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2009年02月11日

【ECU】中回転域のブーストアップ

先日のブログエントリ「【ECU】Injector Duty Cycle Part.2 」で、はそ@GDBCさんから、「燃料ポンプに余裕のある中回転域をもっとブーストできるのでは」というアドバイスを頂いた。

これについては、私も思うことがあり、試してみることにした。


よくスバル系の書籍(SUBARismのEJ20ブーストアップ特集だとか)や、プロチューナーのコメントなどから、

a) レガシィのタービンは小さいので、(オーバーシュートで)1.2[bar]程度まで(安定で1.03程度?)

b) 燃料ポンプの容量が小さいので、(オーバーシュートで)1.2[bar]程度まで(安定で1.03程度?)

c) BL・BPレガシィは圧縮比が高い(9.5。ターボカーとしてはかなり高い。インプレッサは8.0)ので、ブーストは(オーバーシュートで)1.2[bar]程度まで(安定で1.03程度?)

と記載されている。


a)、b)のタービン容量、インジェクタ容量は、回転数に比例するので、はそ@GDBCさんの御指摘どおり、中回転域では気にしなくて良いハズ。

曲者なのはc)ということになるが、

「圧縮比が高い」→「高効率だがノッキングマージンは少ない」→「ブーストアップは限られる」

という理屈であれば、主に点火時期のリタードにより、効率ダウンと引き換えにノッキングマージンを稼ぐことができ、ブーストアップは可能となるハズ。



更に気になる追加情報としては、

書籍ハイパーレブ vol.118 スバル・レガシィ No.7


のEVCの紹介欄に(おそらくHKSからのコメントで)以下のような文章が載っていた。

d) レガシィのEJ20に使われているタービンはレスポンス重視で、小さめのタービンサイズになっている。さらにATの場合はATの特性に合わせるためMT車よりもEXハウジングのサイズが小さくなっているのだ。そのため、ブーストの立ち上がりのいい従来のEVCでは、特に低中回転域ではブーストを上げて余計にタービンを回すと、タービンの許容回転数を超えてしまい、過給してくれないサージ領域に入ってしまう。これでは最終的には速くなっても、その過渡領域・・・・せっかくのスムーズな加速が失われることになる。



・・・「過給してくれないサージ領域」とな。



情報量は重要だが、実践してみよう。


■Target Boost B



中回転域は燃料ポンプもタービン容量も余裕がありそうなので、ブーストアップを試みた。
(※詳細は追ってブログにアップ)

Target Boost B。
中回転域は2.077[bar abs.]までブーストアップ。
一応慎重にチョビチョビUPしているので、今後もちょっとだけUP予定。



■Initial Wastegate Duty B



Target Boost Bに対して、実走ログと相談して詰めたInitial Wastegate Duty B。

吸気温度が7[℃]程度で、それに対する「Wastegate Compensation (Intake Temp)」が働いていることを考慮しないとイケないので、ちょっと頭を使う。



■Open Loop Fueling B。



ブーストを弄れば、当然燃調も。
Engine Loadは2.73[g/rev]ぐらい行くので、スケーリング変更した甲斐があった。



■Base Timing BとTiming Advance Bの総和





以下、実走ログ。
4速フルスロットルのログもあるが、4速はレスポンスのため行数が多いので、3速フルスロットルのデータを公開。






【現状での結論】

・「過給してくれないサージ領域」は発生していない。

・ノッキングも確認されない。

・体感レベルでは露骨に速く感じるが、意外とデータの加速度には効果が見られない(プラシーボ?或いはEngine Loadの超高域の点火時期遅角のせい?)

よって、更にちょっとずつ中回転域のブーストUPを試みてみようと思う。

純正触媒の場合は、排圧によるノッキングも起こるみたいだが、フロントパイプ等は交換してるし。
同様の理由で排気温度の問題も対策済だし。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2009/02/11 23:18:22

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この記事へのコメント

2009年2月11日 23:54
>「圧縮比が高い」→「高効率だがノッキングマージンは少ない」→「ブーストアップは限られる」

マージンが少ないから限界まで詰められないんですよねぇ。。

ブーコンも立ち上がりを早くすると、サージングとノックが酷くなったので立ち上げを遅くして対処しました。

コメントへの返答
2009年2月12日 0:01
今回のブーストセッティングは過去にコメント頂いたwildspeedさんとhmt_ozawaさんのブースト値も参考にしてます(お二方ともATなのに私より高かったので)。
あ、やっぱサージングってあるんですね。

ブーコンって立ち上がりを調整できるんですねえ。
純正ECUもノーマルのように、Target Boostに対してプアなWGDCに設定しておけば、Turbo Dynamicsの補正遅れ分は立ち上がりを緩やかにできますが・・・(Turbo Dynamics Integralが効いているとそうでもないか・・)

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「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
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