年末が近い3連休。
久々に重作業やるか~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
ずっと、部屋の片隅におきっぱのラジエターと電動FANを
いよいよ着手すっぺ。
まず、おもむろにアルミ板加工。
これを交換したキャニスター脇に設置します。
これは何かと尋ねたらぁ~♪ ベンベン(謎擬音)
ラジエーター電動FAN化するためのリレーとヒューズになります。
ベースはセレナ用ですねんw
市販のリレーはHIDでよく壊れたイメージがあるので
日産純正リレーを使用します。
これを車内時計部にインストールしていたVFCⅡ 配線とジョイントし、
FAN側に中継して連結制御するって寸法ですねん。
作業ついでにチタン化も少々w
取付位置が右往左往しているホーンは
この位置に落ち着くかなー(笑)
台座の位置決めして1日目は終了。
んで次の日。
配線をタイヤハウス伝いに伸ばしていきます。

とりあえず、流してタイラップ止めだけ。
後でフェンダー外した際にきっちり整理する方向で。
またついでで、ヘッドライトイカリング用の配線も仕込んでおきますw
イグニッション線も室内から取ろうかと思いましたが、
エンジンルームのリレー群から分岐しました。

エアコンの10Aのとこねw。
んで、結線チェェェック!
VFCⅡの強制FAN稼働スイッチをONすると~

お~ ようけ、回りますなぁ~(笑)
イメージ通り制御できる感じになりました。
参考にしたのは、VFCⅡの汎用結線図ですね。

リレー部分を日産純正に置き換えただけ~
水温センサーはECU付近から純正水温センサー線から引っ張ってます。
FANの配線色だけは、Z1motorsprotの説明書より

黒、黄色をアース。緑、青色を動作線(リレー出力の制御)ですね。
ふう。んで本番の3日目。
話が前後しますが、使ったZ1motorsprot製のラジエーター、電動FAN
ZSSのラジエーターホース。

んでもね。このラジエーターって、VG30搭載してたころの
日産マキシマ J30後期の純正っぽいんですよね(笑)
ただ、電動FANは純正ちゃうかな~ ちょっと追いきれなかった…
あと、ラジエーターホースを新調する理由は、
Z1製はゆるい! 微妙にもれる! のでねw
早速、純正ラジエーター撤去!(笑)
カップリングファンを外した写真を撮り忘れましたが、
ナット4本外して撤去しますた。
ナットはプーリー固定にかかわるので、ちゃんと戻しましょうw
んで、また「ついで作業」
こいつを取り付けます。

またまたZ1製のクーラントバイパスホースとCZP製、
CZP Billet Aluminum Coolant Bypass Tubeです。
どれだけ軽くなるかというと~
0.24-0.16=0.08kg くらい。
んま、微小ですね。
どっちかといえば腐食対策的な意味合いかな。
アッパー側を外して清掃しまする。
ロア側も外して、サーモスタット交換しようかとも思いましたが
やめときました。
理由的にはカムカバーを外そうとした場合、ネックになりそうだったので。

後でカムカバー交換する際にやっとこうと思います。
脱線しましたが、
ワコーズのガスケットリメイクを使って連結していきます。
塗りつけて~ パイプ連結して~
閉め完了。

いやぁ、丸ペンのロングバージョンもっときましょ。
ほんま苦労しますw
しかし・・・ラジエーター側のこの口。
なかなかボコボコですね。
あんま良くないですわな。 機会があったら補修しておきたいとこ。
脱線しまくりですが、本命のFANにやっと行きます。

ビスなかったけど、適当にみつくろって4本でラジエーターと連結。
とりゃーっと収めようとしたが、はまらないorz
そういや、耳の部分が加工必要かもとか書いてたな・・・

左右両側の不要そうなところをパキパキ切っていって再トライ。
んー まだまだなんか引っかかる。
ああ、エアコンのパイプだw
助手席側をまたパキパキ・・・

下側とFANの二重囲い部分を削ってます。
写真が途中のもので、さらに上部側も削って合わせてます。
やっと収まって、クーラント入れ。

エア抜きの時間ちゃんと取れなかったな・・・
来週、結線の荒いところ修正と含めて
ちゃんとやっとこう。
このへん、スカスカになりました(笑)
とりあえず帰りにVFCⅡの稼働調整しましたが、
ちゃんとエア抜けてないなら、これからかな~
FAN制御がちゃんと機能してるので動作的には問題なしな感じ。
85℃になったら第一FANが動作する形に仮に設定しときました。
ちなみにターボじゃさらに発熱量が高いのでお勧めはしません。
マキシマがVG30 NAで電動っぽかったので、踏み切ってます。
ただどうかな~ ダメなら戻す前提で。
ひと夏超えてみてから判断したいと思います。
ひゃー疲れた。
重作業は体にこたえる~
Posted at 2025/11/25 06:15:01 | |
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