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2012年11月12日 イイね!

目標達成できずですが…(謎のDIY会編

手荒れがひどす・・・
本日、組み上げてエンジン始動まで行く気でしたが、
天候や意外な所でつまづいてばっかりで
残念ながら予定通りとはいきませんでした。( ̄∇ ̄;


前日早めに寝て、8時からやる気で起きたんですが、
連日の眠気を取る為に朝風呂してたら、モーニングRGさんです(笑

今から冷やかしに逝きます。ってぉ~い(w

見てるだけのホントの冷やかしはいらないけど、人手は猫の手も欲しいくらいなんで
奇襲ウェルカムですよ( ゚Д゚)y-~~~

まず、来るまでは黙々と作業。




燃料フィルター交換やら、
その付近のホースを交換。

前のメッシュホースのささくれが刺さって痛いったらありゃしない(苦笑




ここのホースも変えたかったけど、今回、一連の流れで学習したのが、汎用ホースを使う場合は
必ずステンバンドも一緒に用意すること。

これに尽きますね。
ストレート系の所は、汎用ホースで補うつもりでしたが、内径は同じでも外形が違って、もともとのバンドが
使えないということが多々ありました。

無理くり突っ込んだりして余計に時間掛かっているのも敗因ですわな。(苦笑




RGさん到着。ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

なんだか見るたびに車も人もゴツクなってる気がします(笑

あんまりしゃべってる余裕も無いんで、どんどこ進みます。




イグニッションのカプラーを交換。




実はカプラ交換は初めてだったり(w
ネットで得た知識ばかりでしたが、今一引っ掛けの部分が判らずに、
一個、粉砕して構造をチェック。

なるFOD納得して精密ドライバーでドンドンばらして、組み上げていきます。
今回は、端子はやらず、カプラー本体のみの交換にしました。

新品は気持ちいい~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

そんなやっている脇で、RGさんにブローオフ配管の取り付けを手伝ってもらいました。

結構な悪戦苦闘だったので、RG号にはぜってぇ~つけねぇ~ なんて言われてたり(笑

ブローオフはアイドル不安定の元になったり、問題抱えますからね。
あまりお勧めはしませんよ~( ~´Д`)~
単に音が好きで付けてるだけですので(w

RGさんがmixiでつぶやいたら、はくらいさんや何故かかぶさんまで奇襲攻撃Σ(゚ー゚ ;)




RGさん曰く、「自分の車でやる前に、まずはrain号の失敗やノウハウをみてフィードバックするのだ」
だそうで・・・( ̄∇ ̄;

験体車にもなるrain号であった( ゚Д゚)y-~~~

しかし、駐車場に突如デッカイスポーツカーが3台増えた為、
近所の評判はドンドン悪くなる気がします(笑

あいさつもソコソコに
作業は進み
メインイベント。




サージタンクぶっこみマース。

ドッキングの時に、人手が居てホント助かりました。
ホース接続や、センターのパッキンズレ修正なんか、一人でやったら、もーたいへん( ~´Д`)~

しかし、これ多分、ホースの部分は一部金具で径を絞ってる(助手席側のみ)とはいえ、折り返しているだけなんで
そのまんまなんかジョイント付けて接続してしまえば、全くサージタンクを通らなくても良いんでしょうな。

磨くという方向より、いらないもの全部削ってしまって軽量化するという方に興味が沸いてしまいました(w

もし、2回目があるならば、徹底してやってみたいと思います。

無事ドッキングも済ませ、インジェクター取り付けやACCバルブ等、もろもろ取付け。




中古ですが、青いダイレクトイグニッションを投入(w

純正のステー取り外して、付けるんですが、その際、黒の塗装がパキパキに割れてきます( ̄∇ ̄;
ちょっと安っぽさを感じてしまった(苦笑

エアレギュレーターとACCバルブは取付け順番を、考えないとダメね。
無駄に3回もACCバルブを脱着させてしまって、RGさんには申し訳ない(苦笑

体感的には、事前にエアレギュレーターはサージタンク取り付け前に付けてしまって、ACCバルブは
サージタンク着した後で
コの字配線コネクタを付けてから、パイプと連結しつつ、ACCバルブ本体を取り付けるのが
効率よいようで。

スロットルのパイプ付けて、バランスチューブ付けて、各部のチューブを連結。
とりあえず、ラジエーターにクーラントぶっこみ。
インジェクターはS15純正でカプラーも割れることなく、錆も無かったんで何も手付けずで戻しました。




残念ながら、ここでタイムオーバー。
この時期早めに帰らないと、山が危ないRGさんや、夕方から飲み会があるはくらいさん。
増して、日が暮れるのが早い為、16時過ぎには解散しなければなりませんでした。ε- (´ー`*)

とりあえず、後は自分で詰めます。

レーシングプラグのかぶりが気になる為、なるべく早いうちに火入れはする気でおります。

・・・実は暗がりで作業延長して、後は燃料ホースのジョイントまでやっちゃってました。
(アーシングとタワーバー除いてですが)

一つ問題が。 取り付け忘れてた、運転席側のサージタンク固定ボルトですが、
1個全然入らないし他の固定ボルト緩めまくって、上から体重かけてやっと入ったと思ったら
逆側のボルトが抜けて、今度入らなくなってムッキーっ
とやってたら、落としてしまって自爆(血

一個無くても大丈夫とは思うんだけどね・・・・  最後はやぱりオチが付くわけで。( ̄∇ ̄;

火入れた後にオチが無いことを祈るばかりです(苦笑




かわりといっちゃーなんですが、こちらを火入れ式(w

なんじゃくぅ~も~の~ ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

老体に寒さは堪えるのだよ(w

あ”~ もう。
歯磨きしても、手がボロボロで全く力がはいらねー。・゚・(ノД`)・゚・

目標は達成できずとも。
何だか、人の応援の心強さを感じた週末でした。

お3方、ホントに助かりました~
前日の進み具合悪かったのが、2倍くらい進んで今一歩のところまで詰めれたのは
皆さんのおかげです。 ありがとうございました~ m(__ _)m
特にRGさんには、ブレーキキャリパーの恩返しという名目といえど
午前中から延々、昼飯も食わずに
色んなパーツを取り付けてもらってすんごい助かりました。

んー。 もちつもたれつかな?
おっさんの腕であれば何時でもお手伝いいたしますので。ヾ(´ー`)ノ

はて。
寝るか。
掃除洗濯家事オヤジもして、
流石にキツイぞ。(苦笑
Posted at 2023/01/28 21:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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