• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月21日

パンダの威を借る、あらいぐま&何をしようと文句を言う人達

最初の題名は、気にしないでください。
生の発言によってどういう論議となり
どう捻じ曲げられるのか?
ちょっと楽しみにしています。


目の周りが黒ければ仲間、と言うわけではないということです。
積んだお金は、埋め合わせなくてはなりません。
もしお金が積まれていれば、発言内容は当然変わります。

**********************
■必要なのは何か?過去の発言です。
ちょっとそういう視点で行ってみたいと思っています。


2012年02月17日
南相馬の黒い粉と内部被曝状況の「矛盾」あとデッドボーダーライン

に関して言えば、

2012年02月05日
南相馬のセシウムの内部被曝はいいのか悪いのか評価する。





■(南相馬で健康が怪しいのは子供の1割、大人の15%
致死は大人で2,3%だと思います)

こういう目安を抜き出しておけば、
講演内容から漏れ聞こえる内容と異なると思います
多分講演内容は金のなる木なので非公開じゃないかな。
*******************************
■敢えてつぶやきます。

レッサーパンダは
パンダの子供でも子分でもないよ。
ちなみにアライグマも目の周りが黒い^^


******************************
さて、いつも、きれいな書出しをしてくださっていますので、
今回も取り上げて見ましょう。
たねまきJ「ドイツから電気を買うフランス・高放射線量地域での4カ月間の外部被ばく線量」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)2/20

【ブリュッセル斎藤義彦】
東京電力福島第1原発事故後に「脱原発」を決め、
国内17基の原発のうち約半数にあたる8基を停止したドイツ
昨年、周辺諸国との間で、電力輸入量よりも輸出量が多い輸出超過になっていたことが分かった。

脱原発後、いったんは輸入超過に陥ったが、昨年10月に“黒字”に転じた。
太陽光や風力などの再生可能エネルギーの増加と、
全体のエネルギー消費量を抑える「効率化」が回復の要因だという。
厳冬の影響もあり、電力不足の原発大国フランスにも輸出している。

 ◇「原発大国」フランスへも

欧州連合(EU)加盟27カ国など欧州の34カ国の
送電事業者で作る「欧州送電事業者ネットワーク」(ENTSO-E、本部ブリュッセル)の統計。
冬はエネルギー消費量が最も多いことから、ドイツ政府は
「(脱原発決定後の)最初の試練を乗り切った」(レトゲン環境相)としている。

ドイツは昨年3月の福島第1原発事故後、17基の原発のうち旧式の7基を暫定的に停止し、
その後、1基を加えた8基を昨年8月に完全停止した。

震災前は周辺国との電力収支が輸出超過だったが、昨年5月に輸入超過に転落した。
フランスからの輸入が前年の3割増になるなど昨年9月まで輸入超過の状態が続いた。

しかし、昨年秋に入ってから好天が続き、太陽光や風力など再生可能エネルギーの発電に有利な条件が整った。
また、ドイツ政府が住宅の断熱化などエネルギー効率化を推進したのに加え、
原油価格の高騰も手伝って、エネルギー消費量が前年比約5%減になった
。このため
昨年10~12月の電力収支は輸出超過を回復。
11年の通年で約4200ギガワット時の輸出超過になった。

*******************
さすがドイツ、住宅の断熱化が
2ヶ月とかでできるんですね。
へー

(頭が煮えてるようですこの新聞)

日本のマスコミは確かにマスゴミと言われるわけです。
よく見てみましょう。

************
1.選択と集中。

ドイツ:17基の内の老朽+調子の悪い」8基を停止(廃炉予定)し、
電力赤字になったドイツ、9基は稼動

日本:45基の原発のほとんどを停止して、
停止しただけで燃料買い揃えている日本。
**************
2.電力の加減
ドイツ:一時期赤字、後、節電+火力等の回復により回復、
全体で節電(原油消費じゃなくてエネルギー消費と書いてある)

日本:休止火力を全力復旧。当然CO2は増えた(笑)

******************************
3.マスゴミの馬鹿発言

ドイツ:なんと住宅の断熱化が2ヶ月で完成!!
なんと太陽光発電の条件がよくなって、で、どれだけ貢献したか不明!!
ちなみに好天で、風力発電量が上ると言う奇跡が起きたそうですよ。
暖炉とかの熱源転換が不明!!
(フランスとドイツどっちが寒いと思ってるんでしょうこの記者は)
で、天候悪ければどうなるって?当然不明!!
電力が不足すれば輸入できるし輸入した。日本なら・・・?停電ですよね?

フランス:パネルヒーターのことです(デロンギ(伊)とか)
ガスインフラが弱いんでしょう。
日本と一緒で「オール電化やりすぎ」
これが「エコでロハスな電気」の行く末


*********************************
でも日本では、要するに、もしかすると
電力会社はこう思ったでしょう
不真面目にやって停電させりゃよかった。
まじめに休止火力の回復を何とかやったら、
「普段からそうやらなかったお前が悪い。」
あんまりですよね。で、電気代が上らなくて泣くのは
仕事した業者もしくはこれから仕事する業者。下請けいじめじゃん。

さて、まとめましょう

・ドイツは8基の停止で、赤字になったし、
赤字をフォロー出来る体制(買電)がありました。
つまり日本で同じことが起きれば停電です

恐らくエネルギーの熱源を変えています(燃焼系へ)
そうでなくてはフランスよりドイツが、
暖房費が安いはずがありません。
ドイツはコージェネ系が多いので、お湯を使う例が多いかと思いますけどね。

・対する日本は、ほとんどの原発を停止しただけで
古い物は60年動かすことを決めました。
売電できないので必死に突貫工事で火力を動かしたら
原子力なくてもとか言っている馬鹿がいます。

しかも火力を使ったので燃料輸入費が一時的に超過しましたが
輸入するから外国に金がといっている人たちもいます。
ウランは外国産ですよね?

CO2は当たり前ですが(見た目上)増えます。
でも減らす目標(25%)は止めないそうです。
多分計画停電で対応するんでしょう・・・


************************************
今大事なのは、勝つことよりも
負けない体制を築くことです。


真珠湾攻撃を乾坤一擲(けんこんいってき)で
成功させたら
アメリカ相手に勝てないといった奴は誰だ
と息巻いているのが今の、反原発急進派です。

何故「アメリカ相手」かと言うと
廃炉などに膨大な時間と金がかかるからです。
それくらい原発の廃止は骨が折れるし
高くつくことです。
また、停電の阻止はそれくらい骨が折れますが
「出来なくもない事」でもあるわけです。

ドイツを見ていればすることは一つです。
原発方針に関らず
老朽原発は早々にとめる判断をする。
金が惜しいなら現行燃料燃焼の算段をつけ
新しく燃料を入れるのをストップする。
(原発は燃料先払い)

そこにいたる停電危機を
現地スタッフは頑張って成し遂げました。
(もちろん私たちで節電協力もしました)。

それを「ほら俺たちが言ったとおりできるだろう」とか
自分たちの成果のように言う、オバカさんは

申し訳ないですが
日本人としての価値はかけらもないと思います


****************************
本当に原発をなくしたいなら

特定の古い原発(30年以上)については
現行燃料については運転を認め
新規燃料の装填を禁止すれば良いのです。
ちょっとずつ変えないととか言われても、
問題が生じた時点で止めると。

そういうバーターをしていけば
そのうち原発なんて
みんな寿命になるんですから。

それは原発を作る時の原点に立ち返るということでもあるんですよ。
ブログ一覧 | バンダジェフスキー発言 | 日記
Posted at 2012/02/21 19:07:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2012年2月21日 20:04
ドイツの暖房はガスなんだそうです。だから冬だからと言っても、そう電力需要は増えないのでしょう。夏もエアコンほとんど要りませんしね〜^^;

ほんとに、原発止めよう、はステップとしては大事だとも思いますが、なんかもう全部止まったら、この人たち、次の動き、考えてんのかなぁと思うときありますね^^; 

私もいろんな意味で、停電あった方が良かったんじゃないかと思いますよ。原発必要論が出てくるとうっとうしいですが、都会のあのきらびやかな生活を維持するための無駄な電気に気づいてほしかった・・・。自主的に消して、パフォーマンスするんじゃなくて、本当に必要な場所の電気さえなくなる、という危機感を持って、電気をきちんと考え直してほしかったです・・。
スーパーのポリ袋ばかり批判していながら、ショッピングモールでは、上質の買い物袋の過剰包装には何も言わない、という欺瞞みたいな(><)
なんか狂ってますよ。
コメントへの返答
2012年2月21日 21:30
ドイツはガスなんですね^^
我が家もガス暖房です。アパートを借りる条件は?って聞かれて「都市ガス」って答えましたから。

本当に電気のあり方を考え直して欲しかったですね。原発が必要かどうかと言うのはおいておいて、電気のない暮らしを数日でもしてみるのも一つの良い経験になったと思います。
事実東北は2日くらい停電でしたけど、色々考えさせられました。電気がないと集合住宅はトイレも水が止まっちゃいますし、都市ガスもマイコンタイプは停止してしまいます。

最近じゃ水力発電も、電気の制御に外部電源を使っているので、停電用発電装置を導入している有様です。

上質な買い物袋は確かに思います。だってスーパーのポリ袋のほうがはるかに使い道がありますから(苦笑)。ドイツはその辺り徹底していますね^^そういうところから見習っていきたいですね。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation