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mistbahnのブログ一覧

2009年04月23日 イイね!

【B4】ブレーキ キャリパー・オーバーホール、パッド交換(TYPE R)、ローター交換

岡山国際サーキットでの走行会にてダメージを受けたブレーキ一式のリニューアル。

・シールが溶けたフロント・ブレーキキャリパーのオーバーホール
・サーキット走行で炭化したフロント・ブレーキパッドの交換
・サーキットでの砂利の噛み付きにより傷を負ったフロント・ブレーキローターの交換
・交換時期だったリア・ブレーキパッドの交換

予定外の出費に吐血しつつも、ブレーキは大事なので。


例によって、遅い時間(今回は19:30頃)から近藤エンジニアリングさんにお願いした。



走行距離:61873[km]



炭化したパッド付のキャリパー

炭化したパッド付のキャリパー。



炭化したパッド(Endless CC-A)

炭化したパッド(Endless CC-A)。
ご覧の通り、剥離している。

「衝撃的画像」として近藤エンジニアリングさんのブログに公開されるとともに、近藤博物館にて保存されることに。(もちろん自慢できることではない-_-;)




EndlessのTYPE R

今回、実装して頂くEndlessのTYPE R。

炭化したパッド(Endless CC-A)も元は同じ色だったとは到底思えない・・・。

※CC-Aのネガティブ・キャンペーンではない。サーキットというステージにCC-Aが合っていなかったのと、私の未熟さが招いた結果。





オーバーホール中の純正キャリパー(フロント)。






砂利によって傷のついたローター(DIXCEL FCR Type-FS)。
もったいない・・・(ToT)






ローター内に砂利がまだ噛み込んでいた。ジャガイモみたい。
動バランスが大きく狂うほど重い砂利ではない??





ベンチ穴にも砂利が・・・・。
軽いものだが、思い切り外周だし、これは動バランスに影響がありそう。。。





フロントブレーキASSY。
オーバーホール済のキャリパーに、新規パッド(Endless TYPE R)と、新規ローター(DIXCEL PD)を実装して頂いた。





次回サーキットまでにはブレーキ冷却ダクトを引く予定なので(今回は費用がなくて見送り)、前準備として冷却部分のカバーを切断して頂いた。





リアブレーキ。
ローターは純正のまま、新規パッド(Endless TYPE R)に交換して頂いた。



眠いのでパッドとローターの感想は後日。

近藤さん、遅い時間までありがとうございました。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/04/23 00:38:27 | コメント(5) | トラックバック(1) | レガシィB4 | 日記
2009年04月20日 イイね!

【B4】【トミーカイラ】トミーカイラ・フロントバンパー ポリープ除去手術

残業後、会社の工場にクルマを入れた。



ブレーキローターの褐色度合が無惨だのう。
明日交換予定なので。。




トミーカイラ製フロントバンパーのフォグランプ取付位置。
ブタ鼻調にブラケット状となっている。

以前から、毒キノコへの通気量拡大にこの「ポリープ」を切断したかった。

次のサーキット走行までには、このフォグランプ用の穴からブレーキ冷却ダクトを引き回したいので、いつでも引き回せるよう、とりあえずポリープ除去手術をすることに。





削った粉が舞うことが予想されたので、エアクリは袋詰めに。





エアツール(リューター?)で切削。





運転席側完了。

いつどのようにしてなったのか、穴入り口の下側に少し傷が付いてしまった。
砂利のダメージといい、ここんとこ傷は増える一方で少し凹む。





助手席側完了。

一部残してあるのは、ダクトホースを固定するのに使えるかも・・・と思ってのこと。



案の定、エンジンルームは粉だらけとなった。
掃除機で吸って、不十分なので、エアブローした。
エアクリを袋詰めしておいて本当に良かった。

しっかりエアブローしたつもりだが、明日あたり、エアクリは外してエアブローしといた方が良さそうだなあ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
2009年04月20日 イイね!

スバル 御客様大感謝デイ2009

今回は2周連続の「大」感謝デイだそうな。

無料点検受けて(ブレーキを除けばオールOK)、レガシィ20周年記念のピンバッジを頂いてきた。



立派なモノです。ありがとうございます。

仲の良いチーフメカさんは、以前、岡山国際に通いまくってた方なので、今回の走行会の話などもしつつ(こーいうスタッフ・客の比率が圧倒的に高いのがスバルの良さだよなあ・・・)。




新型アウトバックの簡易カタログをもらってきた。

あちこちの掲示板(2ちゃんとかmixiとか)でボロカスに書かれているけど、個人的には、まあこんなもんじゃないかなあ・・・と思う。

現行のBPアウトバックがカッコ良すぎなので(個人的にはBL=B4、BP=ツーリングワゴンよりもアウトバックの方がカッコ良いと思う)、そーいう意味ではガッカリもするけど。

現行フォレスターは米国、日本で売れまくっているみたいだし。
現行フォレ路線なので、売れそうで良いのでは・・・・
・・・と他人事なのは、おそらく自分が新型レガシィ・シリーズを全く買う気がないからなのだろう。
購入対象ではないけど、スバルには存続してもらわないと困る、という利己主義?

各掲示板では、デザインとサイズのことがボロカス書かれているワケだが、現行のBL・BPだって最初は酷評だったし、現行インプも・・・・。
今までのスバルのクルマは「乗ってみて好きになった」「時間が経ったら目が慣れてきた」というパターンが私にはとても多かったので、新型レガシィは乗ってみて、半年~一年経ってから評価したい。

力一杯、一生懸命に酷評されている多くの方々は、真剣に購入対象としてニューモデルを検討されているのか、それとも酷評という行為によってストレス発散だったり、連帯感(ナチズムに近い?)を得ようとしているのか?
いずれにせよ、行き過ぎたアンチズムは逆にその人の高が知れてしまう。

R35 GT-Rのデビュー前後のアンチズムもスゴかったので、個人的にはあんまし興味のなかったR35だけど、変に擁護コメントをいろんなところに書いた。
時間が経って、R35アンチもだいぶ落ち着いてきたね。
岡山国際の走行会で、別枠時間にセレブ集団がフリー走行してたのだが、爆音・美音で爆走するフェラーリの後、不気味なほど静か(でも速く)に走るR35 GT-Rとの対比が面白かった。
Posted at 2009/04/20 00:40:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2009年04月19日 イイね!

【試乗】ATS&ACROSS Skyline GT-R (BNR34)

■ATS&ACROSS Skyline GT-R (BNR34)



クラッチやLSDのメーカのATS&ACROSSさんが、岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリングさんの走行会に、カーボンクラッチとカーボンLSDの試乗車としてBNR34をもって来られていた。

以前からみんカラのパー連れ日ビューでATS&ACROSS製のクラッチは興味もってチェックしていたので、B4が早々に走行不能となってしまったのもあり、試乗させて頂くことに。


GT-Rは、以前、BCNR33(ノーマル)をシャシダイの上で走らせた経験があるだけで、とても興味があったので、ワクワク。





クラッチ、LSD以外はノーマル仕様ということ。
以下、ATSさんのサイトからの引用。

エンジン型式:RB26
排気量:2,568[cc]
ミッション:ゲトラグ 6MT
クラッチ:ATSカーボンツインクラッチ(標準タイプ)CN23220-11(圧着:1100Kg)
フロントLSD:ATSカーボンLSD CNFB8210(1.5way)
リアLSD:ATSカーボンLSD CNRB109101(1.5way)



残念ながら、サーキット本コースの試乗ではなく、パドックだとか外周だとかでの試乗(当たり前か)。

クラッチの動作確認のために、2速←→3速で何度も変速したが、実際には2速しか不要な試乗コースで、2速でもベタ踏みはできないので、残念ながらGT-Rの美味しいところは全く体感できなかった。

GT-Rの美味しいところを使えてないのに加え、リアシートや補助タイヤを外したB4でサーキット走行をした後なのもあって、GT-Rの車体がやたらと重く感じたり、RB26DETTが重たく回るように感じたり・・・で、BNR34試乗としては無念にも消化不良だった。




もちろん、低速ながらクラッチの検証は十分に行うことができた。

みんカラのパーツレビューで読んでいたATS製のツインクラッチは「ツインクラッチ特有のシャララという音が」などと書かれていたが、BNR34では無音だった。
個人的にはシャララ音は結構好きなので、むしろ残して欲しいところだが、モチロン妻子には不評を買うこと間違いナシなので、こういう無音仕様も選択肢として存在するのは好ましい。

半クラ領域は狭めではあるが、エンストするほど極端に狭くはなく、また、ピーキーじゃなくソフトなので、実用性は全く問題ないと思った。
使用感としては「強化クラッチ」な感じは全くなく、純正でもおかしくないほど扱い易かった。


LSDに関しては、低速での定常円走行なども試させて頂いたが、ノーマルのBNR34を知らないのと、最近FR車をあんまし乗ってないのもあり、正直良くわかんなかった。


ATS&ACROSSさん、ありがとうございました。



B4も走行距離6万[km]を越えたので、クラッチ交換もそんなに遠くない未来なので、安価で良いものを検討しておかなければ・・・。



●試乗記関連目次はこちら
Posted at 2009/04/19 21:54:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年04月19日 イイね!

岡山国際サーキット 水温の推移

2009.04.17 岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリング走行会にての水温の推移

Lap.1


Lap.2


Lap.3


Lap.4


Lap.5


Lap.6


85[℃]~90[℃]ぐらいで推移していたのが、5ラップ目からドンドン上昇し、6ラップ目のコースオフ直前では97[℃]まで上昇している。

どっちにしてもクーリング走行に入らなければヤバかったのかな?

現状の冷却系だと5ラップ程度しかもたないんだろうか???
ブーストアップの弊害でもあるんだろうなあ。

4/21(火)にブレーキパッド交換前後、ブレーキローター交換(フロント)、キャリパーオーバーホール(前)を行うので、貯金がリセットされてしまうので、冷却系まで手が回るのはいつになるんだろうか。。。

それにしても、WinSSMって便利♪



●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2009/04/19 20:24:10 | コメント(6) | トラックバック(1) | サーキット | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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