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2016年02月06日 イイね!

【ビート】シャシダイ(ダイノジェット)でパワーチェック

【ビート】シャシダイ(ダイノジェット)でパワーチェック昨年の今頃(2015.01.25)も、キャドカーズさんのシャシーダイナモ(ダイノジェット)でパワーチェックを行ったが、


・純正ECU(mistbahn ROM)と、VPROの比較
・エンジンUPDATEの前に、ノーマルエンジンのデータを採っておきたい



という理由から、シャシダイでの出力・トルク計測


【ビート】シャシダイ(ダイノジェット)でパワーチェック

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


【ビート】シャシダイ(ダイノジェット)でパワーチェック

インタークーラ付ターボなんかだと、走行風を模したファンでかなり数字変わるけど、ミッドシップなNAってどうなんだろう?



ビート 純正ECU

ビート純正ECU+mistbahn製ROMの組み合わせは一年前にもシャシダイでのデータ採りをしているが、Vプロと同条件(気温とか)で比較したいこともあり、コネクタを繋ぎ替えて、コレも再度のデータ採り。



HKS F-CON VPRO ver3.24

で、HKS F-CON VPROにコネクタ繋ぎ変えてパワーチェック。

Vプロは、3種類のデータをパワーチェックし、比較。









Vプロのデータ比較は、

T125) (2016.01.10のデータ)
とてもストレートスピードの伸びが良かった、2016.01.10の鈴鹿フルコース、タカス研修走行会で使用したROMデータ。
A/Fは
 ~7500rpm: 12.9
 7800rpm: 12.8
 8150rpm: 12.7
 8500rpm: 12.6
 8770rpm~: 12.5



T154) (2016.01.31のデータ)
T125の閉角時間(=ドエルタイム。ドエルアングルに換算できる)を大幅に増量したデータ。
※ノック検知により、T125に対し、6000rpm周辺で点火時期遅角させているのと、ドエルタイム変更に伴い(?)同一の燃料噴射で同一のA/F値とならないので、燃料噴射量はUPDATE(でもA/F狙い値は同じ


TR007) (2016.01.31のデータ)
T154と閉角時間や点火時期は同じだが、燃調の狙い値が異なる
4000rpm以上をいわゆる「出力空燃比=12.5」にベタッと合わせている。






成績は紙でも頂いたのだが、データも頂いた。

てっきりCSVなんかだと思っていたが、「drf」という拡張子のバイナリファイルだったので、DynojetのWEBサイトからソフトをダウンロードできないか調べてみたら、普通にDLできた。


「Dynojet Power Core Software」に含まれる、「WinPEP 8」では、drfファイルを開くことはできるものの、うまくグラフに表示できなかった。

「WinPEP 7 Dyno Run Viewer」をダウンロードしたところ、drfファイルのロード、グラフ化に成功♪





WinPEP7で、ズームさせたグラフ。

※キャドカーズさんではあまりあれこれ補正していないので、絶対値の評価はあまり意味がナイ。


青(009.drf): 純正ECU+mistbahn製ROM
赤(011.drf): Vプロ T125、2016.01.10鈴鹿フルで使用したデータ
緑(012.drf): Vプロ T154、↑の閉角時間を増
紫(013.drf): Vプロ TR007、↑の燃調を4000rpm以上A/F12.5に



Vプロの3つは誤差範囲程度の差だが、純正ECUとの差がエゲつないな・・・。

最大トルク: 5.8%UP
最高出力: 7.1%UP



純正ECUだって、私のROMは、燃調もA/F=12.5、点火時期だってVプロと似たようなマップなのだが・・・・。

コンピュータの違いでここまで差が出るのはスゴいな。





詳細比較のためにトルクだけを表示して更にズーム。

ほとんど誤差範囲だケド、


の比較】
A/Fは12.5よりも12.9寄りのややリーンな方がトルク出ている


の比較】
ドエルタイムが長い方がトルク出ている
特に6000~6500rpmは、緑は赤よりも点火時期を遅角させているのに。



微差だケド、ここ一ヶ月間ぐらいの取り組みが、絶大な効果はナイものの、方向性としては間違ってなさそうだ・・・という結果。




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Posted at 2016/02/06 17:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ
2016年02月06日 イイね!

【ビート】ブレーキパッド交換(WINMAX AP1)、ロータ交換(DIXCEL PD)

【ビート】ブレーキパッド交換(WINMAX AP1)、ロータ交換(DIXCEL PD) オドメータ: 62967km

WINMAX ARMA SPORTS AP1

フロントのブレーキパッド、WINMAX ARMA SPORTS AP1が酷い残量になっていたので、交換することに。


鈴鹿フルコースなんかではあまり減らないと思うんだケド、ここ半年間はVプロのセッティングで、だいぶと減ってる気がする。

Vプロの学習やデータ取りのために、

 2000rpm→9000rpmまで加速
 9000rpm→2000rpmまでブレーキング

を繰り返すからだ。


前回、新品AP1を投入してから、ジャスト10000kmで、この減り方。


今、

フロント: WINMAX AP1
リア: ENDLESS Type-Drift EP210TD

という組み合わせで、ようやくそこそこ、前後ブレーキバランス取れているので、バランス狂わせたくなかったので、フロントはAP1をリピート購入。

パッドは自分で交換するつもりで、ストックしていたのだが・・・


DIXCEL PD type/プレーンディスクローター

ブレーキディスク(ロータ)も、ぼちぼちかなぁ・・・と思い、キャドカーズさんに手配してもらった。

ロータも、以前と同じ、

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター。



ブレーキパッド交換(WINMAX AP1)、ロータ交換(DIXCEL PD)

で、結局DIYせずに、キャドカーズさんにパッド+ロータを交換して頂いた。





今夜、慣らししなくては。





ホイール含め、極悪に汚れてるんだケド、2/23REV走行会までに洗車できるかなあ?

来週、ドイツ出張だし。





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Posted at 2016/02/06 16:07:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
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