いつもの事なんだけど、車2台もってて片方に手掛けてると、もう片方がぐずるって良くある話。
お盆は実家に帰る長距離もあるんで
3連休はずっとコルトの異音対策してました。
まずはリアから。
コルトのリアはよく固着します。
というのも、欧州車チックにつくってるもんだから
サイドブレーキのワイヤーはキャリパーを直に引いて固定するんですけど
このリアキャリパーとワイヤーを引く機構が一体になってて
渋くなるとこのように
上側のストッパーまで戻らなくなってくるんですね。
グリスで馴染ませて何度かプライヤーでにぎにぎすると
それなりに回復するんですが、いちいち手間(苦笑
とりま、予備に中古で買ってあったリアキャリパーを赤塗装ブロイラーw
塗料はいつものVHT赤。 円安で値段が高い。。。
んで、乾かし中にワイヤー交換。
真ん中のコンソールを御開帳~
リアシートを外すのに苦戦しつつ、
車体本体と、ワイヤー外だし部分に到達。
まずは運転席側のワイヤー
こっちは新品で買ってました。
ロック部分を調整しながら設置。
外のロック部分は3ヵ所ですね。
んで助手席側。
こちらのワイヤーは廃盤になってたんで、
共通部品が多いスマートフォーフォーのワイヤーを試しに中古で買ってみたんですが・・・
長さがあってるけど、先端形状がちがうorz
流用失敗。 ってことでブーツだけ交換してグリス対応しました。
ああ、肝心の室内側とってない( ̄∇ ̄;
引っ掛けをしてワイヤー管の固定をして、調整して終了です。
なんか、最初の調整位置より緩い位置に調整ネジが来たんですが
引きしろはだいぶ引き締まりましたw
ま、許容範囲で。
んで、リアのキャリパー交換。
やたら赤いw 他のところが劣化してるのでかなり目立つね。
清掃しまくったけど、なんか運転席側にまだひっかかりがある気がする。
最終日。助手席側だけ
フロントのハブナックルが届いたんで交換します。
普通ハブって、高くても2万しないくらいイメージなんだけど
三菱のassyだと、ナックルもろともセット販売なので
今現在高騰して片側5万近く取られます( ̄∇ ̄;
海外の工具使えば、ハブだけ交換ってのもできますが
ハブ交換なんてそうそうしないし、使わなくなる工具を家に置いてもね。
ってことで背に腹は変えられないので、assy購入。
ロアアームは交換したことあるんですが、
ハブナックル交換は初めて。
色々あーだこーだしながら分解。
ちょっと失敗したのが、
ロアアームのボールジョイントを欠けさせてしまったとこ。
切り離し工具の反動が大きかったのと、ロアアームを外さないでやったのが敗因か( ̄∇ ̄;
さらに失敗したのが、
ブーツ類を準備してなかったこと。
あーだこーだやってたら、傷つけちゃった。
準備不足~
それともう一つの鬼門。
ABSセンサ。
これがもう錆の固着で取れないのなんの。
幸い助手席側はとれてきたんですが、試しにやった運転席側が全く取れない…
ABSセンサーも3万くらいと、おきがるに買えない値段に高騰してますので
今から整備する方は気を付けてください。
んで組み立て。
コツさえ掴めば何とかなるレベルでしたね。
工具はちゃんと準備しまそ。
ハブプーラー、ボールジョイントプーラーに
32mmソケット、あと18と16のレンチがいります。
なんせ欧州仕様ってわけわからんサイズばっかりだ。
ロアアームのボールジョイントに隙間がないので、
ハブナックルを外しつつ、プーラーを仕掛けるのがコツかな?
外したハブナックル。
回してると薄っすら音があるような無いような。
走ってみたんですが、異音は少なくなったんですが
まだ出ます。
ってことで来週、手直しと運転席側の交換予定~
Zはエンジン掛けたくらいで放置プレイ続行ですw
Posted at 2024/07/16 06:05:04 | |
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