• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月23日

発電所が止められない→故障→停電への近道

この記事は、熱効率について書いています。

反論されたから反論を、と言うのは嘘で・・・
世の中は原発の脅し、とか言っていますが、
電力会社はもっとしたたかです。


電力会社は原子力で脅しているように見せて
電気代金を上げたい^^
それだけです


何で俺らだけ悪人やねん。
原発か電気代なら電気代を取るでしょう


と言う訳で、単に馬鹿にされてたりするんですけどね。

■でもね、原発が止まっているせいで
何が起きているか知ってますか?

発電所がメンテナンスの為に止められない。
余裕率が低すぎて、メンテの時期をずらされてる
ずらされた業者は段取りが狂って泣いてる。


反原発、を叫ぶのは結構
自分は何で原発を夏だけ動かせ、
って言ったかを分かっている人は少ないと思う。

原発がなくても私たちは生活できる、
あっそう?


でも、その影で電力の安定供給のために
泣いている人達がたくさんいる。
しわ寄せは各火力を支える人達
ミスをすれば発電事業一くくり。

見えない良心を無視しちゃいけないです。
この夏は日本人の良心で問題が起きなかったたでです。
お隣韓国の様な無様な停電にならなかったのは
見えないような部分で沢山の人が動いたからです


結果的に見れば、
日本は原発を半分以上止めて、
停電を乗り切りました。

でもね、
だから原発は要らないというのは
あまりに勝手を感じます


■原発は善だからいるとか
悪だからいらないとか
ほかの発電所のメンテをサボって乗り切ったから
原子力は要らないとか

全部的外れです


使用済燃料の処理ができず
核燃料サイクルのめども立たず
使用済燃料が貯まりにたまっていますので
どの道、原子力依存を減らすにはいいチャンスではあります。


核燃料サイクルをどうするのか、
是とも非とも言いかねますが、
それが原子力問題の本丸です。


マスコミにごまかされませぬよう^^;

追記
発電所の増設が限定的で原発を夏冬動かさなければ
そのうち本当に、停電が起こる可能性があります。
そうなったときに
現場の疲弊があるにもかかわらず
原発の脅し、いや脅しではない
と言う訳の分からない争いが怖いです


そんな脅しとやらを考え付く官僚や電力会社本社ではなく
現場が私たちの電気を支えている、そのことを
私たちは忘れてはいけないですし
また、見えない陰謀を
作ったり戦っているしている
「推進派」「反対派」の方
そのあたりは目を見開いて頂きたいです
ブログ一覧 | 脱原発の弊害 | 日記
Posted at 2011/09/23 13:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年9月23日 15:33
私は、原発否定派です。(しつこいですが・・・

ですが、今すぐ止められないジレンマを抱えているのは解ります。

原発が、今まで起きた災害を網羅した上で「安全宣言」し、核廃棄物の処理が確立されていれば、文句は無いんですけどね。

だた、今の原子力を取り巻く状況を見れば、100%無理と思えます。

震災や原発を理由に、増税路線へ持っていきたい官僚や政治家が、世論が折れるまで、わざと復興を伸ばしているのではないかと思えるほど復興の足取りは遅い。

原発の事故まで、政治の道具にされ、除染すら進んでいない現状も含めて、やはり原発から足を洗う必要があると思います。

いまいる政治家には出来ないことかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2011年9月23日 19:06
こんばんは、コメントありがとうございます。

GUCHIPAPAさんの原発反対の気持ち一個人としては、嫌じゃないです。
そして正論です^^

おっしゃっていることも至極当然
>今の原子力を取り巻く状況を見れば、100%無理と思えます
>原発から足を洗う必要があると思います。

その大きな方向性は、これから為されていくのかなと思っていたら・・・鉢呂のおじさんの首が飛んで、何だか雲行きがおかしくなってきました。

原発の数や方向性って、メタボや糖尿病みたいですよね^^;糖尿になってからでは遅いんですけど。

このままいくと、うやむやのままで増税だけが残りそうで、いつの間にか原発も普通にあって、原発テロリストみたいな人が騒ぐ世の中になってしまうのは勘弁です。

メタボと一緒で、まずは減らそう、としていけば、そのうち、人口も減る訳で原発数は要らないんじゃない?っていうかたちになっていくかと思うんですけど、それが嫌な人たちがたくさんいそうで気にかけています。

ですので、陰謀論になってしまうと、訳の分からない水掛け論になってしまって、結局は推進派と利権を利する心配があります。

まじめに正論を積み重ねれば、徐々に方向性はできてくると思っています^^


プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation