■こういう系統を書くと怒られてしまうのですが(汗)
今の日本は奇妙な安定状態にあって、
「原発を動かすべき」だけど
無理やり『原発を動かす必要はない』し
但し『必要に応じていつでも
原発を動かせるようにする』と言う事は必要
という状態です。
詳しくは次のエントリーで…
*************************************
■理由は複数ありますが「反原発派が恥をさらす」から。
原発を動かしたら死んじゃうとか、どうのこうのとか
今までも動いていたのに
エア被ばくで騒ぐ原発反対一味。
香ばしい材料は先日も出たこの御三方
中核派つながり?の山本太郎氏
それを
支援してしまった小沢先生
おなじみ
菅直人
後べ平連繋がりの嘉田知事がいれば完璧ですけど
「反原発」は政治屋の飯の種だ、という事があからさまになりました。
******************************************
■でも、
福一は汚染水の溜め過ぎで、
ようやく
漁業を無理やり危ないのに再開しようとしたところに
ドボドボ漏水する事にしました。
わざとだと思わなくもありません(苦笑)
いやいや風評が怖いのでまだ駄目ですって…
というか、今でも何の為に「沖合の安全な所」で漁してるのか考えろよヴォケ
と言ってもいいのかなあ。
安全だろうが危険だろうが水揚げ場所で産地が決まる以上…
福島沖全面解禁ですなんて話ならまた魚が…><
売れなくなります。迷惑ですよね…
********************************************
■とは言え、
こんなしょうもない事…2011年に解りきっていた事です。
2011年05月21日
大地と言う名の石棺、海と言う名の水棺【1号機の診断】
■何が言いたいのかとお思いかもしれません。
・燃料は水洗いでジャブジャブです。
・小出先生曰くのアンパン(中は熱々、外は冷えてる)
・アンパンの中が以前再臨界しました
・外側から少しずつ、流されてサプレッションチェンバーに流れ込んでいます。
・格納容器やサプレッションチェンバーとを繋ぐ管、
そしてサプレッションチェンバーからも漏水があり、一定量が建屋外の地下に出て行っています。
この事は実は事態の安定を示しています。
もう焦って冷温停止を目指す必要は無い、のです。
やがて汚染は下へと移り、大地によって冷温停止されるでしょう。
断言します、何気に凄くいい事です。
原子炉の安定と言う事からすれば。
■心ある人はいうでしょう。
地下水が汚れ、何がいいのか。
逆です。地下水が、核燃料を冷やし、閉じ込める、のです。
そして猛走峠さんが、地下水に潮の満ち干があることを示しました。
そう、その地下水には海水とのつながりがあります。
地下水の汚染を少しずつ海に移してくれるのです。
穴を開ける必要はありません。
満ち干と言う微妙な循環が、
急すぎない汚染の希釈を可能とします。
■地下にあるサプレッションチェンバーは天然の石棺です。
放射能の空気中の放出を防いでくれます。
■要するに、大地と言う石棺、海と言う名の水棺が、
今原子炉とそこにある燃料を吸収して包んでくれています。
■残念なのは、このことが正しく認識されない事です。
私達母たる「海と大地」に救われたに過ぎません。
汚染は無いに越した頃はありません。
ではどう出来たというのでしょう・・・。
私には今の現状が切ないですが最善とは言いませんが
最善に近かったと思っています。
しかし、東電は、残り少ない核燃料が冷温停止したと胸を張るでしょう。
忌むべきは東電の首脳なのでしょうね・・・
■
包んでくれる以上、放射線にこれらは汚染されます。
ですから、地下水のくみ出しと、除染を通じて、
ちょっとずつ水を綺麗にしていく必要があるでしょう。
■それは高いお金を要求するアレバではなく、
国産の技術で行うべきです。
技術がなければ、国策で技術を作り出せばいい事です。
■誰の言葉を手繰っても、最後は除染です。
私達はその方法や手段を知っています。
日本にはそれを実現する手段も頭脳も技量もあります。
汚れた水は綺麗にすればいいし、
その水を生かして揚水発電をしてもいい。
日本はチェルノブイリにはならないのです。
■こんな事態でも、解決が見えているのに
現実を直視せず、事態を悪化させています。
未だに地下水のくみ上げも出来ていません。
3,4号機は地盤沈下でぼろぼろです。
福島の除染も出来ていない。
首都圏の人々も無関心の方も多い。
「FUKUSIMAの奇跡」と呼ばれる事は十二分に可能なのです。
追記:FUKUSHIMAですね^^;つづりが・・・
どうか、身の周りからで結構です。
今は除染・浄化のステップです。
現実は直視するに足るレベルです。
どうか一人でも多くの方の直視をお願いしたいです
***************************************
■
そんなこんなで悪循環でも何でもない訳で
汚染水を地下水をいじったら、地下水位が下がって、
地下水だけじゃ無くて汚染水も一緒に外に出てきた。
(地下水のくみ上げは危険なんです)。
地下河川の経路が形成されればこれまでの経路が変わるからです。
使わない井戸は枯れるのです…
*******************************************
■
だからちゃんと意図を説明しないからこんな事になるんです…。
地下水脈の意味と狙いとそこまできちんと説明しない
増してや福一の地価がどうなっているであろうかを
きちんと説明していない。のでうまく行かないと答えに窮する。
2013年04月25日
【だから誤解を招くんだって】東電は揚水で何を説明したいのか?【実はいいニュース】
なので、どのみちとっとと海に流すしかない。
というのが個人的な意見です。
漁業はどうだっていいのかという意見もあるでしょうが
こんな状態で福島沖の
沿岸漁業を再開する方がよほど頭おかしいです
********************************************
■ちなみに
福島沖の沿岸漁業は最低5年位は
止めるべきというのが個人的考えです。
2012年06月29日
【魚より怖い事】浜通りの漁業で致命的なのは採算不可な事【漁師死ねって叫べば?】
>正直な気持ちと今の判断は
■福島沖の魚…
安全か安全じゃないか?…魚1キロも食べないから死なない。
食べる?食べない?…遠慮します
です。
わざわざ食べる理由はない=売れないとい事で
漁業の採算は取れないんです。
ぶっちゃけ日本漁業や三陸漁業の邪魔なので、
休んでおいて欲しいと言うのが本音です。
そろそろ、三陸、宮古、大船渡は安全です…が
福島沿岸は心苦しいのですが
最低5年位休漁にして頂ければと思います
(東電も漁業を続ける人には補償をして欲しいです。
社員食堂に福島の魚を使えばいいんじゃないか思いますが)
でもその5年は10年先を考えれば
資源回復に大きな意味があると思いますが
漁師さんには支援を最大限して欲しい物です。
**************************************
2013年06月06日
【経緯とこれから】福島の漁業の今を探ろう
でも取り上げた通り、
とはいっても、きちんと漁区は管理された上での
漁業再開ですので、騒ぐほどではありません。
というか
沿岸漁業を再開しようとした神経が分からん^^;
■まあ
東電のせいにして
汚染水をドボドボ地下水で押し出すしかないでしょうね。
東京に飛んでくる量が限定的だった事を
感謝しとけって感じです・・・
恨むなら
故吉田所長が、
爆発や格納容器損壊を食い止めた事を怨むべきです。
**********************************
■
結局は汚染水があった事を喜ぶべきで、
『汚染水がある』=「水封出来た」という事です。
一歩間違えば日本が結構壊滅していた事は
否定する気はありません(苦笑)
2013年03月23日
【2011/3/14AM2:12】私がちょこばになる前のお話【メールを送ってた】
2011/3/14 2:12
題名:明日は絶対に車
どうやら既に3号炉は穴あいてる。少なくともプルトニウムは出てる。
明日の停電は外出防止の足止めの噂あり・
南風なら海に行くけど北東から風吹いたら埼玉はやばい。
風向き的には秋田と埼玉同リスク
とにかく車、そして眼鏡にマスク、雨にもあたらない、服は捨てれるもので。
第二原発の冷却装置も止まりました。サイトももう繋がりません。
第一の避難地域のカウンターは振り切れるそうです。
死の灰の直撃を避けるです。
とは言え、ガラケー派を裏切った事は心残りなのですが^^;
あと物凄くきつい事をこのころ書きまくってますね…
うん…
*******************************
■という訳で
「風評被害を起こさずに」
『安易な原発再開や漁業再開』に
ブレーキをかけるというのは意外と
今難しい状況です。
『原発容認派』(ブログポジション)としては大いにありなのですが
たまに『人として』どうなんだろうと悩む事があります。
■原発推進派も金を払いたくないが故に
沿岸漁業をどんどんやり過ぎると却って首が締まります。
『汚染は飛ばなかった』
『泥や海底に沈んだ』
だけで
…『汚染されてない』訳では全くないからです。
**************************************
■もう一つ本音を言いましょう。
この原発事故ラッキーが
続きまくっていただけで…
とんでもない事故、なんですよ
反原発派の拙い知識では、
被害が出なかった事が納得いかないから
お隣の国のプロパガンダみたいに
ホラや嘘や脅迫や
負け惜しみを言いまくって自滅しただけで
彼らに「勝利を勘違いさせるだけ」の
要するに民主党政権並みのヤバい状況だった
という事です。
***************************************
原発を動かすべきというのも
■『狂信者』が騒ぎまくって、
その結果『原発が動かないだろう』から
『動かすべき』と強く言える訳であって、
それはあくまで『狂信者』を
いぶってさらしものにする為の物です。
(ですから、
たまにまともな反対派の方という表現をしています)
『狂信者』を燻って晒しものにするのには、
「風評被害」と「嘘つき」の罪にさらすのが一番です。
もし彼らがいないとすれば…はるかに穏健な事を
そして安全を問うべき状況なのは言うまでもありません。
*****************************************
■
中国や中国のスパイが、
ありもしない国境紛争を騒ぐせいで
改憲論議になっている憲法によく似ていますね。
反原発派の一部は
「嘘しか」言っていないように
つい思ってしまいますが
『息を吐くように嘘をつくだけ』で
『息を吐く様につく嘘だけではなく本当の事「も」言っている』
というのは忘れてはいけません。
だからと言って「嘘を事実の様に広められたら困る」ので
徹底してたたくだけです。
彼らには倫理観や正義感、信頼が足りないだけで
例えば、似たような例では
お隣の国でもその事に気付いている人も
居ない訳ではないんですよね。
『
騙せる奴には平気でうそをつく』という
合理的な人達だと分かってあげてくださいね。
趣味:嘘をつく みたいなものなんでしょう
*****************************
おまけ:気付いている人は気付いてるんだよね。

Posted at 2013/07/25 21:04:12 | |
トラックバック(0) |
原発の将来 | 日記