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2015年08月31日 イイね!

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.8 A/Fフィードバック制御

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.8 A/Fフィードバック制御りぼ菌♪さんが、私のデータを元に、参考としてビート向けのマッピングをしたデータを作って、送ってくれた。

「とても整理された美しいデータ」。

ありがとうございますm(u_u)m


私のデータは、A/Fフィードバック制御(いわゆる燃調のClosed Loopネ)は使わず、全てOpen Loopで制御しているのだが、りぼ菌♪さんが送ってくれたデータは、A/Fフィードバック制御アリ(Closed Loop)


ところが、エンジンは始動するものの、A/Fフィードバックがうまくいかず、あれこれ試行錯誤した※りぼ菌♪さんのデータには全く不備はナイです



まず・・・



A/Fフィードバックを有効にするには、Vプロ本体のディップスイッチの5番をOFFしないとイケナイ。(※写真の赤い丸シールを貼ってるあたり)

これをOFFしたつもりで、逆にONしてしまっていた。


後から気づいて、OFFにして再検証。

でも、フィードバックされない(A/F値が学習されない。アイドリング時狙い値14.7に対し、14あたりのまま)。






「A/Fフィードバック始動時間」=150[sec]となっているのを確認。

私は150secも待たずに、「フィードバックされないなあ・・・」と、私のデータに戻したり、エンジンを切ってしまっていたことに気づいた。

検証用に、「A/Fフィードバック始動時間」を20[sec]にしてみた。


・・・やっぱり、A/Fフィードバックされない
i!|i ○| ̄|_....




で、帰宅してから、



「A/Fフィードバック低水温条件」=70[℃]

というパラメータを確認して、「あ、コレか!!」と、再びビートにPCをもっていき、検証用に暫定で40℃に設定変更。

それまで「A/Fフィードバック始動時間」と同様に、水温70℃まで待たずに「フィードバックされていない」と私のデータに書き換えたり、エンジンを切ってしまったことに気づいた。



無事、A/Fフィードバックが始まり、A/F14スタートからA/F14.7に至った!!





Vプロ本体のディップスイッチ5番は、元々から「OFF」となっていた=A/Fフィードバック有効。

でも、私のデータで、A/Fフィードバックが行われているとは到底思えない。


・・・で、取説を改めて読んだところ、



↑この「A/Fマスク」というマップで、Closed Loop、Open Loopの領域定義をしていることがわかった。

0: Open Loop
1: Closed Loop


私のデータは、このマップ全域が「0」すなわち「Open Loop」設定なので、ハードウェア本体のディップスイッチに依存せずに、Open Loopとなっていることがわかった。


勉強になる!

りぼ菌♪さん、ありがとうございましたm(u_u)m



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
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Posted at 2015/08/31 00:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ
2015年08月31日 イイね!

【ビート】【ECU】ノックセンサNTK KNE26の再検証

【ビート】【ECU】ノックセンサNTK KNE26の再検証

↑聴診器(サウンドスコープ)がどうも信頼できない。

・・・で、点火時期のセッティングに自身がもてない。




2500rpmぐらいで、負荷に関係なくガチャガチャ言うし・・・

5500rpmぐらいから、ガチャガチャ言い始め、6000、7000、8000・・・
と音が大きくなり・・・


点火時期をマイナス15°とか下げてみても、トルクが激痩せして加速しなくなるだけで、ガチャガチャ音がなくなるワケじゃない。

アクセルオフで9000rpmからエンブレで回転降下させてる間も同じ回転域でガチャガチャ言ってるので、ノッキングじゃない振動を拾ってる(というか、聴診器内の金属のダイアフラムが無駄に暴れている)印象。







↑4年前(2011年)にレガシィのEJ20から取り外した、ワイドバンド式ノックセンサNTK KNE26を、以前はNational InstrumentsのADコンバータに入力して検証した
が、今回は、オーディオ系の録音入力で検証





まず、

 ノックセンサ → 楽器用プリアンプ(黒いブツ) → MDレコーダ → イヤフォン

で検証。



MDレコーダ、10数年ぶりに引っ張りだしてきたケド、ちゃんと動作した。
SONYタイマーが内蔵されている時代のソニー製品やのに。

流石にバッテリーは充電してもダメだったので、ACアダプタ駆動。



プリアンプ(黒い箱)は、エレクトリック・アップライト・ベース用のモノ。



↑このベースの「駒」に挟まれているピエゾ式ピックアップと、元々付いていたマグネット式ピックアップを入力し、増幅、ブレンドできるモノ。

でも、私は、プリアンプを通した音がケミカル臭くて好きになれないのと、マグネット式PUが、ウッドベースっぽい音ではなくエレキベースっぽい音になるのも好きになれないので、マグネット式PUとプリアンプ部は撤去して保管していた(たぶん撤去したのは1997年とか1998年とか)。



かれこれ2年以上ベース弾いてないし、ベースの駒に付いているピエゾPUを取り外して、エンジンに付けようかともチラリと考えたが、「いや、アカン、アカン」と正気を保った。



プリアンプには「バイパス」と「アクティブ(増幅)」の切替がある。

バイパス時:
ノックセンサを叩くと、MDレコーダのメータは小さく反応するが、録音レベルは極めて小さい

アクティブ時:
ノックセンサを叩くと、MDレコーダにシッカリ、コンコンという音が録音されるが、それでも録音レベルは低め。







次に、プリアンプを介さず、ノックセンサNTK KNE26をダイレクトにMDレコーダのマイク入力にインプット。

 ノックセンサ → MDレコーダ → イヤフォン


こちらの方が、プリアンプを介しているときよりも、録音レベル大きめでシッカリ録音できた。



KNE26を、インマニ締め付けボルトに共締めする方法を先に考えないとイケナイのだが(



てぇかむさんに頂いたアドバイス
でだいたい方針は決まった)、取り付けてしまいさえすれば、V-PROセッティグ用のPCのマイク入力に入力して、ソフトウェアレコーダでBPFかけて聴く手もあるし、ノックアンプ

例)


http://www.mlabo.com/dk1s_ja.html


を使う手もあるよな。



今、ド金欠だケド、mlabo.の「DK1s DSPノッキング検出モジュール」、納期3週間って書いてるし、その頃にはまた給料日も来るから注文してしまおうかなあ・・




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Posted at 2015/08/31 00:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ

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