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rain@2513のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

コルトのタイヤ交換と、Zのリアウォシャーノズル撤去

ちょっと歯医者に行って
初の歯石除去をしてもらったら、
今まで積りに積もったものを
ごりっごりに削られて、歯茎血だらけ( ̄∇ ̄;

なんか、そっから微妙に喉がいがいがしてるのと、
花粉にやられて、くしゃみ鼻水、目がかゆいのが
しんどい…

歯医者いったり、床屋いったりで
時間が取れず、今週も軽め(?)

まず、もー雪は降らんでしょーってことで
コルトのタイヤ交換。



固着しやすいワイヤー式サイドブレーキをグリスアップして
ハンマーでひっぱたき。
予防は必要ですね。

んで、Zのリアウォッシャーノズルを撤去。

リアワイパーを撤去したけど、使わないこれも不要でっしゃろw



と! 言っても、相手はガラスなので
撤去キットを使います。



Z32用がないので、Z33、Z34用。
んでも、ぺったり張るタイプなので、なんとでもなるべ。

まずは純正ノズルの撤去。





下側のスペースが、狭いので
マイナスドライバで下から煽りつつ、ペンチで爪が押せないので
左右に揺らして無理くり取った感じ。

まぁ、いいや。どうせ再利用なんかせんし( ゚Д゚)y-~~~

テキトーに清掃した後、
付属ゴムのスペーサーを一枚突っ込んで、蓋をします。



型紙つかって、大体の位置合わせて
おりゃっと張り付け。


下からは、付属のテープ(アルミテープっぽい)で
テキトーに塞ぎました。
如何せん見えないし、手の感覚のみ作業なので…

次、ボディ側。
天井の内装をめくると、ホースの接続部分が見えます。



青い部分はゴムなので、
ラジオペンチで引っこ抜きます。
ホースは途中まで巻き取り。 後で対処を考えます。

ボディ側の配管接続部を取ります。



マイナスで煽れば取れますが、破壊ありきで(苦笑)

下からは、ゴム栓を突っ込んで張り付け。
上は、ブチルゴムを入れて
マイナスドライバで整形。



如何せん狭いんですよ、奥さん(謎

今回の戦利品。


ホース巻き取って、モーターの配線とかも
撤去していけばそこそこの軽量化になるかな。

あとは、来週ちょっとリアスモークの外注に出すので
内装はぐり。



見てると、いろいろボディワークしたくなっちゃうねw

それと、オマケで
ホイールのエアバルブを疑似的に赤に見えるようにしました。

青いエアバルブの、ワッシャーナットを外して
赤ワッシャーナット、キャップに変更。





これで青い部分がほとんど見えなくなったのでOKとしましょう( ゚Д゚)y-~~~

今週はこれまで。
Posted at 2024/03/17 23:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月10日 イイね!

Zへ幾つかLED装備、ABCペダル交換

風が強い週末。
まー 仕事も絡む週末なので、
軽いものだけ消化して行きます。
(懸案事項はまた次回)

こないだZにLEDメーター球など装備してましたが、
外装にも投入しましょう。

使うのはCRUZE製



また高いの入れたねぇ・・・とか言われそうだけど、
自身で乗る、最後のZと思ったら「なるべく妥協せず作ってこう」
と思うので、高額投入しまっせ(笑)

まずはウィンカーリレー交換。



ブレーキペダルの奥にぶら下げってますので、
ボルト1本外して取り出します。

配線抜いて入れ替えたら、
ステー使わず、ボルト穴にタイラップ通して固定。



微妙な軽量化に寄与(笑)

ダイヤルでフラッシャータイミングを調整できますが、
まー 普通程度にしときますw

ウィンカーとスモールを実装。





ハロゲンの黄色だと、外見で黄色い部分が見えてたので
クリア化への貢献と、消費電力低減と、ありきたりのLED恩恵ですけどw

リアもこんな感じ。



レンズ上、全体的に広がらないのは、しょうがないかな。
まぁ、今風に近いたってことでヽ(゚∀゚)ノアヒャ。

写真撮ってませんが、フェンダーのサイドウィンカーも交換してます。

フォグランプ内のスモールも点灯させようとしたとき
いつものフォグネジ受け部がパキパキ・・・

付帯作業で、補強盛りしてます。



愛用してるオートウェルドで軽く周りにぬりぬり。
メーター周りやダッシュボード周りの補修などにもよく使います。

ついでに、ハザードランプも前車から取ってたので交換。



楽する所は楽しとこw
うち換え物もドコまでやるかな… 
そもそも家にあったLEDって、前Zの青と、コルトの赤ばっかりで
白が全くないw 後で買っとこ(笑)

続いて、Zのペダル交換。

多少軽量化を意識した場合、RAZOなどの被せ物よりは
交換できるものが良いなと思ったら
定番のBNR34流用がベタですねw



S15や、R33、R32などでも定番品なので
R34 ABCペダルで検索すれば、ブッシュセットで売ってる卸さんもいるので
そっから購入。

ある程度予習はしたけど、
アクセルベダルのブッシュ径が合わない事と、
クラッチ、ブレーキのはめ込みが、かなりツライようで。

まずはアクセルから。



ボルト2本外して、上側のワイヤー固定を解けば簡単に外せます。
ただ、体勢はアクロバット(笑)

んで、ばらして、取り付けますけど、
まず純正のバラシは、
白い固定カラーがぶっ壊さないと取れないので、
ぶっ壊してバネと棒、板を外します。



んで、案の定、R34純正のカラーが合わないので
手持ちであったJURANの8φのシリコンキャップが
まー絶妙にあいます(笑)
ベダル板の穴からちょっと青が見えちゃうけど、
再利用あまりもんだしいいやw

中間固定部は、上からプラハンで叩きいれるだけ。


んで、クラッチとブレーキ。



Z32純正は、被せてるだけなんで
プライヤーかなんかで煽れば取れます。

取付がまた難儀しますぜ( ゚Д゚)y-~~~
なんせ、アルミが被せてあるし可動域が限られます。

準備するものとしては、ヒートガン、アイス用スプーン(笑)

じっくり暖めて、上からひっかけ被せて
下側で、暖めながらスプーンであおり被せます。
あとは、片手で上から押さえつつ、
裏側で指力で被ってない部分をこすり煽って引き出して被せる。
左右にちょっとある黒いゴム部分があるんで
そこは煽りやすいのでうまく利用する感じですね。



ふぃぃぃぃいいいぃい。
40分くらい格闘してました(笑)
同じ体制でいるものツライ年頃ですw

これでようやっと、
Z33のフットレストが映えるようになりました。

天気はいいんだけど、風が吹き付けて寒い寒い。
もー 温泉でも行きたくなりますぜ (・x・)=3
Posted at 2024/03/10 23:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月03日 イイね!

Zの車高調(加工)交換とインテークパイプのチリ合わせ

先週はちょっとブログお休み頂きました。
Z乗り換えてマッタリやるつもりが、結局いつものペースになっている
状態だし、たまには手抜き・息抜きも必要でしょう(笑)

何もしてなかった訳ではないんですが、
Z乗り換えてすぐ思ったのが…足が固い( ̄∇ ̄;

そりゃ、450馬力のターボに合わせてハードなJIC車高調を
入れてたので今のコンセプトにはマッチしはりへん。

丁度、エアロがキャンセルになった資金もあったので
この際、車高調を新調しようという事にしました。

んで、何を買ったかというと・・HKS HIPERMAX S です。

乗り心地を求めた時、アラゴスタとかありますが
そんな高価な物は買えましぇーんので、今まで買った事のある中で
一番、大人な足にしました。

ですがっ!  当然Z32のラインナップはリストから消えてます。
しかし、BNR32のラインナップは存在します。 (ホーガン贔屓や~(違 )

昔から、BNR32の車高調は、フロントのアッパーマウントを
円から楕円に加工すれば取り付けれるというのは有名な話。

んじゃ、一発やってみますかヽ(゚∀゚)ノアヒャ
(アッパーの加工は先週に内職してましたw)

まず、古い車検用の車高調を準備します。



良いのか悪いのか、古いのもHKS(笑)

こんな感じに、円と楕円の違いがあります。



古い車高調側で型紙を作成します。



スプリングコンプレッサーで縮めて、アッパーを取り外し、
サインペンで、型取りします。



アッパー裏側の、強化ゴムシートに合わせて
サインペンで丸を書いておきます。



この円を超えて削っちゃうと支障きたすので、注意するするための線です。

んで、万力に挟みながらサンダーでゴリゴリ。
バリ取りにベルトサンダーをシュシュ。
これがまた時間掛るんですよ。



ダラダラやったので2日掛りました(苦笑)

んで、仕上げにサビキラーをぬりぬり。



ガンメタ色がバッチリあったりしますw
スプリングコンプレッサーで傷つけちゃったとこも、白のタッチペンで
補修してます。

下準備ができたので、今週取付作業。

まずは、リアから。



一回、フルに縮めればはまるので
そっから伸ばしていき、数回調整して
とりあえず、20cmにしました。



感覚的にはタイヤとフェンダーが約指1本分としてます。

んで。フロント側へ。


フロントはちょっと縮めるくらいではまりました。
(この辺はもともとの車高に関係するので、参考程度に)

見づらいですが、フロントも20cmになりました。


フロントだけ、装着絵。


こんなくらいの車高で落ち着きました。


あんまり擦るなら、また調整しますけどw

肝心の乗り心地は・・・ かなりいいですъ( `∀゚)

純正とまではいきませんが、純正に近い感じで乗り心地が良くなりました。
小さいギャップは何事もなくいなしてくれるし、普通の段差も底付きなく
おさまりも素晴らしくいい。

乗り心地重視の人にはお勧めできますね。
加工は必要ですけどw

慣らし後にどっかにワイディングにいったときに
また評価しますかね…。

えーと。
アッパー削ると強度がどうのこうの言う人は、さようなら。
旧車はリスクありきで乗ってるし、ない部品は創意工夫ですので。


んで、日曜日は
インテークパイプのチリ合わせ。

前回の装着時、ホースから突き出る感じが気になってたので、削ります。



ジャッキアップして、ヘッドライト外して~
やること地味なのに、付帯作業が大変ですw

作業前。


作業後。


写真撮り忘れましたが、削り後はサビキラー塗ってます。

調整結果、ストレートに近くなりましたъ( `∀゚)


削りカスが飛び散るので、
くれぐれも養生は念入りに。

ついでに、ヘッドライト下のバーリング部分を
丸に近い形に整形。


作業後、サビキラーをぬりぬり。


とりあえず、懸案事項を1個消化。

最近、懸案事項が貯まりすぎてるので、
なるべく消化していく方針でいきます。
Posted at 2024/03/04 12:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

Z32のクラッチ交換(外注)

今週は、慰問の旅~(笑)
車ばっかりではなく、たまには遊ばないと。

水戸方面にいって、
大洗で海鮮丼食い。



海なし県にいると、定期的に旨いお魚が食いたくなるのよねぇ。

んで、水戸駅前でダラダラ飲んで一泊して
帰りに つくばでラーメン。
はりけんらーめん本店で鳥そば塩~ъ( `∀゚)



ラーメンにフレンチってどうよと思いつつ、
食べログ高評価な行列店だけあって、旨かった~

帰ってきて、クラッチ交換に出してたZを引き取り。

佐野のプライマルさんにお世話になりました。





今回、無理いって
z1motorsports製のNA用クラッチを組んでもらいました。



クラッチディスク自体はEXEDY製なのよね。



フライホイールはアルミ製の軽量。



これで5kgくらい軽くなるらしいので。

その他いろいろ~



セルモーターをリビルト交換して、
クラッチホース
リアのクランクシールのリペア。
クラッチフォークを強化品(Z33初期物のようです)交換。

乗り味はどう変わったかというと…

まずクラッチが少し重くなりました。
また、ペダルの遊びがほぼなくなり
繋がりの部分がだいぶ奥になりました。

・・・イメージとちゃう(苦笑

イメージ的には純正の操作性に近いのを想像してたんですが、
どっちかというとチューンドの操作性ですね。

ただ、ちゃんと半クラはあるし、
前のZで四苦八苦してた昔のツインに比べれば
全然扱えるレベル。
ようは慣れかな。

あと、ミッションの共振音が増えました。
これは、軽量フライホイールのせいなのか、
強化クラッチあるあるっぽいね。

そして、このクラッチ。
1本ものプロペラシャフトを推奨しているので
軽量化してパワーに頼らない、吹け上がり重視で作成していけば
面白い車になるかな。
なんて毎回、変態妄想するわけで(笑)

ハードル高いけど、前向いて行こう。

写真ブレブレですが、
純正のクラッチディスクは・・・



溝がカスカスになり始めてました。
寿命が見えてきたけど、まだいけるかなー くらい。
交換時期ではあったでしょう~
Posted at 2024/02/19 04:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月12日 イイね!

Zのセキュリティ施工・・・終われず

世間は3連休でしたが、相変わらず一人遊びのおっさんです。

しかしぃ~ クラッチ交換を付近の民自に頼むと、古い車は
部品が出ないのでお断りされたり、
注文したバンパーが、在庫がない、製造終了で返金されたり、
専門店へクラッチ交換をお願いした時、
下回りチェックしたら、ヘッドのパッキン手かけてるけど
まだ漏れてるね。 と指摘されるし、

最後のは自分の腕のなさなんだろうけど
旧車の壁ってのにぶち当たって、気分的に萎えてる感じです( ´-`)ショボン

連休の最後にクラッチ交換に出荷したんですが、
その前の2日間で
キーレスがないことにイラっとしたため、
おもむろにキーレス作業を開始…

したのはいいんだけど、
途中で気づく。
買ってそのままになってるセキュリティユニットに
キーレス機能あるんじゃない?

・・・ってほぼ施工終わったころの話(お馬鹿さん)


4か月くらい前に、ヤフオクで日本語解説付きの
安い入門編的なセキュリティユニットを購入して寝かしっぱなし(苦笑)
(将来的にはVIPERとかにしたいけど、勉強がてらね)

こやつです。



色々調べたら、
もともとこの車体には純正キーレスがついてるのと、
後付けでエンジンスターターがついており、不要な物は簡略化。



ドア側の後付けガンモーターは、そのまま使うか…



リアのハッチ解除は
前のZでつかってたガンモーターを取り出し~



ひと手間掛けて、軽量化のために
汎用ステーからアルミ板ステー作成してます。



こんな感じで設置。



奥側に縦に伸びてるバーを押せば、ロック解除できるので
ガンモーターが伸びて、解除する仕組みですね。



リレー追加して、セキュリティからの信号が流れると
バッテリー電流が流れてモーターが動く仕組みにしてます。

以前、リアのキーシリンダー撤去してましたが
これでリモコン操作でリアハッチが開けられますヽ(゚∀゚)ノアヒャ
将来的に、Z1から高圧のハッチダンパー買えば
リモコン操作 → リアハッチが自動で開く
なーんて便利妄想で脳汁垂れます(バカ全壊)

続いて、サイレン。



重量増で不要かと思ったけど、付けるだけ付けるか・・・

純正配線加工して、運転席側のウィンカー付近に仕込みました。



音が高くてびっくりしたので、ちょいと簡易フィルターw

んで、いろいろ配線地獄…



こういうことやってると、時間はあっという間にすぎちゃう訳で
いつものタイムアップ。
エンスタっているの? って迷いと、スターター線が2本あるところで
訳わからなくなってしまい、
エンスタ機能をいれずに、一旦ここで終了しました。

ついてきた配線図やFALCONサイトを覗いたりしてますが、
中々キツイですね。

メーター裏の配線でL端子やブレーキ線分岐… ん?指定色が違うし大丈夫?



ドアトリガー線はヒューズ群脇の、16ピン青から分岐って、
青色が2線あるし、どっちやねん…

はたして素人施工がどこまで太刀打ちできるやら。

はー っと一息。

なんだかいろんな事、後回しにして先に進んで、きっちり終わってない事
増やしていってしまってる悪い癖がまた出てます( ̄∇ ̄;

クラッチ交換から上がってきたら、
ひとつづつ問題つぶしていくか。
Posted at 2024/02/13 04:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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