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イイね!
2009年04月08日

【ECU】RomRaiderログ処理マクロ修正+お詫び

RomRaiderのログ処理のマクロを修正した。

Ernie_Legさんに、充填効率計算の摂氏温度→ランキン温度変換の間違いを御指摘頂いた

摂氏温度[℃]→ランキン温度[°R]変換を

T[°R] = (9/5)T[°C] + 459.67 + 32

に修正し、過去の実走ログ(3/10)に対してマクロを実行したところ、元々0.3~0.6程度だった充填効率が、0.4~1.1程度となった。



Ernie_Legさん、誠にありがとうございます。

フルブースト時に、0.9x~1.000をちょい越えという値を算出しているのは、充填効率の理論値に非常に近いので、信頼のできる算出値となった。

過去のマクロで御迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます(相対値の確認には使えていたと思いますが)。


【更新内容】

充填効率 の計算処理を修正


【対応ロギング項目】

・Time
・Clutch Switch (On/Off)
・Neutral Position Switch (On/Off)
・Throttle Opening Angle (%)
・Idle Switch (On/Off)
・Injector Duty Cycle (%)
・Turbo Dynamics Integral (4-byte)* (absolute %)
・Turbo Dynamics Proportional (4-byte)* (absolute %)
・Primary Wastegate Duty Cycle (%)
・Manifold Absolute Pressure (bar)
・Manifold Relative Pressure (Corrected) (bar)
・Boost Error* (bar)
・Mass Airflow (g/s)
・Engine Load (4-Byte)* (g/rev)
・Engine Speed (rpm)
・CL/OL Fueling* (status)
・Tip-in Enrichment (Last Calculated)* (raw ecu value)
・A/F Sensor #1 (AFR)
・Ignition Total Timing (degrees)
・Feedback Knock Correction (4-byte)* (degrees)
・Fine Learning Knock Correction (4-byte)* (degrees)
・IAM (4-byte)* (multiplier)
・Vehicle Speed (kph)
・Intake Air Temperature (C)
・Coolant Temperature (C)


【算出される項目】

・Gear (Calculated)* (position)
 ※BL5A MTのギア比で計算しています。
・Throttle Opening Angle Difference (%)
 前行とのスロットル開度変化量
・Engine Load (Calculated) (g/rev)
 回転数、Mass Air Flowから算出
・Volumetric Efficiency
 体積効率充填効率。
 Manifold Absolute Pressure (bar)とIntake Air Temperature (C)は
 ロギング必須
・Real Vehicle Speed (kph)
 タイヤサイズ変更に伴う補正(215/45R18 → 225/40R18)
・Real Vehicle Speed Acceleration (kph/msec)
・Rough Acceleration (Gs)
・Smoothed Acceleration (Gs)
・Torque (lbf・ft)
・Torque (N・m)
・Torque (kgf・m)
・Power (kW)
・Power (ps)



【ダウンロード】

ダウンロードはこちらから



【使い方】

使い方は、

ログファイル開く→ VBA起動→ [ファイル]-[ファイルのインポート]

でお願いします(かわしぃ&みーさん、アドバイスありがとうございます)。

過去の整備手帳「【ECU】トルク・出力算出マクロ」でも使用可能です。


ダウンロードしたマクロをテキストエディタで開き、「初期パラメータ」と書かれたヘッダ部分の
・wegiht
・Cd
などは車種によって書き換えてください。



【車種対応】

Subaru Legacy BL5A 2.0GT Spec.B MTを前提に製作したマクロですが、他車種・グレードで、マクロの演算処理初期値やパラメータの変更を希望される方は、RomRaiderで採集されたログ、ECUのROMデータを御送付頂ければ、イジってみます(対応できるか保証はできませんが)。




【過去ブログエントリ修正】

以下のブログエントリも修正しました。御確認ください。
ブログエントリ:「【ECU】充填効率の計算式(修正版→2009.04.08再修正)




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/04/08 09:52:55

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この記事へのコメント

2009年4月8日 23:34
ハズしてたわけじゃなかったようで、お役に立てて光栄です。

そもそも、彼の国の方々に華氏なんかを使われちゃうから、困るんですよねぇ・・・。
コメントへの返答
2009年4月8日 23:38
もうドンピシャでした。
本当にありがとうございます。

かなりリアリティのある解析結果が出力され、ウレシイやら恥ずかしいやら・・・。

「情報量は多いけど誤情報も多いmistbahnのブログ」と自分では思っているのですが、またもや悪い実績を・・・・(汗)

彼の国の方々はlbsだったりpsiだったり、メンドクサイです。。。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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