• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月22日

【祝ニュルンブルグ完走】トヨタ社長はボンボンじゃ無いのになあ

■今日はこちらから引用



副社長の時の統括地域は北米なんですよね。
トヨタ北米の地位を向上させたから
この人は社長になったのであって
ボンボンと勘違いされているけど
レースに参加するって事は腕も磨かなくちゃいけないし
車の事を知っていないといけない
何よりもチームの大事さを分かっていないといけない。


**************************
■レースを拝見する方を見て思うのは
使える物は使うという事で、検討手段が非常に広範だという事です。
変な偏見が少ない、と言えるのかもしれません。

もちろん、トヨタ社長のバックアップ部隊は
陰に日向に沢山いる筈で、下駄を思いっきり履いているとは思います。

逆を言えばバランサーや有能なブレーンが多分
この方の周りにはあふれている筈ですが
凄いのはそういう人達の影があまり見えないという事です。

*****************************
■東北地域においては、
関東自動車やセントラル自動車をひとまとめにして
何らかの利権をぶっ潰した形跡があります。
(購買の一本化等が行われています)

後はアクアの活用でしょうかね。
(アクアは東北復興カーの位置づけでもあります)

個性が無くてだらだらといい車
でも何かねえ…な印象だったトヨタが
こう言った事や、F1参戦やインディで微妙に変わるのは面白いです。
(F1はルールがコロコロ勝手すぎ)

とは言え、余りトヨタの車には
仕事以外ではお世話にならないんですけどね
******************************
■ちなみに安倍さんと共通する事があります。

どちらも「神輿である事を厭わない」と言う事です。
安倍さんが一度総理の座を失って
ほぼ失脚して努力されて覚えてきた所を見ると

言わないだけでトヨタ社長は相当のご苦労があると見受けします。
『ボンボン』に見せるのも一つの才能なのかもしれませんね、
そういう『眼の悪い』人間は重く用いるには恐らく危険ですし。

企業では推戴される事が大事ですから、
努力の人なのだなあと感服しました。

「いるだけで士気を高める」というのは
将の将たる才能として今も昔も必要なのかもしれませんね。
ブログ一覧 | みんから初心者 | 日記
Posted at 2013/05/22 12:34:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PS4
おかおかださん

アジサイをお店に飾りました😊
mimori431さん

停電、断水など、災害時のトイレ問題
ウッドミッツさん

愛車と出会って34年!
舜ちゃんパパさん

当選!
shinD5さん

SUBAROADでチバニアン
のにわさん

この記事へのコメント

2013年5月22日 18:13
>何よりもチームの大事さを分かっていないといけない。
・・・組織のなかでは、やっぱり周囲のスタッフは通常のリーダーよりずっと気を遣わなきゃならない、ある種強迫観念みたいなものもあると思います。
これを極力取り払い、自分も汗を流す…脱帽です。

もしも自分だったら、と考えると…。
コメントへの返答
2013年5月22日 21:52
組織の長として素晴らしいですよね。

仰る通りで、そういう強迫概念を取り除いたうえで、チームを成立させるというのは、強烈なメッセージとなります。

86/BRZ開発での大胆さも小さい事ですが、金太郎アメみたいなイメージをとかく持たれがちな、トヨタのイメージを少し変えたと思います。

自分だったら、(コネで)平取位にいられればいいか―、なんてのんびり生きちゃうと思います(笑)

努力って素晴らしいです。
2013年5月22日 20:12
ボンボンじゃないですよねぇ

Buwonnng!Buwoonnng!!
ぐらいですねw
コメントへの返答
2013年5月22日 21:55
こんばんはー。

でっかいボンボンとみました。チアガールの手についてるのの10倍くらいとか??

ぶぅをぉぉぉぉぉん!!、なかなかいいエギゾーストに(笑)、スタートの前の煙だらけの風景って感じですね^^

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation