• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

【PP1】【ECU】ROM R002

【PP1】【ECU】ROM R002まだノックセンサほかロギングの準備ができていないので、あまり好ましいことではないが、サードパーティー各社(10ショップ)のROMを観察しながら、安全マージンたっぷりな控えめなマッピングをもう一段階試みた。




●「スロットルスピード・デンシティ(=α-N制御)」

ホンダ・ビート スロットルスピード・デンシティのチューンド・マップ

画像はノーマルROMとの差分。

燃料噴射度合は、R001と同じく、かなり控えめだが、噴射増量させる範囲を広げてみた。

高負荷域をリーン寄りとすべきかリッチ寄りとすべきか・・・は、きちんとA/Fセンサでログ採って、ノッキングと相談しながら出力空燃比に入れてやるべきだが、10ショップのROMの内、たった1社以外はすべて高負荷もリッチ方向だった。
純正ROMが高負荷域で、どのあたりのAFRを狙っているのか・・・・と、点火時期進角でどの程度ノックマージンを削るか・・・の兼ね合いだよなあ。


●点火時期

ホンダ・ビート 点火時期のチューンド・マップ

点火時期はR001と同様の雰囲気だが、全般にほんの気持ち進角している。

点火時期は、ショップによって考え方にバラつきがある。
全く進角させてない領域が存在するROMもある(レギュラー仕様??)。

mistbahn号はハイオク仕様なので、「たぶん」安全圏だと思われる範囲で、ほんのちょびっと進角増量。



●Dジェトロ



Dジェトロのマップは純正に戻した。

10ショップのうち、4ショップは、先のROM R001のDジェのマップだったが(それも寸分違わず同じマッピング)・・・

私のビートは、WOTからアクセルを戻すと、ボボボッとかゴボッいう排気音が鳴ることがしばしばある。
ミスファイアともちょっと違う気がするが???

いずれにせよ、αN→Dジェトロの切替タイミングで鳴っているのではないかと思う。

で、R001のROMでは、アクセルを戻したときの「ボボボッ」がより鳴るようになってしまったので、Dジェのマップは純正に戻した。



●レビュー

燃調をややリッチ目に、点火時期をやや進角させたようなフィーリングだった(笑)。
街乗りはグッと良くなった「気がする」。

経験上の感覚としては・・・

燃調リーン: カリカリ、ピリピリ、ピキピキ、軽く回る
燃調リッチ: ファット、ソフト、場合によっては重く回る
点火時期進角: 締りのあるトルク感。進めすぎるとなんともカリカリ・ピリピリしたフィーリングになる

・・・という感じ。
そういう先入観もあって、「燃調をややリッチ目に、点火時期をやや進角させたようなフィーリング」。

4000rpm周辺がパーシャルからシッカリ使えるので、1つ上のギアで、中回転域でのクルージングに余裕ができた。

街乗りだと、低回転域~高回転域まで、パーシャルもWOTも良い感じでシッカリした@トルク感」がある。


でも、「裏山」でカッ飛んでみたら、やっぱりワインディングをハードに走させると、中回転域は冴えない(いや、以前よりも随分フィーリングは良くなったが・・・)
パワーバンドの6000rpm以下に回転数が落ちてしまうと、そこからなかなか回復しない。。。




●今後

計測ナシでのROMのアップデートはとりあえずこの無難すぎる状態でストップしようかと考えている。

材料も揃ってきたので、時間をみつけてロギングができるようシステムアップ予定。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/10/18 00:26:02 | コメント(1) | トラックバック(2) | ビート ECU | クルマ
2011年10月16日 イイね!

【PP1】リアフェンダー ツメ折

【PP1】リアフェンダー ツメ折※社用PC換えました。ハジメテのWindows7機(ThinkPad T420s)からのブログアップ。


近い将来のローダウンに向けての準備作業。
(※厳密には、ローダウンのためというより、Weds Sports TC-005のリム幅とオフセットに起因する問題の対策)


昨日の雨で、今日の幼稚園の運動会が正午開始に変更になった(昨夜連絡を受けた)。
気合入れて6:00に起床し、F1韓国の予選(録画)をささっと観てから作業開始!



貯まってた楽天のポイントでGETしたローダウンジャッキ、ウマ、タイヤストッパ。

ハジメテの自宅ジャッキアップ!



「大自工業 油圧式ローダウンジャッキ 2トン F-70(F-70)」
は思いのは高くまで上昇させれないのと・・・
「meltec F-80 折りたたみ式ジャッキスタンド【#500】 (F-80) 」
は高さ調整が細かくないのとで、イマイチだ。
安物を無料で入手したの文句は言えない。






ヒートガンで炙っては叩く。

はじめのうちは、叩けども叩けども、ちっとも折れてくれない。

外からの当て板をシッカリと強く当てて、思いっきり叩くと曲っていくことがわかり、コツが掴めてからは順調に進んだ。




施行前。





施工後。



ヒートガンが効いているのだろう。塗装は全く割れなかった。



※詳細な手順は整備手帳「リアフェンダー ツメ折」に。




ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/10/16 16:34:50 | コメント(5) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2011年10月15日 イイね!

【B4】コンソールフロントパネル(灰皿・シガーソケット付)放出

【B4】コンソールフロントパネル(灰皿・シガーソケット付)放出B4の「コンソールフロントパネル」・・・・要は、シフトレバー周辺の灰皿付のパネルASSY・・・・を放出した。

軽量化のために撤去していた一品。

ちなみに「放出」は大阪の地名では「はなてん」と読みます。

私は無縁だが、8710中古車センターの8710は「放出」という地名からなのだ。(大阪ドメイン以外の方にも常識だったりするのかなあ?)
Posted at 2011/10/15 07:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2011年10月12日 イイね!

【307SW】SONY TIMER

【307SW】SONY TIMER以前のブログエントリ「【307SW】純正カーオーディオとiPod」で書いたように、307SWでは純正のソニーのカーステにiPod 5G (60GB)を繋いでフル活用してる。(ビートはオーディオもスピーカも撤去しちゃったが)

・・・が、最近になって、急に調子が悪くなった。

右のスピーカの音が鳴らなかったり・・・・
リアスピーカのみが鳴ったり(こもった音になる)・・・・
また元に戻ったり・・・・

を、かなり短い周期で。



私はソニー製品も大嫌いだが、過去に何度もapple製品に痛い目に遭わされたことがあるので、アップル製品もキライ。
appleの話題にはデリケートで不謹慎なタイミングではあるが・・・

SE30、Color Classic、PowerMac 7100、PowerMac 7200、Powerbook150あたりを使っていたが、大事な場面(ライブの真っ最中とか)に爆弾マークが出たり・・・で、とにかくウンザリしていた。

ウンザリしながらも、他のポータブルプレイヤーに良いものがなかったので6~7年前に購入したiPod。
やっぱりハング多いし、ハングしたら電源ボタン長押ししてもシャットダウンしてくれないことも多いし・・・・
appleのQCって酷いと思う。

iPhoneが登場した頃、取引先さんが合コン時に予約した店まで女の子を案内するのに、iPhoneを颯爽と取り出したのだが、即効ハングしてた(笑)

そんなこんなで、iPadやiPhoneが普及して、その良さを周囲からいろいろアピールされても、白けるばっかりで全く使う気になれない。



そんなこんなで、カーステよりもiPodと、ケーブル(特にiPodへの差し込みの接触不良)を疑ってたのだが、FMに切り替えても同じ症状が出るので、ソニーのカーステだった。

ああ、「ソニータイマー発動か」と、シラけかかったが、そもそもウチの307SWは2001年製。
カーステも10年落ち。
まあ、「ソニータイマー」と表現するには良く持ちこたえた方なのかも。



さて、でも、オーディオにお金を使う気に全くなれない。
でも、307SWでは音楽を聴きたい。それも、なるだけ良い音で(・・・といっても、ソースは所詮iPodだが)。
困ったなあ・・・。

※ソニーの純正カーステの、ステアリングホイールのとこのレバー操作で音量やソース操作ができるのは便利なんよなあ。

あちこち接点関係を掃除したり・・・で治ったりせーへんかな。



プジョー307SW関連目次はこちら
Posted at 2011/10/12 00:58:48 | コメント(5) | トラックバック(1) | 307SW | クルマ
2011年10月11日 イイね!

【書籍】まるごとわかるカートガイド2011

【書籍】まるごとわかるカートガイド2011■まるごとわかるカートガイド2011[レーシングカート百科]

出版:交通タイムス社(2010/07)


今年2011/4/9に鈴鹿サーキット(遊園地)でレーシングカートを体験して、一気に魅せられてしまったので、勢いで次の日(4/10)に購入してしまった一冊。

特に、マイマシンを購入して・・・とか、そこまで本気で入れ込むつもりもなかったんだケド、興味をもったものについては本を買わないと気が済まない性格なので。


書籍の内容はカート初心者には非常にわかりやすくまとめられており、

・カートの基礎
・はじめ方
・全国のカートコース
・マシンやレーシングギアの紹介

とバランスの良い内容。


本書籍を購入して、「たまにはレンタルカートに行きたいな」と思ってた矢先に、B4を岡山国際で失い、ほぼ文無し状態となったので、それどころじゃなくなり、本書籍も読みかけで放置していた。


B4を失い、「B4が事故などした場合はミニバンを購入する」のが妻との約束だったので、B4の中古パーツ売上をレーシングカートに充てて、カートを本格的にはじめる・・・という選択肢も考えなかったワケではない。

リスク低いし。
金かかるようで、乗用車をチューニング・メンテしてサーキットに行くよりは金かからないし。

ただ、現実問題として、私は仕事が忙しすぎて(盆休みが「2連休」だったが、それ以来「連休」は取れていない)、家族サービスとの兼ね合いもあり、月イチとか2~3月に一回などのペースでカートに行くのは現状、間違いなく無理。
そうなると、やっぱり公道でも走れて、維持費が比較的安価なクルマを趣味車としたくなるワケ。


こないだ、あちこちのブログでも紹介されていたアッキーナのスーパーラップを観てから、またレンタルカート行きたくなっちゃったよ。







舞洲インフィニティサーキット
も、生駒のスポーツカート阪奈も22時まで営業してるので、仕事終わりで行きたいな。

(なんか仕事も毎日遅くまでやってるんだケド、プライベートでもビートのROM解析したりだとか、某オクにあれこれ出品したりだとか、慢性的に忙しい。でも、こういうイベントごとって「この日に行くゾ」と決めてしまって強い意志で実行するのが大事なんだよね。「そのうち」はいつまで経っても来ないんだよなあ・・・)



●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2011/10/11 00:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9 10 11 121314 15
1617 1819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation