• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月19日

暫くは平和そうかな?

大阪都構想は、上手に否決されたと思います。
既得権益を減らすべきという意見と、
橋下氏は退場、するの?という意見と
うまく両立したんじゃないでしょうか?

その一方では、ブサヨさんが橋下憎しで湧いてましたが(苦笑)
大体の構図は浮き彫りになりました。
大阪民国が奈落に落ちるのも一興ではありましたが。

どちらにしろ、生活保護含めて大阪は
破綻体質なので、堺を取り込めない時点で
破綻確定です。
平成の大合併でも市域の拡大においては
失敗していましたから、
借金を大阪市ではなく、大阪府で賄おう
という企みは挫折したんですよね。

そういう意味で今回のキーマンは
売国奴の噂も名高い二階氏でした。

橋下氏が大阪ではなく国に固執した時点で
実は大阪維新は軸がぶれました。

大阪には困ったことに、東京よりも
中韓と組もうという風土があり、
実際にはアジアタウン化と、
富裕層の離脱という問題があり、
大阪市は大企業の本社移転もあり
その地位を大きく落としていて
これは実は経済問題だったりします。

要するに政令指定都市の特権を維持したまま
大阪府財政になれば、旨味があるわけで
この構図は大阪ならではです。
(一般の都府県では、
政令指定都市外は低価値そのものです。)

尤も橋下氏の政治生命をぶったぎったのは
詐欺師臭のする江田氏でしたが、
ウチゲバにはあまり興味はありません。

表面よりもなかなか裏が面白いですが
少なくとも住民投票熱が避けられたという意味で
よかったとは思います。

結局余剰人員の有効利用やリストラもなく
役所を同じくしても、人件費の出費は変わりませんよね?
つまり短期的に盛り上がっても意味はないわけです。

つまりは朝三暮四ではなく、朝六晩一にすれば
劇的に良くなる。だから、六を先にくれ
というのが橋下維新の旨味であって、
後で苦しくなるのは自明の理で
しかも公務員にそれをやっても、意味はないんですけど
でも、前倒しの欲は人にはありますからね。

無駄を減らすための手段の都構想が
目的になってしまったわけで
しかもその都構想には、宗教や外国人自治区の夢が
詰まっているとすれば、今あせってやる必要はなく、
憲法の改正の方が余程危急だと思います。
ブログ一覧 | 経済を考えよう | 日記
Posted at 2015/05/19 23:04:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年5月19日 23:26
こんばんは。

市議会すら説得できず、住民投票1発で引っ込むあたり、
自分に利益誘導出来ないから今後の得失を計算して
引き下がったのではないか?と疑ってしまいます。
コメントへの返答
2015年5月20日 11:48
こんにちは、色々裏があったんでしょうね。
アレだけ派手にやれば人には脛に傷の2つや3つありますから、ここしばらくの手詰りもアレって感じでしたし。
人は損得じゃなく信念に弱いのに、損得だけで半島の人みたいにふるまうから、今一歩と言うか、これ自民うまくやったなあと思ってみてます(苦笑)
都構想の内維新はただのまとまりのない第三勢力ですし^^;損得計算はあったかもしれませんね。
ありがとうございます。
2015年5月20日 0:39
こんばんは

今更ですが、ちょこばさん所属?の某M機関は日本とは余り接点は無いと思っていましたが意外と有るんですね(^^
→(p://facta.co.jp/article/200804007.html)

もしかして、M16アサルトライフルを愛用する「G」........以下自粛!
コメントへの返答
2015年5月20日 12:37
どうなんでしょうね(笑)
すれ違っていたりはしているかもしれませんけど^^;

基本周辺国的には明らかに敵じゃない、と思いますよ。むしろ半島なんかはよくアラブに危険を持ちこんでますしね。

少なくとも最近半島が敵に回してくれたようなので(苦笑)、当分は平和だと思うんです。今彼らが気をつけるのは貧者の核諸々。

脅迫者マンセーの悩みは同じみたいですよ。彼らはやり返すから怖いですけど(汗)

ありがとうございます!
2015年5月20日 0:42
すみません、頭切れしましたm(_ _)m
→(http://facta.co.jp/article/200804007.html)

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation