• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

大荒れ間近とバス事故解析続き

今年は雪もなくぬくぬく過ごしているちょこばですが
来週の週末東北で用事があるので
天気図を覗いてみました。

ヤバいですね。
来週は一週間大荒れです。
1060hPaですか??一級寒気団が来ましたね…
いやもう暖冬でいいのに。



そろそろとは思っていましたけど…
とりあえず、この低気圧の時に雨だといいなあと思います。
18日くらい?


それ以降は天気予報でも
ちらほらと騒がれ出してますから
皆様気をつけて。



*************
さあて、バス事故は大体が明らかになりました。



どうも三菱扶桑のエアロバスか
またはその提携先(ヒュンダイ等)のバスの様です。

というかこれ(バス)もパクられてんのか三菱さん
最近ヒュンダイが増えててねえ・・・
(三菱扶桑潰しも関係あったりして、)
損な三菱扶桑も今や外資ですけどね。
 

*************
実は冬型の遅れも今回の事故は少し関係があります。
どうも正式ルートは東松山から松井田妙義まで下道
というなかなか過酷なもの。

それであれば上里PAに止まって
18号で軽井沢へという発想だったようですね。



但し雪が激しい時の碓井峠はかなりの難所ですので
その時は下道よりは高速の方がはるかに走りやすく
ただ雪がない時なら、スピードが稼げる区間を下道で
スピード差の大きい関越道を高速でというのは
ある程度納得いくものです。


***************
それだけ運転条件が
過酷だったんだろうなあというだけの事なんですけど。
マスコミさんはシートベルトってうるさいんですけど
売国用のシートベルトでもまず装着してみたらと思います。
すぐ左や半島に引き寄せられてふらふらしてますからね。

そしてその死因はやはり頭部および頸部損傷でしたね。
やはりバスの中では「ヘルメット」「鉄仮面」
鎧かぶとの装着が

マスコミ的には必要なんではないでしょうか?

せめて防災ずきんとか??

思い切って「車輪」「タイヤ」「○」
等を禁止するという手もありますね。
世界平和の為に。(棒)
今でも日の丸に火病りますけどね

誤報からも頭を護れますよ。
あと、特亜な怪デンパからもね。

*****************
とりあえずは(詳しくは事故調とかの結果だろうけど)
下りでボー---っとして
スピードが上がって
手前のカーブで運転をミスって
その慣性が止まらないうちに
逆にハンドルを切ったら
片輪走行で右にそれながら
ガードレールぶっちぎって
ガードレールを支点に
ひねりが加わって
下に堕ちて行った、みたいな感じ、かもしれません。

天井から最後ぶつかった為に
当然(突然なので)
飛行機の様に頭を膝に入れられない訳で
天井を支点に床が反る位の衝撃が加わって
頭部を集中的に損傷した、と思われます。
(前部、後部はシートベルトがあれば
…内臓損傷、もしくは
首がハイパームチウチ)

***********
よく剛性で、バンの剛性は大した事ないとか
ありますけど、バンの剛性が問われるのはあくまで
底部
です。そこに垂直荷重が集中する訳で
別にバンの骨格その物が強い訳では、ないんですよね
そこ強くしても何の意味もない訳で。

でも(底が)固いから高速とかだと安定しますけど
本当の悪路だとガタガタになります。
しなるラダーが何だかんだで
バランスが良かったりします。

(但し、衝突安全性の問題があるので
底部が重ければ、総重量が増し慣性が増しますし
積載重量分衝撃力(慣性)が増加しますので
必要な部材には補強材とかは入ってます)。
だからヨレにくくなる、のは当たり前で
それは趣向です。

ただ、日本車の床フニャフニャ感は
余り自分は好きじゃないので
(特に初期の日産Bプラ)
ようするに剛性といってもどこの剛性か
長期許容か、短期許容かでまた違ってきます。

当り前ですが
衝突安全性はフロントや荷室です。
ぶつかるのは車同士ですから、
基本バンパーからぶつかる
のが計算されてます。

バスも基本的には同様です。
オフセットはともかく、天井衝突実験
なんかやる訳がありません。
そんなものするなら
世のオープンカーは絶滅します。

ロンドン二階建バスなんて
(日本にもいますけど)
完璧今回の事故では生き残れませんよね??


*************
ただ、ハイデッカー化や
窓の大型化
がありますので
そこだけに荷重がかかると
当り前ですがクラッシャブルゾーンです。
つまり人間が見事にそれも頭部が
クラッシャブルゾーン
に入ったと捉えられます。



という訳で深夜の碓井峠を疾走するバスは
そういうスキーバスとが中心の筈で
(高速バスはほとんど高速かと)

別に日本がおかしい訳でも無ければ
日本人が悪になった訳でもなく
シートベルトさえ締めていれば、
とも言い難いし
(締めてて助かった人もいると思いますけど
締めてなかったから
死んだ人もいたりいなかったりかと)

******************
という訳で、何だか腑に落ちた所で
改めて冥福をお祈りするとともに

プライバシー皆無の
マスコミ様の読みごたえのある
「この事故が無ければ、物語」に
辟易しつつ

シートベルトさえしていれば神話にも
くぎを刺しておきたいなと思います。
(特に首が折れた人が多いという事は
飛び出したにしろしてないにしろ物凄い衝撃が
中の人にかかったという事で、一見無傷の人も
結構損傷を負っている筈なんですよね。)


もちろんしている方が
していないよりは生存率が高いですが
していたせいで死ぬ事例もまたあるって事です。
だからエアバックがあって
そのエアバックのコストダウンが過ぎて
タカタのエアバッグ問題がある
(但し保証期間経過後)

大体・・・
その内エアバッグやシートベルトも車検で交換
とかになるかもしれませんね。

消火器だって使用期限あるのに、といっても
交換も金がかかるので
やめてほしい気もしますけどね。
Posted at 2016/01/16 21:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記
2016年01月16日 イイね!

情報は力、それを生かすのが知能、生かす為に必要なのが経験、そして意志

バスの運行計画は
東京から信州に行くのに
何故か関越道を降りて、
松井田妙義からまた上信越道に乗るという、
摩訶不思議な物だったという。
(この二つの高速は当然繋がっている)



じゃ「ルート変更は確信犯」だよね。
(もちろん乗車希望者がいた場合
高崎に寄れるというメリットは無いでもないけど)

**************
また、車の衝突に天井からの衝突は考慮されていない
どうもシートベルト以前に
頭をやられた人が多数いたようだ。


**************
シートベルトをしていたら
助かったというなら
アメフトみたいなヘルメットを
していた方が助かったかもしれない。

クビはどうするのか知らないけどね。


シートベルトをしてさえいれば
頭がもげたって多分大丈夫?
確率的にシートベルトの方が高いだけで別に
シートベルトをしてたって死ぬ人は死ぬ。


片輪走行の疑いも強まった。
つまり事故現場は、結果であって
要因ではない。

居眠りが醒めた時の急ハンドル
みたいなので、蛇行して
それとカーブが、周波数的に合った
と考えれば、一応納得は行く。

この辺は渦様が言ってた
「9m」バスの経験が裏目に出た可能性はあるよね。
(挙動のズレがあったのかも)

あ、インテリジェントが高い人は
安倍のせいでどうぞww

と言いたいけど、犠牲者も出ているので
頑張れバスなんて言う気はとても起きないし
ご冥福をお祈りするしかない。


************
エボラは保菌者からやっぱり感染が出た。
ウイルスは殲滅しようとすると
保菌者への潜伏がうまくなる。



何処かの遺伝子も似てるのかもね。

**************
そして季節外れのハリケーンは80年ぶり。
温暖化にだ、80年ぶりの…えっ
CO2ニダ、80年ぶりの…へえ



**************
海水温よりは気流の問題なんだけど…
いつ寒波として襲ってくるかは
ちょっと楽しみな様な、でも怖い様な…。

ちなみに80年前は1936年。
戦前戦後付近の巨大台風や低気圧の発生は
よく知られている。

逆を言えば、気象不順は
世界の混乱と密接に関わっていて
食糧危機やエネルギー危機と、先物、株式
との関連
もあるんだよね。

***************
■そしてバスは発車した。
AIIBの事なんだけどね。

日米の助力なく
中国株式は落下を続ける。


まさに、マスコミのバスに乗り遅れるニダ
を聞き流したのは切所だったと言える。
それだけに安倍が憎いと騒ぐ左巻きとマスコミ。

ちなみにその格付けなしの債権を引き受けるのは
半島の大国サウスコリアらしい。
売春婦合意のせいで、
中韓ホットラインが通じないそうだけど。

*************
とりあえずブラックホールに諸問題は
投げ込んでおけばその内ホワイトホールで戻って来る。
その乖離を利用したのが金融経済なんだけど
金融工学が存在する所以だ。

それだけに経済は実はコントロールしやすく
また細部とタイミングまではコントロールしにくい。

************
いいとか悪いとかじゃなく
計算できるもの出来ないもの
確率化できるもの出来にくい物(変数が不安定なもの)
があるってだけの話なんだけど

日本が、廉価で不安定な通り道不明な
バスのケツモチになる意味はない、
という意味で

落日のメルケルおばちゃんや大エゲレス国
がちゃんと可哀そうな難民たちと
そのバスに乗る様に
押し籠めてあげないとね

**************
もっとも中国式で埋めてしまえば
バスが横転しようが、人が亡くなろうが
証拠は無くなるかもしれないし
マスコミ様も犠牲者がー
とは一言も云わない


確率上、不幸のくじ引きは毎回行われるから
災害は忘れた頃に炸裂するんだよね…
(つまり確率の必然は予想できても
その時期の予言は極めて難しい)

そういう訳で、
情報、知能、経験、意志はどれを欠いても進まないし
そして時がその流れに一つの必然を紡ぎ出す。

それゆえに人事を尽くして天命を待つ
なんて言葉があると思うと、面白いよね。

ただ、偶然が身を助ける時もあるし
人事を尽くして天命も尽く場合も多々あるんだよね。
もっとも人事の質が問題で、
特亜人事とかは高確率で天命が尽くみたいだけどね


Posted at 2016/01/16 15:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 知情意の話 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 4 5 67 8 9
10 111213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation