• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月23日

【ECU】中回転域のブーストアップの実走ログ

ブログエントリ:「【ECU】Injector Duty Cycle Part.2
ブログエントリ:「【ECU】中回転域のブーストアップ
の続き。


ここんとこ気温が低いので、「Wastegagte Compensation (Intake Temp)」による、Wastegate Dutyの減産補正が働き、コレぞという実走ログが採れなかったのだが、本日は外気温度10[℃]で、割とそれっぽいものを採取できた。



3速フルスロットルでのログ。

中回転域を、純正+0.1[bar]の相対1.1[bar](Absoluteで2.1[bar]近辺)とした。

フルスロットルでのブーストアップが、加速性能の結果にあんまし表れてないのだが、体感的には良くなってる。
人間の感覚の方が素晴らしいのか、プラシーボなのか、ロガーの時間精度が悪いのに起因しているのか、パーシャル域の改善が体感的な速さに繋がっているのか・・・(パーシャルが速いのは間違いない)。



このあたりが落としどころのように思えるのだが・・・?




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/24 00:04:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ブーストセッティング更新 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009年3月28日 13:18
AVCSにより、ハイブースト時の有効圧縮比を下げて体積効率を落とすことにより、ブーストアップを行う検証。 過去のブログエントリ「【ECU】中回転域のブーストアップ 」にて、BL・BPレガシィがあ ...
ブログ人気記事

カメラ不具合
Hyruleさん

代車Q2
わかかなさん

祝・みんカラ歴5年!
スーパー7さん

2025.08.14 今日のポタ& ...
osatan2000さん

2025 網走&知床 巡り 前編
hokutinさん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2009年2月24日 18:08
こんにちは。
いつも足跡ベタベタで見苦しいとは思われますが、
色々知識に役立たせて貰っています。

パーシャル域での加速感があるのはとても興味があります。
中間域のブーストUP前後でのオーバーシュートはあまり変わらないですか?(DUTY等でそれなりに対策していれば)
コメントへの返答
2009年2月24日 18:22
OpenECUされてるんですね!

オーバーシュートは上のグラフのように2.221とか、多いときで2.3近辺です。

3ポートソレノイドバルブに交換しているので、Wastegate Duty Cycleの設定値は参考にならないですが、Duty設定は特殊なことをしてます。

ロギング→リプロの繰り返しで、Boost Errorが限りなくゼロに近づくようなDuty設定としてます。
で、Turbo DynamicsによるDuty補正は極力働かないようにしてます(TD Integralに至っては+方向には働かないようマッピング)。

同じスロットル開度+Dutyでも、走行負荷でブーストは異なるので、4速ギアでセッティング出してます。

パーシャルに関しては、最近はまた変わっているのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/11834573/
のように、ハーフスロットルからブーストを高めに設定してます。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation