• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊
昨夜、ビートで走りに外出。 先のブログ:「 【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更」 の足回りの確認前に、適合作業を行おうとしたのだが・・・ いつものように、まず4速WOTでデータ採りをしたところ、9500rpm手前まで普通に加速できた(ログを見ても普通)ものの、そこからの減速 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/30 13:08:27 | コメント(14) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2020年04月30日 イイね!

【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更

【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更
昨日(4/29)、ASLANさんを訪問。 先週、リアにヘルパースプリングを取付て頂いた際に、ストローク確認のためのタイラップも付けて頂いていたので、その確認と必要があれば、調整を・・・。 確認の結果、溝の少ないZ3でのストリートでのコーナリングでもフルバンプしていた。 ヘルパー ...
続きを読む
Posted at 2020/04/30 12:17:32 | コメント(1) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2020年04月27日 イイね!

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工
昨日の作業報告の続き。 (昨夜は写真編集しながらPCの前で寝落ちした) 先日、ドアヒンジの軽量加工も施工したケド、 同様にトランクヒンジも、カーボントランクが軽いので、剛性がオーバースペックなので軽量化したい・・・ ・・・と以前から思っていた。 トランクリッドを取り外して、運 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/27 12:21:54 | コメント(4) | トラックバック(1) | ビート軽量化 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

【ビート】【軽量化】トランクオープナーステー アルミ化

【ビート】【軽量化】トランクオープナーステー アルミ化
2月の鈴鹿フルコースで、YAHATAビートさん(2号機)が、ボンネット・オープナー・ステーをアルミ化されているのを見て、私も頑張らないと・・・と。 左が純正品のトランクオープナーステー(74872-SS1-000。新品で買うと税込5126円はボッタクリじゃないか?)。 右が、バイスで握っ ...
続きを読む
Posted at 2020/04/26 23:15:53 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート軽量化 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

【ビート】E07A改 バルタイ・バルブリフト調整、デスビ交換

【ビート】E07A改 バルタイ・バルブリフト調整、デスビ交換
E07A改 SPEC2 静流、 E07A改 SPEC3 千速 ・・・でエンジン損壊の原因となった(と思われる)、タイミングベルトのリグ飛び。 E07A改 SPEC4 飛鳥 では、たくさんサーキットを走ったが、点検の結果、問題ナシ! バルタイ、バルブリフトを調整して頂いた。 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/26 22:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年04月26日 イイね!

【ビート】ヘルパースプリング追加

【ビート】ヘルパースプリング追加
「左回りのタイトコーナーで、インリフトしまくったり、リアがボンボン跳ねて、立ち上がりにトラクションがかけられない問題」 ・・・の対策の一環として、ヘルパースプリングを追加して頂いた。 SPIRITの0.8kg/mm。 足回りは、フロントだってインリフトしているし、まだまだスプリン ...
続きを読む
Posted at 2020/04/26 21:46:43 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2020年04月18日 イイね!

【ビート】【軽量化】ドアヒンジ 軽量加工

【ビート】【軽量化】ドアヒンジ 軽量加工
ビートの書籍「ハイパーレブ」で、RSマッハさんのデモカーで、ドアヒンジを軽量加工されているのを見てから、9年間が経過したが、ようやく実施。 2月の鈴鹿フルで、YAHATAビート2号機も、ヒンジ加工されているのを見て、自分の貪欲さが足りないのを痛感したので。 純正ドアを支持するには純正相当のドア ...
続きを読む
Posted at 2020/04/18 21:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年04月18日 イイね!

【ビート】アクリルウインドウにドラッグ低減用 整流・三角棒 取付

【ビート】アクリルウインドウにドラッグ低減用 整流・三角棒 取付
1ヶ月強前、2020年3月9日の ブログエントリ: 「【ビート】ハードトップ ドラッグ低減 追加工」 で、PSI(パワーサービスイマズ)製のFRPハードトップの形状によるドラッグを低減するための追加工を行ったことをブログアップした。 ↑ただし、まだ、アクリルウインドウ後端部分に、ハードト ...
続きを読む
Posted at 2020/04/18 20:53:27 | コメント(0) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2020年04月12日 イイね!

【ビート】【軽量化】ダッシュボード撤去

【ビート】【軽量化】ダッシュボード撤去
2週間前の週末、ダッシュボードを撤去した。 ・・・最初はグローブボックスとか、その上のトリム程度の撤去のつもりだったんだケド・・・ グローブボックスはガッチリしているからか、重い。 417g。 この部品なんていうのかな? グローブボックスの上のダッシュトリム。 257g。 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/12 20:31:36 | コメント(3) | トラックバック(2) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation