• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月11日

【ロータリー話の続き】太陽光ではなく排熱処理が間に合って欲しい…

この記事は、中小企業円滑化法について書く時間が無くなってしまった。について書いています。

2013年01月11日
【崩壊熱をエネルギーにせよ!!】FPは無限のエネルギーを秘めている件

のつづきです。

■何故中小企業は経営的に厳しいのか、
実は円高と円安の問題があります。

中小企業は材料を基本「輸入材」
(鉄ももとは鉄鉱石)で入れ
それに「輸入した」エネルギーを
欠けてそして加工した商品を出荷します。

■つまりは円高の方がいい訳です。
ところが物は円安の方が、最終商品として売れる訳です。
外国に売れるには円安の方がいい訳です。

■だから、円高の時に
外国に売る為に中小企業は
大企業に絞られる・・・訳なんです。

*************************
■ところが円安の時には、原価が響いて
直接赤字が発生します。
電気などのエネルギーや材料費が上がるからです。

■つまり円高で絞られ、円安で赤字に転落する。
為替が動くたびに中小は苦しくなる。
じゃあ、外国と商売すればいいじゃないかと言われそうですが

外国との商売は基本前金で、詐欺も多い
(つまり信用がない上に信用取引がない)
コストメリットの無い中小には辛い取引な訳です。
(保険として商社がリスクを担保しています)

***************************
■では原価とは一体何でしょう?
1.人件費
2.材料費≒エネルギーの影響を受ける
3.加工費=エネルギー

1が高くて、2,3が高ければ、ノウハウさえ同じなら
勝ち目がないのは明らかです。
海外に出れば、勝てる、
じゃなしに海外に出てパクられる。

で、目先のコストダウンに走った大企業が
ボトムアップで中国企業の逆襲に遭うと^^;

*********************************
■故に、排熱エネルギーを効率的に回収するのは
日本にとってこれまで無駄な労力で
水を使って熱交換して温水を捨てる方法がとられてきました。
一方で多くの地熱資源などが捨てられてきた訳です。

なぜなら日本の温泉はおとなしく、爆発的ではないからで
逆に爆発的な火山は不安定で地下熱源が安定しません。

********************************
■ですが、シェールガスが大量の水を必要とする様に
水と言う資源の不足、熱源であるエネルギー価格の高騰が
既に世界の経済を圧迫しつつある今、

もしエネルギーの緩やかな回収が可能になれば
水にかまけて捨てていた様々なエネルギーを
回収できれば、太陽光など比べ物にならない位の
ベストミックスの一つとなる筈です。

同時に日本の地熱利用が、温泉資源の破壊を
伴わなくても簡単にできるようになります。


まあ整流とかは太陽光の絡みや、蓄電池と一緒に進むでしょう。
何故なら太陽光よりはよほど水に蓄熱する方が
エネルギーを取り出しやすいからです。
(世界的に見ても太陽熱発電の方が盛んなんですが
皮肉にも水資源を農業と取り合ってます。)

*****************************
熱処理とかの排熱が、エネルギーとして
キックバックできるのであれば
太陽光なんかよりもよほど貴重で
大事なエネルギーだと言う事です。

(太陽光はまだまだ効率上がるからね^^;)


極端な話太陽光は日本メーカだけ助けりゃいいだけです。
損の禿は、北朝鮮輸出してしまえ。

********************************
■要は太陽光だと、事業存続せず(更地にして)
銀行につぶされちゃうわけですよ。

でも排熱が金になれば…、
中小企業のおやっさんにバックされる訳です。
まあ
1)政府がお金出してくれる
2)その技術が実現するまでモラトリアム的生き残りが可能
この2つが必須条件なんですけどね…


***************************
■とは言え、絶望の中に見えた光、な訳です。
で、ロータリーエンジンという日本の持つ財産が
生かせる可能性が高く、マツダ等が取り組めば

傍目には永久機関の様な排熱エネルギー再生が可能です。
(もちろん理論上)
そしてそれが原発の崩壊熱の再利用を可能とすれば
ただの厄介のゴミの崩壊熱が
あら不思議資産に変化する(苦笑)


核燃料サイクル、「りぼーん」
でございます^^;
ただこの核燃料サイクルはゴミの熱を生かすだけです。
もうゴミはある訳で、埋めたりへったくれたりする訳でなく
除熱排熱からエネルギーを取る訳ですから

如何に反原発派がギャースカ言おうと
文句を言われる筋合いはない物です。
別に核兵器を作る訳でもないし、
勝手に熱出すんですからこいつらは…



当然…核燃料プールは
新しいエネルギー取得プールとして
管理される訳でメデタシメデタシです。

多分怒られる気がしますが、そうなると核のゴミは
崩壊熱が下がる分…増やす必要がありますよね。
だから多分…原発は無くならない。

まあ面白くない様な
騙された様な気がしますが(苦笑)
でも悪質マルチ商法である原発が
採算が取れると言うなら、
その方法しかないと思います。


****************************
渦様じゃないですが…自分が死ぬ頃にはたぶん
核燃料がありがたがられる時代が来る・・かもしれませんね。
とりあえず希望があるのはいい事ですね(笑)

************************
■エコというのは無駄なもの捨てるものこそが
エネルギーになると言う事です。
そういう意味では原発はエコになる可能性が、
多分にあったりして、そういう見方もあると言うことですね。
ブログ一覧 | 風力発電、エコ発電 | 日記
Posted at 2013/01/11 18:19:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

これはガセだろ?ガセだと言ってくれ! From [ Si vis pacem, para ... ] 2013年1月11日 22:12
この記事は、【ロータリー話の続き】太陽光ではなく排熱処理が間に合って欲しい…について書いています。 原発ネタに戻るけど・・・。 “日本が韓国の使用済み核燃料受け入れか” 絶対にハンタイ! 冗談で ...
ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

スパーク不良
V-テッ君♂さん

応援団
chishiruさん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation