• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月28日

余剰設備の大切さ【送発電分離は原発あってのものだった】

この記事は、英国とドイツに学ぶ発送電分離の限界について書いています。

3月11日以前、
送発電分離は考えられる合理的な考えでした。
原発と言う固定電力があって、
その他を補う電力と言うポジションだったのです・・・

■私が送発電分離にイマイチ消極的なのはそこもあります。
原発を減らすと言う考えに立つと、
送電網の根本が変化してくる訳です。

■原発の周りにエコ発電と言うのは、
補助金や、利権がダブるのを避ける目的もありますが、
ローテクとして原発の種火になって欲しいのもありますが
送電管理が楽と言うのもあります。

そもそも発送電分離は、アメリカやヨーロッパで
主に実施されています。
後は中国でしたっけ?

しかしアメリカでは大規模停電の傾向がありますし
ヨーロッパはフランスや、
旧東欧の原発能力が安定しています。

■今回のドイツの脱原発は、結構顰蹙もので
厄介ごと=原子力をフランスに押し付けて
スマートメーター関係をシーメンスを中心として一気に制圧しよう
と言うシンプルなものと思われます。

京急のあのふざけた音(モーターのピロリロリーメロディ)もあれ、シーメンスです。
弘(2型)さんはご存知かと思いますが^^


■日本はあそこまで利己的にはなれません。
ですので、フレキシブルな送電システムと
ある程度余裕を持った電源確保
地産地消の電力消費、
多彩な発電手段、
これらは必要になってくると思います。

■そういう意味ではど田舎に危険な原発を配置するのは、
合理的な判断となりますので、また送電距離を考えて
今までの原発は配置されてきたと思います。

■と、言う訳で送発電分離は簡単ではありません。
特にヨーロッパは15年がかりで送電網を拡充してきた訳で、
どちらかと言えば平らなヨーロッパと
山だらけで鉄塔を苦労して立てる日本を一色単にしてはいけません。

■電力会社は思っているよりもまともです。
敢えて問題を言えば・・・
馬鹿高い給与体系と
閉鎖的な支配体制と
素人オペレータが原発をいじっていることと

・・・問題だらけなんですけど(笑)

■冗談はさておいて、
原発抜きのベストミックスはなかなかに難しいと
言うことです。
少なくとも送電会社が国策会社になるのはもう必定です。
ですが税金負担は減らしたい><

■こういうときは電気料金相場自体をあげて、
私達も高い電気料金を高くして
代わりに売電価格をアップして、
新規業者の参入を招くしかないと思います。

但し、電気バブルですから、売電価格をどこかで切り下げて
バブルをどこかで破裂させるんですけどね・・・

■ただ、回線を複数作っても仕方ないので
携帯みたいにうまい競合が効き難い状況になるでしょう。

しばらく電気料金をたんまり上げておいて
第二電電、日本テレコムみたいな、あだ花にはなると思いますが
その程度の規制緩和は可能でしょう。

■上げて下げるとちょっと得したみたいに見えますので、
電気を含めて、しばらくの日本経済は
そういった小細工が続くのかもしれません。

■とはいえ、何気にこれからの送発電は
ガラパゴスの本領発揮、かもしれないわけです^^;
このあたりは断定ではなく、ちょっと楽しみに見ていきたいと思います。
ブログ一覧 | 脱原発の弊害 | 日記
Posted at 2011/09/28 12:21:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2011年9月28日 12:43
賛否両論、、なかなか一筋縄ではいかないですね〜 (ー∇ー;)
コメントへの返答
2011年9月28日 13:19
そうですね、仮に送発電分離になっても、福一を残して東電が散り散りに逃げたり、

某東電の会長さんが、送電会社の社長になったりしたら笑い事にしかならないですもんね。

でも折角なので、エネルギーの事を環境抜きで皆考えるようになったのは凄いいいことですよね。

2011年9月28日 20:14
ただいま乗車中の京急はシーメンスで動いています(笑)
でも、最近はシーメンスVVVFは駆逐されつつあります。
どうもメンテナンスの対応が良くないみたいで。

電源にはベースとなる原子力発電があり、需要に応じて火力を動かし、ピークには水力を動かしてと、1日のなかでも需給調整が大変なのに、発送電分離したらそのコントロールはうまく行くのかいな?という疑問が残ります。

それよりは、北欧(フィンランドだったかな)みたいに、電源を選んで契約できるようにしたらどうかな?と考えてみましたが、それは価値あるものには対価を払うという文化が根付いている欧州だから出来ることであると、今気づきました(笑)

やっぱり日本の風土には会わないかな。
コメントへの返答
2011年9月28日 21:11
コメントありがとうございます。

シーメンスVVVF大好きなんですけど、(特に特急)メンテが大変なんですね・・・
弘(2型)さんの仰るように、送発電分離も言葉先行で何発電をベースにするのかが、ちょっとよく分からないんですよね。

ヨーロッパも、アメリカも送電は原発が核になってますから、ちょっと式が厄介になるのかな、なんて。大型発電所に置き換えるのは用意とは思いますけど、パラレルが沢山はちょっと難しそうです。

電源を選ぶといっても、太陽光5倍とか言ったら誰も買わないし・・・、相当分の料金を払っているだけで実は電気を選べる訳がないんだし(電気の個性なんてあるわけないですしね)

所詮はAKB48のお面を被ったバー(中はただのおばちゃん)で、だれだれがいいって言って、指名料はメンバーのポイントだよみたいなインチキだし(笑)

そっか電力総選挙をすればいいのか!!
今なら太陽光電気料金10倍でもOKな人が沢山いるはず・・・あれ、電力会社が儲かっただけ??

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation