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2019年08月25日

【ビート】0.03秒

【ビート】0.03秒 2019.08.05の鈴鹿フルコース 「HONDA VTEC ONE MAKE RACE」で、自己ベストを0.03秒 更新できた。







2019.08.05の鈴鹿フルコース 「HONDA VTEC ONE MAKE RACE」の前に、ビートに施したUPDATEは以下。


ブログエントリ: 「【ビート】ドラッグ低減 フロントバンパー ダクト蓋 施工

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ブログエントリ: 「【ビート】リアバンパー ダクト施工

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UPDATEではナイものの、出走時に

・ヘッドライトとフロントバンパーの隙間をテープで塞ぐ。
「Racecar engineering誌 Mar 2017, Vol27 No3号」に、風洞実験でのL/D向上の記載がある

・フロントワイパーを取り外す

・・・などと言った、細かいこともしている(mistbahnはサーキットで周囲の人より準備、片付けに時間がかかるので、いつも最後、ぼっちで片付けです)。





実際のところ、ラップタイムに関してはログ解析をしても明白なように

・ドライビングが安定していないので、各コーナーの攻略良し悪しの違い

・エンジンの違い

・気温の違い

・タイヤの違い


・・・などが支配的。

同日の運転でもちょっとした運転の違いで簡単にコンマ何秒は変わるし、気温やタイヤの違いで2秒ぐらい異なってしまう。




なので、通常は「0.03秒」という数字は、自分レベルのドライバーでは、どうでも良い、些細な違い。



でも、私自身も、自分以外の周囲の方々を見ていても、

「目標タイム(例:3分00秒切り)に、0.03秒届かなかった!悔しい!」

「自己ベスト・タイだけど、0.01秒届かなかった!悔しい!」


というケースは結構多い。

3分00秒001

2分59秒999
では、0.02秒の違いしかナイけど、
「3分切りできた」
「3分切りできなかった」
の気分の違い、印象の違いってスゴく大きい(人にもよると思うケド)。
コレがコンマ1秒以上のことだと諦めもつくのだケド。



2019年8月5日に、
「酷暑なのに、自己ベストを0.03秒を更新できた」
が、
「酷暑なのに、自己ベストの0.01秒落ち、ほぼ自己ベストタイを記録できた。」
では、前者の方が遥かにウレシイ




上述のような、ちょっとしたUPDATEや走行前の作業(ドラッグ低減の工夫とか)が、ラップタイムに支配的だとか、スゴく大きい影響があるとは思わないが、これらのちょっとした積み重ねがなければ、0.03秒の自己ベスト更新はなかったと考えている
「酷暑なのに、自己ベストに近いタイムを記録できた。」
で終わってしまっていたと考えている。




北見「それはわずかなコトかもしれない だがそれをわずかと笑える者はチューニングを語る資格はナイ」

マサキ「じゃあ・・ いくらかはあるわけだ。そのちょっとの差が大事だろ、チューニングは。」






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2019/08/25 10:42:13

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この記事へのコメント

2019年8月25日 16:20
その僅かな違いに一生懸命な事が大事です。
とてもよく分かります。
モータースポーツが好きな方は1/1000秒差の大事さは分かります。
まして自分が走ってる方なら1000倍に感じる?でしょう。
コメントへの返答
2019年8月25日 22:52
ありがとうございます。

0.001秒が重要ではないケースもありますが、

・キリの良いタイムの近く
・自己ベストの近く
・競争相手と僅差のバトル

だと、本当に重要なんですよね~!

いろんなチューニングに関して、
「あまり効果ないと思います」
的なコメントもたくさん頂いてきましたが、「僅かでも効果ある」「マイナス方向に作用しない」のであれば、私はできることは何でもやりたいです。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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