• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

【まわって回ってまわってまわーるー】雪道の走り方

■そういえば昔円弘志の「夢想花」が好きでございました。
なんでだ??

秋田は雪が降り積もっております。
バンタイヤスタッドレスは明らかに3年目に入って
効きにくくなってる。(4万キロ走って7分山だからな…)

■そんな訳で、今年の傾向を探りに行ってきた
と言うのが昨日のお話。

なんか一部凍結のブラックバーンでいやーな感じでした。
下り坂が怖いんですよね。
セコに入れましたけど、CVTだったら死ねそうです。


************************
■実は一番危ないのはこういう路面


対向車がたまに飛んでくるからです^^;

■だから、対向車とどこですれ違うかが
一番重要だったりします。

■なんで、??
実は雪道においては皆様大好きなドリフト
が自然に起きているのはご存じだと思います。

インプとかのAWDなら、
滑らしてアクセルオンでコントロールできますが、
FFではそんな事をやっちゃいけません(笑)。

**************************
■じゃあどうするのさ??

基本はお尻を軸にする、という
後輪を軸にして、滑らせると言うのがコツになります。
前輪をわざと早めに、「クッ」と入れてあげる訳です。


こんな感じ


■もちろん大事なのは対向車の位置関係。
対向車が多い時にはおとなしくスピードを落とせるだけ落とすのは
当たり前です。

■大事なのは滑るのは当たり前で
後輪の滑り具合がポイントになります。
そしてカーブと速度を、きっちり合わせれば
車は勝手に回ってくれる(楽ができる)と言う算段です。

***********************
■左カーブは簡単。
対向車がいない事を確認して、
わずかにラインをまたぐかまたがないかに車を寄せます。

多分実際はまたいでないんだけど


で、クリッピングポイントで、左前輪が、
轍のわずかに左に乗る様に
ハンドルを切って、微妙に滑るので

内に滑らないように、コントロールしながらアウトインアウト
と言う訳です。

あとはお尻が流れれば、その位置で直線的にむきます。
ただ、注意するべきは、微妙にラインが交差する事


だからカーブ途中での車のすれ違いは、
なるべく避けるようにしましょう。
もちろんすれ違いができないような
速度で走る馬鹿は死んでいいです。

****************************
■逆を言えば、どの程度今年の車が滑るのか
これを確認しておけば、きちんとカーブを曲がって
直線ですれ違う事が可能です。


ちなみに右カーブの方が、頭を入れれる分
威圧出来る傾向にはあります。


****************************
■なので左カーブではみ出てるやつ
(要するにオーバースピードの下手くそ)
には、わざと早めに頭を入れる時があります。


ただ、相手がラインを超えるのを防ぐ為なので、
その時はドリフト目的ではなく
減速をしてかわします。思いっきり頭を入れたりしちゃ駄目ですよ。
相手がどっちかにはじけ飛んでも事故になっちゃいます^^;

この場合、相手の車がアクセルを緩めるだけで
勝手に、内に曲がるからで、
あくまでライン確保の為に
同時に相手が、過度に対向車線にはみ出さないように


自らと相手の安全の為にやっているだけだからです。
***************************
■4駆のRV系は良く、何を勘違いしたのかクリッピングポイントを
オーバースピードでアクセルオンするので
平気ではみ出したり、
そのままコーナーの出口で対向車線に飛んでいく
半熟ものが意外に多いです。

4駆は後輪も駆動してますので
むしろラインを丁寧にしてあげないと駄目ですし
滑るのは一瞬にしてあげた方がいい、
(だから4駆が速いんですよね)

アクセルオフにするだけで、一瞬のクリッピングができますから
あとはアクセルでコントロールですね。

*************************
■と言う訳で、雪道は腕ではなく
「頭」で走ると凄く面白いです。

コントロール不能の時間をどう作ってどう楽しむか。
但し、車体剛性の無い車でやると、死ねます(笑)
あとフィット系(特にアリア)はバランス悪い。
4駆で直線ケツフリの兆候とかありえねー、あれは何でだ??

ちなみに慣れると生きる道があります。
「雨の首都高」です。

追い越し可能な区間で、上手に滑らせると
(法定速度でも滑るし^^;)
車線変更が楽にできます。
またバンタイヤが滑る滑る^^;

コツは継目の有効利用です。

もちろん、安全運転で、実際に滑ってるのは「一瞬」なので
滑らせる感触、の問題で、
ドリフト動画みたいには滑ってませんよ。
自己責任で、スマートに滑らしてみてください。
省エネです。そして相手は減速してますから、
F1の様な追い越し感(但し法定速度)
味わえると言う訳です。

逆にいえばバンタイヤで、大雨で普通にトレースしようとすると
却って危なかったりしますけどね^^;

Posted at 2012/12/24 22:33:28 | コメント(4) | トラックバック(1) | みんから初心者 | 日記
2012年11月22日 イイね!

タイヤ交換(スタッドレスタイヤ)

■ようやくタイヤ交換ができました。
例年この時期は大混雑・・。
ちょっと性能は落ちますがバンタイヤのスタッドレスなので
まだ山がきちっとあります(笑)

とはいえ3シーズン目…
来年まで持たせるかどうか??
ちょっと探してみようかな…

■何気にアルミホイールをはかせるので、
この時期は見た目はいいんですけどね…

横浜のSY-1だと新古品があるみたい
(半値程度)
でもなあ、意外と装着が高いんだよね^^;

うーん。今季は履き潰しかな??
Posted at 2012/11/22 19:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから初心者 | 日記
2012年11月12日 イイね!

土曜日のいろは坂(ちょっと遊んでみた)

■旬を過ぎたとはいえ、サービスを兼ねていろは坂に行ってきました。
もう紅葉はふもとに移行済。



植えてある木はまあまあでしょうか。




■でもいろはのふもとはまだ頑張ってました。


いろはは登ってると…、枯れてく枯れてく^^;




■滞在・・せずに下る事にしました。
秋の日暮は早いです。
と言うか間に合わせたんだけどね^^;

幸い、皆ちんたら下っていくので
露光不足の中写真を撮ると…流し撮りになりました、とさ。






Posted at 2012/11/12 19:22:48 | コメント(1) | トラックバック(1) | みんから初心者 | 日記
2012年10月29日 イイね!

勘違い車…

■小又峡の帰りのお話…

■わがADバンは、当然ながらバンタイヤである。
よってワインディングは「ずるずる」滑る。
なので、あまりきつい道は無理をしない。

横移動なんて勘弁だからだ。
ついでに、狭い道は後ろをついていくに限る。

ところがオーリス(トヨタ)の勘違い車が
後ろからつついてきたが、
腕以前にタイヤが食いつかないのは
分かっているので、

ので、さっさとよける事にした…
だから、自分は害はなかった。

ところが…何と、1.5車線の下り坂
(日曜午後)なのに、追い抜きをかけようと突込みをかけ出した。

かわいそうなのは前を走っているパッソ…
すっかりビビって、止まってしまった。


頭文字Dは漫画の中だけにして欲しい
何故なら急いでいた訳でもなく、
下流の温泉に行くと…普通に止まっていたからだ。

ナンバーをさらしても仕方ないので、
そういう事はしないけど(判別不能にしてます)。

ちょっとひど過ぎたので
写真を乗せておこうと思う。

■煽ってるとこ


■いきなり抜きにかかる…(ありえねー)


■異常に遅いくせに道を譲らないで、
直線だけふかす輩も、いるにはいるけど
今回のパッソはそうじゃなかった。

車には車なりの性能があって、
その範囲を測りながら走るのが、
個人的には腕だと思う

車メーカーは速さじゃなくて楽しさを
もっと追及すべきで…
そこを詰めれなくなった時、ガラパゴス化して
中韓勢と差別化が利かなくなる…

ハイブリッドやCVTには
もうその匂いがどうもしていると思う。


■そしてトヨタは勘違い車が最近多い気がする…。
自分も性格が悪いので、読みで意地悪してしまうんだけど・・・
Posted at 2012/10/29 18:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから初心者 | 日記
2012年10月22日 イイね!

よいしょっと。(いろいろ雑多)

この記事は、わんばんこw←こんばんわ!! PDAC←PDCA!!!  そして、「青函連絡船大規模事故」について・・・について書いています。

酔っ払いと化してから、更新をさぼってました。
実家の水漏れ等もあり、まさか急遽現説するなんてね^^;
内窓の取り付けとか(個人的には)
面白いネタは続くんですけどね。

渦様のコメント返答も…サボってました^^;
携帯で打つの最近、遅くなってる
ガラケ-派なのにね

ところで
おおー見事な酔っぱらいぶり(笑)
何度か、入れ直そうとして面倒くさくなったんですよね。
アルファベットだし。
もちろん本人は自信を持って打ちこんでますので
救いようがありません(爆)


■洞爺丸の話は、湾口もあり、再発達低気圧の、特殊な風向きもあり
(南西から冷たい風が吹く)
波の固有振動も関ってくる話で

偶然に偶然が重なったからこそあの事件が起きたとも言えるんですよね。
津波の角度と巨大化にそこは似てます。
湾口、海底地形、波の周波数、波の発生原因

まあいろんな要因がある訳で、
それを何らかの意図をもって単純化すると…ね。

■あと回復基調の思いこみが、本気ヤバかったりします。
もう「ちょっと頑張れば」と待機してしまう。
じゃあ出なければいいのにって話になる訳です。

山(トムラウシ)でも
船でも、津波でも、

結局は「素人(マスコミ)の後付け」が尊重されるんですよね^^;

■森口教授?の件もそう、
結局何のために山中教授は研究してるのか?
「IPSの安全性確立」のための筈であって
騙されるも何も、IPSの意味と、研究の方向性
これ自体を東大&読売(の一部)が分かって無かった、
と言うだけの事だと思います。

根っこには独立行政法人とか、
外部比率とか色々あるとは思います。

車でいえばエンジンの開発や
免許制度確立に向けた試行錯誤(エンジニアリング)なのに
「公道走行試験の成功」を掲げている訳ですから
?????な訳で…。

誰の一存かは知りませんが
こんな人を採用できる
東大の人事システムの方が
むしろ気になります…


遺伝子をめぐる、研究者と予算の確保は
かくも熾烈で、売り手市場かつ脆弱であるという証です。
小泉以降および
民主党が研究費を削りまくっている成果が出てきたのかな…。

■似たような人達でいえば…
原口&民主党とかも皆あんなに絶賛してたし^^;
もしかしなくても、
カリスマって往々にしてあんなもんなんでしょうね(苦笑)

Posted at 2012/10/22 10:20:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | みんから初心者 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation