2015.07.21以来、5ヶ月ぶり、通算5回目の鈴鹿南コースで走り納め。
完璧な晴れ予報なのに、雨降ってた。
雨降ってるときに、鈴鹿市の天気を見ても、
「降水確率0%、降水量0mm」だった。。。
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mistbahn号、MC URA号、ショウ@B・R・Z号。
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ショウ@B・R・Z号、MC URA号、mistbahn号。
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MC URAさんとは、比較的近い時期にビートを入手し、何年もみんカラで仲良くして頂いている。
幾度も
「一緒に走ろう」という話はあったが、実際にお会いして、一緒に走ったのはハジメテ。
何Lapもランデブーした。
MC URAさん、巧いです。速いです。
クルマは負けてないと思うんだケド、タイムは負けました。。。
●MC URA号
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コンセプチュアルでカッコイイです。
●ショウ@B・R・Z号

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MC URAさんと一緒に来られてた。
初対面だケド、仲良くして頂いた。
帰宅して、みんカラのアカウント名見て、「あ、パーツレビュー、見たことある!」と。
このビート、オリジナリティ、手作り感満載で、他のビートとはチューニングの文法がいろいろ異なるので面白い。
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前傾配置のラジエター+オイルクーラ、ボンネットダクトからの上抜き!
空力的にもアドバンテージがあるので、やりたいアプローチのひとつ。(生で見たのはハジメテかも?)
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本当に手作り感とオリジナリティがスゴい。
●超鯱号
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幾度もサーキットでお会いしてきた、盟友、鯱ョ570 さん。
●kura.号
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kura.さん。
残念ながら同じ枠では走れなかった。
予約されていなかったそうですが、走れて良かったですね!
※89の運転手さんも来られてたケド、写真撮れませんでした。。。
●N-ONE CUP CAR
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ホンダ・オートテラス・鈴鹿インター店から、数台、N-ONE Owner's CUPのレーシングカーが来てた。
オレンジ×黒の#38が2015のシリーズ・チャンピオン。(オメデトウございます!!!)
ホンダ・オートテラス・鈴鹿インター店さんは、先日、FD2シビック・タイプRを注文したお店なので、ご挨拶。
(※FD2の納車は明後日12/29♪)
途中から、AM仕事を終えた、私の営業担当さんも来られて、少しお話できた。
ありがとうございました。
■mistbahnのマシン仕様
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●2015.07.21 鈴鹿南との違い
・純正ECU mistbahn ROM → HKS VPRO mistbahn チューン
・フロントタイヤ 比較的新しいZ2☆ → 新品Z2☆
・リアタイヤ 古いZ2 → 新品Z2☆
●2015.10.04 鈴鹿フルコースとの違い
・VPROの制御をDジェトロ(インマニ圧フィードバック)から、α-N(スロットル制御)に変更
・VPROの燃調をリーンに振ってみた(12.5→13)
・フロントタイヤ 比較的新しいZ2☆ → 新品Z2☆
・リアタイヤ 古いZ2 → 新品Z2☆
・7/21の鈴鹿南がオーバーステアだったのと、10/4の鈴鹿フルの130Rでスピンしたので、リアの車高を10mm下げた。
■1本目(グループ番号:02)
雨。
フロント減衰: 0段戻し
リア減衰: 6段戻し
ベストタイム: 1:05.954
10Lapぐらいかけて、だんだんタイヤが良い状態になったケド、良い状態は2~3Lapしかもたず、その後は
ドアンダーに陥った。
1コーナー、4コーナー、ヘアピン、最終コーナー、いずれも止まらない、曲がらない。。。
フロントがタテにも横にもグリップしない。
寒いし、雨降ってるし、熱入らないだろう、と
特にフロントの空気圧を高めに設定したのがアダとなった。
走行後、計測してみたら、2.75ぐらいになってた。
そして、アンダー傾向に変化したことに、きちんと運転をアジャストできなかった。
■2本目(グループ番号:04)
ドライ♪
フロント減衰: 0段戻し
リア減衰: 6段戻し
ベストタイム: 1:04.701
自己ベストを約0.3秒更新。
・・・正直、「VPRO+新品タイヤ+低い吸気温度で、この程度のタイム?」と、ガッカリする部分もあるのだが、言い訳の余地なく、コレが自分の実力なのだろう。
ただし、
今回の目標は、「まぐれの1分5秒切りではなく、1分4秒台を安定して出せるように」だったので、そこは目標達成。
1:04.707
1:04.737
1:04.724
1:04.701
1:04.717
と、1:04.7台を量産できた。
トラフィックに引っ掛かって、オーバーテイクが必要なLapもおおよそ、
1:05.01~1:05.03
の間(悪くない)。
■覚書
●足回り
2枠目もアンダー傾向だった。
2015.07.21はオーバーステアに悩まされたが、
・リア車高10mmダウン
・減衰、空気圧の工夫
で激変した。
クルマの足回りって難しい。。。。
「ノーマルが一番!高いレベルのメーカ様が苦心してセットアップした足をいじるな」 的な主張をされるヒトの言わんとしてることもわからんではナイけど、
「ああでもない」「こうでもない」と苦労する楽しみを知らないのも不幸だと思うし(いや、知らない方が幸せか・・・)、
「何をイジったらどう変わるか」を知らないのも不幸だと思う(いや、知らない方が幸せか・・・)。
弱アンダーな方が安全側で、安心して乗れるので、好み。
アンダーステアはアンダーステアとして理解してしまえば乗り方があるのだケド、
タイヤがオイシイ状態のときにアジャストしきれなかった。
なので、
入口アンダーが出口まで引きずって、立ち上がりも悪かった。
ブレーキの前後バランス(フロント:WINMAX AP1、リア:ENDLESSのドリフトパッド)はOK。
●フルコン
うーん。
ログ見てみないとわからないケド、
アドバンテージを感じなかった。
スロットル制御より、Dジェトロの方がイケてたのか?
燃調をA/F 12.5から13寄りに変更したのがNGだったのか?
あるいは単純に、鈴鹿フルと違って、コース的に効果が出にくい?
●タイヤ
ハジメテ、前後、Z2☆SPECの新品を履いたのだが、
個人的にはZ2に対してあまりアドバンテージを感じなかった。
良いときのグリップレベルはOKなのだケド、
垂れるのが早い気が・・・(Z2の方が30分走って、ズルズルしはじめてからもタイムが落ちない)。
ひろあき!さんが、
「Z2☆は初期ロットの方がタイムが出た」とおっしゃっていたが、キャドカーズさんからもZ2☆が途中から特性、裏面の構造など変わってると聞いている。
(教えて、中のヒト!)
●運転
どこがアカンのかだいたいわかっているのだケド、なかなか・・・。
あと、動画や自分の過去ブログで予習してきても、
このコースの走り方を思い出すのに、丸々1枠はかかってしまい、タイヤのオイシイ部分は終わってしまっている。
いろいろ書いてるケド、新品タイヤと冷えた吸気なので、言い訳ができない、コレが私の実力。
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いずれにしても、ベスト更新できたし、1分4秒台を量産できて良かった。
ビート仲間や、オートテラス鈴鹿インターさんとも話ができて楽しかった!
出走された皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。
●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/27 22:02:27 | |
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