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2017年10月15日 イイね!

【ビート】GTウイング取付 VOLTEX TYPE1

【ビート】GTウイング取付 VOLTEX TYPE1半年間以上、寝室にストックしていたVOLTEX製の新品の取り付け作業をした。






【経緯・時系列】

・ビートにはウイングをつけない派。フロントの軽い車なのでリアを重くしたくない。パワーのない車なので、ドラッグを増やしたくない。

 ↓

・2015年2月に車高調BLITZ ZZ-RのスプリングをX-Colis F:6k / R:7kに交換し・・・たときは大丈夫だったが、リアスタビをΦ19化してから、ケツが出るようになった

 ↓

2015.08.06 REV鈴鹿フルで、得意の130Rではじめてケツが出る
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/36192988/


 ↓

2015.10.4の烈ビート・鈴鹿フル。130Rでとんでもない大スピン。
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/36552895/


 ↓

2016.09.26の烈ビート・鈴鹿フルで、またもや130Rスピンと、S字2つ目のスピン。
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/38603923/


 ↓

ケツが出るようになってから、都度、キャドカーズさんに相談して、車高を変更してもらったりしていたが、改善しないので、リアウイングを付けてみたくなった。
(※本当はΦ19スタビを入れる前の状態に戻すべきだったが)

 ↓

2016.09.26の烈を最後に、新エンジンに載せ替えのためにキャドカーズさんに入庫。
トップスピードも上がるだろうし、ますますリアウイングが欲しくなる。
VOLTEXさんに問い合わせたところ、「納期半年」とのことなので、10月オーダーで3月納期。
2016年12月初旬のREV鈴鹿には間に合わないケド、新エンジンで2本ぐらい走って、2017年4月の烈に間に合う見込み・目論見でオーダー。

 ↓

新エンジン(E07A改R1_0~R1_2)が完成せず、ビートが手元にない状況下で、「半年納期」を終えて、VOLTEX GTウイングが2017.02月下旬に入荷
(-_-;;)

車が手元にないので取り付け作業もできないので、梱包も解いてない状態で、寝室に保管。妻不満。

 ↓

エンジン依頼先を変更し、2017.09にエンジン完成(E07A改R2_0)!
2017.09.24の烈・鈴鹿フルでは、

・ストレートスピードの違いを確認をしたい
・リアの車高調が借り物のBILSに換わっているのでウイングを付けると何が効いているのかわからなくなる
・ハジメテのZ3の評価をしたい
・単純に作業時間がなかった

・・・などから、GTウイングの導入は見送り。

 ↓

昨日、車高調をブリッツZZ-RからRSマッハ・スペックRに交換して頂き、ケツが出にくい方向でアライメントをして頂いたので、ウイングがなくてもS字も130Rも全開で走れるかもしれない。
今、ウイングを取り付けると、RSマッハ・スペックRの評価がし難くなる。

・・・ので、ウイングを付けるべきか?は悩みどころ(いつもなら「何が効いているのかわからなくなるので付けない」)なのだが・・・



・・・それでも、取り付けた理由は


・次回の鈴鹿フル走行(2017.10.26 CCMC走行会)が、ラジアルタイヤでの最後の走行となる可能性が高い。
できることは全部やっておきたい。

・ちゅうか、もう高速コーナーでのスピンにはこの2年間で本当に懲りたので、過剰でも安全側で走りたい。

・過去たくさん、鈴鹿フルを走ってきたログから、S字、130Rのボトムスピードが高くないと、直線スピードが上がっったり、他のコーナー(1~2コーナー、デグナー、スプーン)を改善できてもあまりタイムが出ない。
逆に黄姫など、トップスピードが伸びなくてもS字が速いとタイムは良い。
・・・ことがわかっている。

批判もあると思うし、ストレートスピードはスポイルされるケド、最後のラジアルタイヤ走行(2017.10.26 CCMC走行会)で悔いを残したくない。


・・・という長い長い、経緯と、最終的な判断から取り付けた。

(まあ、一旦取り付けてしまえば脱着は数分でできるしね)






トランクに穴を開ける場所に位置決め作業。
(結構時間がかかる)


この後、家族用で出かける。

19:00ぐらいに帰宅し、雨の中、暗い中、作業再開。







カーボンの穴開けは大変だといろんなソースで読んでいたので、予め、

超硬ストレートドリル CSD-0050(Φ0.5、位置決め下穴用)

超硬ストレートドリル CSD-0550(Φ5.5、位置決め下穴用)

を購入していた。
※これもあまりに昔なので、なくさないよう、ボルテックスの小物箱に一緒に入れて保管していた。

「苦労する」どころか、あまりに一瞬でサクッと穴が開いてビックリした。

DIY作業にはイレギュラーと苦労がつきものだが、「うまく行き過ぎ」というイレギュラーは珍しい。






取り付け完了!
(想定外にサクッといった)

VOLTEX TYPE 1 1380mm WC ブラケット195mm エンドプレートA STDベース、ウイングカット・オプション。


基本的にパーツ付属のメーカのステッカーは貼らない主義なのだが(無償で頂いたものだったり、宣伝を条件に安くして頂いたものなら貼るケド、お金出して買っているので)・・・

・・・「VOLTEX」はレガシィに乗っていた頃から憧れのブランドなのでついつい貼ってしまった。






暗くて撮影が難しいのと、それ以上に雨でカメラが濡れるので、いろいろ撮影するのはやめておいた。
また今度。

軽いウイングだケド、やっぱり重い。

カーボン・トランクはかなり力いっぱい閉めないと閉まらないモノだったのだが、ウイングの自重で買ってに閉まってくれる。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/10/15 21:15:45 | コメント(2) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2017年10月15日 イイね!

【ビート】車高調交換 RSマッハ スペックR

【ビート】車高調交換 RSマッハ スペックRE07A改R2_0 を 構築して頂いたときに発覚した、車高調 ブリッツ ZZ-R の漏油



2017.09.24の鈴鹿フル「烈」は、新しい車高調が間に合わないのでBILSの中古品をお借りした。




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


オーダーしていた

RSマッハの「C03 全長、倒立車高調整サスペンションKIT スペックR」

が届いた。
(RSマッハ続きだな・・・。たまたま、です)


交換作業のため、エンジンE07A改R2_0を組んで頂いた依頼先さんを訪問。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

まだ箱に入ったスペックR。



数ある車高調の中で、RSマッハ スペックRを選定した理由は、


・倒立式であること

・黄姫、りぼ菌♪さん号、こさとうさん号などに試乗して、良かったこと

・烈の参戦車両でユーザが多く、激っ速の上位マシンにも何台かユーザさんがいるので、安心感があること、相談ができること

・私はサスには疎い、弱いので、他人と違う道を歩んで試行錯誤すべきではないと考えたこと

・絶滅危惧種になりつつあるビート用のオリジナルパーツを作り続けてくれているRSマッハさんに敬意を表して。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


バネレートはいろいろ考えて、

F: 5k
R: 7k

に。


私のビートは極端に軽いし、トレッドもナローなので、F: 4k、 R: 6k ぐらい柔らかくても良いかな、とも考えたケド、


・近い将来Sタイヤを履く

・近い将来、少しワイトレ化したい

・フロントのスタビはビート純正


・・・といった条件から、5k / 7k からスタートしてみることに。






ピロアッパーはケチって、ブリッツZZ-Rのものを流用してもらった。

RSマッハとブリッツのハイブリッドだが、パッと見、BLITZにしか見えない。
RSマッハさん、ゴメンナサイ。。。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

リア、装着。

(※お気に入りの写真)





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

リア。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

フロント。
ブリッツZZ-Rのピロアッパーとのハイブリッド写真。




フロント、装着。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑車両にマウントすると本当にブリッツZZ-Rにしか見えない。
(RSマッハさん、ゴメンナサイ・・・)






特にワインディングとか走らず、高速道路と下道、埋立地(Vプロ・セッティング)しか走っていないのでコーナリング性能とかわからないケド、とにかく、ZZ-Rより乗り心地が良い。

ハーシュネスのいなし方がステキ。



トレッドや車高の違いから、黄姫のベチャっと路面に吸い付く感じとは異なるし・・・

りぼ菌♪号のドッシリと路面をつかむ感じとも違うケド・・・

・・・ZZ-Rより随分良いものだ、という印象で、次回のサーキット(10/26 CCMC走行会@鈴鹿フルコース)が楽しみで仕方がない。


依頼先さん、ありがとうございました。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/10/15 01:53:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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