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rain@2513のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

Zのパネルボンドフロア施工終わり!

やっと、Zのパネルボンド、フロア施工終わりました~

いや~制振材も剥がして施工だったし、すんげー長く感じました。

先週まで助手席側を終わらせてたので、運転席側を集中施工。

シール材を剥がした後、
頭突っ込んで、寝っ転がる体制をとって、
スコットショップタオルのロールを枕にして
横になりながら、リューターでゴリゴリ~







ふぃ。
んで、駐車場にもどって
再び潜りならパネルボンドをぬりぬり。

足元部分は狭いのでマイナス突っ込んで煽って隙間広げる等はできませんので
そのまんま塗りこんだ感じです。





レバーは外してうまくかわしながらやってます。



塗り終わって、一晩置きます。
運転席シートは助手席に置き。 助手席シートはコルトのリアにしばらくおいてましたw

翌日、サビキラー施工しま。

助手席足元。


助手席全体



助手席、後部座席付近。



この辺、部分的にアルミ板のチップ使って塞いでます。

運転席全体


ピンボケですが、運転席のデッキ側



運転席、ヒューズ側


運転席側からみたミッションの横っ腹


カーペット剥がしているついでの作業でノックスドール750突っ込みます。



サイドの空洞につながる穴からぷすっとね。





横のシールを剥がして、突っ込むと
なんか手前に1つめ。奥に2つめの空洞があるので
頭でイメージしながら、手前と奥で一周回してノズルを突っ込んだり、手前にしたり、上側、下側と、吹いてみてみました。

結果が覗けるわけではないので、イメージでなんとなくですね。

後で、フロント・リアシートベルトの設置穴からも施工してみます。

施工中、CPU周りのものは吊り下げてたのですが・・・



これって、グローブボックス外して固定すれば
このステーいらなくなるんじゃない?



なーんて、また変な事を妄想してましたw

カーペットを入念に掃除機で清掃。



写真無いけど、それなりに内装戻して時間切れになりました。

残作業はちょっとあるけど、
とりあえず、大仕事一つ終わらせました。

ここまで、
・トランク周り、リアタイヤ周りで、剛性アップ・リアショックの応答性向上
・フロントのショックアッパー付近で、フロントショックの応答性向上
・ドア開口部、フロア・リアシート周りの施工で更に剛性感向上
となりました。

まだ、Tバーには手つけてませんけど、
ようやっとスポーツカーらしい剛性感になってきたかなと。

いやー ながかった(笑)
来週からブレーキとかフォグとか中途半端にとまってるもんを
手つけていけるかな。

やっと前に前進できそうでちょっとうれしいヽ(゚∀゚)ノアヒャ

今週はここまで~
Posted at 2025/06/09 08:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月01日 イイね!

なまらつづくよZのパネルボンド施工

雨でまた一日お流れな週末。
前日、飲み会もあって、雨の日は散髪などの休養日に当てちゃったので
朝から気合いれて出撃。

助手席側で、CPU周りをバラシて
一時的に上吊り。

更にシール剥がしてリューターでゴリゴリ金属出して
パネルボンドぬりぬり・・・





問題はこの奥の上側に沿う部分をどこまでやるか?

正直この狭さ+断熱材めくり作業は限界ありますので
10cm程度でやめました。
確か前Zもそんな感じだったかなと。

ダッシュボード外した時に、もうちょっとがんばっときゃよかったかな( ̄∇ ̄;

いや、運転席側になると更に配線も絡んでくるので
欲張るとバランス悪くなるか。

まぁ、この奥側にある上下横とつながる重箱の隅部分を固めることが
剛性を高めるので

この辺にしときまそ。

サイドシルはこんな感じ。



ふう。
助手席側はこれで終わりかな。

運転席側やって、サビキラー塗って
と考えるともう2~3週間かかるな。

やっぱフロアしんどいわ~(苦笑
Posted at 2025/06/02 07:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月26日 イイね!

まだまだ続くよZのパネルボンド補強

今週もまた仕事で時間を結構取られてますが、
じみぃ~にパネルボンド続けてます。

助手席周り半分といったところ。



細かくて
写真に写ってないですですが、制振材の点残り清掃が
マイナスで擦って、キャブクリーナーで指爪でこしおとすを
延々とやってます。

綺麗にしたら、サビキラー塗りもあるし時間がいくらあっても足りませーん(笑)

よくこんなん、前Zでやってたな・・・

サイドシル側。



そういえば、この丸いメクラシールを剥がすと
サイドシルの空洞がみえるんかな?

防錆もしとかないとねぇ…
気にすると終わんなくなるぞい~

と思いつつやるんだろうなw

短いですが、今週まここまで。

Posted at 2025/05/26 03:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月18日 イイね!

引き続き、Zのメルシート(制振材)剥がし

ぬるっと暑くなって来てますね。

今週もちょっと所用で作業は1日のみ。

ま、所用といっても、いつものオヤジ昼飲み会ですけどね(笑)

とりあえず、引き続きZの制振材剥がしとパネルボンドの準備の為に
シール材剥がしまくって終了。

あらかた、制振材は剥がし終わり。



綺麗にするのが手間なんですよね。
キャブクリーナー使って、こし落とす感じにやりますが
時間かかる~

錆は少なからずあるねぇ・・・



前のZに比べれば可愛いもんです。
穴開くくらい錆びてたので(苦笑)

Tバーから雨漏りした車両は厳しい状態になってる可能性が高いですね。
野ざらし外保管している車両は、
一度チェックしておくことをお勧めしますw

今回の収穫量です(笑)
袋その1 3.4kg



袋その2 1.6kg



フロアで約5kgですね。

リア周りで2kgくらいだったかと思うので、
7kgですかね。

二桁はいかないかぁ~
まぁ、目標にはちゃくちゃくと近づいているのでいいか。

オマケ作業のサイド付近、チタン化。



ふぃー
まぁ、こんなとこで週末終了です。

まだまだまだだなぁ…
Posted at 2025/05/19 02:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月11日 イイね!

GW後半戦。フロントフロアのメルシート剥がし、RRフォグランプ交換など

GW後半戦と言いながら、週末1つ延期しましたが・・・

いやー フロントフロアのメルシート剥がしと、パネルボンド施工が
思ったより時間が掛りまくり。
GW中に終わればなーなんて甘い考えしてましたが、
前のZで全体パネルボンドだけでも2ヵ月掛ってた所にメルシート全剥がし
となると、そりゃまぁ一筋縄でいきませんわね( ̄∇ ̄;

気合一発、カーペット剥がし。



もちろん、センターコンソール類の内装、シートも剥がして
別保管してます。
この保管が場所とってしょうがないので、早く終わらせたい理由の1つ。

んで、制振剤メルシート剥がしていきます。



その後、シール材剥がして、パネルボンド施工していくのですが4日掛けても
全然終わらりゃしません (・x・)=3

リア側との境目付近。



マイナスドライバーでちょっと煽りながらシール材をカッターで
削ぎ落して、リューターで削り。その後にパネルボンド施工です。



ボンドの写真が無いw
本日までの激闘で、メルシート剥がしが9割。パネルボンド2割って感じ。
進行度悪いですわぁ。

んで、この作業ばっかりやってると滅入るので、
別作業も手つけてます。

あ、リアのブレーキはホース問題で、別ホースを買うことにしたので
時間掛ります。

取り出したるフロントレインホースメント。


軽量化の為にぶった切りますヽ(゚∀゚)ノアヒャ



賛否両論あると思いますが、
前のZでレインホースを取り外すタイプのバンパーを
使用してましたので必要性を感じないんですよね。
Abflugのタイプ3って奴でしたが、フォグの取付部はバンパーについてるタイプです。
軽量化には最適なバンパーでしたね。フォグレスにするとなおさらね。

ただし今回はカッコイイことを最上位にコンセプトとして
上げてるのでフォグを生かすため、その部分だけは使います。



2.2kg-0.8kg=1.4kg
中心部分を切り離すことで軽量化できますねъ( `∀゚)

んで、前のZでとっておいたRRフォグを取り付けるために
ステーを自作していきます。



これがまー 苦戦しまくる訳ですよ。

奥まりすぎるのも嫌だなと思って、最初前めにマウントしたんですが
干渉してしまって、カットにカットを重ね。



この辺まで奥にしたんですが・・・



しっくりきませーん( ̄∇ ̄;







ダメだこりゃ。 後でtake2確定だな。。。
もう少し枠の横幅広げて、前めにマウントしていかないと。

ついでに赤網も取りつけてます。


しかーし、仕込んだ留め金具がポロポロ取れる事態に。
業者塗装が裏面まで波及してて、その上に取り付けたもんだから
塗装が剥離すると、パテごと持ってかれてる+ウレタンなんで変形しやすい。

なんだか両面テープで良かったんじゃね? 状態でガックリ。
ここも後でなおし必須ですね。



ついでのついでにホーン交換。



買ったのはPIAAのスレンダーホーン。
あんまり拘りはないので、軽量化になれば~ と思ったものの
純正もあんまり重くないという(苦笑


結果を言えば、0.03kgくらいしかマイナスにならんかったです。

この辺の重量は1個ものにするなど荒い事しなければ、
重量はドングリの背比べでしょうね… あきらめますw

最後にフォグ配線。



汎用の防水物にて接続。


ありゃ、スモールがつかないね。
そっか。もともとスモールって、フォグ側がメインなんだっけ。

とりあえずジャンパー接続して強制点灯。



この辺も配線替えしておきたいなぁ。

結局、脱線企画が収集つかない状態になり、頭痛いですね( ̄∇ ̄;
カーペット類が邪魔なので、初志貫徹でまずは
フロア周りを終わらせるのにしばらく尽力します。
Posted at 2025/05/12 02:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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