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rain@2513のブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

オイル交換2連発、Zの油温・油圧センサ取付、リアワイパー撤去、ブレンボOH詰め、

そういえば。
デンソーの燃料ポンプ問題って、
SARD製品=デンソー と考えるとヤバいかもなぁ…

時期外れてるといいんだけどね。

はて、今日はオイル交換祭り。

まずはコルトから~


いつものTAKUMIオイル10-40W + PULS91
のコンビネーションです。

そんで、これもいつもの
K&Pエンジニアリングフィルタの清掃。



お徳用パーツクリーナーを丸っと一本使ってスッキリ。



173321km



最近は、3320km目安で交換。 大体1万キロに3回ペースってことで。
ぼちぼちZを上回りそうだw

注文してたシリコングリスが届いたんで
室内に戻ってブレンボOHの続き。



出しておいたピストン受け部にシリコングリスぬりぬり。
そんで、ピストン側にもぬりぬり。

ゴムリングにもシリコングリスを塗ったくってはめ込みます。

パッキンをピストンに取付。



この時に、回したり、押し込んだりして
ちゃんとハマってることを確認します。

そんで、ピストンを押し込み。



奥まで押し込んだら、パッキンを入念に押し込んではめこみます。

これを8回(笑)

最後に、エアコンプレッサーで空気入れして、エア漏れがないか確認。
出して戻してを繰り返して揉みこみして完了~。

後は頃合い見て塗装に出荷します。

日が変わって、今度はZのオイル交換。
コルトと共通化してるので、使うものは一緒ですが、
油圧計と油温計のセンサーを取り付けます。

サンドイッチブロック使うのも手ですが、
今回は純正油圧センサーを取り外してそっから取ります。

助手席側にある油圧センサー。


こいつを取り外して1/8分岐とともに
センサーを取り付けていきます。



分岐はJURANでも良かったんですが、ステンレス製のものを使ってます。
耐油シールを巻いて連結。



ま、こんな感じで。

純正センサーの配線は上に巻き取り。



後で、配線整理時に処理します。

室内配線はいつものタイヤハウスめくったこの辺から(笑)



下から入ってる黒い線2本が該当です。

トラストインフォメーターで、ばっちり反応出ましたヽ(゚∀゚)ノアヒャ



当然、純正の油圧計は死にますw



この辺は後で、撤去→メクラ したいな~。

そして、配線をとにかく整理。

いらないエンスタも撤去。



一回スッキリさせて、汎用キーレス→セキュリティ
と電装も進めていかないとねぇ…

もうちょっと時間ありそうなんで、
リアワイパー撤去いきま~す。



内装ハグリ。
右にあるのが、単なる重り。(ハッチバックに重量感を出すためだけ)
左がリアワイパーのモーター。

両方とも外します~ ワイパーの左端がカバー奥にあるんで
ちょっとめんどいけど、工具があれば問題なし。



無事とりはずし。

んで、メクラで使うのは
いつもの米国製。小物はみんな大好きZSPECですね(笑)



空いた穴を、サンドイッチにネジ止めするだけ。





ボンネットのゴムもシリコン赤に交換(笑)



ふい。
今週末はこの辺にしときますだわ。
それではまた週末に( *・ω・)ノ
Posted at 2024/02/05 00:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月28日 イイね!

Z32のリアスピーカー撤去と電球切れ検知ユニットキャンセル

先週は、研修ウィークで4日間寿司詰め&飲み会2回と
変則的なイベントで、体がお疲れ。

更に土曜日赤羽イベントもあって、
作業するにはちょっと体が重い( ̄∇ ̄;

たまには飯ネタw 赤羽「寿司春」上にぎり



前置きいいわけはさておき、
作業は日曜日のみ。

こないだの、ヘッドライト下インテーク配管の
チリを合わせようと思ったんですが、
作業場にきて、錆止め剤など忘れ物があったので方針転換。
(取りに戻る時間がもったいない)

とりあえず、メーターLEDの右端不点灯をなおし!



うん。ばっちり。
後でハザードとか打ち換えしたいねぇ( ゚Д゚)y-~~~

ついでに、警告音ブザー撤去。





鍵さしてるだけでキンコンうるさいので煩わしいw


そんで、リアスピーカー撤去すっぞ~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ



純正スピーカーがボロボロすぎて泣かせますw
リアスピーカーはそもそも、後ろの座席に座った人に
聞こえる向けだし、Zの場合レイアウト的に効果的でない位置にあるので
こんなもん不要! と判断。
軽量化のためもあり撤去です。
(このためにフロント17インチ化もしてます)

内装をばらして、枠ステーも外します。



ボルトナット3個で止まってますので、簡単に外せます( ゜Д゜)

リアシート取っ払ってるし、この突起もいらないなw



このくるくる回る機構も撤去したいとこ。



んー。乗員変更したらにしとこう。
なんかあっても対処できるようにね。

今日の戦利品w



後で検量してみます。
3キロぐらいいくかな?

時間的にもうちょっと進めるか。
なら、電球切れ検知ユニットキャンセルをしとくか。

Z32には、リアの電球が切れた場合、警告灯で知らせる機構があります。
「28426C9900」ってユニットが運転席側テール付近に転がっているのですが、
経年劣化で壊れて新調する場合、1万以上かかる。(てか、まだ部品出るのかも不明)

LEDマンセーの時代に、こんな昭和なシステムは不要!
なので、前Zと同じくカット処理いたします。

ソケットの1次側から見るとこんな感じ。



左側から、
1.上段(黄色赤線)、下段(緑色赤線) を切り離してお互い接続。
2.上段(黄色赤線)、下段(緑色赤線) を切り離してお互い接続。
3.上段(黒)、下段(黄色赤線) ユニット動作用の電源、アースのようなので切り離し。
4.上段(赤)、下段(赤色黒) を切り離してお互い接続。
 ※付近で3又分岐してるのでカットして再度3又にしてます。

こんな感じになりますね。



配線図集は無いですが、過去前のZでテスターで調べまくってたので(笑)

そして、
追加の戦利品ヽ(゚∀゚)ノアヒャ



基本的に配線はユニットに向かって「いってこい折り返し」なんでしょうね。
断線検知したら、3番目の線でメーターお知らせするんのかな?
施工後に、切れっぱなしの警告が点くかと思ったら
何も反応なし(笑)
意味のないランプなら外しておけばよかったかなー
なんかのついでがあったらやっとくか…(覚えてればだけど)

ちなみに緑色赤線をたどると…



このように少しさかのぼった所で分岐してるだけでした。
もう少しまとめても良かったかも。
オートアンテナ撤去時に落とし前つけますw

ついでのついでなので、
リアの反射板をスモール・ブレーキ点灯させました。





判りづらいですが、マフラー付近にある反射板が光ってます。
流れるウィンカー機能もあるようだけど、赤色で流れて光ってもね・・・
それはキャンセルしました。

ちなみにブレーキランプは、動画とって自分で点灯チェックしてます。
動画はアップできないのであしからずw

しかし、相変わらずワッショイ状態な配線。



リアカメラとか、ドアロックオープナーとか、まだまだ電装あるので
最終時点で整理する方針とします。

トランク内をじっくり観察。



不要な突起にマーカーペンで×つけました。

シーラー剥がして、スペアタイヤ下して、くぼみにパンク修理剤入れて
板噛ませば、フラット化+トランク容量アップ+軽量化
なんて妄想しますねw

まだまだまだ やることが満載です。

あは~ ホワイトレターがもう崩れてきてる(>ω<;)



色々調べましたが、結構奥深いディープな世界のようで。
安い4本1000円くらいのじゃ、長持ちはしないという話でした。
少し調査・考慮して、やり直しの時は別の方法を考えてみます。

んじゃ、今週はこのへんで~( ゚Д゚)y-~~~
Posted at 2024/01/29 00:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月21日 イイね!

Zのメーター周りLED化とR33スミンボOH(途中まで)

今週末は雨! いや~ つまんないねぇw

屋根のない青空DIY組にとって、天気は命です。
しかし、土曜日の午前中だけ本降りになってこないうちに
ちょこっとだけ作業。

メーター周りのLED化。
前のZでは青にしまくってたんですが、
今回の車体はホワイトなので白に変えます。
Z1 いや、日本のZ oneより、メーター球を注文。(前回同様)



他の試したことないんですが、これが一番拡散するのかな?
ってテキトーな先入観です。



脇のスイッチ類も頼んだら、めっちゃサイバーストーク製OEM( ̄∇ ̄;
さいですか~(笑)

マニュアルエアコン用で頼んで、ちょっと期待したが、
ハザードランプや、つまみレバー部まで無し。
どのみち打ち換えが必要ってことですな。

折角買ったんで、取り付けますぜ。

右側ばらし~


左側ばらし~


ソケットひねって、点灯確認しながらLED交換してOK。

んで本丸のスピードメーター側へ・・・


脇のスイッチ部分外して、ハンドルの上カバー外して、
メーターフードや、カバー外せば御開帳。

めんどくさいってだけで、難しいことはありません。

後は、あおって、裏からソケットひねって交換すればOK。

ついでなんでオマケ作業のメーターリング装着するため、スピードメーターを外して分解します。

レンズ部はビス2本外して、留めを煽っていけば外れます。



分解。



リングはいつもの米国Z1motorsports製ですよ。
色は渋くガンメタ。 アルミ製なので重量も66gとさほど増なし。

んで、取付~


なんで回転数計が外れているか?というのは、
純正の油圧計って撤去できるんかな?
って試したので。

トラストインテリジェントメーターつけて、油圧・油温もオイル交換時に
センサー取付するつもりですが、サンドイッチブロック使わず
純正油圧センサー外して分岐させれば極力重量増は避けられるかな?
って流れで、純正が不要になるなら撤去可能?って考えたので。
相変わらず無茶してますw

後は戻すだけ~



メーターカバーのこの錆も気になるよね~
レプリカ作れっかな・・・ ダメでも防錆塗装はしたいとこ。

この辺は後で考えます。

戻し作業中に、またあちこちプラ割れ…



前のZ同様、一回ダッシュ外して補修三昧しないとダメやな~
ゲンナリしつつ、とりあえず閉め。

最終チェック。


あれ、ひょっとして、メーターの右端が点いてない?

うひゃー もう雨降ってきちゃったので撤収~~

後でなおしますが、
また中途半端な作業になってしまった(>ω<;)

自宅に引き上げながら、後は内職。

とりえあず、買っといた中古のR33スミンボのOHでもしますかね。

リアは前Zから取り外してたので、今回フロントのみ。(前ZはZ33ブレンボでした
)



とにかく分解清掃~

アカン。 シリコングリス切れる寸前Σ(゚ー゚ ;)



至急ネット注文~( ゚Д゚)y-~~~

しょうがないのでまた中途半端になりますが、
シリンダーの引っこ抜き・清掃まで。

シリンダーだしのやり方は色々ありますが、
うちはオイル注入口に余ってるフレアナット一本仮付けし、
タイヤエア注入用の小型コンプレッサでエアで出します。



予備のバッテリーにテキトーなケーブル連結させて稼働~♪



ブレーキパッドを挟みながら、うまく均等にエアかけして
パッド枚数減らしながら、4個とも手で取れるくらいまで調整して出します。

これが大変なんですな。
1個出ちゃったら、ゴム取って、仮戻し(手で外れるくらい)して
手で押さえながら、エア掛け。
4個あるうち、上2つか下2つ外れたら、ギリギリ手で外れるくらいで
ブレーキ戻し工具で仮押さえしとく。
とか、エアの圧力がかかって外れるような
テクニックが要求されますね(>ω<;)



ま、慣れれば問題ないですが、場数に比例するでしょうし
固着してたら、地獄みますので。

今回買ったものはあんまり酷くなくてよかった~。

塗装は酷いので外注でお願いするつもりですが
まずはシリコングリス注文して清掃しまくりOH待ちの状態にしときました。

なんだか今週末は消化不良ばっかりだなぁ。

しゃーない。
焦らず進もう~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2024/01/22 01:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月14日 イイね!

Z32のタイヤ+ホイール交換

先週から引き続き、インテークパイプをやろうと思ったんですが、
仕事の当番にあってしまい、
重作業厳禁な状態におちいってしまい延期します( ̄∇ ̄;

まして、土曜日は雪降ってきたし~


東北では死ぬほど見てるので驚きませんが、
なんたって、関東来てからの初雪。
感慨深いかと思いきや、こんなもんは無い方が断然いい。

食い物不味いけど、雪のない冬の快適さはいいねぇ。
これで仕事が忙しくなければいいんだけどw

そんなこんなで、短時間で戻せるもの等の作業になりますが、

丁度、3週間前くらいに注文してたホイールが届いたんですわね。
12ヵ月待ちいいながら少し早かったのね。

タイヤも中古で揃えて、取付に外注して、
ホワイトレターで字書いて、ホイールキャップ買ったり
ずっと裏でネゴってたんですが、
この際取り付けるかと。



工程云々はさらっと流して、いきなり取付後。

ええ。ADVAN RG-4 17インチですよ。
今まで19インチはいてて、下げるのかーいって突っ込まれそうですが
コンセプトが大人な軽い車両作成なので、
乗り心地よさと軽量を考えればインチ下げる事になります。

いやぁ、白さが増したな(笑)

フロント側。



リア側。



タイヤのチョイスはブリジストンのREGNO。
めっちゃ大人のコンフォートです。

ちなみに、
8.5J-17 +31 225/45R17
9.5J-17 +35 245/40R17

気持ち的にはリム幅の一回り細いものが良かったんですが、
今どきのホイール事情では、旧車サイズが無いんですよね。

選択肢的にTE37とかもあったんですが、
「みんなはいてるのはボツ!」 byマシリト
ってことで天邪鬼全開でございますよ(゚Д゚)シーティッキン!

気になる重量は~

フロント 約7.5g



リア 約8.5kg



凄く軽いって訳ではないけど、そこそこ軽い部類かなと。
7.5Jとかあれば良かったんだけど。

タイヤ幅に関しては、NAならこれくらいでいいでしょ的な感覚。
無駄にリア265とかパワー負けして軽快さを損ねちゃうし、
そもそもREGNOにタイヤサイズがない。

スポーツタイヤで探せばあるけど、方向性が違うって話。

ホワイトレターに関しては、車高をひくく見せるには、
フェンダーとリムの間が狭いと低く見えるマジックがありますので
ホワイトレターで疑似的に狭く見えるようにするって寸法です。

まぁ、メリケンパーツをふんだんに使ってる車両なんで
アメリカナイズ的にもいいんじゃないかいw

書く作業はコツを掴めばいいんですが、じれてしまうと
ドバっとインクが垂れるんで、泣きながら拭くことになるのを数回。。。
結構苦労しました。
よって、近くで見ちゃいけませんw

フロントはREGNO GR-XⅡなのに、リアはREGNO GR-XⅠ
中古のタマがなかったのでやむなく。
なので字のレイアウトが違いますw
間違い探しっぽいですね(笑)

一つ気に入らない事。

エアキャップのラインナップが青と黒しかない。



青にしてしまった上に、赤キャップ取り付けました。

実はレイズの赤エアキャップ買ったんですが、
穴径が違って使えなかったんですよ。

赤ナットとワッシャー手に入れたら替えるか。

ホイールキャップが別売りで、赤いキャップを2万近くで買ったんですが
たけーよー(笑)

取付は、接着剤塗ってプラハンマーでたたくという方式で、
フロントは簡単に入ったんですが、リアがなかなか入らなくて
四苦八苦。
1時間以上かかってしまいました・・・

あとはブレーキがしょぼいねぇ。
19インチで355ローター+Z33キャリパに
してたんですが、
流石に17インチなので、枠いっぱいくらいで収まる
R33スミンボで考えてます。

時間とお金が中々まわってませんけどね。(苦笑)

色々考える事増えましたわ~
ちょっとずつでも良くしていこう。 そうしよう。
Posted at 2024/01/15 01:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

Zのヘッドライト下 インテークパイプ交換

正月気分も今日まで~

といいつつ、季節感なく作業してるのでなんだかな(笑)

しかし、後半戦は全然作業進まず。

色々やってはいるんですが、なんか落胆して終わることが多くて(>ω<;)

その一つ。パワステプーリーの溝が違う件。



z1motorsports から個人輸入で新しいの購入したんですが…
溝3山2のNA&電動ハイキャス用が欲しかったのに
溝4山3の初期型ターボの油圧ハイキャス用が送られてきて、

バラして交換直前まで気づかなくて、泣きながら戻すというアホな
結果になったり、寒空に不毛な事を続けると気持ちが萎えてきます…

はぁー とため息つきながら
1件だけ無理くり終わらせたもの。

ヘッドライト下のパイピング交換。



これもz1motorsports製です。

NAにパイピングの効果あるんかい? と問われたことあるんですが
見た目と軽量化以外、ほぼない気がする(苦笑)

んで、到着したばかりのこいつをアチョーと切って
パネルボンドで塞ぎます。



いやー。我ながら思いっきりがいいお馬鹿さんだなw
この切ったパイプのトコは社外エアクリにした場合不要になるんで、
要らないものは極力排除するコンセプトなので、ぶったKILLですよヽ(゚∀゚)ノアヒャ

んで交換しますがぁー これまた一筋縄ではいかなかったですね。

固定自体は2点止めで、
エアクリ脇から覗けば見えるここと~



もう一つは、ウィンカーを外して覗けるここ。



こちらはL型のステーで止まってます。
助手席側はキャニスターが邪魔で、外せないし( ̄∇ ̄;
ステー煽っちゃったけど、めんどくさくても外せばよかったかな?

しかしこれだけでは外せません。

ヘッドライト外して、この丸い穴を


プライヤーで煽って狭い空間を少し広げます。



そんで、FANを外して更にスペースを稼ぎ、
丸い穴から手突っ込んで、薄い鉄板を引っ張りながらエアクリ側から引き出して、
ようやく摘出できました( ̄∇ ̄;



覚悟してたけど偉い苦労するな。。

新旧比較。



この固定ボルトのゴムワッシャーも移植の対象になります。

ここで暴挙。
ヘッドライト下の丸い穴をバーリングしますw



軽く養生して、サンダーで拡張。
バリ取りして、錆止めを家に忘れたので、とりま捨てタッチペン。

軽量化に際し、削る努力はしていこうと思いますが
剛性と関係ない部分でちょっとづつという感じですね。

ついでなんで、HIDのバラストを下に収めました。



前のZでも穴下のスペースに両面テープ設置おき。

んで、両方交換。



見えないところですが、メッキが2本生えます(笑)

しかしー、フィッティングが今一。



どうも、運転席側が反ってる。
個体の問題もあるでしょうけど、逆側が車体に当たってるんですよね。

少し削って調整している時間なしでした。
来週もうちょっと詰めるか…

ちなみに、このアルミ製パイプに交換することで、1.4kgくらい軽量化になります。



コンマ何kgが続いた中で、整数で軽量できるのはいいですねъ( `∀゚)

カットした部分は、0.6と
そんなもんか程度。



こういう小さいのの積み重ねで実を生むと信じたいトコですわね。
ボルトナットのチタン化もしかり。

この辺は後で軽量化ノートでまとめます。

なんか、正月予定してたことの半分くらいしか進めなかったなぁ。
今回の件もあったし、フロントパイプのスタッドボルト折れ対応もしかり。

ま、マッタリやろう。
急いだってなんか目標がある訳でなし。



ドリンクフォルダーでペットボトルおくと、ちょっちシフトしづらい(苦笑

MTには向かないかもね。
缶なら問題ないかもしれんし、使わない灰皿よりは機能的と思うしかないかw
Posted at 2024/01/09 04:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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