■そういえば昔円弘志の「夢想花」が好きでございました。
なんでだ??
秋田は雪が降り積もっております。
バンタイヤスタッドレスは明らかに3年目に入って
効きにくくなってる。(4万キロ走って7分山だからな…)
■そんな訳で、今年の傾向を探りに行ってきた
と言うのが昨日のお話。
なんか一部凍結のブラックバーンでいやーな感じでした。
下り坂が怖いんですよね。
セコに入れましたけど、CVTだったら死ねそうです。
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■実は一番危ないのはこういう路面
対向車がたまに飛んでくるからです^^;
■だから、対向車とどこですれ違うかが
一番重要だったりします。
■なんで、??
実は雪道においては皆様大好きなドリフト
が自然に起きているのはご存じだと思います。
インプとかのAWDなら、
滑らしてアクセルオンでコントロールできますが、
FFではそんな事をやっちゃいけません(笑)。
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■じゃあどうするのさ??
基本はお尻を軸にする、という
後輪を軸にして、滑らせると言うのがコツになります。
前輪をわざと早めに、「クッ」と入れてあげる訳です。
こんな感じ
■もちろん大事なのは対向車の位置関係。
対向車が多い時にはおとなしくスピードを落とせるだけ落とすのは
当たり前です。
■大事なのは滑るのは当たり前で
後輪の滑り具合がポイントになります。
そしてカーブと速度を、きっちり合わせれば
車は勝手に回ってくれる(楽ができる)と言う算段です。
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■左カーブは簡単。
対向車がいない事を確認して、
わずかにラインをまたぐかまたがないかに車を寄せます。
多分実際はまたいでないんだけど
で、クリッピングポイントで、左前輪が、
轍のわずかに左に乗る様に
ハンドルを切って、微妙に滑るので

内に滑らないように、コントロールしながらアウトインアウト
と言う訳です。
あとはお尻が流れれば、その位置で直線的にむきます。
ただ、注意するべきは、微妙にラインが交差する事
だからカーブ途中での車のすれ違いは、
なるべく避けるようにしましょう。
もちろんすれ違いができないような
速度で走る馬鹿は死んでいいです。
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■逆を言えば、どの程度今年の車が滑るのか
これを確認しておけば、きちんとカーブを曲がって
直線ですれ違う事が可能です。
ちなみに右カーブの方が、頭を入れれる分
威圧出来る傾向にはあります。
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■なので左カーブではみ出てるやつ
(要するにオーバースピードの下手くそ)
には、わざと早めに頭を入れる時があります。
ただ、相手がラインを超えるのを防ぐ為なので、
その時はドリフト目的ではなく
減速をしてかわします。思いっきり頭を入れたりしちゃ駄目ですよ。
相手がどっちかにはじけ飛んでも事故になっちゃいます^^;
この場合、相手の車がアクセルを緩めるだけで
勝手に、内に曲がるからで、
あくまでライン確保の為に
同時に相手が、過度に対向車線にはみ出さないように
自らと相手の安全の為にやっているだけだからです。
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■4駆のRV系は良く、何を勘違いしたのかクリッピングポイントを
オーバースピードでアクセルオンするので
平気ではみ出したり、
そのままコーナーの出口で対向車線に飛んでいく
半熟ものが意外に多いです。
4駆は後輪も駆動してますので
むしろラインを丁寧にしてあげないと駄目ですし
滑るのは一瞬にしてあげた方がいい、
(だから4駆が速いんですよね)
アクセルオフにするだけで、一瞬のクリッピングができますから
あとはアクセルでコントロールですね。
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■と言う訳で、雪道は腕ではなく
「頭」で走ると凄く面白いです。
コントロール不能の時間をどう作ってどう楽しむか。
但し、車体剛性の無い車でやると、死ねます(笑)
あとフィット系(特にアリア)はバランス悪い。
4駆で直線ケツフリの兆候とかありえねー、あれは何でだ??
ちなみに慣れると生きる道があります。
「雨の首都高」です。
追い越し可能な区間で、上手に滑らせると
(法定速度でも滑るし^^;)
車線変更が楽にできます。
また
バンタイヤが滑る滑る^^;
コツは継目の有効利用です。
もちろん、安全運転で、実際に滑ってるのは「一瞬」なので
滑らせる感触、の問題で、
ドリフト動画みたいには滑ってませんよ。
自己責任で、スマートに滑らしてみてください。
省エネです。そして相手は減速してますから、
F1の様な追い越し感(但し法定速度)が
味わえると言う訳です。
逆にいえばバンタイヤで、大雨で普通にトレースしようとすると
却って危なかったりしますけどね^^;
Posted at 2012/12/24 22:33:28 | |
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