先週は、研修ウィークで4日間寿司詰め&飲み会2回と
変則的なイベントで、体がお疲れ。
更に土曜日赤羽イベントもあって、
作業するにはちょっと体が重い( ̄∇ ̄;
たまには飯ネタw 赤羽「寿司春」上にぎり
前置きいいわけはさておき、
作業は日曜日のみ。
こないだの、ヘッドライト下インテーク配管の
チリを合わせようと思ったんですが、
作業場にきて、錆止め剤など忘れ物があったので方針転換。
(取りに戻る時間がもったいない)
とりあえず、メーターLEDの右端不点灯をなおし!
うん。ばっちり。
後でハザードとか打ち換えしたいねぇ( ゚Д゚)y-~~~
ついでに、警告音ブザー撤去。
鍵さしてるだけでキンコンうるさいので煩わしいw
そんで、リアスピーカー撤去すっぞ~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
純正スピーカーがボロボロすぎて泣かせますw
リアスピーカーはそもそも、後ろの座席に座った人に
聞こえる向けだし、Zの場合レイアウト的に効果的でない位置にあるので
こんなもん不要! と判断。
軽量化のためもあり撤去です。
(このためにフロント17インチ化もしてます)
内装をばらして、枠ステーも外します。
ボルトナット3個で止まってますので、簡単に外せます( ゜Д゜)
リアシート取っ払ってるし、この突起もいらないなw
このくるくる回る機構も撤去したいとこ。
んー。乗員変更したらにしとこう。
なんかあっても対処できるようにね。
今日の戦利品w
後で検量してみます。
3キロぐらいいくかな?
時間的にもうちょっと進めるか。
なら、電球切れ検知ユニットキャンセルをしとくか。
Z32には、リアの電球が切れた場合、警告灯で知らせる機構があります。
「28426C9900」ってユニットが運転席側テール付近に転がっているのですが、
経年劣化で壊れて新調する場合、1万以上かかる。(てか、まだ部品出るのかも不明)
LEDマンセーの時代に、こんな昭和なシステムは不要!
なので、前Zと同じくカット処理いたします。
ソケットの1次側から見るとこんな感じ。
左側から、
1.上段(黄色赤線)、下段(緑色赤線) を切り離してお互い接続。
2.上段(黄色赤線)、下段(緑色赤線) を切り離してお互い接続。
3.上段(黒)、下段(黄色赤線) ユニット動作用の電源、アースのようなので切り離し。
4.上段(赤)、下段(赤色黒) を切り離してお互い接続。
※付近で3又分岐してるのでカットして再度3又にしてます。
こんな感じになりますね。
配線図集は無いですが、過去前のZでテスターで調べまくってたので(笑)
そして、
追加の戦利品ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
基本的に配線はユニットに向かって「いってこい折り返し」なんでしょうね。
断線検知したら、3番目の線でメーターお知らせするんのかな?
施工後に、切れっぱなしの警告が点くかと思ったら
何も反応なし(笑)
意味のないランプなら外しておけばよかったかなー
なんかのついでがあったらやっとくか…(覚えてればだけど)
ちなみに緑色赤線をたどると…
このように少しさかのぼった所で分岐してるだけでした。
もう少しまとめても良かったかも。
オートアンテナ撤去時に落とし前つけますw
ついでのついでなので、
リアの反射板をスモール・ブレーキ点灯させました。
判りづらいですが、マフラー付近にある反射板が光ってます。
流れるウィンカー機能もあるようだけど、赤色で流れて光ってもね・・・
それはキャンセルしました。
ちなみにブレーキランプは、動画とって自分で点灯チェックしてます。
動画はアップできないのであしからずw
しかし、相変わらずワッショイ状態な配線。
リアカメラとか、ドアロックオープナーとか、まだまだ電装あるので
最終時点で整理する方針とします。
トランク内をじっくり観察。
不要な突起にマーカーペンで×つけました。
シーラー剥がして、スペアタイヤ下して、くぼみにパンク修理剤入れて
板噛ませば、フラット化+トランク容量アップ+軽量化
なんて妄想しますねw
まだまだまだ やることが満載です。
あは~ ホワイトレターがもう崩れてきてる(>ω<;)
色々調べましたが、結構奥深いディープな世界のようで。
安い4本1000円くらいのじゃ、長持ちはしないという話でした。
少し調査・考慮して、やり直しの時は別の方法を考えてみます。
んじゃ、今週はこのへんで~( ゚Д゚)y-~~~
Posted at 2024/01/29 00:43:19 | |
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