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2020年07月07日 イイね!

【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量

【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量ブログエントリ: 「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去

の続き。

無駄に精度の高い電子秤で、撤去部品の計量をした。



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ブロア: 2353.9g



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ヒータユニット: 3480.4g



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エバポレータのケース: 480g



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金具類、ホース、ボルト類: 942.5g



以上合計、7257g。

うーん、思ったより軽い(-_-;)


全部を大きいゴミ袋に入れて運んだ感じは10kg以上ある印象だったケド。

捨ててしまったセンタートンネル内配管や、LLCを足すともう少しあるんだろうケド。

あ・・・エアコンの操作パネルの計量忘れているな。ほとんど足しにならないケド。


【参考】

ブログエントリ:「【PP1】【軽量化】コンプレッサ、ブラケット、周辺ホース重量

ブログエントリ:「【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管重量




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/07 17:45:03 | コメント(0) | トラックバック(1) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去

【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去alt

ビート mistbahn号の最後の人権「ヒータ」を撤去することに。



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ブロアとエバポレータの取外し手順は、私の過去の整備手帳がわかりやすかったので、自分で自分の過去整備手帳を見ながら作業。

整備手帳: 「【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去1

整備手帳: 「【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去2



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エンジン修理時に、ASLANさんに

・エンジン側のヒータ送り配管のメクラ

・ラジエータ側のヒータ取合配管のメクラ

・ヒータユニットの配管バイパス

・センタートンネルのヒータ用LLC配管の撤去

を済ませて頂いている。

ヒータユニットの入口ポート、出口ポートをバイパスしているホースを取り外す。


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ヒータユニットを固定しているナットを外す。



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ダッシュ部の左右に渡っているバーのボルトを全て外し、バーを自由位置にして、ヒータユニットを引っ張り出す。

ついでにバーを黒系塗装したかったケド、時間がなかった。



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ヒータユニット撤去!

かなり爽快感アリ!!!



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まだ計量していないケド、10数kgあると思う。
会社にもっていって後日計量する。
7/6追記: 実際に計量したら7267gしかありませんでした。。。

センタートンネルの配管は、ASLANさんに捨ててもらったので重さ不明。

モノの重さだけでなく、LLCの重さもあるから、結構な軽量化だよね。



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エアコン関連のハーネスをどうするか、メンテナンスマニュアルも見ながら悩む。。。

不要な配線がどれかはわかるんだケド、コネクタによっては、必要な線も共存しているので。

皆さんは不要な線はどう間引いているんだろう?
必要なコネクタに関しては、不要線をコネクタ付け根で切断とか?

軽量化のためにも間引きたいが、それだけでなく、

・不要なケーブルがあると見苦しい
・不要なケーブルがあるとトラブルシューティングしにくい

ので、間引き作業をしたいが・・・

・・・今日は長考して、結局何も間引かずに仕舞い。

アドバイスください!




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エアコンの操作パネルがなくなったので、インパネ類を整理。

時間のあるときに一枚モノで作り直したい。

ハザードスイッチなんて両面テープで貼って、インシュロックで固定しているだけの仮設感炸裂だし。

純正ハザードスイッチが自作パネルに埋め込みにくい形状なので、別のものに交換したいのだが、ハザードスイッチになんか結構な本数配線されているので、どうして良いのかわからない。。。




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ガバッと空間ができているので、本当にスッキリ。
コレがそもそもあるべき姿だと思える。

デフロスタは、Amazonに1400円~3500円ぐらいで、

・12V駆動
・ヒータのON、OFF付
・ファン付
・350~500gぐらい

のものがいろいろあるので、選んで買う予定。

本来は、暖機に時間がかかる際に、暖機を待たずに、ダッシュボードに取り付けて、窓の凍結とか結露を除去するための製品群。

SHORAIのバッテリーで電力量は足りる計算。




ビート、トゥデイ、S660、その他ホンダの軽自動車の皆様、

2020年8月31日(月曜)のHONDA VTEC ONE MAKE RACE 鈴鹿フルコース

に参戦しませんか?(mistbahnはエントリー済)





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/05 19:47:34 | コメント(6) | トラックバック(3) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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