• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.1

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.1心身ともに非常に疲弊しているので、要点だけ。



HONDA ONE MAKE RACE ASLAN

↑2018.11.11(日)のセントラル・サーキットでのホンダ車だけのレースイベント
に参加予定だケド、セントラルサーキットは全くの未経験なので、本日、セントラルサーキットで開催された

「come 1 day race」

に練習のために参加した。






■come 1 day race セントラル・サーキット 2018.10.13

セントラルサーキット Honda Beat ホンダ ビート


セントラル初練習が目的だったのだケド、

・フリー走行
・予選
・決勝

というスタイルの、ちゃんとしたレースだったので、結構頑張ってみた。




●フリー走行

自己ベスト: 1分42秒852



セントラルの軽NAの基準タイムなど知らずに行ったのだが、参加軽自動車8台では2番時計。

1番の「アクエリアスアルト」さんの0.7秒ビハインド。

初セントラルで、軽NAとしては上々らしい。





●予選

自己ベスト: 1分42秒645


フリー走行より、かなり走りのアジャストができて、43秒台を量産できたが、フリー走行時より、かなり気温も路面温度も高く、タイムはコンマ2しか更新できなかった。


「後輪駆動NA車両」クラス5位。


参加軽自動車8台では2番時計。

1番の「アクエリアスアルト」さんの1.5秒ビハインド。

「アクエリアスアルト」さんがZ2 STAR SPECを履いているのを見て凹む。。。

(「アクエリアスアルト」さん曰く、Sタイヤだともっとタイム落ちるそうだが・・・・)





●決勝

特にトラブルもなく。

各コーナー、まだ最適解を模索中なので、いろんなアプローチを試したが、43秒台前半ばかり。


いくらかのマシン(「アクエリアスアルト」さん含む)が、完走されなかったのもあり、


総合: 18位

「後輪駆動NA車両」クラス: 3位!

軽自動車勢では: 1位




セントラルサーキット Honda Beat ホンダ ビート 3位 トロフィ

メダルは一回、烈で昔もらったことがあるが、トロフィをもらったのはハジメテだし、立派なトロフィなので、本当にウレシイ。

順位争いをするために、クルマ作りをしてきたワケではないのだが、実際に好順位が出るとウレシイものだな。

なんか、仕事含め、行きていく上でのモチベーションに繋がるわ。




●走行後にあれこれ思ったこと

セントラルサーキット Honda Beat ホンダ ビート


・各コーナー、攻略の最適解がまだまだ手探りで、伸びしろがあるから、今回は詳細にログ・動画解析をブログアップして、先輩方のアドバイスを頂かないと!


・鈴鹿フル(タカス研修走行会)、鈴鹿フル(烈Rd2)、セントラル(come)と使ったA050がもう結構ツラいので、MLSや鈴鹿南用にして、11/11のホンダ・ワンメイクではA050 Mコンパウンドを新調しないと


・5→4速のシフトダウンがやっぱり入らないことがあるので、予定どうり11/11が終わったら、MTオーバーホール、デフオーバーホールをお願いしないと






■帰り道

中国自動車道を大阪に向かう途中、80km/h、5速巡航中に、なんか気になる「ジャーッ」って音がエンジン付近から聞こえ始めた。

E07A改Spec2「静流」が壊れたときほど大きい音ではないが、

「なんかイヤな感じだな。止まれるところで点検しないと」
「予選で1コーナーでスピンしてグラベル内走ったしな」

と思ったら、異音が止まった。


E07A改Spec2「静流」損傷時と全く同じく、異音停止=ゼロトルクとなった。



十分な側道がないケド、惰行で、寄せて停めた。



E07A改Spec2「静流」損傷時と全く同じく、セルは回るケド、エンジン始動しない。

セル始動音は、「静流」のときのような、「チュイーン」という軽やかな音ではないが、症状は同じ。



側道狭いし、暗いし、みんな飛ばしているし、荷物いっぱい積んでいるし、容易に点検できる雰囲気ではないが、とりあえず、オルタのベルトは目視確認した。存在した。




どうしようもないから、発煙筒をたいて、保険会社にレッカー頼むか・・・

・・・と思ったら、パトカーが二台来た。


「危ない場所にクルマが一台停まっているから保護してくれ!」

と別の警察車両から連絡があったらしい。



高速道路で三角表示板を掲示していないことで、切符切られた。
6000円痛い・・・・

・・・が、ツッコミどころだらけのクルマに関しては、ツッコまずにいてくれた。
むしろ親切でフレンドリーだった。ありがとうございますm(u_u)m



警察がNEXCOに連絡して、広めのエスケープがある高速道路のバス停まで牽引してもらった。



高速道路のバス停から、保険会社手配のレッカーで、自宅まで戻った。(ASLANさんは今、WTACでオーストラリアなのでお店休みなので。うらやましい・・・)



とりあえず疲れた。

あまり希望はもてないケド、明日、明るいときに損傷箇所を調査するつもり。

「補機類だけ」だとウレシイけど、エンジン(千速)逝ってるんだろうなあ・・・。





■残件

・エンジンの調査、対策検討が最優先。

・動画編集とか、膨大な量の参加写真のRAW現像とか、ログ解析とかは、状況が落ち着いてから。

・金策など含め、1年程度かかるかもしれないケド、損傷していたら新エンジンを作るか?
でもまた同じことを繰り返すワケにはいかない。

・静流損傷時も「再発防止」のために、考えられることをいろいろ有識者の方々、先輩方に相談したが、更に調査が必要

・2台のエンジンで同じような現象が生じたので、共通であるV PRO制御か、使いまわしている補機類か?

・V PROは確かにパーシャル域は雑なのだが、改めてマップ見てみたケド、おかしな点は見当たらない。



お休みなさい。。。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/10/13 23:59:21 | コメント(5) | トラックバック(6) | サーキット | クルマ
2018年10月02日 イイね!

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.8 写真集6 (mistbahn号 写真集)

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.8 写真集6 (mistbahn号 写真集)週末が雨なので、参加費は戻ってこないケド、セントラルサーキット初練習は辞退しようか迷っているmistbahnです。。。

(仲間とのワイガヤなイベントだったら、ダベったり写真撮ったりだけでも行く価値があるし、雨は雨で練習を楽しめるケド、全くハジメテのコースに一人コソ練なので・・・・)


ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.2 写真集1 (パドック編1)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.3 写真集2 (パドック編2)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.4 写真集3 (ピット編1)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.5 写真集4 (ピット編2)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.6 写真集5 (ピット編3)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2018.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布


・・・の続き。


ホンダ・ビート mistbahn号 写真集。





烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






烈ビート Honda Beat ホンダ・ビート PP1 鈴鹿サーキット Suzuka International Circuit

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





=======

P.S.

alt

2018.11.11(日)のセントラル・サーキットでのホンダ車だけのレースイベント、ビート、トゥデイ、S660、N ONEなどホンダの軽な皆様も参加されませんか?

軽自動車が少ないと寂しいので・・・。




●クルマ写真 関連目次はこちら
●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/02 22:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月01日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2018.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2018.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布2016.09.26 烈Rd.2 「【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2016.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布

2017.09.24 烈Rd.2 「【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2017.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布

に引き続き、2018年秋も、ビート/トゥデイ/S660 の力関係を比較してみた。





■全体比較

鈴鹿フル「烈」2018.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布


左3列: BEAT 2016 / BEAT 2017 / BEAT 2018
中3列: TODAY 2016 / TODAY 2017 / TODAY 2018
右3列: S660 2016 / S660 2017 / S660 2018




■3分20秒までをズーム

alt



●ビート

ビートは流石に枯れてきているので、似たような・・・と言いたいところだケド、

・猛者(YAHATAビート、赤い~のん!?さん、RSマッハのデモカーなど)の参加がないので、2分50秒切や、それに近いタイムの車両は減っている

昨年9月より4秒~4秒5ぐらいタイム更新している方もちらほらいる。mistbahnは昨秋から7秒2更新

・・・ので、トップ勢はトゥデイに完敗しているが、底上げはされている印象だが・・・


※ビートの平均タイム

2016年9月: 3分2秒335
2017年9月: 3分6秒907
2018年9月: 3分3秒307


を見ると、昨年よりは底上げされているが、2016年の方が上なのか。




●トゥデイ

数台のマシントラブルや事故によって、平均タイムは落ちているが、きちんと走行できた車両は・・・

・昨年から激速だったのに、トップ勢は更に2.7秒ぐらいタイム更新されている。

元々、主戦場を岡国などにされていた激速勢が鈴鹿に最適化されてきた・・・という解釈???




●S660

・年々目覚ましい進化(マシン、ドライバー両方)を遂げていて、2017年→2018年も平均タイムは大きく底上げされているが、トップクラスのタイムは変わっていない・・・という印象。

※S660の平均タイム

2016年9月: 3分08秒650
2017年9月: 2分58秒737
2018年9月: 3分02秒019

・・・でも、昨年の方が平均タイムは良かったのね。


2016年→2017年と進化を見てきたので、今年はもっと手強くなるかと思ったが、案外横ばいだった。
(たまたまかも知らんケド)




・・・来年も無事に開催されるといいなぁ・・・。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/01 21:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年09月30日 イイね!

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.6 写真集5 (ピット編3)

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.6 写真集5 (ピット編3)ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.2 写真集1 (パドック編1)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.3 写真集2 (パドック編2)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.4 写真集3 (ピット編1)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.5 写真集4 (ピット編2)


・・・の続き。


ピット内写真集。

みなさんの写真はコレで全部です。
後は、そもそも撮っていなかったり、撮ったケド、ボツにせざるを得ない写真だったり・・・・。

私的にも「この車両はシッカリ撮っておきたい」がいくつかあったので残念。。。






烈ビート Honda Beat ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


たくさんお世話になっている、たか@。さんのレジェンダリーなホンダ・ビート「白君」。

ビート勢では 89の運転手さんとコンマ2秒差の2番時計。

mistbahnはまだこの2台とは3秒近い差がある。ガンバロウ。








烈ビート Honda Today JA4 ホンダ トゥデイ Body Shop OHNO ボディショップオオノ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


ボディショップ オオノ、BORさん1号機。


烈ビート Honda Today JA4 ホンダ トゥデイ Body Shop OHNO ボディショップオオノ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


これもデスビなんよなぁ・・・。

それにしてもエンジンルームが美しい。新車みたい。


烈ビート Honda Today JA4 ホンダ トゥデイ Body Shop OHNO ボディショップオオノ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


mistbahnもダッシュボード撤去したいのだが、車検証が一人乗りだったら陸運局は許してくれるんだろうか?







烈ビート honda S660 ホンダ jw5

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


130RさんのホンダS660。





烈ビート Honda Today ホンダ トゥデイ JA4

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


Aサイさんのホンダ・トゥデイ。






烈ビート Honda Beat ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


ボディショップ・オオノさんから参加のやたらキレイな白いホンダ・ビート。

このフロントバンパーの形状も好きだなあ・・・。

見覚えはあるケド、どこのメーカか記憶していないので、だいぶと画像検索したらヤフオクで売られて「いた」ものみたい。

今は出品ないケド、また出品される日はくるのかなあ?






烈ビート honda S660 ホンダ jw5

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


黄色いホンダS660(ハンドルネームわかりません)。






烈ビート honda S660 ホンダ jw5

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


「t-racing.net」というカッティングシートがたくさん貼ってあったホンダS660、


・・・チューンドS660のお尻は戦闘機感があってカッコイイけど、戦闘機化しているS660の多くが白色なので、パッと見の見分けが付きにくい。。。






烈ビート Honda Beat ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


新車にしか見えない、超美しいホンダ・ビート。












=======

P.S.

alt

2018.11.11(日)のセントラル・サーキットでのホンダ車だけのレースイベント、ビート、トゥデイ、S660、N ONEなどホンダの軽な皆様も参加されませんか?

軽自動車が少ないと寂しいので・・・。




●クルマ写真 関連目次はこちら
●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/09/30 23:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年09月30日 イイね!

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.5 写真集4 (ピット編2)

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.5 写真集4 (ピット編2)ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.2 写真集1 (パドック編1)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.3 写真集2 (パドック編2)

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 Part.4 写真集3 (ピット編1)


・・・の続き。


ピット内写真集。

たまには全車両の写真を撮影したいんだケド、自分も走る側だとバタバタしていてなかなか難しい。。。



烈ビート ホンダ トゥデイ JA4 Honda Today 下井レーシング

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


驚異の2分41秒952を記録した一番時計の「下井レーシング」さんのJA4ホンダ・トゥデイ。




烈ビート ホンダ Honda S660 JW5

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


「猫、」さんのホンダ S660。




烈ビート ホンダ Honda ビート Beat PP1 マーク羽島

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


マーク羽島さんのホンダ・ビート。





烈ビート ホンダ トゥデイ JA4 Honda Today ZERO-RACING

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



烈ビート ホンダ トゥデイ JA4 Honda Today ZERO-RACING

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


2番時計のゼロレーシングさんのJA2トゥデイ。


圧倒的な軽さがアドバンテージなのは理解しているケド、裏ストレート(登坂)のスピード差などもかなりあるので、エンジンの仕様はお聞きしたいです。


今回、何台か観察していて、激速の方々も意外とみんな、デスビ仕様なんよね。
mistbahnは、今秋(11/11のセントラルが終わってから)、DI化しようと思って少しずつ準備を進めているのだが・・・。





烈ビート ホンダ Honda S660 JW5

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


「130R」さんのホンダS660。





烈ビート ホンダ Honda S660 JW5

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


gonbeさんのホンダS660。






烈ビート ホンダ Honda S660 JW5 SSI S,S,I エスエスアイ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



烈ビート ホンダ Honda S660 JW5 SSI S,S,I エスエスアイ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



烈ビート ホンダ Honda S660 JW5 SSI S,S,I エスエスアイ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ひなつば@エスエスアイ さんの、ホンダS660。





烈ビート ホンダ Honda ビート Beat PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


ホンダ・ビート mistbahn号。








=======

P.S.

alt

2018.11.11(日)のセントラル・サーキットでのホンダ車だけのレースイベント、ビート、トゥデイ、S660、N ONEなどホンダの軽な皆様も参加されませんか?

軽自動車が少ないと寂しいので・・・。




●クルマ写真 関連目次はこちら
●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/09/30 13:17:44 | コメント(2) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@ひろあき! ありがとうございます😭
悲願達成です!!」
何シテル?   11/05 16:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分38秒6 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation