• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年02月17日 イイね!

【ECU】ECOモードの挙動再検証

ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)
の続き。

レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれなかったので、自分で再調査。



「きっと水温がトリガーに違いない」と予測を立てての検証。


【1】

エンジン始動→アイドリングによる暖気運転。

ECOボタンのON/OFFを繰り返してもMap Ratio = 1のまま。

Coolant Temp = 80[℃]まで待ったが、Map Ratio = 1のままだった。

1速に入れ、時速16[kph]で徐行時、水温83[℃]にてMap Ratioが0へ。
↓↓↓↓↓


「・・・水温 = 83[℃]がトリガーなのか?」




【2】

しばらく走行後、エンジンを切り、再始動すると、水温 = 87[℃]だが、やはりMap Ratio = 1で開始される。
ここでも、ECOボタンのON/OFFでMap Ratioは変化しない。

水温はMap Ratio移行条件の1パラメータかもしれないが、これだけがトリガーではない模様。

走行せずに、停車状態、ニュートラルで空ぶかしを何回か行ったところ、3500[rpm]超えまで回した後、スルスルとMap Ratioが下がった。
↓↓↓↓↓


3789[rpm]の直前のスロットル開度は14.12[%]。

(※ちなみに、Primary Wastegate Duty CycleがMap Ratio → 0の前に0となっているのは、Aモードに切り替わったワケではなく、単にスロットルOFFでIdle Switchが入ったため)



うーむ。。。

水温83[℃] + 3500[rpm]か?
水温83[℃] + スロットル開度15[%]か?
あるいは、全く別の何かなのか??


でも今までのデータから、水温が十分に上がってないと、スロットル全開で走行してもMap Ratioは1のままだったことから、水温はやはり関係してると思うなあ。。。



ナゾ・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/02/17 23:28:21 | コメント(2) | トラックバック(1) | レガシィB4 OpenECU | 日記
2009年02月17日 イイね!

【大阪オートメッセ2009】ワンダーシビック

ブログエントリ:「【大阪オートメッセ2009】RAYS
ブログエントリ:「【大阪オートメッセ2009】ローライダー

に引き続き、東京オートサロンでは見ることのできない、大阪ならではのレポート。



阪神高速環状線はマンガ「ナニワトモアレ」・「なにわ友あれ」の舞台で、そこで活躍するのはワンダーシビックだとのこと。

私の現在の所在地が泉州だということもあり、周囲には、かつて「リアルなに友」だった方々も居るのだが、残念ながら「なに友」はまだまともに読んだことがない。
(友人に薦められるのだが、冊数が多いのと、なかなか1巻をBOOK OFFで見つけることができずに、挫折した)


で、ワンダーシビックまみれの出展。
「なに友」レプリカ仕様らしい。












私がクルマ好きとして目覚めた中学生のとき(1987年頃)は既にEF型が登場しており、EF系CR-Xに憧れて、免許取ってから中古購入したこともあり、ワンダーシビックは

「見慣れてはいるけど、個人的にはリアルタイムを外したために、思い入れの少ない車種」

という位置づけかなあ。


ワンダーの頃のCR-Xは「よろしくメカドック」でゼロヨン用にミッドシップ化したものが印象強いんだケド。


「なに友」を読んでから出展車を見れば、おそらくさぞ楽しかったんだろう・・・と思うし、自分よりチョイ上の世代の大阪人には涙モノの展示だったのかも。
2009年02月16日 イイね!

【ECU】ECOモードの挙動(富士重工業の回答)

2009.02.10のブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能) 」の続き。

とっても残念なお知らせ。




【スバルカスタマーセンターへの問い合わせ】
2009.02.11

レガシィ BL5A 2.0GT Spec.B MTに乗っています。

ECUにはA(ECO)、B(非ECO)の2マップが存在すると認識しておりますが、エンジン始動時はECOボタンONでも、必ずBマップで始動するようです。
始動→走行後、しばらくしてからAマップに切り替わるようです。
ブースト圧が高いことや、サービスポートからのロギング(Map Ratio=1)で確認できております。

BL5B 2.0GT ATユーザの方によると、ATではニュートラルに入るたびに一旦Bマップに切り替わると聞きます。

仕様でしょうか?バグでしょうか?
仕様にしてはあまりに理解し難いのですが、Bマップで始動する理由、B→A、A→Bに切り替わるトリガーとなる条件を教えて頂けますでしょうか?

命を預ける愛車の電子制御に疑念がある状態での運転は好ましくないので、是非とも教えてください。





【富士重工業 スバルカスタマーセンター お客様相談部からの回答】
2009.02.16

お問い合わせをお寄せいただきまして有難うございました。
日頃はスバル車をご愛用くださいまして誠に有難うございます。

お問い合わせのECUの制御につきましては技術情報になりますので
申し訳ございませんが、情報公開しておりません。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

尚、お車の調子は悪いようでしたらお近くのスバル特約店で点検して
頂き、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

今後共にどうぞスバルを宜しくお願い申し上げます。





回答が返ってこないか、回答までに非常に時間がかかることを想定していたので、予想外に早いレスポンスだった。

が、とても残念な御回答。

クレームやリコールとなっても不思議じゃない挙動だけに。

顧客満足度グーンとダウン↓↓↓↓↓↓↓↓↓





・・・それでも、mistbahnはスバル車を推薦致します。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/02/16 19:59:42 | コメント(2) | トラックバック(4) | レガシィB4 OpenECU | 日記
2009年02月16日 イイね!

【大阪オートメッセ2009】ローライダー

大阪オートメッセの「ローライダー」コーナーは、東京オートサロンには存在しない、独特の世界観。

大径のホイールを履いて、強烈なネガキャンで、地上高10[mm]ぐらいなクラウン、シーマなど、国産高級セダンがワンサカ。

各出展業者のスタッフがまた強烈で、社長・店主と思われる方々は、自宅でアロワナ飼ってそうな、どーみても堅気には見えない方々がたくさん。
グレーのスーツの下は黒・襟ナシのシャツだ!

他のスタッフも黒服みたいな人がウジャウジャ。

怖ぇ~~~っ!商談するの怖ぇ~~~っ!!!

怖いので、あまり写真は撮ってないのだが、一台、「ここまですると天晴れ!!」と思えた車両。



■FIFTY AUTO CENTURY R



なんとセンチュリーをベース車に、ベタベタの車高短、そして何よりもボンネット裏インシュレータと、エンジンルームを使った龍のペイント。

見た目だけでなく、密かにエンジンは2JZ-GTE改に積み換え。
ハイカム、HKS FコンVプロ、トラスト タービン+インタークーラなど、エンジン回りもギンギンなのだ。
出力は650[ps]とのこと。




「自分には無縁だ」と思いながら潜入した「ローライダー」コーナーだったが、「大阪ならでは」な文化がとても興味深かった。

他地方から見に来られたら、かなり面白いんじゃなかろうか?(怖いとも思うケド)
2009年02月15日 イイね!

バレンタイン 2009

バレンタイン 2009家族からもらった手作りクッキー詰め合わせに、こんなの入ってました~
Posted at 2009/02/15 22:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑文 | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 3 4 5 67
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 1819 2021
22 2324 25 2627 28

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation