• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月24日

「悪感情」と「思いこみ」の話

■ひとつ前のエントリー
飲み会があって床で寝て3時に出た。
時系列だけ考えて書くとこんな感じです。

■心配して下さる方にはもちろん
悪感情を持つ人間にわめかれると
「マスコミ並に面倒」なので細くエントリーを作っておきます。
『証明がなければ有罪ニダ』って叫ばれると面倒ですし

経験もない訳じゃありません。
国連事務総長(コリアン)みたいな
「正義の味方」がここぞとばかりに現れるのも
みんからではごく稀にある事です。

*************************
■まず、大体8時にはアルコールを切り上げました。
理由は鳥海に登るかもしれなかったから。

あの山は1300m付近から約1000m高度差を登ります。
4-5時間が行きですから、大体8時間
出来れば夜明け前後から登りたい訳ですよ。

証拠は何してる?で
検討してました。
*************************
■あと深酒した訳じゃないです。
酒残ってたら山辛いですし
トイレって事がありますからね。

よって、ビールとサワーの2杯で切り上げました。

*************************
■9,10,11,12,1,2,3と言う訳で大体7時間ちょっとあけてます。
酒気帯びで人生終わりなんてまっぴらごめんです。

■ちなみに床の上で登山グッズを詰めていて途中で
一休みしていたらそのまま寝てしまったのが
床の上の真相です。

***************************
■と、まあこんな感じですが悪感情を持つ人々にかかれば
・・・

『深酒したのにドライブなんて許せない』
→『その証拠は床の上で寝た事』
→『飲酒運転を発見したに違いない』
→『謝罪と賠償』


こんな事は起こりえます。
しかもだんだん月日がたって…

**************************
ここでさらに放射脳さん的な妄想を足すと


→『飲み会と言う事は…女を呼んだに違いない』
→『従軍慰安婦ニダ、買ったに違いない』
→『朝鮮戦争時の日本軍をほうふつとさせるニダ』
→『拉致したに違いないニダ』

A『そんなことするかボケ』

Q『やってないという証明をしない限り有罪ニダ』
『新たな証言者が現れたニダ』
『まずは石碑と銅像を作ったニダ』

マスコミ
『名もない少女(存在しない)がちょこばに侵された事を忘れてはいけない』
『石碑が何よりの証拠だ』
『証言を重視し事実に関らず謝罪すべきではないだろうか?』

河野親子
『よく分かりませんがスンマせん、悲しい事ですわ―』
『メンゴメンゴやっちまったに違いないわ―』

Q
『酒にまかせて、やっちまった事を(何を?)
認めたという証言があるニダ』

A『………え??してないけど??』

***********************************
■ま、そんな感じで
『酒は禁止しよう』
『ドライブも禁止した方がいい』

『ドライブをしなきゃ交通事故でなく女の子は出ない  みつを』
『中韓のドライブは安全なドライブ、日本人の車は人殺し 放射脳』
『車の騒音で牛が流産』(オスプレイネタ)
『酒よりマリファナの方が体にいい』(???)

『ラブ&ピース!!!』
『平和があれば謝罪と賠償をし続ければ平和!!』
『よって事実はどうあれ悪いのは日本人たるお前だ!!』

**********************************
喩えが悪すぎかな?
(注:「わざと」飛躍させています)


ま、いずれにしても連休だから仮眠もとれたわけで
でも体調が良かったから、眠くなったら休憩しようと
思いつつ走り続けたという訳でして、

これでもし事故でも起きれば
『休息をとらなかったのが原因ニダ』
『休息なしのドライブ禁止令が必要だ』
「ドライブを禁止すべき、ドライブ村排除!!!」
『いや車こそ罪深い』

『・・・でも、ヒュンダイは安全ニダ

そういう短絡的な論議と規則ばかり
かざしていたりしませんか?
*************************************
原子力論議もよく似てたりしてね?
ともかくも「安全運転」が大事です。


今回は、一人で帰りたくなったらいつでも帰れる
という環境の元で、体調を見つつ走り続けていたら
偶然いい景色が見れたというだけの事です。

お勧めしている訳でも、真似をしてくれと言っている訳でもありません。
(通常なら3日かかる行程です)

******************************
■ですが、その辺りを介さない人達には
いくら体調を見てと言っても、「そうは言っても危険だと認めて謝罪しろ!!」!
『あなたは危険なんです』
とか言いがかりをつけられる可能性はあります。

2時間でも眠くなる時はなりますし
20時間でも持つ時は持ちます。(1日限りならね)
但し「20時間を毎日続ければ」、当たり前ですけど事故は起きます。

だからと言って2時間に一度、
休憩を義務付けしても事故はなくならないでしょう。
つまり事故を無くすためには車を無くせばいい
でも日本だけ、で外国はOKだ?

**************************
■こういう論調がたまにありますよね。
マスコミ様はいつもですけど

別にブログの中だけならいいのですが
何故かきちんと集まって政治活動してたりします。

***************************
原因と要因と対策とそして禁止事項は
それぞれ本当は違うんです。


もちろん改善方向もまた違う物です。

ただ、あんまりひどいと、トラックのリミッターみたいに
95Kとか100K以上出せないなんてひどい事になっちゃいます。
(あれはあれで凄--く眠い筈です)。


**********************
■誰かがブラックドライブを続けまくって
家族を疲労の末ひき殺したりすれば、

かつて飲酒を理由に虐殺をした人がいるせいで
飲酒運転が『厳罰化』された様に
(もともとしちゃいけないんですけど)
法制度は厳罰化される傾向
にあります。

***********************
■そういうのも結局は、気分の問題です。
マスコミ様がそういう事件を取上げてキャンペーンを打っていた訳ですが
それがブーメランのように
親愛なる、隣国シンナー魔とかだと一生懸命隠す訳で^^;
或いはセクハラ「蓑親父」とか


その挙句、お客でもないのに
「誤解を抱かせるような事を書いたのが悪い」
なんて責任転嫁をする人もいたりしますよね

*************************
■いずれにしても

「悪感情」と「思いこみ」を抱かせるだけで
世の中は容易にその対象を排斥にかかります。


自分はゲーム理論で対応するクチなので
本質的には嫌いなので
普段は使いませんけど、相手が使うなら徹底して
同じ事を笑顔で倍返しでするタイプです。

気になるのは『きれいごと』を言うタイプに限って
何故か手法は、「悪感情」と「思いこみ」の扇動に
なりやすいって事です。


************************
■大事なのは…自衛の手段としては有効ですが
それを『本気』にしてしまうと、
差別になってしまうという事
でしょうか?

軽く『バカ』と言うのと
『この無能の馬鹿者が―自業自得だ--タヒね』となるのは
ニュアンスとしては全く違うという事です。

****************************
本音ではめんどくさいんですけどね。

隣国に思込によって記憶が改ざんされた民族がいますから、
日本人にはいないと思いたいのですが
そこらじゅうに結構いる事も多いです^^;

*****************************
■書きものだからこそできる、冗談もあるのですが
(お告げについて書いているという事は
多分にデフォルメされているという事なのですが…)

調子に乗って余計な事を書いていると…
痛い目を見ないとも限りませんので
「長々と念のためにつまらないエントリーを書く」事にしました。

中途半端な事書かなきゃよかったなあと思いつつ^^;
(メンドクセー)

*********************************
■ちなみにそんなこんなで日本だって、
ルールが不完全な国ですが
世界から見れば何故か
「極めて民度の高い国」とされています。

それに我慢のならない人が
「そんな事はない!!!!」
「日本だってバカばっかりだ!!!!!」って叫ぶのですが

馬鹿がいるから賢い事が相対的に出る訳で
ある意味「馬鹿な人達と言うのはとっても貴重」
です。

************************************
■ちなみに、完全な世界を目指すと
めでたく虐殺社会が出来上がります。
スターリン、毛先生、ポルポト様
でも…その美しい理想郷には未だにファンが沢山います。

意外と世の中ってそういうものかもしれません^^;

****************
■結局は自分の身を弁えて…自らを律するしか
ないのかも、しれませんね。
ブログ一覧 | 与太話 | 日記
Posted at 2013/09/24 17:30:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールとタイヤ換えました😶
さくらはちいちいちごさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

6/17 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

本日より、車検 (`・ω・´)シャ ...
tompumpkinheadさん

🍜グルメモ-668- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

昨日は日曜日(ヤキヤキ🥓🔥)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年9月25日 1:03
ほんと馬鹿ばっかりでw
むかついたその片っ端から虐殺してよかったらすごいすっきりした
“美しい国”になるのになあ─と 思います( ●д●)
コメントへの返答
2013年9月25日 12:36
掃除しすぎちゃだめですよ(--;)
開きなおっちゃうのも手なんですけどね!(笑)
2013年9月25日 11:59
そんな事言われたら・・・・

私なんて年中飲酒運転状態です(自爆)

ソルトタウンやフィッシュタウンに通ってた20数年前は、デロデロに酔って運転してましたぜw
↑時効ですよね?(爆)
コメントへの返答
2013年9月25日 12:40
別に事故るかと言えば、たいして事故らないんですけどね(笑)
あれって現行犯だから全然OKでしょ?
昔はきをつけなさいよで終わりでしたよね?あれはあれで良かった気もしちゃいます。
酔いもお酒とは限らないですからね。

若気の至りも大事だと思うんですよね(--;)
ありがとうございます!

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation