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2009年06月20日 イイね!

【B4】【軽量化】メインビームのブラケット



2年前にトミーカイラのフロントバンパーを取り付けた際に、メインビーム両端に付属している黒いブラケットを外した。



トミーカイラの説明書には外すように書いてあったからだ。

このブラケットが鉄製なので、ズッシリと重い。
フロントオーバーハングだし、軽量化にはかなり有効だ。



・・・が、しかし、最近フロントバンパーに空けた冷却用ダクトからバンパー内をのぞき込んでいたら・・・・




・・・黒いブラケットがメインビーム両端に付いていたorz...


昨年2月の事故で、フロントバンパーを新品に交換した際に、板金屋さんにて取り付けられていた模様。



この黒いブラケットは是非とも再度、取り外したいところだが、ジャッキもウマももってないので、フロントバンパーの脱着って大変なんだよなあ・・・・。
ブレーキの冷却ダクトを施工の際に一緒にこの作業もしようかなあ。



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Posted at 2009/06/20 18:39:44 | コメント(5) | トラックバック(1) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年06月20日 イイね!

【B4】【軽量化】トーボードインシュレータ(?)撤去 続々編

グローブボックスを外してダッシュボード内に手を突っ込んだり、センタートンネル部をカバーしているトーボードインシュレータを剥がした結果、更に1.5[kg]以上の軽量化に成功。




先に撤去したトーボードインシュレータとの合計で3.5[kg]程度の軽量化。
これはデカい。

センタートンネルのトランスミッション周辺のインシュレータが特に分厚く重い。
熱と振動の大きい部分だから、だが、剥がしてもとりあえずダメージは負っていない。


・・・いい加減、このネタもマンネリ化してるなあ・・・



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Posted at 2009/06/20 18:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年06月20日 イイね!

【ECU】AVCSバルブタイミング充填効率比較

【ECU】AVCSバルブタイミング充填効率比較2009.03.27に作成したAVCSバルブタイミングのマップと、2009.06.12に更新したAVCSバルブタイミングのマップの充填効率を比較してみた。

充填効率比較図は、各回転数ごとに
上段:2009.03.27(明るいグレーの行)
下段:2009.06.12(暗いグレーの行)
としている。

で、

・両者にあまり大きな差がなかった部分はグレーで網掛け
・6/12のマップが露骨に良かった(0.035以上の差)セルは網掛けナシの高彩度で表現
・6/12のマップが露骨に悪かった(0.035以上の差)セルは赤で網掛け

とした。


体感的にも6/12のマップはかなり良かったのだが、充填効率も全体的に良いようだ。
特に、以前からセッティングに迷いのあった3000~4000回転台が改善されているのは好ましい。


ただし、充填効率は同一回転数・負荷でも、スロットル開度の変化量などで大きく変わるので、そのために多くのログを採取して平均処理しているのだが、それでも平等な評価は難しいなあ・・・とも思う。






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Posted at 2009/06/20 07:52:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 OpenECU | 日記
2009年06月15日 イイね!

【B4】【軽量化?】ワイパーブレード交換(エコワイパーみどり)

6年、6万5000km無交換なので、さすがに拭きムラは激しいし、ゴムがブレードから外れかけている純正ワイパーブレード。

梅雨に突入ということで交換を。

BOSCHのエアロツインへの換装が定番だが、ここは人と違うものをセレクトしてみる。


●純正ワイパー


●エコワイパーみどり(midORI)
エコワイパーみどり(midORI)

純正ワイパーと較べると強烈にシンプルでスリム。

部品点数が少ないからエコなんだそうな



【重量比較】

●長い方
純正:262[g]
BOSCHエアロツイン:141[g]
エコワイパーみどり:112[g]

●短い方
純正:113[g]
BOSCHエアロツイン:99[g]
エコワイパーみどり:93[g]

・・・ということで、重量的にはBOSCHのとは良い勝負。

空気抵抗はみどりが一番少なそう。




エコワイパーみどり(midORI)

この薄さは見ていて痛快!

ワイパー・アームも、何とか空気抵抗軽減+軽量化できないものか??



ちなみに、ワイパーとしてもちゃんと機能している模様。



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Posted at 2009/06/15 17:18:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年06月14日 イイね!

【B4】【軽量化】トーボードインシュレータ(?)撤去 続編



エアベントセンターグリルを外し、狭い隙間に腕をつっこんで作業すると、更にトーボードインシュレータの撤去が可能。

腕は擦り傷だらけとなるが・・・。

助手席側エアバッグも外せば、そのスペースに腕をつっこみ、更に撤去可能だろう。





コンビニ袋1袋ぶんぐらい撤去できた(240[g])。

足下のトーボードインシュレータはゴム+スポンジで構成されているので結構重たいが、ダッシュボード内のインシュレータはゴムなしでスポンジだけなので、体積の割にかなり軽い。
デメリットに対しての軽量化効果は低い。



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Posted at 2009/06/14 17:22:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記

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「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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