• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2018年09月05日 イイね!

21号チェービーの高潮の特徴と、「洞爺丸」的事件の発生


タンカーが橋にぶつかり
関空を水没せしめた
高潮のメカニズムがわかってきた。

**************
朝日なんかは台風が史上最強だったニダ。
温暖化ニダ、とかホザいているみたいだけど



微妙なコースの違いが生んだ
とも言えるし、
関空の建設地域は、
高潮に脆弱な地域であるともいえる。

更に、今回の台風の風の強さとタンカーの大きさは
「洞爺丸台風」と洞爺丸に状況が酷似することが分かった。

1)投錨
2)2500-3500t
3)南西50-55m
4)潮流

これらが、相似の関係を生むことになった。
(走錨が起きたとも言える)
***********
まずタンカーは投錨停泊していた。
重量は2500t余



大きさ(トン数)的には洞爺丸よりやや小型といったところ。
そして洞爺丸も湾内投錨停泊が
強風に押されて(このケースでは浸水も)
という状況は酷似している。
(但し洞爺丸の場合は台風→爆弾低気圧 956HPA
という違いがある。)



**********
翻って、関西空港における最大風速は約58m
同様の高潮(潮流)のメカニズムがあったと
考えられる。



関西空港はどうも潮流と風の面では非常に
強い影響を及ぼす場所に作られている。

***************
第二室戸と今回の21号チェービーは
コースにおいて約5度前後のずれがあった。
特に問題になったのが台風の目である。


台風の目の周りには、激しい暴風が舞っている。
再上陸時まで目は維持されたから


結構目がくっきりしていて今回も暴風は
右側地域に集中した


***********
しかし、中心が通過した洲本ははるかに
潮位は第二室戸より下回っていたんだよね。


因みに気圧は950から60の間で
再上陸している模様

という訳で、風向きがより南西よりになり、
北向きに潮流が流れているので、
更にAとB滑走路は
湾口をなした。

ここで逃げ場のない海水は
改修の行われていない第一期側に浸入し

潮流が強まる場所にいたタンカーは
空荷だから、より強く流された。

とりあえずはそんなところ。
特定条件下では錨は役に立たなくなる。

その具体例が今回実証されたのは少し興味深い。
Posted at 2018/09/05 21:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記
2018年09月05日 イイね!

台風21号チェービーで、関空は無策だった、訳ではない。

今回の台風は第2室戸との類似性を
いかに早く叫べるかだったと思う。
(勿論それは賭けになる)

こんなのは、プロが早く言わなきゃいけない。
自分には9月1日に書く蛮勇があったけど
マニアの戯言じゃ被害は防げないよ。
2018年09月01日
第二室戸とチェービー(21号)はやや似てる

2018年09月03日
第二室戸とチェービー(21号)はやっぱり似てる


*************
少なくとも大まかな進路は
「9/3には確定していた」
に等しい。

第2室戸といえば高潮
それを当日に言ったところで、
安全上大した対策は打てない。

というか、大型台風は大体
15〜30年周期があって、

大まかに
枕崎1945
第2室戸1961、伊勢湾1959
りんご1990
そろそろ、大型台風襲来の時期でもあった、と言える。

勿論198919号みたいに、
愛称がつかなくても、メガ台風はあるわけ。

***************
というか、天気図から天気の概要を読むのが
山を歩く「山屋」で、

その観点からすると、
天気図を見ていくと
第二室戸の進路を再現するのは「必然」でもある。

もちろん気象というのは
細かくはどうなるかわからないけど
積極的に防災を呼びかける価値はあったのに
逃したのはすごく残念だね。

今回は温帯低気圧化と
台風の加速がリンクしているから
天気図を後読みすると
そのルートがしっかり出ていることがわかる。



「巨大な温帯低気圧が
強力な台風を飲み込んだ」、

ととらえると、
「寒冷前線」の上を
台風は転がって巻き取られたに過ぎない


だから温帯低気圧化している時に
再発達の兆候も「掴む」ことができる。


*****************

で、関空は地盤沈下が問題にはなっていた。
ただ問題は第2期工事の方が
沈下が激しく、
そっちが先回しになったという
不運があった。



だから空港はメイン機能の第1期がやられちゃった‥。


でもコンクリートは有効だったわけだし、
橋下維新で
無駄無駄叫ばれた、伊丹や神戸も
再度注目される事になると思う。

とは言っても、物流は大ダメージは間違いない。


まぁ船積みの方が多いけどね。
船がぶつかるという不運があったとは言え、


こういうインフラの危機は、
平和ボケの民主脳を軽減できる。

奇しくも、南海地震の津波の一つのベンチマークになった
とも言える。

さて太陽光パネルは報道規制っぽいけど


既に基準の見直しは問題になっているわけで、
唯そうなると既設はどうするという大問題が起きる。


都合や信条で、隠蔽するのは、
どうなのって思うけど、
(基準は直せばいいこと)
改正というと憲法脳が発動するのか?
すぐにそういうのは隠そうとする。


勿論、
明日俺は第2室戸に似てたと最初から思ってたよ。
と変身するのとおんなじで、
後からはなんとも言えるけど、
そういう改善には人は興味ないのかもね。

*****************
ところで最後に車ネタ。ハイトワゴンは転がりまわってたね。
ハイトワゴンが危険なわけではなく
「走らないハイトワゴンはただの箱だ」
ってことを分かっていればいい。と思うよ



因みに関空は無策だったわけではないけど、
かなり無能だった。
また、災害対策も全体的に弛緩していたよね?

その辺りは、おいおい説明していくけどね。
Posted at 2018/09/05 19:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 78
910 11 12 13 1415
16 1718 19202122
2324 252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation