• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2020年07月17日 イイね!

【ビート】9周年

【ビート】9周年2011/7/17にPP1ビートを購入してから丸8年が経った。

一年前のブログエントリ「【PP1】8周年」から1年経過。







2020.02.27
鈴鹿フルコース: 2分45秒801 (3.7秒更新)

2020.02.10
岡山国際サーキット:1分59秒978 (10秒以上更新)

2019.11.04
鈴鹿ツイン: 1分13秒150 (初)

2019.06.08
セントラル 1回: 1分42秒144 (0.5秒更新)

2020.01.05
鈴鹿南コース:1分01秒460 (2.4秒更新)

2020.03.15
MLS: 49秒911 (3.2秒更新)



この一年間は、ほとんどのコースでの自己ベストを大幅に短縮できた、有意義な一年間だった。

特に、鈴鹿フルコースの2分45秒台と、岡国の2分切りは特別・格別な想い出。

セントラルはまだ冬季に走ったこともなければ、フレッシュなタイヤで走ったこともナイので、真冬に程度の良いタイヤで走れば2秒は削れると思う。

ミニコース、低速コーナーの下手さ、苦手さを少しずつでも克服しないとなぁ・・・。



みなさま、仲良くして頂き、いろいろアドバイス頂き、ありがとうございます
m(u_u)m

今日からの一年間も宜しくお願いします。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/17 22:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

【ビート】ダッシュパネル製作、取付

【ビート】ダッシュパネル製作、取付alt

ダッシュボードを撤去して・・・


フロントウインドウへのダッシュまわりの映り込みが激しすぎるため、

alt

ダッシュまわりを黒く塗装したのだが・・・



alt

・・・フロアのシルバー、特に穴を塞ぐために貼っているアルミクロステープがまだ映り込む(それほど気にするほど酷くないが、一旦、気にし始めると気になってしまう)ので・・・

ダッシュパネルを作ることに。




alt

純正ダッシュボードから型紙を作る。




alt

型紙を車室内に仮付けして、少しずつ、切断して、形を整える。




alt

型紙ができたら、型紙を元に、

ポリプロピレン
0.75mm厚
比重:0.9
使用温度: -5~120℃

をカット。

製作したパネル質量: 約195g(※計算値)




alt

↑ビフォー。

alt

↑アフター。



メータとかを取り付けるためのパネルじゃないから「ダッシュパネル」じゃなくて「ダッシュボード」かな?

「ダッシュボード」というにはペラペラ過ぎるから・・・なんて呼べば良いのだろう?
「ダッシュシート」?



薄いポリプロピレンで、ポリプロピレンで覆っているダッシュ関連に凹凸があるので当たり前だが、結構、波打っている。
「パネル」というより「幌」みたいなイメージ。

光沢のないザラザラな面を使っている。




alt

本当はこんな感じにカッコ良く仕上げたかったんだケド。
(NSX EVのパイクスピーク仕様)



alt

昔、鈴鹿フルコースの走行会で見た、ルノー・クリオのカップカー。
キレイな仕上がりだよなぁ。。。




alt

↑ビフォー。


alt

↑アフター。

・・・ビフォーの方がスパルタンでカッコ良かったなぁ・・・。


軽量で機能的なちゃんとしたパネル、作って欲しいなぁ・・・。
ちょうど、ビート用にカッコイイの作っているおともだちが・・・・。



alt

↑この留めボルト・・・

alt

何故か普通のM6ボルト(写真の左)が入らず、純正パネルを留めていたボルト(写真の右)しか入らなかった。

純正ボルト、無駄に長いから短いのに交換したいし、剛性不要箇所なので、できればアルミボルトにでも交換したいのだが・・・


サービスマニュアルには、ただ単に 6(=M6)、1mm(ピッチ)と書かれているので、M6 1mm ピッチで代用できるハズなのだが・・・。

詳しい方、教えてください!



alt

シワシワなので、新パネル(?)のフロントウインドウへの映り込みがナイか、昼間に町内をドライブしてみた。

曇空なので、晴天時にどうかは不明だが、昨日の曇り空ドライブ(Vプロ適合作業)のときと違って、映り込みは全くなかった。

イマイチカッコ悪いケド、今シーズンはこのままかな。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/12 20:03:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

【ビート】【軽量化】名称不明 助手席側ブラケット 撤去

【ビート】【軽量化】名称不明 助手席側ブラケット 撤去

ブロア、エバポレータ、ヒータや、ダッシュボード類を固定しているバー(名称不明)を固定するための助手席側のブラケットを撤去した。





運転席側の同じブラケットは溶接で付いているので、てっきり助手席側も溶接だと信じ込んでいて、
「そのうち、切断しよう」
と思っていたのだが、助手席側はボルトオンであることに気づいた。

同じブラケットなのに、運転席側は溶接で助手席側がボルトオンである仕様にはどういう意味があるのだろうか?





25gの軽量化。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/12 18:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去

【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去先週のブログ:「 【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去

の作業で不要となったハーネスを撤去。

アドバイス頂いた方々、ありがとうございました m(u_u)m








とりあえず、奥の3つに分岐しているところまで。

エアコン配線はコントローラとユニット間が中心なので、車体後方送りはそんなに本数ナイ。




275gの軽量化。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら

Posted at 2020/07/11 21:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

【ビート】【軽量化】12V車載ファンヒータ(デフロスタ)

【ビート】【軽量化】12V車載ファンヒータ(デフロスタ)

先日のブログ「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去

で撤去したブロア、ヒータの代わりの電動デフロスタ。


Amazonで購入。

「Wonni 車載ファンヒーター 12V車載用暖房 カーヒーター 冷却ファン 除霜 ガラス凍結防止 360°回転 取り付け簡単 滑り止め 2モード(暖房/冷房)」

冷房なんてウソ書いてあります。ただの送風です。

372g
1399円
150W






デフロスタ用のダクト入口に向けて送風したいところだケド、直接フロントウインドウを狙うなら、こんな取り付け方かなあ?

スイッチがブロア出口側にあるので、実質操作不可能。
この買物失敗だったかも。。。

安価なので、別のメーカの同等品に変更するかも。


この製品を使うなら、暖房/送風の切替は季節ごとにたまに操作して、シガソケ電源の途中にON/OFFスイッチを挿入する必要があるな。





フロントウインドウ側から見ると、こんな感じ。

インシュロックで横バーに括りつけるだけだケド、また取り付けていない。

※今日、日中運転してみたら、フロアの一部とか、やっぱりウインドウに映り込みがあるので、ダッシュパネルを検討中。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/11 20:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 78910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation