• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

【ビート】サメエラ(ボンネットダクト)自作 Part.1

【ビート】サメエラ(ボンネットダクト)自作 Part.1

FRPフェンダーが完成
して・・・



フェンダーの絞り込み形状により、タイヤハウス内の空気がスムーズに排出されることで、空気抵抗や揚力が低減されるのは好ましい
のだが。。。



・・・・・・FRPフェンダーの形状と、フェンダーライナー撤去によって、ボンネット内の両サイドに空気が入る構造となってしまった。
ドラッグにもなるし、揚力にもなりうる。


・・・ので、次はボンネットサイド内のエアを排出するためのダクト製作を。

ただ穴を開けるだけで良いなら簡単なのだが、ダクト箇所を負圧にしてエアを積極的に抜くべきなので、やはり定番のサメエラ形状とすべき。

汎用のボンネットダクトを使いたいケド、フェンダーのアールに合うものなさそうなので、とてもとても面倒だケド、今回も自作することに。。。


作業工程と苦労点は

整備手帳:「【ビート】サメエラ(ボンネットダクト)自作 Part.1

参照。















まずは運転席側だけ、ノコとボードヤスリでラフに成型。

今日はここまで。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/03/14 19:55:24 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2021年03月13日 イイね!

【ビート】FRPフェンダー自作 Part.2

【ビート】FRPフェンダー自作 Part.2

自作FRPフェンダーのキミドリ塗装。

イサム カラーウレタン。

雨と雨の合間の時間に・・・。
本当は湿度の高い日は湿気が混入するから塗装すべきじゃないんだケド、できる日にやっておかないと・・・。












詳細は

整備手帳:「【ビート】FRPフェンダー自作 Part.7
整備手帳:「【ビート】FRPフェンダー自作 Part.8

参照。






次のエンジン用に、HKS F-CON V PROのデータ書き換え。

安全をみていつも新エンジン用の最初のROMはアイドリング以外は点火時期を5度遅角させている。

燃調はピストン諸元から理論値で。

3月下旬にエンジンビルドのために入庫予定。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/03/13 20:57:13 | コメント(0) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2021年02月24日 イイね!

【ビート】FRPフェンダー自作 Part.1

【ビート】FRPフェンダー自作 Part.1自作のフェンダーを製作中。

フロントのタイヤハウス内のエアを抜き、ドラッグとリフトを低減する。


既にFRPフェンダー、おおよそは出来上がっていて、仕上げ(パテ、研磨、塗装)の途中。




















仕事が忙しすぎて、みんカラの整備手帳にUPするヒマがなかった(今もない)。
ちょびちょびUPしていく。


整備手帳:「【ビート】FRPフェンダー自作 Part.1

整備手帳:「【ビート】FRPフェンダー自作 Part.2

整備手帳:「【ビート】FRPフェンダー自作 Part.3




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/02/24 00:26:26 | コメント(2) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2021年02月08日 イイね!

【FD2 タイプR】車検、フロントAD08R交換

【FD2 タイプR】車検、フロントAD08R交換先週ASLANさんにお願いした、FD2(勤務先所有の営業車)の車検+他整備が完了したので、引き取りに。



75798km。




フロントタイヤは内減りが激しく、ビードが見えてきたので新品に交換。
AD08R 255/35R18。

リアタイヤも内減りしていたので裏組み。

ブレーキフルード、クラッチフルード交換。

スパークプラグ交換(IRIWAY 7番)。

フロントブレーキパッド交換(純正 45022-SNW-J01)。

フロントブレーキローター交換(純正 450251-SNW-J11)。

ワイパーゴム交換(純正)。

リアブレーキランプのバルブ球切れ交換。




昨秋はご近所さんからのもらい事故で1ヶ月以上修理に預けていたのだが、みんカラにUPしていなかった。。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2021/02/08 17:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2021年01月27日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC5】カム、ピストン、ベースエンジン

【ビート】【E07A改SPEC5】カム、ピストン、ベースエンジンビートの次のエンジンのキー・コンポーネントが揃いつつあるのでASLANさんを訪問して撮影してきた。

(入庫はもうちょい先。家でビートのボディ部品製作作業中)





E07A ベースエンジン。
MTRECとかインマニとか付属していない、本体のみなので激安だった。









純正加工カム。

吉と出るか凶と出るか不明だケド、パルスポーツ272度の移植はやめた。









鍛造ピストン。






来冬、鈴鹿フルコース、岡国、セントラルでビート最速タイムを目指して、エンジンだけでなく、クルマ造り、ガンバル。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/01/27 22:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation