
先週、今週はイレギュラー対応での出張に負われ、疲弊中。。。
(今は栃木から帰阪の新幹線)
年始1/3~の仕事ですが、プロジェクトのスケジュールが変更となりそう。
大晦日の鈴鹿南、怖いケド、妻に相談してみます。。。
バタバタして忘れそうだったケド、今日で「みんカラ」にアカウント作ってから
11年間が経過。
良くナンバープレートにある 「11-22 = いい夫婦」 の日なのだが、クルマ道楽は少なくとも私には 「夫婦円満の秘訣」どころか、「家庭崩壊の原因」 です (困
みんカラ登録からのダイジェストは、
ブログエントリ: 「
みんカラ登録 10周年」
が良くまとまっているので、今年は、この一年間の出来事だけを。
■E07A改R1_0 完成と2番EXロッカーアーム折れ
この7月までお世話になっていたショップさんでのワンオフ・ハイカムでのE07A改 R1_0の製作。
ブログエントリ: 「
【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 調整、慣らし完了」 (2016.12.04)
↓
・・・と、再納車翌日の
2番EXのロッカーアーム2本折れ
※駆けつけて頂き、一緒にトラブルシューティングして頂いた tsworksさん、ありがとうございましたm(u_u)m
■ベントレー・ミュルザンヌ・スピード 試乗
友人skmode の超高級サルーン「ベントレー・ミュルザンヌ・スピード」を試乗させて頂いた!
skmode、ありがとうございましたm(u_u)m。
■E07A改R1_1 完成と2番ブロー
同じく、この7月までお世話になっていたショップさんでの
E07A改の再製作。
E07A改R1_0 で8500rpmでガクンとパワーがなくなり、燃調リッチとなるので、PSIのバルブスプリングに交換してもらったが、症状は同じだった。
(つまり、サージングではなかった。バネレート変更で共振回転数が変化しない)
↓
納車翌々日(翌日は乗っていないので、実質翌日)に
2番がブロー。
※原因はバルブヒットという見解。
※有識者の皆様から、ワンオフカムのプロフィール設計の問題の可能性、2番ばかりにトラブルが出ているため、2番の加工精度の問題ではないかとアドバイスを頂いた。
皆様、アドバイスありがとうございました m(u_u)m
■フォードRS200 試乗
こさとうさん所有の、伝説のグループBカー「フォードRS200」を試乗させて頂いた!
今まで乗ったクルマで1番怖かった。(怖くて)泣きそうだった。
こさとうさん、ありがとうございましたm(u_u)m
■三菱アイ・ターボ納車
こさとうさんから、とてもとてもリーズナブルな価格で、昔から好きだった三菱アイ(ターボ、MR、後輪駆動)を譲って頂いた。
こさとうさん、ありがとうございましたm(u_u)m
これで、我が家の保有車両は
・ホンダ・ビート
・三菱アイ
というMR軽自動車の2台体制に。
(FD2シビックは勤め先の営業車)
■アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ) 試乗
tommmyさん所有のアタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ)を試乗させて頂いた!
何十年も憧れていたストラトスにも感動だし、ビートに通ずるキットカーの世界にも共感!
tommmyさん、ありがとうございましたm(u_u)m
■黄姫での烈(鈴鹿フル)2017.04.16参戦
E07A改R1 のトラブル続きで、烈・出走できない私をみかねた、たか@。さんが、出走用に黄姫を貸してくれた。
たか@。さん、本当にありがとうございました m(u_u)m
で、
2017.04.16の鈴鹿フルコースでの烈・参戦は黄姫で。
mistbahn号での自己ベストより2秒以上速いタイムを記録。
ワイドボディ、Sタイヤなど自分のビートとは文法の異なるマシンでのサーキット走行は本当に勉強、参考となった。
■ドニントン・グランプリ・コレクション 訪問
UK ドニントン・パーク・サーキット併設の「ドニントン・グランプリ・コレクション」を訪問、たくさんの歴史上のF1マシンを撮影。
その足で、UK F1聖地巡りも。
ブログエントリ: 「
【UK】【F1】Mercedes AMG Petronas Motorsport Brackley 訪問」
ブログエントリ: 「
【UK】Silverstone Circuit」
ブログエントリ: 「
【UK】Red Bull Racing F1 Team Factory Milton Keynes」
■黄姫でのMLS初走行 2017.06.12
2月中旬にブローしたE07A改R1の復旧と車検が終わらないので、お借りしっぱなしの
黄姫で、MLSを初走行(ひとり練習)。
たか@。さん、ありがとうございましたm(u_u)m
■E07A改R1_2 完成と2番EXロッカーアーム折れ
この7月までお世話になっていたショップさんでの、
ブローしたE07A改R1の復旧(別のベースエンジンの腰下使用)
↓
慣らし中に2番EXロッカーアーム折れ。
・・・と1番IN側ロッカーアームのタペット調整ナットがないことを確認。
(圧縮がナイのは2番ではなく1番の方だった)
E07A改R1 はショップさんに返品。
ここまでご尽力頂いた費用を支払う旨をご連絡したところ、「結果が出なかったので受け取れない」とご回答頂いた。
ありがとうございました。
私が支給したE07Aベースエンジン2基と、一年間は私の損失。
■tsworks号での烈(MLS)2017.07.30参戦
依頼先を変更して、E07A改R2_0 新規構築中のため、
夏の烈はtsworksさんにビートを貸して頂いての参戦。
tsworksさん、ありがとうございましたm(u_u)m
※MLSではかなりたくさんのビート、トゥデイ写真を撮影できたので、ご興味あればこちらからご覧ください。
■E07A改R2_0 完成!!!!!
依頼先を変更して新規構築の
E07A改R2_0が完成!
■mistbahn号での烈(鈴鹿フルコース)2017.09.24参戦
一年ぶりのmistbahn号でのサーキット走行!

↑E07A改R2_0 投入で、9月という夏場であるにも関わらず、ノーマルエンジン+V Pro制御よりも圧倒的に直線が速くなり、mistbahn号での自己ベストを1秒以上更新できたが・・・・
・・・唐突なオーバーステア傾向で、S字や130Rなど高速コーナーを攻めきれず、想定ほどタイムが出ず、悶々とする。
■mistbahn号 マシンUPDATE
車高調交換 RSマッハ スペックR
GTウイング取付 VOLTEX TYPE1
■mistbahn号での鈴鹿南 走行 2017.10.31
E07A改R2_0、RSマッハ車高調を投入しての、約2年ぶりの鈴鹿南。
自己ベストを 0.841秒更新。1分03秒860。
(残念な走りなので、まだ詰める余地はあるケド、次の鈴鹿南はSタイヤで走る予定)
・・・こうして一年間を振り返ると、まるで仕事をせずに遊んでばかりだったかのような・・・ 汗
(他にも、たくさんのネタがありますが、とめどなくなるので割愛させて頂きます)
皆様のおかげで、本当に充実した「みんカラ11年目の一年間」を過ごしたことを、ひしひしと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、仲良くして頂いて、本当にありがとうございますm(u_u)m
先のことはわかりませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(u_u)m
Posted at 2017/11/22 19:00:58 | |
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