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2016年12月21日 イイね!

【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 Vプロセッティング再開

【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 Vプロセッティング再開2016.12.09のブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 Vプロセッティング、サージングなど

で書いた、


7800rpm: メカニカルノイズ発生開始
8000rpm台: メカニカルノイズ大、ふけない
8500rpm~8600rpm: 頭打ち


・・・という症状で、12/9夜に、再度キャドカーズさんに預けていたビート。


私は「サージング」と断定
して預けていたのだが・・・


12/20(土)に

・サージングではない。
・無負荷だと9300rpmまで回る

・どう見ても点火の様な気がしますが

・気筒判別センサによるエンジンチェックランプ点灯は解決済


とご連絡を頂き、(私は栃木に出張中だったので)当日はTELであれこれ会話し、今朝、キャドカーズさんへ。




●ノックセンサ 取付位置変更



キャドカーズさんに場所をお借りして、ノックセンサの位置変更の作業。


インマニの締結ボルトにブラケットを介して留めるのは同じだが、

「ヘッドカバー寄りのボルト」

ではなく

「腰下寄りのボルト」

に共締め。




結果、ノック音のメカニカルノイズとの切り分けはかなりしやすくなった。正解。




●高回転域の件とか、セッティングとか



で、E07A改。

キャドカーズさんで受け取って、そのままビートで通勤する(昨夜半徹したので、昼イチ出社予定)予定だったのだが・・・


エンジンチェックランプの点灯を消去するのに、またメカ調整を行われたこともあり、再び、セッティングし直さないと、マトモにアイドリングしない状態になっていた。
すぐエンストする。



「制御だけの問題だから」とご指摘頂いて、だからと言って、

通勤途中に信号でいちいちエンストするのも困るし・・・

会社帰りにセッティングするのに、会社から無事に帰宅できなくなるのも困るので・・・



・・・・キャドカーズさんの敷地内で20分間ぐらい、なんとかマトモにアイドリングさせようと悪戦苦闘していたところ、キャドカーズの社長さんが助けにきてくれた。


そもそもアイドリングせずにエンストするのは、プラグが冷えてカブっているだけで、4000~5000rpmまでふかして熱を入れるとそれなりにアイドリングすることを教えて頂いた。。。
(情けない)




その後、ショップさんのノウハウなので、詳しくは書けないが、

「アイドル点火のマップ開いてください。この領域を・・・」

「次に燃調のマップでここを・・・」

「次、点火メイン開いて・・・」

「I believeですよ」


と言われるがままに、マップを書き換えていくと、あっという間に


・キレイにアイドリングする

・空ぶかしのとき、バリバリ言わない

・露骨にエエ音に!



・・・なった。




考え方、思い切りの良さ、スピードだとか・・・

音と勘だけで指示されているのに、「ココ!」という位置まで書き換えるとA/F計の表示値も適正となっているとか・・・




スゲー勉強になったし・・・
スゴさに、感動して軽く泣きそうになったし・・・
自分の実力のなさが悔しかったり・・・


・・・・と、なかなか貴重な体験をさせて頂いた。





で、会社には2時間遅刻(15時出社)。



夜、退社してから3時間ほど、またVPROと格闘。



ああでもないこうでもない・・・・とセッティングをしてみるが、やはり高回転域がNG。

レーシングだと9300rpmまでかなりレスポンス良くふけるのだが、実走でのWOTだとやはり8400rpmで頭打ちする


でも・・・・

「I believeですよ」


のアドバイスの「適用」の仕方が少しずつわかってきて、徐々に8500rpm以上も負荷領域で使えるようになってきた。



普段から「定量化」とか「見える化」とかを生業にしているので・・・


「Don't think. Feel...」
「May The Force Be With You」
「見つめても見えないなら 目を閉じよ どうじゃ お前は無限じゃろう?」
「ATフィールド全開!」



・・・とかそういった「心を解き放つ」ことが、チューンドエンジンのセッティングに重要だと学んだのは、自分にとって、かなりセンセーショナル。



2017.07後日談)
アイドリングの制御に関してはキャドカーズ社長から教わったことは有用だし、セッティングの仕方も勉強になったのだが・・・
8500rpm~の問題に関しては、結局のところカムの2番の加工精度やプロフィール設計に起因して、制御には無関係だったことが、2回の2番EXロッカー折れと、1回の2番ブローで立証された。

「I believe」と教わったが、計測データや物理事象を重要視して、疑って進める当初のスタンスの方が正しかったと思う。






●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/12/21 00:20:30 | コメント(5) | トラックバック(1) | ビート ECU | クルマ
2016年12月14日 イイね!

【みんカラ】【写真】みんカラの画質劣化バグFIX

【みんカラ】【写真】みんカラの画質劣化バグFIX2016.08.14 のブログエントリ: 「【Mercedes-Benz Museum】10 | Mercedes-Benz SLS AMG GT3 2013

で、


"きちんとした手続き(「自動画像変換」=しない、300kB未満、800×800px以下)で写真をみんカラのフォトアルバムにアップロードしているのに、ここ最近、自動画像変換が行われて、jpgが画質劣化、ノイズが乗るようになった。"


と書いた。

みんカラ事務局には連絡し、調査を依頼した。



長いこと連絡がなかったので、 2016.12.04 に本件についての状況を問い合わせたところ、本日、

"画像の圧縮につきましては、修正いたしました。"

というご連絡を頂いた。



・・・・ので、バグがあった当時と同じ写真画像ファイルをフォトアルバムにUPして比較してみた。


【1】

●バグがあった頃にアップロードしたもの↓




●本日、再アップロードしたもの↓





【2】

●バグがあった頃にアップロードしたもの↓



●本日、再アップロードしたもの↓





【3】

●バグがあった頃にアップロードしたもの↓



●本日、再アップロードしたもの↓





===

うんうん、明らかにキノイズがなくなっている・・・・というか、画質劣化しなくなっている!


みんカラさん、ありがとうございます!




●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/12/14 21:08:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ写真 | クルマ
2016年12月09日 イイね!

【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 Vプロセッティング、サージングなど

【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 Vプロセッティング、サージングなどここのところ、進捗をブログアップしていたE07A改R1_0 搭載のビートを、12/5(月)の夜遅くに一旦、引き取った。

19:30ぐらいにキャドカーズさんを訪問したのだが、エンジンチェックランプが点いていたので、調査して頂いているうちに、0時近くなってしまった。
夜遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

エンジンチェックランプは、中古購入したE07Aに付属していた気筒判別センサの故障が原因。

気筒判別センサ故障により、チェックランプは点くものの、VPROの制御には関係ないので、また出張の間にこれは解決してもらうことにして一旦納車して頂いて、それまでの「貴重な大阪滞在期間」は、VPROセッティングすることに。


キャドカーズさんでの調整と慣らしの間にも、点火プラグ(NGK R7433-8)が一本、お亡くなりになり、HKS M40iに交換して頂いたらしいが・・・



チェックランプ点灯のトラブルシューティング中にも、NGK R7433-8の残りの2本がお亡くなりになり、HKS M40i(8番相当)に交換。
(写真はお亡くなりになったR7433-8)

3気筒エンジンの1気筒が死ぬと、昔のスバルの水平対向みたいにドコドコ言うだな・・・。




Honda Beat ホンダ・ビート

Honda Beat ホンダ・ビート

Honda Beat ホンダ・ビート

外観は全く変わっていないのだが・・・

それでも・・・

中に入っているエンジン仕様が変わったことで、「スゴくオーラが出た」気がする 笑
(※写真では何も感じないが・・・)

これは完全なプラシーボ 笑



Honda Beat ホンダ・ビート

ここからのぞいても、当然エンジン仕様の違いなんてわからないケド、なんか楽しい。

とにかく音がイカツイ。
排気系変更していないケド爆音。


自分自身にはタマラン音なのだが・・・・近所迷惑なので何か考えないとイケナイ。





燃調は全般にリーンになっていた(A/F12.5~13 → 14.2~14.5ぐらい)。


バルブオーバーラップが過激に大きくなっていたり、その他あれこれあるので、同じ燃料噴射量なら当たり前。

HKS F-CON VPRO 通常噴射時間 燃調マップ

画像は燃調の「通常噴射時間」マップ。

E07A改に合わせてリセッティングしたものは燃料噴射量をかなり増量しているのがわかる。




油温、油圧、水温は問題無し。




問題は・・・・高回転域の頭打ち。

ノックセンサ~ノックアンプ~ヘッドフォンで聴いていると、

7800rpm: メカニカルノイズ発生開始
8000rpm台: メカニカルノイズ大、ふけない
8500rpm~8600rpm: 頭打ち


という症状。


メカニカルノイズの音の種類がノーマルE07Aのバルブ・サージング音とは異なるために、本当にサージングかどうか、悩んだ。


過激にオーバーラップが増えていること他などもあるので、点火系のセッティングの問題の可能性もあるというアドバイスを頂いた。

実際、エンジンの仕様変更で全域にA/Fリーンとなっているのに、8000rpmから上だけ、ノーマル時よりA/Fリッチとなっているので、「ちゃんと燃えていない」可能性はある。

ので、

ドエル角 ドエルアングル dwell time dwell angle spark

↑コイル焼損覚悟でドエルタイムをかなり大きくリセッティングしてみたり・・・(若干の改善はみられたが、根本解決はしない)


点火時期を遅らせてみたり、進めてみたり・・・もしたケド、良くならない。




ノーマル時とはバルブ・サージング音の種類が異なるとは言え、メカニカルノイズと、回転数の伸び悩みが完全同期しているので、バルブ・サージングだろうと結論づけた

もちろん、「やや強化バルブスプリング」は入っているのだが、調査と対策のために、今夜再びキャドカーズさんに入庫する。





以前からの苦労ポイントだが、ノック検知がなかなか難しい。(更に難しくなった)

エンジンUPDATEで爆音となり、メカニカルノイズが大きくなった。

ノックアンプで8kHzのバンドパスをかけているのだが、なかなか・・・



現状、ノックセンサはインマニ固定ボルトと共締めしているのだが、もうちょっとカムやロッカーアームと離れたところに移設を検討したい。



・・・ノック検知、ドエル角、ドエルタイムなど、Googleで調べ物をしているのだが、自分の過去ブログのヒット率が高すぎる。
決して自慢ではなく、有用な情報がなかなか得られず、実際、困っている。

最近、英語慣れしてきたので、海外サイトもいろいろ調査しているのだが・・・。

●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/12/09 12:19:41 | コメント(9) | トラックバック(1) | ビート ECU | クルマ
2016年12月04日 イイね!

【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 調整、慣らし完了

【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 調整、慣らし完了 昨夜の 「【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 ファイアリング!」 の続き。


今日も夜、キャドカーズさんを訪問。


Honda Beat Chassis Dyno ホンダ・ビート シャシダイ

Honda Beat Chassis Dyno ホンダ・ビート シャシダイ

バルブタイミングと点火時期の再調整が終わって、ダイナモ上での慣らしが完了したところだった。






↑バルブタイミングと点火時期の再調整がキマっており、

・アイドリングの不整脈がなくなり、非常にキレイな音に変わっていた

・昨夜は空燃比がかなりリーン(20とか)だケド、アイドリング時で14.7近傍まで落ち着いていた(※VPROのデータはいじらずに、メカ調整のみ。ちなみに現在、VPROではフィードバック制御はかけていない)



E07A キャドカーズ Honda ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


残作業)

・慣らしが終わったので、油脂類を交換、点検

・場合によっては更にバルタイ、点火時期調整、あるいはヘッドをバラして再調整
(現状でも結構普通に回っているケド、キャドカーズ社長はまだ調整の余地アリと考えている)


イレギュラーがなければ明日(月曜)の夜に納車。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/12/04 22:31:27 | コメント(0) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2016年12月03日 イイね!

【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 ファイアリング!

【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 ファイアリング! みんカラのフォトギャラリーにアップロードした写真が、

 - 300kB未満
 - 800×800px未満
 - 「自動画像しない」

に設定しても、画質劣化してしまう問題
(※みんカラからは 2016.08.16に

"添付ファイルを送信していただき、誠にありがとうございました。

調査の上、対応させていただきます。
なお、本件は長期的な対応となる可能性もございます。
恐れ入りますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お客様の充実したカーライフの創造のために
カービューサービスの向上に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。"


というご丁寧なメールは頂いたものの、それから3ヶ月半、音沙汰がない


・・・のため、みんカラ貼り付け写真のアップロード先として使っているサービス「フォト蔵」が、12/1 AM1からサーバダウンしていて、ここ数ヶ月間の私のみんカラブログのほとんどの写真が閲覧不能になっていることに気づいた。(ドン引き)


どれもこれも、無料サービスとは言え、ちょっとなあ・・・と思う。

トラブルは仕方がないと思うが、できれば半日から1日以内として欲しい。

堅牢でクオリティが高ければ有料サービスでも構わないのだが、フォト蔵は有料サービスも含めてダウンしている。どういうことだ。



===


E07A改R1_0がビートに載ったのは一週間前だケド、配管やドラシャの接続が終わり、今朝、ようやく火が入った!!

昼頃に火が入ったばかりの、かなりバラバラ音の厳しいアイドリングの動画は見た。


退社してから、夜訪問したら、調整が進み、かなり良い状態になっていた!


Honda Beat PP1 E07A Tuned Engine ホンダ・ビート E07A改

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Honda Beat PP1 E07A Tuned Engine ホンダ・ビート E07A改

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


エンジンヘッドカバーはちゃんとキミドリ塗装品に交換して頂いていた。

塗装して頂いたみん友さん、本当にありがとうございますm(u_u)m




Honda Beat PP1 E07A Tuned Engine ホンダ・ビート E07A改

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)






かなりパンチのある音!!

コレまでの過程が本当に長かったので、感慨深く、泣きそうになった。
(お店を後にしても、しばらく泣きそうだった)


Honda Beat PP1 E07A Tuned Engine ホンダ・ビート E07A改

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



残作業)
1: まだ完璧な調整じゃないので、バルタイの再調整
2: ダイナモでの慣らし
3: VPROセッティング(今、かなりリーン)




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Posted at 2016/12/03 20:38:28 | コメント(7) | トラックバック(3) | ビート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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