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2012年06月10日 イイね!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.06.10

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.06.10ここんとこ、かなり忙しいので、土・日と両方とも出社しようかと考えていたのだが、妻がIKEAに行きたがってたので、昨日(土曜)は半徹夜で仕事をだいぶと片付けて、本日(日曜)は休みを取った。(在宅での事務仕事はいろいろやるんだケド)


・・・と、ここまでは、妻思いの美談っぽいのだが・・・・


大阪のIKEAは舞洲から比較的近いので、妻・子どもたちをIKEAに放置して、そのまま舞洲にカートしに行った(笑)



舞洲に到着した途端、やたらめったらドレスアップしたAudiやらBMWやらVWやらポルシェやらフェラーリやら・・・に遭遇。

「?なんかユーロ系ドレスアップ派のオフ会?」・・・と思ってたら、

「af imp. スーパーカーニバル in 舞洲スポーツアイランド」

なんていうデカいイベントだった。

膨大な数のドレスアップ系ユーロ車両で、舞洲内は渋滞。
カメラもっていけば良かったとつくづく後悔。



係員に、私も会場の駐車場に誘導されそうになり、

「いや、私は違うので、エエからそこ通してよ・・・」

と。
・・・でも、良く考えれば私もプジョーなので(純正ノーマルなのでaf imp.の教義からは外れるが)、ギャラリーだと思われても不自然じゃないか。



舞洲インフィニティーサーキットは、af imp.のイベント会場のすぐ隣(繋がってる)なので、
「うわー、たぶんカート走ってる人も多いんだろうなあ・・・」
とイヤな予感を抱えて行ってみたら案の定、混み合っていた。

でも、走行待ちは特になかったので、せっかくここまで来たので走ることに。



●1本目

11台の同時走行なんてハジメテ。「トラフィックが・・・」というヤツだな。
ゴールドカートの速いクルマが2台。
ビレルで私より速い人が1人。
ビレルで私と近いタイムの人が2人。
40~50秒台の人が4人。少年もいたな(小6~中1ぐらい?)。

116号車。パワフルだった。

ほとんどクリアラップが取れない中、

Lap8: 37.13

が本日のベスト。

自己ベストの36.86には届かなったケド、そもそも今回は、
「久しぶりやし、ベスト更新よりも安定して37秒台を」
という目標で行ったので、自分的にはOKなタイム。
(トラフィックの問題もあり、全然37秒台安定ではなく、37~39秒台でバラついた結果だったが)



●2本目

2本目も8台走行。
以前、夜参加した「曜日限定フリー走行」も8台走行だったが、あのときは自分より数秒速い人ばっかりだったが、今回は1台ゴールドカートの速い人のほかは、40秒~1分のクルマが6台だったので、流石になかなかクリアは難しかった。

130号車

なんかパワーなかった。それもかなり。

40~50秒台の方々は5周券だったので、後半5周はクリア取れたのだが、タイムは38.07と奮わず。



●今回のまとめ

1)
トラフィックジャムはそれはそれでオーバーテイクしたり・されたりの面白さがあって良いのだが、4コーナー~7コーナーの低速区間で遅いクルマの後ろにつくとどうしようもない。

ゴールドカートの速い人と、ホイール to ホイールの場面もあってちょっと面白かった。相手は迷惑だったかもしれないが・・・。

オーバーテイクやバトルがあると、いつもと異なるライン取りやブレーキングをするので、そこでの新発見があるのが良い。


2)
クリアラップが取れないので、逆にひとつひとつのコーナー攻略はいろいろ研究できた。そんなこんなで充実。

以下、自分用の覚書。



1コーナーは今までよりブレーキングを詰めてみたが、裏目っぽい。立ち上がりでのアクセルONが速いのもあり、パワースライドでかなりロスしている。

以前は攻略方がなかなか見えなかった2コーナーがだいぶわかってきた。
進入角度、アクセルを抜くタイミングは良くなってきたが、アクセルONが早く、脱出時に膨らんでしまったりテールスライドでロスしている。

3コーナーの攻略は良くなった。以前はアウト・インしていたが、もっと直線的に進入してみたが一貫して良い感じ。
ただ、4コーナーの攻略が難しくなるので検討が必要。

4コーナーの処理に一貫性がない。
基本的には進入がイン過ぎる。

7コーナーが以前から苦手で、結局、攻略方法がわからないまま。
今度舞洲のスタッフさんに聞いてみよう。

10コーナーは以前に攻略法を掴んで、ずっと似たような走り方をしていたが、更にコツをつかめた。以前より小さく回る方が良い感じ。


3)
前回も同じことを書いたが、イコールコンディションに見えて、マシンによってパワーのバラつきがデカい。
タイヤのグリップのバラつきはともかく・・・として。

でも、非力なマシンなら非力なマシンなりの走り方があるワケで、マシンコンディションによって走り方を切り替えられない自分にも問題があると思う。


---

さて、在宅仕事頑張ります。



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Posted at 2012/06/10 18:52:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年05月12日 イイね!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.05.12

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.05.12 舞洲インフィニティーサーキットから、誕生日プレゼントとして、10周走行券×2の無料券のDMを頂いていた。ステキ過ぎるバースデー・プレゼント!
で、5月は忙しいなりに、なんとしても行かねば!と思っていた。

20時に仕事を切り上げ、舞洲に。
カート終わってから22時に帰社して残業しました(笑)



前回は、ちょうど一ヶ月前の4月12日。
前回までのベストタイムは37.19。


今回は、36秒台への突入を目標とせず、37秒台で安定して近いタイムを出せるようになるのを目標としていた。
安定したタイムを出せるようになった上でこそ、いろいろ試した結果を評価できるだろうし。


●1本目

139号車
Lap1: 53.86(タイヤのウォームアップ)
Lap2: 39.24(Lap1のケツでスピンし、立ち上がりが悪かった)
Lap3: 41.59(スピン)
Lap4: 38.72
Lap5: 38.07
Lap6: 38.11
Lap7: 38.83
Lap8: 38.33
Lap9: 37.47
Lap10: 36.86(ベスト更新!)



前回、舞洲スタッフの方に先導走行頂いて教わった乗り方のうち、1コーナーの処理とストレートエンド(10コーナー)の処理は覚えていたのだが、他のコーナーがてんでダメだった。

特に2~3~4コーナーがダメで、2コーナーでは毎回ドアンダー出しまくり。

「ああ、今回は酷いタイムだな」と思いながら走ってたのだが、Lap8で2コーナーへの進入で前走車をオーバーテイクする際に、インベタのラインを走ったところ、Lap7までの自分のラインよりもドアンダーが出ず、2~3~4とスムーズにイケたので、ここで2コーナーの攻略の仕方がわかってきた。

そんでも、この10周はダメだと思っていたので、36秒台を記録していたのには本当に驚いた。
体重が減った分のマグレみたいなもんです。



●2本目

舞洲スタッフの方が、「タイヤのコンディションの良いカートでのタイムアタックを」とご提案してくれて、良いカートを引っ張ってきてくれたのだが、寒さでバッテリーが絶不調で、何をしてもエンジンがかからなかったorz.....

で、そのカートは諦め、残りのカートの中で比較的タイヤが良いものを選んで頂いた。

138号車
Lap1: 50.65(タイヤのウォームアップ)
Lap2: 39.69
Lap3: 38.85
Lap4: 38.61
Lap5: 39.01
Lap6: 37.85
Lap7: 38.12
Lap8: 38.19
Lap9: 39.64
Lap10: 38.43

比較的タイヤが良いものは選んで頂いたのだが、乗り始めてすぐに「パワーがない」と思った。

どのコーナーでもアンダーもオーバーも出ずに、キレイに回れる。

タイヤのグリップレベルが高いのか、それともパワーがないからか、迷いながら走っていたが、いくらなんでも進入速度が遅すぎるよなあ・・・・と。

2本目は1本目よりも遥かに「乗れてた」し、的を得た走りができたと思うが、ベストでも37秒台後半。
遅い。




●本日のまとめ

・ベスト更新、36.86!

・2コーナー攻略のコツが掴めた

・11コーナーもコツ掴めたかな

・「37秒台でバラつかずに安定したタイム」という目標は果たせず

・以前から薄々思っていたことだが、マシンの性能差が結構大きい。(以前は思っていても、ドライビングの低スキルもあり、口に出せなかった)




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Posted at 2012/05/12 02:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年04月12日 イイね!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.04.12

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.04.12仕事が終わってから、夜の舞洲インフィニティーサーキットに行ってきた。

最近、熱血。スポ根。

1月20日あたりから、カートのために減量を始めたのだが、2.6ヶ月間で10kg減量した。(←特にムリしてない)

今日は、期間限定の割引で3セット走ることに。


前回までのベストタイムは38.54


●1本目

先日の鈴鹿サーキットのアドバンスカートで、タイムが頭打ちしてから、「ブレーキングポイントで一切ブレーキングせずに、ノンブレーキで一周走り切る」という無茶を試してみたら0.5秒程度短縮できたので、舞洲でもそれに近いことを試してみようかと。
舞洲のコースレイアウトからして、速度が乗りすぎる10コーナーや1コーナーはノンブレーキってワケにはいかないんだケド。



1コーナー、10コーナーは目一杯のレイトブレーキングで。今までよりずっと奥でブレーキングしてみた。
2、3、5、6、7、8、9は、セオリーだとアクセルオフのポイントがあったりなかったりするのだが、セオリー無視で、全部アクセルベタ踏みで走ってみた。


139号車
Lap1: 52.32(タイヤのウォームアップ)
Lap2: 40.10
Lap3: 38.95
Lap4: 38.56(コンマ2足らずでベスト更新ならず)
Lap5: 44.54(スピン)
Lap6: 38.06(ベスト更新、-0.48sec)
Lap7: 38.70
Lap8: 42.20(スピン)
Lap9: 38.77
Lap10: 38.08(ベスト近傍)


スピンしなければ38秒台を安定して出せるようになったのは◯。

ふむふむ。
この「かなり無茶に攻める」走りで、コンマ5程度短縮できたのは鈴鹿のアドバンスカートと同じかあ・・・。

今回は38.5よりコンマ1でも短縮するのが目標だったので、とりあえず達成。



●2本目

2本目は、舞洲インフィニティーサーキットのスタッフさんが先導して走って頂けることに!
最初の5周を少しずつペースを上げながら先導頂いた。


137号車
Lap1: 45.83(先導頂き中)
Lap2: 40.18(先導頂き中)
Lap3: 38.89(先導頂き中)
Lap4: 39.04(先導頂き中)
Lap5: 38.47(先導頂き中)
Lap6: 39.34
Lap7: 38.70
Lap8: 38.26
Lap9: 38.09(ベスト近傍)
Lap10: 38.19(ベスト近傍)


スタッフさんの後ろを走ってみて、思っていたのと、ブレーキングポイントもラインも全く異なっていた。
かなり勉強になった。

Lap6~10は、先導頂いて教わったラインやブレーキングを試行錯誤状態。
1本目と違って手探りなので、「乗れていない」「攻めきれていない」状態。
それでも、タイムは1本目とかなり近似している。面白い!



●3本目

2本目に先導して頂き教わったことを消化しようと試みた。

139号車
Lap1: 47.93(タイヤのウォーミングアップ中)
Lap2: 39.87
Lap3: 37.66(ベストを大幅に更新!)
Lap4: 42.66(スピン)
Lap5: 37.19(ベストを大幅に更新!)
Lap6: 37.53
Lap7: 37.45
Lap8: 43.65(スピン)
Lap9: 37.82
Lap10: 37.30(ベスト近傍)


特に1コーナー、10コーナーのブレーキング~ターンインをだいぶ理解してモノになってきたので、タイムアップできた感覚はあった。
安定とシャープさを同時に手に入れたような。

で、37秒台に突入できただろうな・・・とは思っていたのだが・・・・

まさか1本目、2本目からコンマ9近くも短縮できているとは!!!!
37秒台突入どころか、37秒台でも前半ではないか!!!!

38秒台で安定していたタイムが、スピンしなければ37秒台がデフォルトになっている。

速い人は33秒で走るので、まだ4秒も遅いワケだが、それでも自分の中では一皮向けた感じ、開眼した感が強く、本当に感動した。

私なりにこれまでもいろいろ研究して、手を変え品を変え試してみたつもりだったのだが、独学であれこれ試すのと、先導して頂いてアドバイスを頂くので、こうも違うのか!!!と。



だいぶと顔見知りになってきて、いろいろアドバイスを頂いている舞洲のスタッフの方々、ありがとうございましたm(u_u)m


今日は気持ちよく寝れそうです。



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Posted at 2012/04/12 23:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年04月07日 イイね!

【カート】鈴鹿サーキット 2012.04.07

【カート】鈴鹿サーキット 2012.04.07一年ぶりに鈴鹿サーキット(遊園地)に行ってきた。
次女の強い要望で(ナイス、次女)。

昨年、ハジメテ行ったのが4/9なので、ほぼきっかり一年ぶりだ。

昨年の鈴鹿サーキットが私のカート初体験なのだが、今年は何回か舞洲に通ってるので、少しずつ全くの初心者からは脱却しつつある(決して速くないはないのだケド)。

昨年4/9の初体験時のタイムは43.247で、今回は、このコースでもやはり40秒を切るのがひとつの目標だよなあ・・・と思って臨んだ。




去年乗ったときは「モータスポーツランド」という名称だったのが、今年の2/19に営業終了し、「アドバンスカート」としてリニューアルしたらしい。
・・・が、私には何が変わったのか全くわからなかった。。。

フレーム: ビレル N35-X
エンジン: ホンダ GX200
タイヤ: BS YDS HF

貸出ヘルメットが、舞洲インフィニティよりも高級品(アライのSNELL規格品)で、新しくてデザインもカッコイイ♪



午前中に一回(10周)走ったときは、一緒に走ってるお客さんに女子などが多く、スピン等で毎ラップのようにイエローフラッグとなり、なかなか全開で走れなかった。

●2012/04/07 10:25:13 晴れ 16℃ ドライ

LAP1: 43.515
LAP2: 50.427
LAP3: 42.477
LAP4: 43.178
LAP5: 47.343
LAP6: 44.698
LAP7: 44.811
LAP8: 42.392
LAP9: 40.820
LAP10: 41.731

44秒台とか47秒台とかは、イエローフラッグでスローダウンを余儀なくされた周回。

一応3ラップ目で、昨年のタイムは上回ることができ、9ラップ目で40.820のベストが出た。
10:25時点では私が2012/4/7のコースレコード保持者(笑)

・・・が、40秒を切れなかった悔しさと、イエローばかりだった状況に悶々とした。




で、午後にもう一回(10周)再チャレンジ。


↓オーバーテイクシーン(#6が私)



↑↓次女、三女の黄色の声援がウレシイ♪




●2012/04/07 16:00:56 晴れ 16℃ ドライ

LAP1: 41.262
LAP2: 40.587
LAP3: 40.177
LAP4: 40.410
LAP5: 41.501
LAP6: 40.401
LAP7: 39.556
LAP8: 39.854
LAP9: 40.325
LAP10: 41.078


この2本目は、40~41秒台で頭打ち感があったのだが、途中から36秒台コンスタントの速い人が合流してきて、その後ろを走って参考になったのと、抜本的な改善のコツをつかむことができ、後半、40秒を切ることができた。
気が済んで、気持ち良く帰ることができた♪




舞洲でも頭打ち感のある現場だが、2本目の後半に掴んだコツは舞洲にも適用できる可能性が高い。
次回の舞洲が楽しみだ。




■GP COLLECTION



鈴鹿サーキットから帰るとき、駐車場出口前の気になるお店に立ち寄ってみた。
GPコレクション
モデルカー屋さんだ。

ミケーレ・アルボレートのフェラーリF1と、アレッサンドロ・ナニーニ+ジョニー・ハーバードのベネトンF1が店内に展示されている。

半日ぐらいおっても飽きない感じのお店だが、妻・子どもたちをクルマで待たせているので、5分間ぐらいで立ち去った。
2010年鈴鹿仕様の可夢偉のザウバーが欲しかったケド、6800円とか9800円とかムリ。。



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Posted at 2012/04/07 22:13:56 | コメント(3) | トラックバック(1) | カート | クルマ
2012年02月03日 イイね!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 3回目

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 3回目会社の同僚たちと「夜カート部」での夜カート第二回を行った。

私は先日(1/25)に自主練に行ったので、舞洲は三回目。


前回は1LAPだけ40秒を切れて39.90だったので、今回の目標は

・もっと安定して40秒を切ること
・38秒台入り

の2つ。


●1本目
133号車
Lap1: 52.51
Lap2: 42.29
Lap3: 41.47
Lap4: 40.34
Lap5: 41.30
Lap6: 40.18
Lap7: 40.46
Lap8: 40.27
Lap9: 41.12
Lap10: 43.51
Lap11: 41.44

・・・・。目標達成できず。(前回ベストの39.90に次ぐセカンドベストではあるが・・・)

原因のひとつはクリアラップをほとんど得られなかったこと。

前回の会社カート部では、自分と他のメンバーとの間に5秒差ぐらいあったので、ズバッとオーバーテイクできたのだが、今回はかなりラップタイム差が縮まってきたので、一旦テール・トゥ・ノーズまで追いつくと、インを押さえられていると抜けない。。。

40秒は切れないわ、同僚の一人に負けるわ(彼は40.01)・・・で、残念な1本目。

ただ、ずっと誰かの後ろについて走っていたのもあり、すごく冷静な走りができ、10周走行後の心拍数は高くなく、脳内酸素も薄くない。
それはそれで、充実感と、物足りなさが同居するような気持ち。


●2本目
139号車
Lap1: 52.32(ストレートエンドでスピン)
Lap2: 40.21(クリアラップ)
Lap3: 44.06(ストレートエンドでスピン)
Lap4: 38.77(クリアラップ、ベスト更新、-1.13sec)
Lap5: 39.25(ほぼクリアラップ)
Lap6: 40.74(前走車とテール・トゥ・ノーズ)
Lap7: 40.74(前走車とテール・トゥ・ノーズ)
Lap8: 45.94(クリアラップで「乗れてた」ケド、ストレートエンドでスピン)
Lap9: 45.97(ストレートエンドでスピン)
Lap10: 38.54(ほぼクリアラップ、ベスト更新、-0.23sec)
Lap11: 39.75

とりあえず38秒台に入れて良かった。
目標達成。

クリアラップでスピンしなければ(笑)、コンスタントに40秒を切れるようになった。
これも目標達成。

1本目の133号車より、とてもリアがロックしやすかった。
ストレートエンドでのブレーキングは、1本目と同じように行うと100%スピンしたので、かなり加減する必要があった。
車両の個体差なのか、タイヤの垂れなのかどっちなんだろうか??


今回は自分がベストタイムをマークできたが、同僚たちとの差は更に縮まり、全員が40秒切りを果たした。
あっという間に追いつかれたなあ・・・・。

そんなこんなで、同僚の後ろに追いついてもちっとも抜けない。自分の方が速いセクションでも抜けない。
今までドラテク本なんかを読んでいても、タイムアタックについては真面目に読んでいたが、バトル時のセオリーや駆け引きは「まだまだ自分には関係ない」と思ってマトモに読んでなかったのだが、自分にオーバーテイクのセオリーが不十分過ぎることが痛感できたので、次回開催までにはそのあたりをしっかりと勉強しよう。




●今回のおさらい


(※↑図出展: 舞洲インフィニティーサーキットWEBサイト。無断転用スミマセン)


【1】

基本的に得意なコーナーだが、今回はオーバーテイクを試みるのに無理なライン取りをすることが多く、タイムロスが多かったと思う。


【2】

前回の反省コーナー
前回の反省を比較的生かせて、気持よくコーナリングできることが多かったが、立ち上がりのライン取りには一貫性がなく、3コーナーへの流れの作り方にはまだ改善の余地アリ。


【3~4】

3コーナーへの進入は良くなった。
4コーナーは1本目ではドアンダーを出しまくったが、2本目ではコツが掴めて、4コーナーも攻略も得意になった。


【7】

相変わらずこのコーナーの進入・脱出が手探りで、正解が見つからない。
ここでも前走車をオーバーテイクしようともがくが、うまくいかない。
同僚に差を詰められがちだったのもここだったらしい。
今後の最重要課題。


【8~9】

前回の自主練で、自分を追い越していく速い人たちが皆、インから追い抜いて行って、あまりアウトまでコース幅を使わないので、そっちがレコードラインなのかと思って試し続けたが、どうも失敗だったようだ。
速い人たちは、大外を走る私をオーバーテイクするためにインベタを走っていただけらしい。
失敗。


【10】ストレートエンド

1本目ではコツを掴めた感があったのだが、2本目(139号車では同じブレーキングでもスピンしまくった)。
周回によっては、それなりの攻略はできるのだが、まだまだブレーキングだけに集中しないといけないレベルで、「立ち上がり重視のライン取り」だとか、「オーバーテイク」だとかの境地に至れない。
結局、ここでオーバーテイクできないので、前走車に蓋をされっぱなしになってしまってた。
要勉強。




WEBを徘徊してると、速い人はハジメテでも38秒台ぐらい入ってしまうので、ちょびっとずつしかタイムアップできない自分の運動神経のなさ、ドラテクのなさが露呈しまっているワケだが(わかっていたことだが)、カート、面白い。

あと、ほとんど緊張や疲れが出なくなった。
ここんところ、昼食後に少し走ったりしてるのも効いてるのかな。




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Posted at 2012/02/03 23:58:58 | コメント(1) | トラックバック(1) | カート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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