• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS風邪、だいたい収まった(まだちょっと咳出るケド)。


結局、毎日フルタイム以上に仕事したのに、世間的には「長期間休んだ」ことになっているのが、なんだか不満。。。
(会社の同僚とか、密にヤリトリしているお客さんは私がこの四日間、四六時中仕事していたのは知ってるんだケド)



ブログエントリ: 「【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHAのピストン

の続き。


昨夜、書きかけて寝落ちしたブログエントリ。



■YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS

ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


2018.01.24 ヤマハ・コミュニケーションプラザにて撮影。


主にレクサスに搭載される2Lターボエンジン、8AR-FTS。


ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



この撮影の数日前に、8ARを搭載したLEXUS RX200t に乗っている同僚かつ親友が急逝したばかりだったので、エンジンを見ているだけでとても寂しい気持ちになった。

R.I.P.

(それもあり、本ブログエントリの写真は、喪に服す方向性でのRAW現像とした)


ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


直列4気筒
DOHC
水冷式インタークーラ付ターボ
Dual VVT-i
D-4ST(直噴)
ボア×ストローク: 86×86 (スクエアなのはなんとなく意外だった)
180kW(240ps)@5800rpm
350Nm@1650~4400rpm




ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



トヨタ内製の切削ターボが売りのエンジンだが、ヤマハのミュージアムだからなのか、肝心のトヨタ内製ターボは撤去された状態での展示。

取り残されたウエイストゲート・アクチュエータが寂しい。





ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


おそらく、ここが水冷式インタークーラ。



ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
4 56 78910
11 1213141516 17
18192021 222324
25262728   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation