• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

【グッズ】ル・マン24時間カー・コレクション TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID #8

【グッズ】ル・マン24時間カー・コレクション TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID #8「コスパ高ぇ!!!!」と話題の、


ル・マン24時間カー・コレクション 創刊号

TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID #8


を私も先週購入した。



Spark社製
1/43スケール



TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



写真撮るとき、ハジメテ気が付いたのだが・・・・


・・・てっきり、今年2018年の、ル・マン優勝車かと思っていたら、ボロボロだった昨2017年の総合8位完走車だった。



そうとは知らず、

「日本メーカのル・マン制覇の記念車だし、買っておかないと」

「ここ数年ですっかりアロンソ嫌いになったから、アロンソ車両なのが残念。ル・マンでの走りが素晴らしかったのは認めるケド、嫌いなものは嫌い。可夢偉も優勝マシンに乗って欲しかった」

とか考えながら買って帰ったのだ 笑



実際には・・・


2017年の8号車。

ドライバー: セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビッドソン/中嶋一貴



これも残念。

完走したのは8号車だケド、小林可夢偉がブッチギリなコースレコード更新タイムでポールゲットした7号車をモデル化して欲しかった!!!!!

・・・と。(mistbahnは可夢偉ファンなので。一貴も好きだケド)



TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID トヨタ ガズー レーシング ハイブリッド 8号車

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




創刊号だけの特別価格設定とは言え、799円でこのクオリティは確かに神コスパ!!!!


LMP1車両の空力処理は、何年間もいろんな書籍やWEB媒体でじっくり観察してきたので、モデルカーが手元にあるから・・・と言って、特別、新しい発見はないのだケド、改めてしげしげと観察した。





●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/10/11 20:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2018年10月10日 イイね!

【ビート】ステンメッシュブレーキホース、クラッチホース交換(RSマッハ)、フルード交換

【ビート】ステンメッシュブレーキホース、クラッチホース交換(RSマッハ)、フルード交換今週末、10/13(土)はセントラルサーキット・デビュー。

ハジメテなので、基準タイムとか調べず、壊さないようにスロースタートで徐々に掴むことに専念します。









■RSマッハ C07 ステンレスメッシュブレーキホースKIT

RSマッハ C07 ステンレスメッシュブレーキホースKIT ホンダ ビート


頂き物です。
ありがとうございますm(u_u)m
ありがとうございますm(u_u)m




Honda Beat ホンダ ビート ASLAN アスラン

一昨日(月曜)、ASLANさんに入庫して、作業をお願いし、今朝出社前に引取。


ブレーキフルードも換えどきだったのでちょうど良かった。

フルードはワコーズのSP-4(DOT4)。



RSマッハ C07 ステンレスメッシュブレーキホースKIT ホンダ ビート


RSマッハ C07 ステンレスメッシュブレーキホースKIT ホンダ ビート


RSマッハ C07 ステンレスメッシュブレーキホースKIT ホンダ ビート


※今度、タイヤ外してじっくり撮影する。今日は出社前で時間なかったので・・・。


週末のセントラルサーキットでの練習に向けて、助手席スペースにSタイヤ4本積んだり、ガソリン満タンの携行缶を積んだりしているので、強めのブレーキングとか試してナイ。

セントラルで評価する。






■RSマッハ B15 ステンレスメッシュクラッチホース

これも頂き物です。
ありがとうございますm(u_u)m
ありがとうございますm(u_u)m


「レーシングタイプ(長)」か、「フルラインタイプ」 のようだケド、どちらか不明。


ブレーキホースと一緒に作業をASLANさんにお願いして、今朝引取。

コレもフルードはワコーズのSP-4(DOT4)。




RSマッハ B15 ステンレスメッシュクラッチホース Honda Beat ホンダ ビート

ステンメッシュホースは長い1本で、クラッチマスターシリンダから・・・



RSマッハ B15 ステンレスメッシュクラッチホース Honda Beat ホンダ ビート

・・・クラッチASSYまで繋がっている。



元の金属配管とブラケットは撤去。

計測・比較はしていないが、ブラケット分ぐらいのわずかな軽量化。
(位置が低いので効果は小さい)


ブレーキと同じく、週末のセントラルサーキットでの練習に向けて、助手席スペースにSタイヤ4本積んだり、ガソリン満タンの携行缶を積んだりしているので、評価するような走り方をしていない。

セントラルで評価する。(クラッチホースって体感できないと思うケド・・・)




「RSマッハ信者」というワケではナイのだケド、RSマッハのパーツ、たくさん使っているなあ・・・
(N1マフラー、カーボントランクリッド、カーボンドア、スタビライザー、ステンメッシュホース・・・)




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/10 21:12:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年10月08日 イイね!

【ビート】【軽量化】ステアリングボス、スペーサー交換

【ビート】【軽量化】ステアリングボス、スペーサー交換先週末(2018.09.30)に作業した

【ビート】ステアリングクイックリリースとショートボスに換装

で、合計687g の重量増 となってしまったので、ボス+スペーサーの構成を見直した。




S,S,I エスエスアイ SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート

↑S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」が、付属品を取り外しても 451g と重すぎるので、


ステアリング ボス アダプタ

↑「一般的なボス」(259g)に戻す。





「ショートボス」は「一般的なボス」よりも60mmショートになっているので、単にボスの交換だと、ステアリングホイールが60mm手前に来てしまう。

そこで、ステアリング前後位置の対応としては、これまで使ってきた100mmのスペーサから40mmに変更し、60mm引っ込ませることで、長さの辻褄は合うし、スペーサの100mm→40mm変更による軽量化も見込むことができる。





JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

↑今回導入する40mmのスペーサ。




JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

40mmスペーサは193g。
イイね、軽い。





GARAGE BABEL ロングボススペーサー 100mm

↑ちなみに、これまで使ってきたGarage Babel の 100mmスペーサは356g

スペーサが100mm→40mmに短くなることで、163gの軽量化。








honda beat pp1 ホンダ ビート ステアリング ボス アダプタ

↑S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」(451g)

から、

「普通のステアリングボス」(259g)に交換。




JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

↑40mmのスペーサ(193g)取り付け。




S,S,I エスエスアイ SI-01QN クイックリリース honda beat pp1 ホンダ ビート

↑S,S,Iの「SI-01QN クイックリリース」のボス側(リリースされない側)を取り付け。




Sparco racing r353 スパルコ レーシング ステアリングホイール

↑S,S,Iの「SI-01QN クイックリリース」のリリース側にボルトオンされたステアリングホイール(スパルコ・RACING R353)をワンタッチで取付。



=====

S,S,I エスエスアイ SI-01QN クイックリリース honda beat pp1 ホンダ ビート Sparco racing r353 スパルコ レーシング ステアリングホイール JDM アルミロングボススペーサー 40mm

↑横から見ると、こんな感じ。


【減ったもの】

- S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」 451g
- 100mmスペーサ 356g


【増えたもの】

+ 一般的なステアリングボス 259g
+ 40mmスペーサ 193g


【合計】

355gの軽量化。




先週末のクイックリリース導入作業の

合計687gの重量増と較べての355gの軽量化なので、

クイックリリース導入における重量増は

合計687g → 332g


となった。

クイックリリースの便利さと天秤にかけると、332gは我慢すべきだろう。



=====


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ

↑クイックリリース導入前。
普通のボス+100mmスペーサ


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑先週のクイックリリース導入後。
S,S,Iのショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑今日の作業後。
普通のボス+40mmスペーサ+クイックリリース







ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ

↑クイックリリース導入前。
普通のボス+100mmスペーサ


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑先週のクイックリリース導入後。
S,S,Iのショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑今日の作業後。
普通のボス+40mmスペーサ+クイックリリース








ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

見た目は、

S,S,Iのショートボス+100mmスペーサの方が、ボスはカッコイイし、100mmスペーサがヤル気な感じでカッコ良かったなあ・・・。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/08 20:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2018年10月08日 イイね!

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 Tシャツ

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 Tシャツブログエントリ: 「【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 マグカップ

に引き続き。



オーバーレブ! アイカ EG6 シビック Tシャツ

オーダーしていた 「オーバーレブ!」 のアイカ EG6シビック

「ホンダはフェラーリより偉いんだ!」

のTシャツ。



・・・繰り返しになるが、F1日本GPで、トロロッソホンダが2台とも入賞を逃した直後なのでタイミング的にはキャッチコピーに説得力ゼロだな。。。
(ホンダのスペック3エンジンよりも、タイヤマネジメント、タイヤ戦略の問題だが・・・)



オーバーレブ! アイカ EG6 シビック Tシャツ


イメージ的に赤が欲しかったんだケド(この商品のデフォルト生地色も赤に設定されていたし)、注文するタイミングで赤だけ欠品だったので・・・

(まあ、基本的にTシャツ、ほとんど黒か紺しか着ないので構わんのだケド)




23時に注文して、翌朝9時、そのたった一晩の間に、柄付ピンク車体じゃなくてソリッド赤車体のイラストで、赤生地Tシャツが追加リリースされたので、メーカに

「こちらの柄の赤生地に変更していただけませんか?」

とメールで問合せたら(※電話の問い合わせ先は探したケド、開示されていなかった)、夕方遅い時間に

「もう工場にオーダーがかかっているから無理」

と回答がきた。


23時オーダーの翌朝9時の問合せなので、サービス担当が夕方まで放置しなければ、なんとかなっていたのだろう・・・と、ちょっと不満だが、まあ、仕方ナイ。



オーバーレブ! アイカ EG6 シビック Tシャツ



「Tシャツはたくさんもっているから当面買ったらダメ」 と妻に言われているので、バレたら叱られる。。。。



Posted at 2018/10/08 18:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2018年10月08日 イイね!

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 マグカップ

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 マグカップオーダーしていた 「オーバーレブ!」 のアイカ EG6シビック

「ホンダはフェラーリより偉いんだ!」

マグカップが届いた。



・・・F1日本GPで、2台とも入賞を逃した直後なのでタイミング的にはキャッチコピーに説得力ゼロだケド・・・。

(フェラーリの「オレたち」感も半端なかったケド、トロ・ロッソ・ホンダより遥かに上なので)




オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ



オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ




オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ



Posted at 2018/10/08 03:13:44 | コメント(0) | トラックバック(1) | グッズ | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1 23456
7 89 10 1112 13
1415 16171819 20
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation