どうも、ルーパー通信です。
今回は残念ながら自分がターゲット。まだロートルじゃないけどね。
楽天のパスワードを割られたんだけど、カード会社に楽天の決済から連絡があって事なきを得たってお話、結構ヒヤヒヤだっだったんですよね。
自分がラッキーだったのは、パスワードそのままで住所と名前が変えられていたこと。カード名義と違うわけでおもいっきり怪しかったらしい。だから、自分はパスワード再設定して、カード設定消したり対処が打てた。
楽天のヤバイところはIDごと乗っ取られるとろくに連絡先もないと言うか探しにくいところ。パスワード変えられて配送先だけ変えられると手の打ちようがなくなる。本当に危ないところだったんだ。自分がプレゼントを送った事にされたら、カード会社から連絡来ないからね。当然メールアドレスは変わってたよ。怪しいヤホーメールにね。
ぶっちゃけ、経費をそういうところ削る会社は、あんまり信用が延びないよ。カード会社だけじゃなく、楽天自身も何らかのアクションを起こさなきゃね。
ちなみに実損害が出ても、楽天は破られたユーザーが悪いという立場らしい。じゃあ、少し金払ってももっとセキュリティを充実できるようにしているかと言えばしていない。破られた時に責任を負いたくない気持ちは分かるけど、正直一度退会すべきかどうかも検討しているよ。
通名じゃないんだから、性別や名前がオールチェンジするのは、って思うけど、でもそうだからカード会社からおかしいって連絡が来たのが良かったと思うよ。
もうひとつ、破られたって電話が詐欺だったらどうしようって悩んだ(笑)それで引っ掛かったら振り込め詐欺を笑えない(汗)
明らかに決済した情報も聞かれたから多分大丈夫だと思ったけど、意外とセキュリティデスクを装った詐欺も出るかもしれないね。
少なくともカード情報を登録してしまうのは物凄く危険だ、例えカード番号が変わってもやっぱり放射能で死ぬよりは余程危ないと思うんだ。
いざというときってつい思うけど、チェック機構がまるでないのはヤバイし、その都度行った方がいいと思う。
後もうひとつは、実被害が出た場合サイト側もカード側も責任を逃れようとする場合がある。特に保険に入らないとその辺が甘いセゾン系には注意して登録しないことが大事だと思う。
自分が危ない目にあって人は始めて本腰を入れて対策をするんだと思う。自分は危機一髪だったけど、老舗サイトこそその辺りが甘いのかもしれない。どんなに複雑なパスワードを入れても、サイト側に何万回でもロックされない試してみてシステムなら、101万回目の不正アクセスで破られる確率もある。
便利には危険も伴う、この事を馬鹿なりに改めて自覚した次第だよ。
Posted at 2014/01/24 00:01:44 | |
トラックバック(0) |
与太話 | 日記