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rain@2513のブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

コルトの異音対策、リアのワイヤー交換と中古キャリパー交換。左前だけハブ交換。

いつもの事なんだけど、車2台もってて片方に手掛けてると、もう片方がぐずるって良くある話。

お盆は実家に帰る長距離もあるんで
3連休はずっとコルトの異音対策してました。

まずはリアから。
コルトのリアはよく固着します。
というのも、欧州車チックにつくってるもんだから
サイドブレーキのワイヤーはキャリパーを直に引いて固定するんですけど
このリアキャリパーとワイヤーを引く機構が一体になってて
渋くなるとこのように



上側のストッパーまで戻らなくなってくるんですね。

グリスで馴染ませて何度かプライヤーでにぎにぎすると
それなりに回復するんですが、いちいち手間(苦笑



とりま、予備に中古で買ってあったリアキャリパーを赤塗装ブロイラーw



塗料はいつものVHT赤。 円安で値段が高い。。。

んで、乾かし中にワイヤー交換。

真ん中のコンソールを御開帳~


リアシートを外すのに苦戦しつつ、
車体本体と、ワイヤー外だし部分に到達。



まずは運転席側のワイヤー



こっちは新品で買ってました。

ロック部分を調整しながら設置。





外のロック部分は3ヵ所ですね。

んで助手席側。
こちらのワイヤーは廃盤になってたんで、
共通部品が多いスマートフォーフォーのワイヤーを試しに中古で買ってみたんですが・・・



長さがあってるけど、先端形状がちがうorz
流用失敗。 ってことでブーツだけ交換してグリス対応しました。



ああ、肝心の室内側とってない( ̄∇ ̄;
引っ掛けをしてワイヤー管の固定をして、調整して終了です。

なんか、最初の調整位置より緩い位置に調整ネジが来たんですが
引きしろはだいぶ引き締まりましたw
ま、許容範囲で。

んで、リアのキャリパー交換。



やたら赤いw 他のところが劣化してるのでかなり目立つね。

清掃しまくったけど、なんか運転席側にまだひっかかりがある気がする。

最終日。助手席側だけ
フロントのハブナックルが届いたんで交換します。



普通ハブって、高くても2万しないくらいイメージなんだけど
三菱のassyだと、ナックルもろともセット販売なので
今現在高騰して片側5万近く取られます( ̄∇ ̄;

海外の工具使えば、ハブだけ交換ってのもできますが
ハブ交換なんてそうそうしないし、使わなくなる工具を家に置いてもね。
ってことで背に腹は変えられないので、assy購入。

ロアアームは交換したことあるんですが、
ハブナックル交換は初めて。

色々あーだこーだしながら分解。



ちょっと失敗したのが、
ロアアームのボールジョイントを欠けさせてしまったとこ。



切り離し工具の反動が大きかったのと、ロアアームを外さないでやったのが敗因か( ̄∇ ̄;

さらに失敗したのが、
ブーツ類を準備してなかったこと。
あーだこーだやってたら、傷つけちゃった。
準備不足~

それともう一つの鬼門。
ABSセンサ。



これがもう錆の固着で取れないのなんの。
幸い助手席側はとれてきたんですが、試しにやった運転席側が全く取れない…
ABSセンサーも3万くらいと、おきがるに買えない値段に高騰してますので
今から整備する方は気を付けてください。

んで組み立て。





コツさえ掴めば何とかなるレベルでしたね。

工具はちゃんと準備しまそ。



ハブプーラー、ボールジョイントプーラーに
32mmソケット、あと18と16のレンチがいります。
なんせ欧州仕様ってわけわからんサイズばっかりだ。

ロアアームのボールジョイントに隙間がないので、
ハブナックルを外しつつ、プーラーを仕掛けるのがコツかな?

外したハブナックル。



回してると薄っすら音があるような無いような。

走ってみたんですが、異音は少なくなったんですが
まだ出ます。
ってことで来週、手直しと運転席側の交換予定~

Zはエンジン掛けたくらいで放置プレイ続行ですw
Posted at 2024/07/16 06:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

コルトのマイナートラブル潰し

都知事戦をネット上で見守ってたけど、緑のたぬき小池か。
また4年間税金の無駄遣いが始まります。
まだまだ組織票+テレビしかみないじじ・ばば+緑のたぬきの闇を指摘しないテレビ、新聞+投票に関心がない人が多い
悪循環構図は変わらない・変われないんですな。
特に日テレの事後インタビューは、失礼なことばっかり聞いて
程度の低さに怒りすら覚えたな。
古市氏はかなり上から目線で抗議殺到確実。
そりゃ、大谷にも嫌われて当然。 まさにマスゴミ。
3年前テレビ捨ててるけどね(笑)

ほんと日本っていつまで持つのかな…

はて、今日はコルトをメインに扱います。

Zの方は、整理整頓を行って給油に動けるくらいになりました。

動かすとやっぱ、いいね~ と思いつつ、ブレーキのプアさが…
まだまだやる事いっぱいですw

んで、Zにずっと掛りきりだったせいか、
コルトであちこちマイナートラブルが山積。

まずはイカリングが点灯しなくなった原因調査。
調査結果は、エーモンリレーが死んでました



簡単に量販店で買えるので、使ってますが
どうも耐久性今一なんだよなぁ。

サックリ交換して、無事点灯復活♪


次いきます。
走行中、何かが擦れてる異音がなんとなくしてる気がするので
リアブレーキチェック。



リアは大口径化する際に加工してるんですが、なんか
ローターの外周が当たってるような跡が… 変に錆が膨れてる?





ってことで、外周研磨+サビキラー塗りで対応します。



ベルトサンダーでじっくり研磨。

塗後に戻し。

結果、音は小さくなったけど、まだ治ってないような…
リアは昔、固着してるし一回予備キャリパーと交換+ワイヤー交換しとくか。
課題残しです。

次。
ウオッシャータンクに給水してもすぐなくなる件。

仮に真水を入れて下から覗くと…



モーター付近から駄々洩れ( ̄∇ ̄;

なんじゃこりゃ。

とりあえず手持ちの3mmシリコンで部分的に配管交換。



お?止まった?
と思ったら、モーター動かすとまた盛大に漏れ始め。



パッキンかな~ モーター本体が割れてるっていう線も捨てきれないか。
これも後の課題やな。

1/3しか解決できなかった~(>ω<;)

来週まで部品揃えれるかな…
足車のメンテもちゃんとやっとかないとね。

しかし、暑い・・・35℃

あ、洗濯機の不良は布マスクが詰まってました(苦笑





ドラム式って、こんな大きめの物も吸いこんじゃうのね。
手洗いにしとくか。

という感じでトラブル追跡に追われた週末でした。
Posted at 2024/07/08 06:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月30日 イイね!

Zのダッシュボード戻し+付帯作業

1周お休みを頂いてましたw
まー歯医者やら雨やら休日仕事やら、体を休めることも必要ですし
老いた体と心は、昔のようには行きませんのでw

前置きはさておき、
不動車からエンジン掛るようになって、いよいよ動くか?
と思ったけど、結果を先に言えば付帯作業やりすぎてそこまで行けず…(苦笑)

どっからいくかな。

えーと。
ちょいちょいやってるステー類のアルミ化(軽量化)

今回、この辺。


型とって、市販のアルミ板をカット&穴あけしていきます。



仕上げは、サビキラーガンブラックで塗装してます。



相変わらずのグラム単位の闘いしてます(笑)

作ったステーをチタンボルトと供に戻していきます~
エンジンルーム運転席側のヒューズ付近


アクセルワイヤーの片方ボルトは、チタン玉切れ(笑) 後で買おう。


錆跡処理も必要だなぁ。 強度もちょっと足らんかな。リブ起こしせんと。

こちらは助手席足元のリレーぶら下がりポイント。



ここは錆も出やすいので、防錆の意味も出ますね。


あと、前回にアクセルベダルの固定ボルトをチタン化できなかったので
購入して交換します。



M6×25と、M6×45を2本ずつね。

奥側、写真撮り忘れ(苦笑) M6×45側だけ。



エンジンルーム側で、シリコンホース化をプラスで。

ブレーキブースターのバキュームホース。


Z1からは、右ハンドル用が無いので市販の厚めの内径8mmにて。
この辺、NAだと簡単ですが、ターボだとクラッチ側が複雑な形状してますので多分、市販じゃ無理ぽ。

助手席側のこの部分に、アルミ16mmジョイントパイプを投入。





このジョイントを入れることによって、
バランスチューブ供締めのパイプステーを撤去できます。



固定はとりまタイラップにしてますが、メクラボルト噛ましでなんかステー作るか…


ふぃー これでエンジンルームのシリコンホース関連は終了かな。



燃料ラインに対応したシリコンが出ない限りはここで終了になりそうですw
ああ、バッテリーも仮設状態だな。 後で交換しておきます。

あとはとにかく内装戻し!



今回、メーター球をZone製がなんとなく青白いのが気になって、CRUZE製にしてみたけど、若干赤め?



夜検証がまだなので、いい方でチョイスする方向で~

まだまだやりたい事が沢山。
グローブボックスはステーの重さを考えて鉄ステーを撤去してカバー制作固定する方向にしたいし、キーシリンダーの配線やバックモニター+助手席側の配線整理もやらんと。
付帯して、パネルボンドとメルシート剥がし、スペアタイヤ撤去。
ブレーキもやりたいしなぁ。

ま、マッタリいきますぜぃ。
Posted at 2024/07/01 05:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月16日 イイね!

Zで2回目のインマニ戻し完了。 色々、チタンボルト投入。

にゃー 仕事にツボって、作業がままならず
土曜もテンパり~

ってことで、作業時間限られますが、進めます。

とりま今週はエンジン掛けるぞーって意気込みだけ空回り?

2回目トータルでインマニ削れたのも10時間程度だけど
まぁ、戻しちゃうか…

その前に、付帯作業でもう少しチタン投入しまする。

EGRのボルトをまず交換。





ステアリングの固定部ナットも交換。



運転席下で色々格闘交換・検討を重ねますが…



ブレーキペタルのナット交換はできたんですけど、
アクセルベダルの固定部は
サイズがハンパないねぇ・・・( ̄∇ ̄;



M6の45かいな。

そんなこんなしてると、ダッシュボード戻すタイミングが伸びてばっかりやw

センターコンソール脇の3ボルト。



高いんだけど、M8ボルトは重さがあるので
手で持った時の軽くなる実感はでるんだよね~

んで、インマニ戻し!



写真一枚で一瞬なんだけど、戻りました(笑)
もっと精錬していきたいトコね。
ただ、今回はこの辺でエンジン回りは、一旦終了。

仮にバッテリーつないで、エンジン始動!
前Zのようにチューンドじゃないから、普通にかかる(笑)

それだけでも楽だなと思っちゃう。



一応、ダッシュボード無しの状態でメーター仮付けして
色々チェックしたけど、
大きくは配線ミスはなさそ。

2点ほど問題。

燃料警告灯もついででLED化したんですが、なぜか点きっぱなし。
これは、抵抗値で反応するのかな?
元に戻すか… てか、別になくてもいいけどね。
メータ見てちゃんと給油してれば不要だし。

あと、エアコンがまた死んでるね。
車引き渡しの時に、動いてたっていうけど死んでて
車検の時にガス入れたらとりあえず復活 → やっぱどっか漏れてるから死んでる。

1年もたないかぁ。
ホースか、コンデンサか、エパポレーターか。
確率的にはゴムってことで高圧ホースからかな。

マグネットクラッチの動作音と、回転数の切り替わりはしてるし、
エパボもこないだの清掃では大丈夫そうにみえたしねぇ。

安いもんではないので、頭の痛いとこだなぁ。
しばらく放置になりそうなイヨカン。
Posted at 2024/06/17 01:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月09日 イイね!

Zのインマニ裏削りこみとダクト戻し

梅雨だくな季節になってきたかな?

はて、歯医者やらであんまり時間取れてないけど
不動車作業続行。

まずは、インマニ裏の削りこみ。



前回、表面を重点的に削ってたけど、
2回目なので裏面を重点的にね。

クルーズコントロールのワイヤー留め部分も要らないので削りw



こんなもんかなー

色々考えたけど、2回目はこの辺で終わるかな。
3回目はチタン投入と、燃焼室清掃かなー
後で残ってるワコーズ RECSやっとくか。

んで、
ダクト戻し。

必死こいて水とブラシで清掃しまくりです。



んで取付。



セキュリティ以外は大体まとまってきたかな。

折角なんで、チタンボルト&ナットを幾らか投入。






ダッシュボード下で手が入らなくなる所を重点的にね。

普通のボルトと大別するために、焼き入れ色を好んで使ってます。

一部はアルミビスで。



ボルト類やってると、ぶち当たるのはM6ビスの入手が難しい事と
ある程度特殊サイズがあるってトコかな。

後で軽量化ノートに載せますけど、
アルミ板加工が難しい所は、
強度が落ちない程度でバーリング(穴あけ・拡張)





相変わらずグラム単位の闘いをしてますw

パネルボンドで剛性をかき集めるのと同じく、塵も積もればなんとやらで。

今週はこんなとこで終了~
来週くらいにはエンジン掛けたいのぅ。
Posted at 2024/06/10 03:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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※1回目のエアロ取付&塗装終了。写真更新です。 自身通算3台目のZ32になります。 そ ...
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