先週はちょっとブログお休み頂きました。
Z乗り換えてマッタリやるつもりが、結局いつものペースになっている
状態だし、たまには手抜き・息抜きも必要でしょう(笑)
何もしてなかった訳ではないんですが、
Z乗り換えてすぐ思ったのが…足が固い( ̄∇ ̄;
そりゃ、450馬力のターボに合わせてハードなJIC車高調を
入れてたので今のコンセプトにはマッチしはりへん。
丁度、エアロがキャンセルになった資金もあったので
この際、車高調を新調しようという事にしました。
んで、何を買ったかというと・・HKS HIPERMAX S です。
乗り心地を求めた時、アラゴスタとかありますが
そんな高価な物は買えましぇーんので、今まで買った事のある中で
一番、大人な足にしました。
ですがっ! 当然Z32のラインナップはリストから消えてます。
しかし、BNR32のラインナップは存在します。 (ホーガン贔屓や~(違 )
昔から、BNR32の車高調は、フロントのアッパーマウントを
円から楕円に加工すれば取り付けれるというのは有名な話。
んじゃ、一発やってみますかヽ(゚∀゚)ノアヒャ
(アッパーの加工は先週に内職してましたw)
まず、古い車検用の車高調を準備します。
良いのか悪いのか、古いのもHKS(笑)
こんな感じに、円と楕円の違いがあります。
古い車高調側で型紙を作成します。
スプリングコンプレッサーで縮めて、アッパーを取り外し、
サインペンで、型取りします。
アッパー裏側の、強化ゴムシートに合わせて
サインペンで丸を書いておきます。
この円を超えて削っちゃうと支障きたすので、注意するするための線です。
んで、万力に挟みながらサンダーでゴリゴリ。
バリ取りにベルトサンダーをシュシュ。
これがまた時間掛るんですよ。
ダラダラやったので2日掛りました(苦笑)
んで、仕上げにサビキラーをぬりぬり。
ガンメタ色がバッチリあったりしますw
スプリングコンプレッサーで傷つけちゃったとこも、白のタッチペンで
補修してます。
下準備ができたので、今週取付作業。
まずは、リアから。
一回、フルに縮めればはまるので
そっから伸ばしていき、数回調整して
とりあえず、20cmにしました。
感覚的にはタイヤとフェンダーが約指1本分としてます。
んで。フロント側へ。
フロントはちょっと縮めるくらいではまりました。
(この辺はもともとの車高に関係するので、参考程度に)
見づらいですが、フロントも20cmになりました。
フロントだけ、装着絵。
こんなくらいの車高で落ち着きました。
あんまり擦るなら、また調整しますけどw
肝心の乗り心地は・・・ かなりいいですъ( `∀゚)
純正とまではいきませんが、純正に近い感じで乗り心地が良くなりました。
小さいギャップは何事もなくいなしてくれるし、普通の段差も底付きなく
おさまりも素晴らしくいい。
乗り心地重視の人にはお勧めできますね。
加工は必要ですけどw
慣らし後にどっかにワイディングにいったときに
また評価しますかね…。
えーと。
アッパー削ると強度がどうのこうの言う人は、さようなら。
旧車はリスクありきで乗ってるし、ない部品は創意工夫ですので。
んで、日曜日は
インテークパイプのチリ合わせ。
前回の装着時、ホースから突き出る感じが気になってたので、削ります。
ジャッキアップして、ヘッドライト外して~
やること地味なのに、付帯作業が大変ですw
作業前。
作業後。
写真撮り忘れましたが、削り後はサビキラー塗ってます。
調整結果、ストレートに近くなりましたъ( `∀゚)
削りカスが飛び散るので、
くれぐれも養生は念入りに。
ついでに、ヘッドライト下のバーリング部分を
丸に近い形に整形。
作業後、サビキラーをぬりぬり。
とりあえず、懸案事項を1個消化。
最近、懸案事項が貯まりすぎてるので、
なるべく消化していく方針でいきます。
Posted at 2024/03/04 12:49:34 | |
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