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rain@2513のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

ZにR33のキャニスター取り付け

先週から続いているFPCMの移設の詰めをしようかと思いましたが
ちと、基盤の中身交換をしようと思案してるためにちょっち保留。

ってことで、別作業。

物は購入してたのに、ずっとやってなかった(こういう事例がたくさんw)
キャニスターの交換を実施します。

サックリ、フロントバンパー取り外しw
助手席側にあります。



リザーバータンクを緩ませて、リング状のビス外し
適当にあおったりゆすったりすると外れてきます。

もちろんホース類も外してね。

んで、買っておいたR33のキャニスター。



まだでるかな?
14950-21U00

見ての通り、だいぶ大きさが違います。

本体外すとこんな感じ。



んで、根元の3本ビスを外すとすっきりします。



ちなみに下側のホース先端の白いのは8mm~16mm変換を噛ましてます。

んで、毎度のアルミステー自作。
写真がいきなりサビキラーぬりぬり状態ですがっ(笑)





4つの突起を引っ掛けるような穴を作成して、
半周して、ビス穴を2か所留めれるように加工。
んで補助でタイラップです。

そして毎度の重量比較。
純正は1.527≒1.53kg


R33キャニスターとステーは
0.229≒0.23kg


1.3kgの軽量化になりますね。

最終固定とシリコンホース。




下側のホースはブレーキのマスターで余ったZ1ホース(笑)
左ハンドル用でカットしてた奴ですw

取り付けて思ったけど、この手前にある配管も直通にすれば
いらなくね?
と思ったけど、6φシリコンホース不足で
後で追加処理とします。
燃料の蒸発防止がメインなので、シリコンホースじゃなく
燃料ホース使うのがベタなんでしょうけどね…
この辺自己責任で。

今週は以上でござい~
Posted at 2025/10/20 03:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月13日 イイね!

ちと旅行と、ZのFPCM移設続き

ちーっとまた富山に遊びにいってきましたw

やっぱ寿司が感動するほど旨い。



日頃、海なし県でチェーン店バカ舌になりかけてるので
旨いもの食って、刺激入れないとね~(笑

戻ってきて、だらだらとZのFPCM移設の続き。

配線のルート変更してみる。



ルート変更で短くなってしまったため、カット軽量化。



つなぎはひねって、はんだ付け。

困ったのが、ポンプへ行く白線。


これ、同軸ケーブルみたいに
芯線と側線に分かれてるのよね。



しょーがないので、分離接続。

その他、延々とはんだ加工。
オレンジ色が2つあるのでマーキングしたりして分けときましょ。
トランクのカーテシ と 燃料計。
一回、間違ってしまいましたw
やらなきゃなーと思いつつ、
自分の記憶力が退化してきてるのをちゃんと考慮しないと。。。


ふぃ~

んで、配線の立ち上がり関係で、
レイアウトを縦ではなく横出しに変更しました。



上側は既設穴。下側はドリルですこっと穴あけ。
ついでにアース元としてます。


そんで、内装つけても干渉しないことを確認。


もーちょっと配線を整理して納めをちゃんとして
終わらせたいですね。

もーちょっと続きますw

移設の恩恵として、リアシート脇の内装中にある
このステーが不要になります。



0.92kg 約1kgですかね。
あとで軽量化ノートに記載しておきます。

今週はこんなもんで~
Posted at 2025/10/14 01:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月28日 イイね!

コルトの車検戻しと、ZのFPCMの位置変更中・・・

先週、コルトが車検から戻って来たのですが、
戻しの作業をちまちましてました。



サスペンション周りを純正からRPAスポーツショックへ。
ヘッドライトをノーマルからイカリング仕様へ。
外した泥除けを再取り付けなどなど。

ミドルダウンとはいえ、これくらい下げるとやっぱカッコイイなって思う。



あと、流れでジャッキのパッドがボロボロになってたので
アストロで購入交換。



新品ですっきり。まだまだ使い倒しますw


んでZへ。

唐突にFPCMを移設しようかなと。

助手席リアシート内装を開けると居るコイツ。


写真に写ってないですが、
移設すると、三角バーの取り外しができるし
将来的に内装加工でモッコリしてるところをストレートにして、
すこしリア周りの圧迫感と広くしたいなーと漠然的に思ったもんで。

移設先は、そう。取っ払ったリアスピーカーのところ。



なんとなく行けそうかな。

んでは、毎度のレッツアルミ加工(笑)



大切なのは筐体とアースを結んでおかないと始動できなくなるので
ちゃんと引っ張ります。



とりあえず始動はOKでした。
時間の絡みで今週はここまで。

配線ルートを見直したり、改善の余地ありですな。
ちなみに助手席のカーテシスイッチが短いので延長してます。


最近、車作業の動きが悪かったですが、
windows10のサポート切れが近いこともあって、
PC周りの改造をしてました。
かなりの期間PC弄ってなかったですが、
OSの入っているHDDが32ビットモード+2T以上認識できないMBRだったし、
windows11がMBRではなくGPTでないと対応しないって事が判ったので
普通にOSインストでは済まなくなったんで、慌てて変更してました。



ついでなんで、OSの入ってるHDDを4T化して、容量アップ。
デュプリケーターつかって、中身を移植した後、
EaseUS Partition Masterを1ヵ月ライセンス買って
MBR→GPTに変更して、無事完了。
windows11を入れる準備が整いましたん。
もうちょっとHDD整理してから導入する予定です。

いろいろわちゃわちゃな方向の書き込みですが
今週は以上どえす~
Posted at 2025/09/29 07:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月15日 イイね!

コルトの車検出荷とZのバックカメラ

世の中3連休~ けどなんもイベントなし。
ま、独り身のパターンですわw

まずはコルトの車検出荷。

出荷直前でカウルトップを交換しました。

取り外し~



白ボケして、ボロボロなんすよね。

この辺のロック外せば取れますね。


しかし、内板とか錆てきてるので、サビキラー塗っときたいとこやなぁ。

新品のカウルは、信越シンコールを3回塗っておいて浸透させてます。



付属のスポンジ。



この辺の脇にあったスポンジを外して、シール跡を綺麗にして張り付けました。



すっきり綺麗な黒に変身~



パーツがでるうちは、ちょいちょい綺麗にしていきたいですわね。

近くにある一般整備にコルトあづけて、代車で帰国。
しばらく代車生活( ゚Д゚)y-~~~

んで、Zもやってくか・・・

まず簡単なところから。
以前、ヴィヴィオ用のウォッシャータンク流用したんですが
キャップが劣化してたので新しく交換しときます。





すっきり黄色が新しくなりましたъ( `∀゚)

んで、
ずっとやろうと思って放置してるバックカメラ取付。

写真ないけど、パイオニア純正ND-BC8Ⅱを使用してます。

まずは、リアのナンバー灯ステーを外します。



これが知恵の輪で大変なのよね。

センターコンソールばらして、
AAC、アース、RCA端子(黄)を接続。 写真忘れ~

んで肝心のリバース配線。


バックランプ配線を後ろから手繰って
運転席足元付近の所でジョイントしました。
紫線 → バックライト 緑/白

そんでステー加工。
最初、市販のLEDランプ買ってアルミで作成したんですが、
思いのほか暗い( ̄∇ ̄;



こんなんじゃダメだ― って純正戻して
ランプ部分を移植して更にステー加工。



ステーをアルミ化することで多少の軽量化と
純正ステーだと、カメラを取り付けれないので
ランプを左右外側に多少振って、真ん中にカメラを取付てます。
固定部分は、ハンドナッターでネジ止めできるようにしてますよん



真ん中のバンパー固定部分をある程度カットしてますよん。



とにかく狭いんで大変!(苦笑)

これでどうかな~ってポジションで固定したけど・・・



ちょっと頭出ちゃってるな。
ちょっと美しくない・・・・

これはtake2ありだな。

画面はバッチリ写ってました♪



たかがバックカメラ。
されど時間掛ります。

まだ完成って訳じゃないので、take2調整ありきで。

ってことで3連休終わりマース~
Posted at 2025/09/16 06:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月07日 イイね!

コルトの車検前整備 2週目~

来週コルト車検に出荷なので、やれるだけやります。

Zばっかりに構ってたのであちこちボロがねぇ・・・

なぜか、助手席側のミラーだけ塗装が剥離してきてたので
タッチペンしてたのですが~



中古買ってリフレッシュしましょう。



コルトはラリーアートでなくてもZ2#系なら共通。
ヒーター有り無しでピンが7か5つか変わりますが、コネクタは一緒。

移植は外装からボルト3本で留まってるので、
内装も剥がさなくていいので楽ちん。

ただ、コルトスピードのブルーミラーがついてるのでこちらも剥がして移植。





多少綺麗になりました。

あと、LED装備をヤフオクのぱちもんから、Z同様 CRUIZE製に変えました。





ちょびっと光量と拡散度アップ。

あ、ウィンカーは抵抗噛ましてます。
コルトのリレーは分解不可なので。

あとは車検の車高にしないといけないので、
アールズ製スポーツショック → Z27Aの純正足
へ装着変更。



リアはスプリングのみ変更です。



変更完了。



リアのショックを変えない分、ちょっと上あがり気味かな?
ま、前回これで車検とおしてるので大丈夫っしょ。

一時的ですがしょうがないですな。

最後に、オイル交換時期だったのでオイルも交換。



ブレーキオイルは、最近の整備の都合上交換してるし
クーラント交換はちょっと近いうちに試したい事があるので据え置きました。
コルトは水温が高い。Zは油温が高い(笑)

エンジン特製って奴はさまざまでさーねー( ゚Д゚)y-~~~

今週はここまで。
Zは火入れだけで終了です。
来週、コルト出荷したら弄れる時間できるかな~
Posted at 2025/09/07 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@KAZAMI 実際、プロペラシャフトは構造変更登録のみでOKで、書類・検査が通れば大丈夫のようです。公認対象になったのは4人から2人乗車定員変更のみでした。代行してくれるトコを探すのがネックですかね。田舎だと特にw後でレビューで色々書きますのでお待ちください(笑)」
何シテル?   07/31 07:15
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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