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rain@2513のブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

まだまだZのパネルボンド施工

3連休ですが、相変わらず趣味に没頭。

しかし、体力落ちたな。
前やれてた勢いが全然ないと、つくづく思う。

歳だからしょうがないってのもあるけど、
だからこそ多少、丁寧に仕上げたいってもんで。

先週から引き続き、Zのトランクまわりを整形。
写真撮り忘れたけど、
Tバー外した時のベルト固定用のステー
助手席側もサンダーで溶接剥がして撤去。

あらかた不要なステーは外せたかな。

検量すると-0.416kg



エンジンルームのクラッチ配管撤去時に出たステーを足すと-0.466kg



ちなみに、発泡スチロール固定の突起もスパッと切っちゃってますw

んで、運転席側をとにかく、シーラー剥がしして清掃。



末端部分は狭すぎるため、多少妥協です。

タイヤハウスに面する所は、初期型は結構隙間あるんですよね。
今回、後期型に施工してると、溶接の点数とか、すり合わせの部分で
剛性が違うんだなぁって判ってしまいます。

無論、後期も隙間が無いって訳じゃないので剛性をかき集めるために施工。

リューターで地肌出して、また清掃後にパネルボンド打ち。





部分的にサビキラー塗ってますが、全体的な塗りは来週にしときます。

如何せん、車内が物であふれかえってるので、
倉庫番パズルのように移動させながら乾燥させてるのでw

あと、最終日にここ。



ABSの配管中継があるとこなんですが、
ABSレスの車両だと、制振剤で塞いでるだけなんですね。

剥ぐって清掃してみたところ・・・



あらら、錆びてる。
しかも、これって片側くっついてなくて
押して開くタイプ。 おそらく金属疲労で折れる奴だな。

どうするかな。
アルミパネル使って、ボンドで塞ぐか
このまま錆を適当におとして、ボンド打つと垂れそう・・・

などと思案しながら日が暮れましたw

制振剤(メルシート)剥がしながらだし
体力的なモノもあって前Zより進行が明らかに遅いな。

まぁ、焦らずマッタリ行くか~

スペアタイヤも来週下そう。
-50kgに載るかな~ ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2024/09/17 04:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月08日 イイね!

引き続き、Zのボディ精製

今週末はちょいっと、道楽(笑)

横浜へ遊びにいってました。
折角、関東に来たなら多少は遊んどこうかなと。



横須賀で軍港クルーズなるツアーに参加したあと、
中華街で飲み。

中国の東北地方の料理という事もあって、
羊が多かったけど、いやぁ、旨かったヽ(゚∀゚)ノアヒャ

時間があまりなかったですが、
引き続き、ボディの加工精製。

写真とってないですが、
ひたすら制振剤メルシート剥がし。
デカいドライバーで掘って、スクレーバーで細かいのをこしとり。
残りはキャブクリーナーで溶かし落とす感じ。

時間掛りますわ~

んで、いよいよスペアタイヤ外そうかなと思って、
トランクの不要ステーの溶接を剥がしていきます。



タイヤのロックネジ受け側ステー。



Tバーをトランクに入れた時に固定するベルトのステー



ここは時間なかったので片側だけ。

一応、燃料タンク上なので、休み休みやって気を使ってます

とりあえず外しまくって、最後にパネルボンドで穴は塞いでいく予定ですにゃ。

しかし、地味で飽きるw
Posted at 2024/09/09 02:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月01日 イイね!

台風なので、Z関連の内職~

前のブログ投稿で、雨降ったら内職だなぁ。結構あるんだよなぁ。
なんてつぶやいてたら、見事に台風直撃セガサターン(謎

雨の合間ぬって、エンジン始動+メルシート剥がしを
やったんですが、メインは内職になりますた。

Zのリアの内装作業。



まずは、リアタワーバーの開口部に
太目のショック材を取付。

んで、リアスピーカーレスにしたので、
スピーカーの穴をカット+ABS板で連結。

プラリペアと、オートウェルドで
とりあえず固めただけなので、痕処理をどうするかだなぁ。

ここは後でやりまする。

ABSユニットがもともとない車両ですが、
カバーはそのままあって、撤去するので
連結部分もいらない~



まぁ、微々たる56g
塵も積もれば軽量化精神ですよw

んで、ダーラダラやってるヘッドライト加工。

インナーにイカリング取りつけ。



白に塗ったインナーの輪っか部分に
CCFLの配線を通す2穴。
固定用の細針金を通す2穴を開けます。

ブチルで接合しながら、配線通しして固定します。



90φがちょっとデカいんですよね。
前は87φとか使ってたんですが、ラインナップ無ければいたしかたなしってとこか。

遠目に見ればさほど気にならないレベルなんで、いいけどね。

とりあえず閉めようかと思ったら、ちと海外でレンズを見つけちゃったので
またまた延期ですw

いつになったら出来るのやら(苦笑

ブレーキの塗装が5か月くらいかかるようなので、
ガラスなおしつつ、とにかくボディのパネルボンド+メルシート剥がしに
なるかな~

しばらくは面白味のないブログになりますよw
前Zも2、3ヵ月やってたし(笑)
Posted at 2024/09/02 04:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月25日 イイね!

Zのメルシート剥がしと、リアキャリパーの清掃

台風がもっか接近中で、
天気もソコソコ。

内職半分、外作業半分で行きますか~

なかなか終わらない
トランクルームのメルシート剥がし(苦笑)

助手席側


運転席側


ドライバー一本で、ひたすら削り。
スクレーパーでこまいのを削ったら、キャブクリーナーで溶かす。
地味いぃぃぃに疲れる飽きるw

とりあえず、今までのを1つの袋に集めて検量してみた。



約2kg。
んー 全部剥がすと13kgと他のトコで見た気がするが、そんなに行くの?
と懐疑的になってしまいますね。

まぁ、度合いはともかく少しは軽くなるならいいや。

んで、前回の事件。Aピラーのパネルボンド部分を後処理。

Aピラーの手前、奥のつなぎ部分の塗装を削って
パネルボンド施工してたんですが。。。



リューターの手元がくるってしまい・・・



このヒビですよ。
かなり気をつけてたし、
前Zでうまくやってた。
しかも、「そこやったら終わるか」の最後の最後で
起きた事象だったので、かなり精神的に凹んでました。

最終的には外注でクールベールを入れるつもりでしたので
順番が変わっただけと、しきりに念じながら
外注予約入れました。 特注なんで準備に1ヵ月から1.5か月かかるらしく
しばらくは傷を見ながら反省の日々になりそうです(苦笑

あとは雨なので内職。

以前、R33 フロントキャリパーをOHしてましたが、
リアは前Zからの残り物を使うんですが、
手塗りで金色で塗ってたので
ひたすら剥離。



外注で、赤にしてもらうつもりなので
細部まで綺麗にするまではやりませんでした。

けど、これも地味に3時間くらい掛ってます( ̄∇ ̄;

内職系も結構あるんですよね。
雨の日は~内職と思いつつ、消化しきれてない今日この頃ですにゃ。

地味な作業続いてますが
今週末もこれまで。
Posted at 2024/08/26 07:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月18日 イイね!

コルトのオイル交換とZのウィンカーレバー交換

お盆帰省から帰ってきて、まずやらなきゃいけなかったのが
コルトのオイル交換。



いつものTAKUMIオイル 10-40w+PULS91

これまたK&Pエンジニアリング製オイルフィルターの清掃を
パーツクリーナー1本使って念入りに実施。

コルトもとうとう18万の大台に乗りました。



Zと同じくらいになったなぁ…(しみじみ
いまのところ、乗り換えたい車もないし行けるとこまで行く覚悟で~

んで、Zの方へ。

ラフィックス Ⅱを導入してから苦慮すること・・・
ウィンカーレバーが遠い!

以前、この問題を解決しようとして
市販のアルミ延長レバーを噛ました事あったんですが
重くてクッソ使えないので企画倒れ。

ってことで、純正を改造してみましょう。

中古で買ったこやつ。



目標としては、50cmくらい手前を想定(実際40くらいになってしまいましたが)



んで、おもむろに2か所カットw



んで、プラスチックリペアでブラックジャック!



あとはいつものオートウェルドで固めて整形。
いつもの写真忘れw

比較するとこんな感じ。



ちょっと写真角度が悪かったせいか、あんまり伸びてないように見えますが
ちゃんと伸びてます。

とりあえず艶消し黒でタッチペンしたんですが、今一かな。



どーするかなぁ。
もうちょっと削り込みして、レバー全体を黒で塗装したとして、
ウィンカーのデカールどっかに売ってるかな? 探してみるか。



使い勝手は、良好♪

ちょっとだけ運転しやすさがアップしました。
課題は残ったけど、方向性はあってるかな。
またトライしてみよう。

んで、残りの時間は
メルシート剥がしとパネルボンド施工。





いやー この暑さでまいどしんどい。

ここで事件。

パネルボンドをAピラーに施工しようと
リューターで接合面を削っていたら最後の最後に
手元がくるってフロントガラスを破損してしまいました( ̄∇ ̄;

一番やっちゃいけない事で、前Zでは手やすりでやってた気が。
はー。 コルトに続いてガラス交換しないといけないね。
優先度低かったけど、クールベールいれるか?(苦笑)

あまりのショックに写真0。

エアロやブレーキ用のお金が飛ぶなぁ。

DIYは山あり谷ありとはいえ、
ダメージ大きいなぁ。 (・x・)=3
Posted at 2024/08/19 04:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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