ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12
に参加してきた。
先のブログエントリ: 「
【サーキット】雨予定: 鈴鹿フルコース 2014.10.12(Sun)」
にも書いたように、
私は特に鈴鹿では雨ばっかり。
2014.09.23に烈ビートで鈴鹿フルコース・デビューし、
情けないタイムを出してから、リベンジの機会を誓うも、その後の鈴鹿フルは2回連続で雨。
今回のないじぇる走行会も先週・火曜~木曜までは雨予報だった。
が、台風の動きが遅くなり、一昨日(金曜)になって、
雨予報→曇+晴 予報に変化!
・・・ところが、朝、大阪→鈴鹿への道中「曇だな~」と思っていたら、AM7時頃、
伊賀を過ぎたあたりから鈴鹿に近づくにつれ、ポツポツ降り出し、だんだん雨足が強くなった・・・
・・・来たよ。やっぱり。
でも、関で名阪を下りて、下道で鈴鹿サーキットに向かう過程で雨は止んだ。
路面は弱ウエットだったケド、出走時刻まで4時間ぐらいあるので、なんとかなるかも・・・・と。
強烈な晴れ男が参加していたのか、
出走時刻には暑いぐらいの快晴に!!
2014.07.23 の岡山国際サーキット と
連続して晴れなので、
mistbahn = サーキット雨男
の忌み名は返上か?
参加車両はほとんどが関東からの出張組だった。
ポルシェがいっぱい。
場違いなトコに来てしまった感アリ。
カッコイイ ポルシェがイッパイ。
ポルシェ好きなので、もっと盛り上がっても良いところだが、なんかバタバタとせわしない走行会だったのと、
「ないじぇる走行会」の前の走行枠は「PCJ=ポルシェクラブジャパン」だし・・・
「ないじぇる走行会」の後の走行枠は
「RUSH=ポルシェのワンメイクレース」だし・・・
一日中、ポルシェばっかり見たので、お腹いっぱい。
ポルシェ以外にもいろいろ興味深い車両が参加していたが(
※軽自動車はmistbahnのみ)、バタバタしていてあんまし写真も撮れなかったので一部だけ、ご紹介。
「MR-Sなんですか??」と訊かないとワカラナイほど、完全武装されたMR-S。
紳士な方がオーナーだった。
あちこちにGoPro付けられてた。同期編集とかされるんだろうな~
トミーカイラ ZZ。
レア車として飾っておいて、たまのオフ会に参加・・・ではなく、こうしてサーキットランに使用されるってステキです。
で、mistbahn号。
サーキットに来てから気づいたんだが、
結構タイヤカスがこびりついてたのを除去してなかった。
↑コレは帰阪してからの撮影なので、本日のスズカで拾ったのも付着しているが、タイヤカス付いてるとグリップ落ちるらしいですね。
失敗。。。
レーシングスーツを新調した(スパルコ SPRINT RS-2)ので自撮りしてみた(お友達いないので・・・)。
・・・自撮りって難しいですな。
鈴鹿サーキットのワッペンも欲しくて、走行会が終わってから、遊園地内のショップも探しまわったが売ってなかった。。。
で、走行会。
1時間枠だが、前枠の赤旗で、10分程度遅れて走行開始。
出走台数が多く、なかなかクリアラップが取れない。
軽自動車が私だけなのもあり、次々と後ろから速い高級外車なんかが来て道を譲る。
長いストレートでズバッと抜いて、おいてけぼりにしてくれたら良いのだが、ストレートで譲った後のコーナー進入が遅いクルマが多く、こちらも合わせてコーナーで減速せざるを得なかったり、コーナーで抜き返して、その後のストレートでまた譲る・・・とか、不毛でストレスのたまるシチュエーション。
・・・もっとも、他車は関東からの遠征組で、おそらく鈴鹿はハジメテの方が多いので仕方ないのだろう。
私もこういった生意気を言えるようになるだけ、ビートの走らせ方をわかってきたらしい。
他車に譲ったり、引っかかったりしながら、アウトラップを除く4Lap目が
3:08.656。
次の5Lap目はデグナー2つ目で勢い余って、飛び出して、危うい目に遭いながらも良い感じだったが、シケインからの脱出後、
3速→4速のシフトアップを失敗して3速→5速に入れてしまい加速せず、
3:08.532。
一年前の不名誉な自己ベストが 3:15.810 で、
今日の目標は「最低3分10秒切り」だったので、
一応この時点でノルマ達成なのだが、煮え切らない。
この時点で、約20分走行。
タイヤが早くもタレてきた(※気温高かった=23℃ぐらい)のでピットイン。
Fタイヤ: 冷間223kPa → 温間250kPa
Rタイヤ: 冷間220kPa → 温間249kPa
まで上昇していた。
前後とも温間230kPaに合わせて、再スタート。
空気圧は落とした
ピットイン後のアウトラップの次のラップは比較的、トラフィックの被害を受けず、
自己ベスト更新 3:06.916。
一年前の不名誉な自己ベストから、ほぼ9秒短縮。
これまでいろいろアドバイスを頂いた、みん友の皆様のおかげですm(u_u)m
この後、
3:07.359 なども記録したが、
もうタイヤがズルズルで、逆バンク~ダンロップあたりはオーバーとかアンダーとかではなく、横Gで真横に滑ったりするので、そこからはスローダウンして流した。
自己ベスト9秒更新・・・という結果は手放しで喜ぶべきなのだが、
少し煮え切らない。
・動画とかログと合わせて後日、反省点を解説するが、
何箇所か攻略できていないポイントがあること
・
タイヤのオイシイLapは全部トラフィックの問題で良いタイムに繋げられなかったこと
・
2014.07.23 の岡山国際サーキットで7秒の自己ベスト更新しているが、ラップタイム2分台前半の岡国で7秒のゲインなら、ラップタイム3分台前半の鈴鹿では10秒のゲインが見込まれたこと。
(※もっとも、岡国での自己ベスト更新は劣化したAD07→ディレッツァZ2にタイヤが良くなっているが、鈴鹿は1年前新品だったZ2が、今回はその後6回目のサーキット走行でかなり劣化しているので、タイヤ的にはハンデがある)
・そもそも、このタイムでは「遅いヒト」→「フツーのヒト」にステップアップしただけで、速いヒトたちのお尻も見えていない。
・・・まあ、でも、とにかくドライで走れて、目標タイムを達成し、事故らなかったことを謙虚に喜ぼう。
【覚書】
●コース編
・
1コーナーを全く攻略できていない。1コーナー~2コーナー間で減速し過ぎてる感アリ。横G不十分。1コーナー攻略に関して、有識者のご意見をまた頂きたく。
・
S字は徐々に、タイヤを使いきれるようになってきたが、
S字1つ目に関しては、アクセル全開でイケるハズなのに、全Lapで、うっかりアクセルオフでターンインしてしまった。
・
逆バンク~ダンロップは序盤ダメだったが、途中から走り方がわかってきて、かなりシッカリタイヤを使えた。タイヤが熱ダレしてからはどうしようもなかった。ビアンキの事故を連想した。
・好きなデグナーだが、
デグ2で頑張り過ぎて、デグ2の脱出でオーバーランして、縁石より外の緑のところまで出てヒヤリとすることが2回あった。
・ヘアピンは一人のときは結構イイ感じだったと思うのだが、前やインやアウトや真後ろに他車がいることが多く、無理なインベタや、アウトからの攻略が必要な場面が多かった。
・
スプーン1つ目が攻めきれていない。以前よりは遥かにブレーキングポイントも奥で、ラインも良くなったとは思うのだが、横Gも少ないし、減速し過ぎている気がする。
・スプーン2つ目は機械式LSDが投入されても、やっぱり我慢のコーナー。
・130Rは徐々にアクセルオフの量を減らした。
自己ベストでは残念なことに結構アクセル戻しているが、
その後にLapではアクセル全開で攻略できた!
・シケイン処理がうまくなった。
ただし、進入の減速ポイントが手前過ぎるし、制動Gもダメ。
●マシン編
・
4速→5速のシフトアップは9500rpmまで引っ張れば比較的キレイに繋がるが、100rpmでも低いと、ガクンとパワーダウンする。
・
9500rpmで長時間引っ張ってもOKだが、9500rpmからちょっと回転数を上げるとイヤなメカニカルノイズがする。ブローに気をつけよう。
・相変わらず安心してブレーキングできるクルマになっている。(※フロントのロック問題)
・タイヤがタレてから流しているときに、S字で前走車のロール具合を観察していて、自分のクルマはどうなのかな?と気にしてみたら、結構ロールしている。スプリングレートをひとつUPするか、フロントのスタビを強化する?
・
比較的高温の中、50分近い走行枠だと、終盤、シフトチェンジ時にギアボックスが「ジャリッ」と言う。(ギアオイルはクスコ製)
・
タイヤがもうツラい。(このZ2でサーキット走行7回。・・・もっとも、そのうち4回は雨だが)
・タイヤカス問題・・・
・Sタイヤ履いてみたいが、ラジアルでもう少しタイム短縮する必要がある気もする。
・Sタイヤ履くにはスプリングレートを上げたいが、Sタイヤを履いて走ってみてからレート決定するか、先にスプリングレートを上げて走ってみるべきか
【おしまいに】
主催者のないじぇるさん、ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2014/10/12 20:57:22