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ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

【堂々巡り】「威嚇」の独り歩きに疲れた【違法と思想の信条】

■今週は、書きだめてはいるんですけど
ちょっと頻度を減らそうかと思います。

*************************
■なんか、…疲れた。
前提を説いても、その場ではそうですかって言っても、
結局関係なく、違う話になってるのをふと見かけたので
その件はどうでもいいやと思ったりしてます。

結局同じ話しかできないなら、話をする必要もないし
何人も集まって「こういう前提に違いない」って話を変えられるなら
話するだけ無駄…なんでしょうね。

一人ひとり、文脈を説明する訳にもいかず
政治家とマスコミもこんな感じなんだろうなと思います。

で、気付いた、「威嚇」という言葉が
物凄く独り歩きしてるから
何を言っても、こんな「威嚇」に変換されてると
思われる。


*******************************
■麻生さんが、俺が管だらけになりたくないし
国庫負担をかけたくないと言えば

「終末期医療を否定」、って話が違ってしまって
そういう意味じゃないと言う話をしても
また、前提を取り去られれば、同じ話になってしまう。


そうなれば、話を作るのなんか簡単で
後は作る話に基づいて、キーワードを探していけばいい。
と言う事になるんだと思う。

一緒にするなと言われそうですが、
切り取って一般論にするだけなら、そういう誘導にしか見えない訳で

お互い関らないのが一番だと思います。
***********************************
■自分の場合基本大したスピードも出さないし
(暴走したって書いてた事ありますか?)
感覚の拡大と言うのは凄くやっている訳で
タイヤの滑りだしや、滑る寸前の感覚まで
全身の神経を研ぎ澄ませている事が多い。

滑らないんだったらいいんだけど
凍結路面であれば、突然真横に滑ることだってある。
そう言った所は基本的に「予測」でよけている訳で

よけ方は無数にあるし、
よけるに十分なスピードにしているのは当然で
そうでなければハインリヒの三角形で事故る。



ヒヤリハットをどう減らすかという原則論は
当たり前だと何度も書いている。

***************************************
■原則を踏まえた上で、レアケースを探って
その時にどうするかと言う話をしても、
原則自体を踏まえられなければ、話が合う筈がない。

意識と実態も違えば、車の挙動は車種によっても
駆動方式によっても、バランスによっても
ホイールベースによっても違う。
スタッドレス一本一本でも違う。

レアケースを論じて、そんな奴見たことないとか言われても
レアケースなのだから、そうですかとしか言いようがないし、
雪道によっても、路面の状態は全く違う訳で

原則が通用しないケースの場合、と言う話をして
原則を踏まえないなんてと言われれば
お話にもならない、と思う。

**************************************
■つまりもう視点も視野も、
違う次元で話をしてるようなもので、そういう場合は
言葉を尽くしても、結局最後は元の話に戻っている事が多い。

峠を攻めていたり、雪道で疾走する
人の感覚で書かれても、非常に困るのだ。

そもそもそういうユーザではないのだから。
どちらかと言えば読むタイプだから、
逃げ場がないのが最も嫌なことであって

ただ、相手の動きを読まない人達には
通じないのかもしれない。
と言うか、回避不能な状態でどうするかを論じられても非常に困る。

そうならない様に、普段から手を尽くしている訳であって
やっぱり堂々巡りで、結局前提が削り取られるってことか。

***************************************
■それでも、たまには対向車線から飛んでくる事もある。
相手はまだブラックバーンに入って無くても、
こっちはもう入っている場合もある。

減速しているという前提はクドイくらい書いている訳

減速していれば、滑るよーって合図を出すのも
難しくはないと思うのだが

あと、対向車のスピードで滑るかどうかも分かると思う。
別に相手がよけてくれればいいだけで

そういう微小なサインを交わしながら走ると言う事は
悪い事なのかなあ?
私にとってはそれでも十分に威嚇だし。

ほんの数度のアイコンタクトを、悪意と取るか善意と取るか
対向車の動きや滑りで教えてもらうことも当然ある訳で
自分はそういうものの情報を拾いながら走るタイプだ。

多分、みんからで言うドリフトは歩行者をはね飛ばすような
激しいもので無ければ、にわかドリフト扱いなのだと思う。

申し訳ないがそんな物をするつもりは一切ない。
多分運転やタイヤの滑りに関する感性が全く違う人達だと思う。
タイヤと会話するのが好きと言っても通じない気がするし。

***************************
■雪道での微小なサインを「威嚇」と書いたから
まあそれを徹底的に、こんな感じで思っているのだろうが(苦笑)
(拾ってきた)



自分は対向車の数度の動きの変化でも
「威嚇」だと拾って、
運転にフィードバックさせてるから、
その違いなんだろうね。拾わない人には、多分もう
どうしようもない危険運転になって、
はじめて「威嚇」なんだと思う。
と言うか対向車に対し、
ある意味自分は常に
ビビってると言う事に気がついた。
あの人達は下手するといや
自分程度の威嚇だと「会釈」とかと
同レベルか、多分、気付いてもいない(苦笑)
無視レベルだと思う。

そういう意味ではきっとアフォと
言う表現がぴったりなんだろう

もうそうなったら話は通じない(笑)
後は「威嚇」のイメージだけが独り歩きして


こんな感じで対向車線に警告を発するイメージなんだと思う。


■いや、対向車にそんなことするほど暇じゃないって…
感性が違うなら、しょうがないし、
「威嚇」の2文字で無限に想像が大きくなるなら
そりゃ話が合わない…。

こんな威嚇した事ないからね^^;…(拾いものだが)

*********************************
■9条の話にある意味似ていた。
こちらの話は話すらしていないから、「アサヒる」だけど

今回の教訓は
威嚇の2文字は、「キーワード」として怖いと
言う事だ。
照明弾の話なんかしてない…んだけど…。
まあ「威嚇」は微小なものであってもいけないと言う事
2文字の独り歩きにはだれもかなわない。
政治家って大変だね…とふと思った

■どうやら数度のずれの警告は
変化とも思わない様で、一部の人には
全く意味を為さないと言う事もよく分かった。

でも、お互いそれで避けれたケースもあるんだけど
幾らでも威嚇を拡大して、違う話にしてくださいませ。

多分あなた方の批判している
威嚇ドライビングは
こっちからとったら「脅迫でぶつけてやる位のドライビング」で
申し訳ないが、自分の中では
そこまでの事はしようとも思わない。


と書いてもまた「威嚇」に戻る。もう、感性が違うんだと思う。
どうもみんからユーザとしては著しく「威嚇慣れ」してないんだろうな…。
Posted at 2013/01/28 02:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから初心者 | 日記
2013年01月17日 イイね!

雪道は急には止まれないからどうするかって話だけど前提読もうよ。

【追記】イチイチ前提を説明するのが、馬鹿らしいので
今エントリーで、まとめます。
雪道って普通に皆滑るんだけど…ね。
数センチって言ってるのに(感覚だからもっと狭いかもね)

FRの「ドリドリ」を想像してるんでしょうね。
(その時点で話が通じない)
普通は減速するけど突っ込んでくるのがいるときに
どうするかと何百回か言えば伝わるのかね?
対向車の挙動は見てれば大体分かるでしょう?

いや、多分外から見たら、
ホント走り屋の足元にも及ばないドリフト(笑)で
ろくに滑ってないと思いますよ。
心配しなくても雪や氷の上で
あからさまに滑ったらコマのように
どっか飛んでいきますからね…


【追記終】

素晴らしい雪道のよけ方をご教授いただきました。^^

>自車線へとラインをまたいだ車をよけるには、自車線の最左端を走行するのが順当です。さらにそれでもよけれないほど跨いできた場合は事前に見えますので停止します。そこにぶつかってくるような車であればドリフト(笑)してけん制しても結局ぶつかります。寄ってきているのに自分からよりにいくという本末転倒な運転は本当恐怖ですね。

対向車線にはみ出した車の権利が第一ですもんね。

あ、雪道ってキュッて止まるんだ…
タイヤに釘でも生えてるの?
キャタピラがついてるの??
すっ飛ぶよ間違いなく…

何で、雪道の運転の仕方と銘打ったのか


雪道知らないでしょ…?
*******************************

■感覚的な事を書いたのは失敗でしたね。
説明しても説明にならないし、
分からない人には何を言っても分からない訳で
その事を責めても仕方ないし
(知らない物は知らないんでしょう)。
********************************
■でも自分は性格悪いので
「危険だ」と言い切るからには
きっと雪道のエキスパートなんだろうなと思って
いくつか意地悪な確認を交えてしまいましてね^^;

すなわち、前提と、条件と、経験を
期待してみたと言う訳です。

詳しくはコメント欄をどうぞ、
2013年01月10日
【ドリフト話】雪道の歩き方~無理やり考えた(汗)原発被害とミンカラの模倣サイト?

2012年12月24日
【まわって回ってまわってまわーるー】雪道の走り方

2012年12月28日
年末のあいさつと…「不思議な世界」のお話^^;


はみ出てくる車に対してと何百回言っても
普段から、おらどけーって、ドリフトしている
黒ちょこばについて語られても
知らないし…


お話がかみ合っていないのは明らかですから
コメントする気はもうないので。
(申し訳ないんですけど・・・ね)
*************************************
2013年01月10日
【ドリフト話】雪道の歩き方~無理やり考えた(汗)原発被害とミンカラの模倣サイト?


でこう書きましたが…
危険運転なんですね(棒)


>雪道のドリフトでいえば自分のドリフトって、
下手すると数センチから数十センチくらいの
小さい滑りで、感覚的に拡大している物です。

それをこいつは頭を振りまわして、ラリーの様に
テメーは危険運転だーなんて思われると
じゃあ測ればいいじゃん(苦笑)
となる世界だったりします。

***********************************
■まあ世の中そういうかみ合わない話は意外と多くて

本当の走り屋さん感覚からすれば、
自分のドリフトはドリフトにもならない
「ただの安全運転」の筈です^^;
でも、安全運転の範囲で、タイヤの滑りを自分が
感知している以上、ハンドル角よりも曲がりが
数度でもある以上、
それは「ちょこば的ドリフト」の訳です。
**************************************
>って予め書いてあったんだけど読ますに、
文句言う人がいるんですね。

いやさ、ブログのコメントって書いたことへの話でしょ?
条件があって、こういう時にこういう解釈で(感覚)で
安全を試みます。

って書いているのに

テメーは常に、そういう運転なんだろみたいな
コメントを頂いたので、
お宅の言葉通りだとブログの前提について
という事でよろしいですね^^


と申し上げているだけなんですけどね…

*****************************
■何度も繰り返し返していますが
「はみ出してる」訳じゃあありません。
雪で狭くなった道を
勝手に「はみ出した車」に対して
「相手もはみ出すんじゃないか?」
と「思わせる」という話をしているのですが

あの前提理解しないなら
禁止リストに載せるだけだから
安心してくださいね。

映像にしたら
「普通じゃん」で終わりに決まってるでしょ^^;
ドリドリ野郎じゃないんですから^^;

*************************************
ちなみにどういう時に使うのか

2012年12月24日
【まわって回ってまわってまわーるー】雪道の走り方


************************
■実は一番危ないのはこういう路面


対向車がたまに飛んでくるからです^^;

■だから、対向車とどこですれ違うかが
一番重要だったりします。

■なんで、??
実は雪道においては皆様大好きなドリフト
が自然に起きているのはご存じだと思います。

インプとかのAWDなら、
滑らしてアクセルオンでコントロールできますが、
FFではそんな事をやっちゃいけません(笑)。

**************************
■じゃあどうするのさ??

基本はお尻を軸にする、という
後輪を軸にして、滑らせると言うのがコツになります。
前輪をわざと早めに、「クッ」と入れてあげる訳です。


こんな感じ


■もちろん大事なのは対向車の位置関係。
対向車が多い時にはおとなしくスピードを落とせるだけ落とすのは
当たり前です。

■大事なのは滑るのは当たり前で
後輪の滑り具合がポイントになります。
そしてカーブと速度を、きっちり合わせれば
車は勝手に回ってくれる(楽ができる)と言う算段です。

***********************
■左カーブは簡単。
対向車がいない事を確認して、
わずかにラインをまたぐかまたがないかに車を寄せます。

多分実際はまたいでないんだけど


で、クリッピングポイントで、左前輪が、
轍のわずかに左に乗る様に
ハンドルを切って、微妙に滑るので

内に滑らないように、コントロールしながらアウトインアウト
と言う訳です。

あとはお尻が流れれば、その位置で直線的にむきます。
ただ、注意するべきは、微妙にラインが交差する事


だからカーブ途中での車のすれ違いは、
なるべく避けるようにしましょう。
もちろんすれ違いができないような
速度で走る馬鹿は死んでいいです。

****************************
■逆を言えば、どの程度今年の車が滑るのか
これを確認しておけば、きちんとカーブを曲がって
直線ですれ違う事が可能です。


****************************
■なので左カーブではみ出てるやつ
(要するにオーバースピードの下手くそ)
には、わざと早めに頭を入れる時があります。


ただ、相手がラインを超えるのを防ぐ為なので、
その時はドリフト目的ではなく
減速をしてかわします。思いっきり頭を入れたりしちゃ駄目ですよ。
相手がどっちかにはじけ飛んでも事故になっちゃいます^^;

この場合、相手の車がアクセルを緩めるだけで
勝手に、内に曲がるからで、
あくまでライン確保の為に
同時に相手が、過度に対向車線にはみ出さないように


自らと相手の安全の為にやっているだけだからです。

*********************************
という訳で4駆がオーバースピードで
自分の車線にはみ出てきたら

当然相手の気持ちを考えて減速して
溝にでも落としましょう。

きっと相手は手を振って、助けてくれるでしょうね^^
相手の事が第一!!!

以上!!

******************************
というのは嘘で
敢えて頭を入れて見せる事で
オーバースピードで
外に膨らんでいる対向車を
アクセルを抜かせることによって
相手の車線に戻させると
言う話をしているんですけど



概念化した絵を書いたら危険運転!!
いやさ、はみ出てる写真ある?
こんな感じを出す為のモデル写真なんですが…
当写真は実際の交差風景をイメージした写真です
ってそこまで気を使わなかったのが
悪かったということかな??

**************************
きっと対向車線から
相手が飛び出してきた事
ないんだね。

相手が
4駆でオーバースピードで
はみ出すってことは
テメーは雪山か溝にでも
落ちておけってメッセージだから

はい悪いのは私でした。
四駆様(特亜様みたいなもんか)
どうぞ私どもが自損します。

あ、タイヤ滑る感覚なんか危険だよね。
ちなみにセンターラインが雪国で見えるかどうか
まあ、走ってごらんよ。
(モデルの写真は初雪のだからね)

雪国の車保有も禁止だなこりゃ…
ああそうか、10万年に一度の雪に備えて
車産業を禁止すりゃいいと思うよ(棒)
週末の東京みたいになっちゃうから・・・ね^^

…そう答えるべきなんでしょうか???
それは不毛なので、ご勝手に解釈くださいませ。
前提は記載しました。

*******************************

という訳で
勘違いイメージで話をされても困りますし
残念ながらあなたが思っている様な
危険運転は言われなくても遠慮こうむります。

別にあなた様が書かなくても
エントリーには記載している訳で
エントリーへではない独立のコメントに
返答する必要もない^^;

説明の為の話や写真を
ドキュメンタリーと思われると迷惑です。

雪国の運転が分からない人が
対向車でやってきて
運転しそこなってはみ出した時に
敢えて、怖がらせることで自車線に戻せるように
という思いやり運転の「方法」を
図式化しただけですからね…。

あ、モデル写真の件ですが
ちなみにセンターーライン
白線の点線ですからね

********************************
■「曲がり方」を書いただけで
仮想現実で過激ドリフトさせないでくださいよ…
ランチアやWRCじゃないんです。
「曲がった時の写真だ」って
どっかに書いてある訳じゃあるまいし
写真くらいの角度に入れる気持ちで
ハンドルを切ると
滑って別に問題がないと言う事を
言いたい事を分かって頂けないと言う事は
雪国の経験が余りないか
お車の性能に頼り過ぎなのかと思います。

スバルはそれだけの性能がありますからね。

*************************************
という訳相手さんも悪意はないと思いますし、
別に思いやり運転が大事じゃない
とか書いた覚えもないのですが、

商売相手でもないし
モデル的な写真の撮り方撮った位置や何故撮ったか
いちいち証明するのも面倒なので
(危険の証明はすぐ出来るけど
安全の証明は難しい訳で、だから前提も書いて
モデル写真は合法的にモデルの場所で
撮る工夫をしている訳で)

この辺りで誤解を解く作業も疲れた
のでお暇させて頂きますね。

心配しなくても、別に自分からライン踏み越えて
人を威嚇する様な事は致しません^^
安全運転が基本でスピードダウンが大事だって
書いてますので


********************************
■とどのつまり雪道では互助と
読みが大事で、自分はまっすぐだからいいだろう
自分が車線の中だからいいだろうじゃ済まない
訳です。

轍が3本になって、道がどこか分かんない。
アクセル緩めれば曲がれるのに
曲がれずにおっソロしい顔して対向車線に
はみ出してくる奴もいる。

で、狭い雪道でどうよけんの?
よけれないでしょ?
雪道は急には止まれない
スタッドレスがすぐに止まれるなら
苦労はいらない訳で
もしかしてご存じないの??

四駆は走れるけど、
止まれる訳じゃないんだけど


■その奥の手を書いて、何度か
オーバーランの四駆を戻したという経験は
危険運転なんでしょうね。

****************************
■法律の中で、効率や、安全を試みても
悪意があると捉えられると、
こうやってもめる訳です。

一部を切り取って、これが証拠だ!!!
えっ、これ証拠の為に撮った訳でもないし
自慢でもないし、
こんな感じ…って書いたんだけど…

*********************
■そういう前提条件を踏まえて
方法論を書いている訳で、
前提は読んだのか?という
意味を申し上げたかったわけですが

読んでなかった上に、「モデル写真」
が証拠だと。
こんな「感じ」としか
書いていないんですけれど…

という訳で、雪道で事故を起こしても起こさなくても
相手がオーバーランをすれば
危険運転になりますので
皆様ご注意くださいませ。



それともまさかもうぶつかる時になってから
ハンドル切る気なんでしょうか???
路側に止めりゃいいんじゃね。
そういう前提の話で止まれるならどうぞ^^

*****************************
■ちなみに自分は元々四駆乗りです。
危険運転をして谷底に落ちたり
ガードレールや、
対向車を破壊してる連中見てると
心底むかつきます。

まあ、いずれにしても
雪道で対向車線に入ってきたら
止まればいいんですね。


自車線へとラインをまたいだ車をよけるには、自車線の最左端を走行するのが順当です。さらにそれでもよけれないほど跨いできた場合は事前に見えますので停止します。そこにぶつかってくるような車であればドリフト(笑)してけん制しても結局ぶつかります。寄ってきているのに自分からよりにいくという本末転倒な運転は本当恐怖ですね。

どうぞご参考に^^
角度は回っているけど、車線の中にいるから
ドリフトと言ってる訳で、
別に笑われようが何だろうが
雪道で事前停車を勧める人に
危険運転呼ばわりされるつもりはない。
雪道で急ブレーキが
一番危険なのは常識です。

仮に神業で本人が止まれても
後続車がいたら追突されるし
上り坂だったら後ろの2駆は
スタックしますよ?
Posted at 2013/01/17 18:44:04 | コメント(0) | トラックバック(1) | みんから初心者 | 日記
2013年01月15日 イイね!

【東京の雪が一番ヤバい】シャーベット雪の方が怖い件【雪国より】

【東京】 雪で坂を登れない車が続出

■まあ、この写真たちをご覧ください。
(昨日の雪です)
実は水と氷のシャーベットが
一番滑るのは皆様ご存じかと思います(苦笑)

■つまりこの溶けかけの雪は、正直スタッドレスでもきつい。
「止まんなきゃ」幾らでも登るんですが、一度停車したら…
絶対に動きません。

しかも東京は無駄に坂が多い(苦笑)
で坂の前後に信号があって、渋滞してる…

■そして何よりノーマルタイヤどもが
不思議な角度で飛んできます(苦笑)
断言しましょう。

雪国より100倍怖い
そして歩行者、道のド真ん中を歩くんじゃねー
歩行者としても、車が飛ばす
シャーベットが飛び交っているので
雪国の方が百倍ましです


■あと軽自動車はタイヤの接地面が小さいので不利です。
変に軽いしね…。

こうして、関東で起きた
大雪騒動…
我が家のスタッドレス車は現在…
家族の足になってしまいました(泣)
しばらくは歩き通勤です(ゲンナリ)

Posted at 2013/01/15 19:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから初心者 | 日記
2013年01月14日 イイね!

大雪と原子力電池

お返事は後々、ダビンチネタ反響なんかあんまりよくないですね。何げに電池を熱交換とロータリーで取り出せるのは、革命なんだけどな。

蓄熱って簡単だし、プレート熱交も安価だし、そうそう蒸気発生機も熱交換だし。
熱は熱としても使えるから、万能なんだよね。

空調観点や熱計算を考えると崩壊熱も大事な熱源になりうる。
エコの意味がかわるくらいのインパクトがあるのにね。
しかし今日の雪は強烈でした。重たいベチャ雪で大変でしたね。

色々な回答含めて明日また、新幹線は仙台まで立ち席。頑張ります
Posted at 2013/01/14 18:25:45 | コメント(1) | トラックバック(1) | みんから初心者 | モブログ
2013年01月10日 イイね!

【ドリフト話】雪道の歩き方~無理やり考えた(汗)原発被害とミンカラの模倣サイト?

この記事は、絶対に、わかりそうもないこと だからといって、 絶対に、わかる時が来ない、とは限らないのだ。について書いています。

2013年01月09日
【重要】みんカラ模倣サイトにご注意ください。


渦様の何してるで、模倣サイト
とか出てたので何のこっちゃかと思ったら
丸々コピーされてるとか。ヴェル炎にバカウケですが^^;

これってフェイスブックの類似品ですし
(というかフェイスブックの派生品だと思ってるけど)
で、昔HPを作ってみた時(面倒で捨てた)
名前を付けて保存でテキストで開くと、
文章の中身は割れる訳で、
何気に本文とか画像コピーは簡単だと思うんですよね。

敢えて言えば百度様とかの
監視対象にはしやすくなるのかなあ
と思ったり。

ミラーサイトの悪用みたいなものかな??
*****************************
■今は苦労しなくても、HTML文書なしでも簡単に
書ける訳で、写真も凄く載せやすくなって
急速に便利になったけど、
代わりに情報を出さないといけない訳で
こういうやり方で嫌がらせができるんだと新鮮に思ったり
同時に、何というのか…こういう方法で魚拓を取られれば
安易に規制は可能なんだろうなと思ったりします。

■そして、何と言うか、一部の人からは香ばしい
と思われるのも正解で、だからどぎつかったり
そして濃い事を書いてもあんまり目立たないと言うのが
続いてきた訳で、このままいくと何と言うのか
おとなしいまじめなサイトになっちゃうのかなあ、
とちょっと心配だったりします。

************************************
■…うん自粛しようかな。
さてさて、雪道を最近歩く事が多いと言うか
ガシガシに凍ってる、
圧雪歩道をペンギンの様に歩いてまして

意外とスキーの経験って役に立つんですよね。
自分はスノボの勃興期にウインタースポーツをかじったので
コスト的にスキー派でして、
スキーの頭のエッジが前輪で
後ろのいわゆるエッジが後輪と捉えると
凄く分かりやすいんです。

********************************
■前輪駆動は頭を軽くして、早めに振りつつ
板というか両足をそろえるイメージがちょうどですし
(クロカン系ですね)

後輪駆動であれば、
飛び込んでこぶを作る様なエッジの効き方になりますし
(こぶ利用に近い?)

4輪駆動であれば、前輪で溜めて、
クリッピングポイントで、一気に向きを変える
意外にもパワー型が理想で

********************
■速く走るならやっぱり
4輪駆動タイプなんだなあと思ったりします。
そのバランスをペタペタと歩きながら、
歩幅と足踏み回数でコントロールするのが
雪道での歩き方
(ミューが超えないようにペタペタと)

そうするとペンギンみたいな感覚とか
山でのトレッキングに近い感触が
近い気がします。

********************
■そう考えると最近のタイヤは吸いつくけど
車には結構苦しい所があって
いいタイヤを履くと、意外と、滑らないが故に
足腰にダメージがいくんじゃないかと思うんです。
特に足首部に当たるベアリングとかブッシュとか。

************************
■雪道ドライブとか、
バンタイヤは限界は確かに低いです。
でも滑るってことは、意外にも車に優しいんじゃないか
って最近思うんですよ。

そしてその意識を、
車のバランスやアクセルワークで
コントロールする事は多分凄くエコで
「限界を極める」意味では遅いかもしれないけど

その分コントロール下でありながら
「荒れる」運転な訳でそれは、
追随者をビビらせる効果がある。
そういう意味では、
「本当の速さは何」「効率は何」
と考えると


「オープンコースの速さと安全」
「クローズドコースの速さと安全」は
多分全く別物
だと思う。


******************************
■で、ちょっと無理やりだけど
これって普段の暮らしとか
放射能のベクレルさんとかでも言えると思う所で

「オープンコース」での安全
「クローズドコース」での安全は全く違う所で

福島とチェルノブイリの違いと言ってもいいかもしれない。
(程度もチェルノブイリの方がはるかにひどいけどね)

********************************
■何度も特集したナロジチみたいなのが
クローズドコースで(自給自足)
日本は凄くオープンなんだよね。

つまり世界観が似てるけど全然違う。
だから私ちょこばは、
日本は、オープンコースを踏まえて、「ほぼ安全」で
速度規制も、オービスもあって
しかも信号がついてる(危険な物はカットされる)

チェルノブイリのナロジチはクローズドコースで
しかも信号とかない、教習所の中みたいな
クランクとかS字とか転がっていて、毎回
一本橋超える(それ2輪か^^;)
しかもみんな暴走状態^^;

**********************************
■と考えると、同じ車の安全性でも
全然違うんですよね。


(福島の事故は
ちょうど雪が降ったみたいなもんかもですね)。

*********************************
■とまあ、そんな妄想をしてみました。

で、オープンコースの話をすると、
クローズドコースで測ったのですか
、とか
で、クローズドコースではこうすべきなんだけどねというと
オープンコースでもクローズドコースと同一の基準云々
かんぬん。

雪道のドリフトでいえば自分のドリフトって、
下手すると数センチから数十センチくらいの
小さい滑りで、感覚的に拡大している物
です。

それをこいつは頭を振りまわして、ラリーの様に
テメーは危険運転だーなんて思われると
じゃあ測ればいいじゃん(苦笑)

となる世界だったりします。

***********************************
■まあ世の中そういうかみ合わない話は意外と多くて

本当の走り屋さん感覚からすれば、
自分のドリフトはドリフトにもならない
「ただの安全運転」の筈です^^;
でも、安全運転の範囲で、タイヤの滑りを自分が
感知している以上、ハンドル角よりも曲がりが
数度でもある以上、
それは「ちょこば的ドリフト」の訳です。




**************************************
■で、経験上その数度が、
何度か自分を救ってくれたわけで、
そういうのは経験≒統計に裏打ちされた蓄積なんですよね。

だからそんな滑るタイヤ危ないわ、
スパイクタイヤ並みになるまで雪道禁止で、即時禁止!!
みたいな反原発派
を見ると
多分凄くゲンナリするんだと思います。

サウジドリフトも、ちょこばドリフトも、
タイヤが滑ってるのは同じ訳です。
程度はたぶん一万倍くらい違いますけど^^;



2012年12月24日
【まわって回ってまわってまわーるー】雪道の走り方


********************************
■そういう意味で、猛走峠さんがサウジドリフトに
着目したのは凄く面白いなあと思って、いつかドリフト話に
結んじゃおうかと思っていたのでしてみました(苦笑)

結局エコとかも同じで
人間生きてる限り、地球には毒なんですよね。
だからアカヒとかが毛沢東と文革や
北朝鮮様を崇めるのは凄くよく分かる様な気がします。
だって輩のエコは地球の為に
日本人をSATSUGAIせよ!!だと思うと凄く納得でしょ?

世界でも今一番エコな国家は
紛れもなく北朝鮮です。
工業も少ない、人は飢え死ぬ、原発も少ない。
もう一度地上の楽園を宣伝して

損の太陽光パネルを前進する頭につけて、
エコな人達を北朝鮮に輸出したら
多分ウィンウィンじゃないのかなあ…

2013年01月09日
【地上の楽園?】理想の国北朝鮮(笑)と核拡散の問題【日本だけじゃない】
Posted at 2013/01/10 18:33:43 | コメント(1) | トラックバック(1) | みんから初心者 | 日記

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「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
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