• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月05日

地震と阿蘇山って関係あるの?【質問を推定してみようよ】

■どうも、小学生並みの知能を持つ?
ちょこばです。

とは言っても
「安倍政権は何故解散したの」?
なんて身分を偽ったブログを書くつもりはありません。

***************
■世の中の爆発や変化は完璧な化学変化や
100%の化学事象で証明できるものではありません。
だったら・・・ノーベル化学賞は廃止でいいですよね?
新しい発見ないんだもん。

**********
■さて渦様が阿蘇と蔵王を気にしていました。
地震が起きると噴火?遠く1000k離れても噴火
そんな事はないと一笑に付すのも、・・・おかしかったりして。

**************
■結論は
『あるかは分からない(証明はできない)』けどありえる話。
と言う事で
「まるでどこかの放射脳」みたいな話をしちゃいますが
それなりのからくりは用意しているので
話半分で聞いて下さいね。

■基本大地震で山崩れは起きても
トンネルが潰れた地下道が潰れたってあまり聞かないよね。
実は地下って、地割れでもしない限り
物凄く影響を受けにくい。

*************
でも、日本の断層は繋がっている。
昔はたまにいた化粧な厚いおばちゃんの化粧の様に
いくつものパーツに割れているのだ。

顔と一緒でそこだけを動かすのは至難の技で
フォッサマグナや中央構造線は、ほんのわずかだが
繋がっていると言えるし

震源は3キロで富士山と同じ深さ
30キロも深さがあれば、物凄い深い所で
「何か動き」が起きていて
それがP波やS波等の波になって押し寄せてくる。

************
さて、つまりは、振動と言うか、そういうものは
液体の何かを変える可能性があるって話


一つは沸点に及ぼす影響、「突沸」


もう一つは何らかの衝撃で多孔質の沸騰石状の物が
溶け込んだガスの誘発を促す(これも突沸の一種と言えるよね)
いわゆるメントスコーラ現象だ(苦笑)
ちなみに正式名はメントスガイザー


*************
■と言う訳で、何が原因かは知らないけど
地震前後に地下水なのかマグマなのか
「メントスガイザー現象が」起きてしまうと
火山は時間差で噴火する。

でもどんな地震がどんな角度で
どんな振動を送ると
どんなマグマだまりや地下水が
「メントスガイザー」するかは
謎だしなかなか解明されないと思う

高圧炭酸飲料状態になっていると
シェイク&圧力低下で
恐ろしい事が起きる



************
■ちなみに蔵王は、
割と活発にお釜をあふれさせたりする山だから
最近が大人しいだけ、だったりする。

過去を見ると狂暴な溶岩流などはあまりないので
そんなに心配要らない、けど
雪が一気に解けると
火山泥流が起きちゃうから

でも、そう言うのは割と良く流れる所があるから
あんまり怖くなかったりする。

(以降蛇足)
*************
■とにかく古来から火山神が女神が多いのには
もしかしたら…合理的な理由があるのかもしれないね。
(ちなみに富士はコノハナサクヤ姫、とされているのも面白いよね)

どっかの歌姫?ではないが
遭えなくて?震える事は
「結構なエネルギー」を生み出す可能性が詰まっている
と言うお話でした。
ブログ一覧 | 火山も注意 | 日記
Posted at 2014/12/05 21:05:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年12月6日 9:59
気象予報士になっちゃう小学生もいますしねぇw

─宮城県南の田んぼの片隅に ドカッと でかい岩があったりして、
小さい頃オトナに訊いたそれは「噴火で飛んで来た」そうなんですけどネw
にわかに信じがたい

だいたい蔵王て「お釜」に水がいつもあるんだし、
先の大地震で割れた隙間に染みてった水がマグマ溜まりに届いたら…水蒸気が─って考えますよね
コメントへの返答
2014年12月6日 17:13
こんばんは、昔ハムの免許、今は気象予報士^^;
でも結局かわいいお天気おねえさん^^;

それはともかく、蔵王って凄く古い山で
何万年もボチボチ活動していますから
御釜の穴が空いた時に飛んできたのかもしれませんよ。

御嶽もお釜みたいなのがありますし、八甲田は温泉毒ガスでたまに人が死にますし、水蒸気系が東北は多いです。

でも阿蘇は溶岩自体一杯ガス出すみたいで
物凄---くたちが悪い(だから山ごと吹っ飛んだんですけど…)って言われてます。

九州はだからカルデラだらけ。我慢強い女性が噴火すると全てが吹き飛ぶと言う事かもしれませんね…、でも桜島型も嫌…、と言うか普段も噴火してるし…

ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation