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2021年01月02日 イイね!

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去alt

カーボン・センターパネル(メーターパネル)作成、メータ類移植過程で、不要ハーネスが数本あることに気づいて、整理・撤去作業。



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-60g。



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以前にもいくらかアドバイスを頂いたが、写真のステアリングコラムの上の樹脂の配線ダクト(?)の左側までは、不要ハーネスの切断ができているが、この樹脂ダクトへの作業アクセスの大変さと、ダクトの反対側にアクセスできないので、ここ止まり。。。




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Defi-Link Meter ADVANCE ZDを導入してから、使っていなかった Defi Racer Gauge Racer Gauge用の油温センサを撤去。

-73g。



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油温センサの撤去に、サンタさんにもらった、NOSの2tonアルミジャッキを使ったが、アストロの1.5tonのアルミジャッキ(←壊れた)より、遥かにジャッキアップの最高位が高いので、作業しやすかった。



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撤去するのを忘れていた、エアコンのたぶんドレンホースを撤去。

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-25g。




本日の軽量化、合計 158g。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/01/02 23:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2021年01月01日 イイね!

【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作

【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作ハジメテのウエットカーボン作業。

※詳細は

整備手帳:「【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作 part.1

整備手帳:「【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作 part.2

参照。




センターパネルの型をダンボールで作った。

車検時に「突起物」扱いされないように、角にはアールを作った。(ダンボールの内側に細い塩ビパイプを貼った)








型のダンボールの表面が真っ平じゃないから、カーボン製品表面も凹凸がある。。。




研磨して、ウレタンクリア塗装。

凸凹はあるケド、まあまあ見れる。
できれば内装部品はツヤツヤにはしたくないのだが、仕方ナイ。



以下は 大晦日+元旦 作業♪



 ↓↓↓↓↓↓






701g。
※実際には取り外した樹脂板32gを一緒に軽量していないので、撤去総量は 733g。







ホールソー、ドリル、ジグソー、棒ヤスリ使用。
(ショウさんにアドバイス頂いたのに、工具を準備できませんでした・・・)





この時点では218gだが、後から、底部を配線通す用に、切り欠いたので、200g未満にはなっているハズ。

だいたい500gの軽量化。

















完成写真。


追って、

・パネルを運転席側に向ける。

・昼間にメーターに太陽光が写り込んで見にくくなるハズなので、フード作成

・・・を行う予定だが、とりあえず、使えるモノにはした。

ハジメテのカーボン成形、オリジナルカーボン部品で、クオリティは低いケド、私的には満足。お気に入り♪ (軽いし)




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Posted at 2021/01/01 22:05:14 | コメント(0) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2021年01月01日 イイね!

【ビート】mistbahnビート Tシャツとパーカー

【ビート】mistbahnビート Tシャツとパーカー2020年12月27日の午前からお昼にかけて、インスタでいろんな外人さんからDMやコメントを頂いた。

「あなたのビートのTシャツが発売されたが、知ってるか?許可したの?」
「WEBショップにあなたに許可を得ているか質問したら『得てる』って言ってるケド、ホンマか?」


・・・と。




Short-Sleeve Unisex T-Shirt Beat

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・・・質問されていないし、許可していない(-_-;)


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てっきりインスタに投稿した写真かと思ったら、まだTwitterとみんカラにしか投稿していない写真だった。良く見つけてきたな。。。



Unisex Hoodie Beat

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↑パーカーも発売されとった。


本来は怒るべきところなのかもしれないが、

・アパレル事業の初期製品に自分のビートが選ばれたのがウレシイ(ショップオーナーはビートオーナーらしい)

・写真のイラスト化、デザインが好き


で、素直にうれしく思ったので、ショップに連絡した。


「このTシャツのビートのオーナーのmistbahnです。
デザインとイラスト、イケてるね。
私のビートを商品化したことにはとやかく言わないから、条件として
Tシャツ:
 紺 Mサイズ 1枚 + Lサイズ 1枚
 黒 Mサイズ 1枚 + Lサイズ 1枚
パーカー:
 紺 Lサイズ 1枚
 黒 Lサイズ 1枚
を無料で送ってくれないか?」


と交渉したところ、即レスで「無料で送る」って連絡が返信があった。

(まだ商品、届いていないし、コロナで飛行機の便数が少なくて流通が遅れがちなので、いつ届くのかホンマに届くのかは知らんが・・・)



これまで、サーキットに写真撮影に行って、車両のオーナーさんに

「キミドリのビートに乗っているmistbahnと言います」
「インスタ、フォローしてますよ!」

というヤリトリが定型文だったケド、コレ着て行けば、挨拶しなくても認識してもらえるな♪




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Posted at 2021/01/01 21:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年12月13日 イイね!

【ビート】ビームCOMP.,ステアリングハンガー 塗装

【ビート】ビームCOMP.,ステアリングハンガー 塗装ビートは当面不動車なので、
「時間があるときに、いずれやりたいな」
と思っていた作業を少しずつ。

整備手帳にUPしていないが、細かい部分の軽量化は少しずつ進めている。(エンジンブロー後、200g以上は軽量化できている)



本日は「61170-SS1-000ZZ ビームCOMP., ステアリングハンガー」を塗装することに。




 ↓



「61170-SS1-000ZZ ビームCOMP., ステアリングハンガー」撤去。
(結構取り外しにくい。知恵の輪。ロールケージがなければ楽勝だと思うケド)




「61170-SS1-000ZZ ビームCOMP., ステアリングハンガー」





600番の耐水ペーパーでざっとサビを落とした。

1000番あたりで下地処理しようかと思ったケド、面倒くさくて600番でやめた。





いつもはアクリル塗料やウレタン塗料を使うケド、今回はラッカー塗料の「艶消し黒」で塗装。
缶スプレー、200円未満だった。

キレイに塗れた。

風強かったケド、コンタミ付着しなかった。

車体にはしばらく復旧せずに、「61170-SS1-000ZZ ビームCOMP., ステアリングハンガー」が無い方がしやすい作業(ハーネスの間引きとか)をする予定。





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Posted at 2020/12/13 19:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年11月24日 イイね!

【ビート】E07A改 ブロー状態 診断

【ビート】E07A改 ブロー状態 診断モチベーション上がらないケド、セントラルサーキットのシフトミスでブローしたE07Aの損壊状況を簡易調査した。



1番と3番のプラグ。
外すのにかなりネジが硬かった。
ボロボロ。

2番もネジが硬かった。ネジは全部緩めきったものの、プラグが引っ張っても抜けなかった。なんか引っかかってる。






久しぶりの内視鏡診断。



2017年に購入したマイクロスコープ AN98A (DN-914213) 。

先端LED付き。1999円。

3~4年に一回しか使わなくてもあると便利。使い捨てる気持ちで購入すべし。





1番と3番のプラグホールに内視鏡を挿入して観察。







動画のとおり、ピストンは1番も3番も跡形もなく破壊。

ギザギザ、ボコボコだが、それがピストンなのかシリンダ内側なのかの判別もできない。

内視鏡はピストンを貫通してオイルパンの方まで送り込むことができるが、コンロッドがどうなっているかは映像からは良くわからない。
もっとも、コンロッドがどうであっても再利用なんてできないが・・・。

1番は、ピストン穴のスキマから、ピストンピンらしきものが見えたからコンロッドの形が残っているんだと思う。


モチベーションが続かないのでヘッドカバーを外す作業はせずに終了。


わかっていたが、ただ凹むだけの調査作業となった。。。



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Posted at 2020/11/24 14:56:07 | コメント(10) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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