• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月12日

【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12

【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12
に参加してきた。




先のブログエントリ: 「【サーキット】雨予定: 鈴鹿フルコース 2014.10.12(Sun)

にも書いたように、私は特に鈴鹿では雨ばっかり


2014.09.23に烈ビートで鈴鹿フルコース・デビューし、情けないタイムを出してから、リベンジの機会を誓うも、その後の鈴鹿フルは2回連続で雨。

今回のないじぇる走行会も先週・火曜~木曜までは雨予報だった。


が、台風の動きが遅くなり、一昨日(金曜)になって、雨予報→曇+晴 予報に変化!



・・・ところが、朝、大阪→鈴鹿への道中「曇だな~」と思っていたら、AM7時頃、

伊賀を過ぎたあたりから鈴鹿に近づくにつれ、ポツポツ降り出し、だんだん雨足が強くなった・・・

・・・来たよ。やっぱり。



でも、関で名阪を下りて、下道で鈴鹿サーキットに向かう過程で雨は止んだ。
路面は弱ウエットだったケド、出走時刻まで4時間ぐらいあるので、なんとかなるかも・・・・と。




強烈な晴れ男が参加していたのか、出走時刻には暑いぐらいの快晴に!!

2014.07.23 の岡山国際サーキット連続して晴れなので、

mistbahn = サーキット雨男

の忌み名は返上か?





参加車両はほとんどが関東からの出張組だった。



ポルシェがいっぱい。
場違いなトコに来てしまった感アリ。



カッコイイ ポルシェがイッパイ。


ポルシェ好きなので、もっと盛り上がっても良いところだが、なんかバタバタとせわしない走行会だったのと、

「ないじぇる走行会」の前の走行枠は「PCJ=ポルシェクラブジャパン」だし・・・

「ないじぇる走行会」の後の走行枠は「RUSH=ポルシェのワンメイクレース」だし・・・

一日中、ポルシェばっかり見たので、お腹いっぱい。




ポルシェ以外にもいろいろ興味深い車両が参加していたが(※軽自動車はmistbahnのみ)、バタバタしていてあんまし写真も撮れなかったので一部だけ、ご紹介。





「MR-Sなんですか??」と訊かないとワカラナイほど、完全武装されたMR-S。
紳士な方がオーナーだった。
あちこちにGoPro付けられてた。同期編集とかされるんだろうな~






トミーカイラ ZZ。

レア車として飾っておいて、たまのオフ会に参加・・・ではなく、こうしてサーキットランに使用されるってステキです。







で、mistbahn号。



サーキットに来てから気づいたんだが、結構タイヤカスがこびりついてたのを除去してなかった。



↑コレは帰阪してからの撮影なので、本日のスズカで拾ったのも付着しているが、タイヤカス付いてるとグリップ落ちるらしいですね。
失敗。。。




レーシングスーツを新調した(スパルコ SPRINT RS-2)ので自撮りしてみた(お友達いないので・・・)。





・・・自撮りって難しいですな。

鈴鹿サーキットのワッペンも欲しくて、走行会が終わってから、遊園地内のショップも探しまわったが売ってなかった。。。





で、走行会。

1時間枠だが、前枠の赤旗で、10分程度遅れて走行開始。



出走台数が多く、なかなかクリアラップが取れない。

軽自動車が私だけなのもあり、次々と後ろから速い高級外車なんかが来て道を譲る。

長いストレートでズバッと抜いて、おいてけぼりにしてくれたら良いのだが、ストレートで譲った後のコーナー進入が遅いクルマが多く、こちらも合わせてコーナーで減速せざるを得なかったり、コーナーで抜き返して、その後のストレートでまた譲る・・・とか、不毛でストレスのたまるシチュエーション。


・・・もっとも、他車は関東からの遠征組で、おそらく鈴鹿はハジメテの方が多いので仕方ないのだろう。

私もこういった生意気を言えるようになるだけ、ビートの走らせ方をわかってきたらしい。




他車に譲ったり、引っかかったりしながら、アウトラップを除く4Lap目が 3:08.656

次の5Lap目はデグナー2つ目で勢い余って、飛び出して、危うい目に遭いながらも良い感じだったが、シケインからの脱出後、3速→4速のシフトアップを失敗して3速→5速に入れてしまい加速せず3:08.532


一年前の不名誉な自己ベストが 3:15.810 で、今日の目標は「最低3分10秒切り」だったので、一応この時点でノルマ達成なのだが、煮え切らない



この時点で、約20分走行。タイヤが早くもタレてきた(※気温高かった=23℃ぐらい)のでピットイン。

Fタイヤ: 冷間223kPa → 温間250kPa
Rタイヤ: 冷間220kPa → 温間249kPa

まで上昇していた。

前後とも温間230kPaに合わせて、再スタート。

空気圧は落とした



ピットイン後のアウトラップの次のラップは比較的、トラフィックの被害を受けず、

自己ベスト更新 3:06.916。
一年前の不名誉な自己ベストから、ほぼ9秒短縮。


これまでいろいろアドバイスを頂いた、みん友の皆様のおかげですm(u_u)m



この後、3:07.359 なども記録したが、もうタイヤがズルズルで、逆バンク~ダンロップあたりはオーバーとかアンダーとかではなく、横Gで真横に滑ったりするので、そこからはスローダウンして流した。




自己ベスト9秒更新・・・という結果は手放しで喜ぶべきなのだが、少し煮え切らない。


・動画とかログと合わせて後日、反省点を解説するが、何箇所か攻略できていないポイントがあること

タイヤのオイシイLapは全部トラフィックの問題で良いタイムに繋げられなかったこと

2014.07.23 の岡山国際サーキットで7秒の自己ベスト更新しているが、ラップタイム2分台前半の岡国で7秒のゲインなら、ラップタイム3分台前半の鈴鹿では10秒のゲインが見込まれたこと。
(※もっとも、岡国での自己ベスト更新は劣化したAD07→ディレッツァZ2にタイヤが良くなっているが、鈴鹿は1年前新品だったZ2が、今回はその後6回目のサーキット走行でかなり劣化しているので、タイヤ的にはハンデがある)

・そもそも、このタイムでは「遅いヒト」→「フツーのヒト」にステップアップしただけで、速いヒトたちのお尻も見えていない。




・・・まあ、でも、とにかくドライで走れて、目標タイムを達成し、事故らなかったことを謙虚に喜ぼう。







【覚書】

●コース編

1コーナーを全く攻略できていない。1コーナー~2コーナー間で減速し過ぎてる感アリ。横G不十分。1コーナー攻略に関して、有識者のご意見をまた頂きたく。

S字は徐々に、タイヤを使いきれるようになってきたが、S字1つ目に関しては、アクセル全開でイケるハズなのに、全Lapで、うっかりアクセルオフでターンインしてしまった。

逆バンク~ダンロップは序盤ダメだったが、途中から走り方がわかってきて、かなりシッカリタイヤを使えた。タイヤが熱ダレしてからはどうしようもなかった。ビアンキの事故を連想した。

・好きなデグナーだが、デグ2で頑張り過ぎて、デグ2の脱出でオーバーランして、縁石より外の緑のところまで出てヒヤリとすることが2回あった。

・ヘアピンは一人のときは結構イイ感じだったと思うのだが、前やインやアウトや真後ろに他車がいることが多く、無理なインベタや、アウトからの攻略が必要な場面が多かった。

スプーン1つ目が攻めきれていない。以前よりは遥かにブレーキングポイントも奥で、ラインも良くなったとは思うのだが、横Gも少ないし、減速し過ぎている気がする。

・スプーン2つ目は機械式LSDが投入されても、やっぱり我慢のコーナー。

・130Rは徐々にアクセルオフの量を減らした。自己ベストでは残念なことに結構アクセル戻しているが、その後にLapではアクセル全開で攻略できた!

・シケイン処理がうまくなった。ただし、進入の減速ポイントが手前過ぎるし、制動Gもダメ。



●マシン編

4速→5速のシフトアップは9500rpmまで引っ張れば比較的キレイに繋がるが、100rpmでも低いと、ガクンとパワーダウンする。

9500rpmで長時間引っ張ってもOKだが、9500rpmからちょっと回転数を上げるとイヤなメカニカルノイズがする。ブローに気をつけよう。

・相変わらず安心してブレーキングできるクルマになっている。(※フロントのロック問題)

・タイヤがタレてから流しているときに、S字で前走車のロール具合を観察していて、自分のクルマはどうなのかな?と気にしてみたら、結構ロールしている。スプリングレートをひとつUPするか、フロントのスタビを強化する?

比較的高温の中、50分近い走行枠だと、終盤、シフトチェンジ時にギアボックスが「ジャリッ」と言う。(ギアオイルはクスコ製)

タイヤがもうツラい。(このZ2でサーキット走行7回。・・・もっとも、そのうち4回は雨だが)

・タイヤカス問題・・・

・Sタイヤ履いてみたいが、ラジアルでもう少しタイム短縮する必要がある気もする。

・Sタイヤ履くにはスプリングレートを上げたいが、Sタイヤを履いて走ってみてからレート決定するか、先にスプリングレートを上げて走ってみるべきか



【おしまいに】

主催者のないじぇるさん、ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/12 20:57:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年10月13日 02:30
昨日の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」のLAP9の自己ベスト 3:06.916 の車載走行動画。 <embed src="http:/ ...
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年10月16日 00:35
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 まずは、残念なことに、今回
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年10月16日 12:45
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 このS字~逆バンク~ダンロップコー ...
ブログ人気記事

【カメラ】シバザクラとミツバチ(た ...
おじゃぶさん

0430 🌅💩◎🙆💯 🏥
どどまいやさん

GW前に車内快適化!話題のデッドニ ...
VELENOさん

デザートにアゲパン✨
ホワイトベース8号さん

ズーヒルギロッポンでシースー
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴19年!
meriaさん

この記事へのコメント

2014年10月12日 21:15
晴れて良かったですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年10月12日 21:50
奇跡がおきました!
2014年10月12日 21:17
素晴らしいタイムアップ!!
動画楽しみにしてます♪

あ、何より天気が良くなっておめでとうございますーーー!!!!
コメントへの返答
2014年10月12日 21:51
どちらかというとタイムよりもドライ・コンディションが話題ですよね(笑)

帰り道までドライだとは全く期待していませんでした(笑)
幸せ♪
2014年10月12日 21:23
お疲れ様でした。

Hans入ってます?
コメントへの返答
2014年10月12日 21:53
アドバイスのおかげでタイムアップできました!

HANSはナイです。
欲しいんですが、重たい安価なモノと、高価な軽量品とが並んで展示されていて、持ち較べてしまうと重い方を買う気になれず・・・

HANS付けるときはヘルメットの改造も必要です(金具付ける場所は付いてるケド、金具はオプションなんです)
2014年10月12日 21:45
自己ベスト更新、おめでとうございます。
雨男返上も。

今後も安全に楽しみましょう。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:56
1年越しで、ひろあき!さんのご指導をタイムに繋げることができました。

それでも、ひろあき!さんとは7秒とか差があるんですよね・・・・。
アカンとこわかっているので、2~2.5秒ぐらいのゲインはなんとでもなると思ってるんですが、2分切りは高い壁だなあ・・・。

追っての動画やログ解析欄で、1コーナーと、スプーン1つ目にアドバイスくださいましm(u_u)m

11月、楽しみにしてます!
2014年10月12日 22:21
お疲れさまでした。

次回ご一緒の際は、是非晴れ男のままでお願いしますね。(笑)

コメントへの返答
2014年10月12日 22:44
ブレーキマイスターさんも「POTENZA&Prodrive Cup」お疲れ様です!

最近、サーキットだけでなく、出張先にもイチイチ雨を降らせているのですが、これを機に、雨男脱却を目指します!
2014年10月12日 22:55
自己ベスト更新おめでとうございます!
これからますます鈴鹿が面白くなって来ますね♪

私はますますサーキットから離れてますが(爆
コメントへの返答
2014年10月12日 23:23
ありがとうございます。

のり☆たまさんも「3分切り組」なんですよね。

うーん。。。
まずは3分5秒切りから始めないと・・・ですが、背中が遠いです。。
2014年10月12日 23:22
雨無し,事故無し。
言うことないじゃないですか!
コメントへの返答
2014年10月12日 23:24
だよね~

GSSで一緒に走りたかったですな。

来年4月のGSSは一応既に会社のスケジュール管理システムには登録してます♪
2014年10月13日 0:31
お天気回復して何よりでした!

私もないじぇるさんの本庄行きましたw
いい雰囲気の走行会で良かったですww

ちょうどお一人で来ていたポルシェの方とお友達になりましたw
コメントへの返答
2014年10月13日 0:42
ええ、どういうワケか晴れました(笑)

確かに良い雰囲気でした。

ポルシェ組やアルファ組にはあまり近寄れませんでしたが、ツンケンした印象は全くなかったです。

MR-Sの2台が、パドックでもピットでもご一緒してくれました。
2014年10月13日 23:16
スパルコのレーシングスーツかっこいいなぁ。
コメントへの返答
2014年10月13日 23:47
ありがとうございます。

カッコイイOMPのヒトもたくさん見ました。


フェラーリなレーシングスーツでMR-Sだったり。

アロンソのヘルメットで、レーシングスーツは第二期ホンダF1でクルマはポルシェだったり。

ナイジェル・マンセルのヘルメットでクルマはポルシェだったり。

ある意味、カオスでした。
(皆さん、雇われドライバーだったり、借りたクルマかもしれませんよね)

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation