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2012年11月19日 イイね!

パンドラの箱

ええっと。不動車になって、何週目だっけ?
3週目か?( ̄∇ ̄;

今日は今年最後?の山形そばツーリングがあったため、
土日と作業を頑張ったんですが、
症状がコロコロ変わって治してるんだか、壊してるんだか・・・ε- (´ー`*)

とりあえず、火は入ったのは入ったのですが
エア漏れを起こしてしまい、何処だ~って
探してたら、AACバルブのガスケットが、ボルト一個だけに掛かって
斜めになってたのと、




バランスチューブのボルト止めする部分に、配管固定のステーを共締めするのですが、
外側に共締めするのを内側に共締めしてたと記憶違いしてて、変えたら
かなりエア漏れの音がおさまりました。(まだ若干してるような気が)

長時間駆動試験を行いながら
AACバルブの調整をしてアイドリングをMTの750くらいにして
各部をチェック。

大丈夫そうかな~っと、外していたリアアンダーデフューザーを持ってきて
取り付けようと思ったら
エンジンルームでジュウジュウ蒸発する音が聞こえるわけですよ( ̄∇ ̄;

ぬぅぅ と思って場所を探してみると




インマニ運転席側のこのホース奥にある汎用ホースから
ポタポタとクーラントが漏れて、タービンにかかり蒸発音がしていました。┐(  ̄ー ̄)┌

思い起こせば、インマニの取付け作業の際
汎用ホースをつけたら、ホース径が少し大きかったせいか緩かった気が。

純正の留めリングを使わずにステンレスバンドを使って締めれば
しっかり止まったと思うのだけれどもね…
その時はステンバンドが無くて、いいやってやっちゃったからなぁ( ̄∇ ̄;




悩んだ末、エイ! って折り返してバイパス手術。

とりあえずはこれでエンジンは普通に動いたんで
多分これでも良いとは思うんだけど




途中で噛んでたこれってなに? って話になり…




逆流防止の弁じゃん。( ̄∇ ̄;

まぁ、無くてもいいんじゃね?が半分。 あった方がやっぱりいいんだろうな半分。
悩みますわな。

※結局この部品はPVCバルブで、撤去すると車検等でアカン部品でした。

しかし、運転席側が漏れてたってことは、当然、助手席側もその危険性があるってことで
日曜日のツーリングは行くのをやめる苦渋の決断をいたしました。orz

無理にいって途中で止まったら困るし。

明けて日曜日。
天気はそこそこに良いのだが、すこぶる風が強くて寒い(>ω<;)

根性出して作業続行。

と思いきや、エンジン掛けたらエア漏れが再発。
前回より酷いせいか、いきなり3000回転まで上がってシュゴ~~~言ってるし。

思い当たる節・・・




バランスチューブの運転席側に接続される部分がパックリ割れ
→取り外した黄土色のシリコンチューブを6φと小さいが無理やり突っ込んで仮設




AACバルブとエアレギュレーターの間に使った汎用ホースを、純正に戻し。

このホースも大きさが合わずにユルユルだったんよねぇ…

しかし、エア漏れは消えずorz
3000回転ともなると結構な音量なので
周囲の目を気にしながらチェックすると
どーーーもバランスチューブの後ろ側なんよね。

手を付けたといえば、エアレギュレーター~バランスチューブの間のゴムか
インマニ取付け時に引っ掛けたガスケットか。( ̄∇ ̄;

事態はインマニ再バラシの最悪の方向へ向かってる気がします。

水漏れの方は、助手席側はステンバンドで止める事が出来たので
多分大丈夫かな?

運転席側はとりあえずはそのままにしてます。

寒くて作業効率が悪く、30分やっては、暖を取りに家に戻ってたんで( ̄∇ ̄;


思えば、汎用ホースの径が、ことごとく1mm~2mmくらい大きかったというお話。

水管は9φじゃなく8φ。
AAC付近のエア管は15.9φじゃなく14~13φっぽい。

黙って純正買えって話だけどね(苦笑

今後、供給が滞ったり、安く済ませるという意味で人柱に勉強しているという意味を込めて。
(安物買いのなんてらで、半分いい訳ですが

フューエルホースも6φと8φ買ったけど、6φは全然使わずじまいだし。( ~´Д`)~

性懲りもなく、汎用ホースを物色中。

今後の方針的には、エアレギュレーター~バランスチューブの間を変えてみて
ダメだったらインマニ外してガスケット交換かな。

はぁ~~~~~~~

流石の長期戦で、疲れてきたわ。

みんなOFF会してる最中に、一人寒空で作業してると孤独との戦いやな。

ま、昔もそうだったか。

うちも変わったもんやな( ゚Д゚)y-~~~


途中、例によって例による激励電話(イタ電ともいう)が入り
まだその時は、作業中で最悪のケースを想定して居ない状態で話しちゃったけど
ご心配おかけしてますだ。

kotetsuさんから色々ヤバそうな部分聞いたけど、電話口だとどうもイメージが( ̄∇ ̄;
下側にもヒーターホースがあると言われて、ええ!? ってなっちゃったし。orz

作業を諦めて、不貞寝してたら
研修帰りのわいばーんさんが遅くに来てました。

今回は、作業自体は効率悪かったんで、
お手伝いはあってもなくてもさほど変わらずだったかな?(笑

ココイチカレー食いに言って、不動組みでダベッました(w

しかし、意外とわいばーんさんって辛口好みなんね。
400gの6辛食ってました(笑

やっぱフードファイターじゃね?(w

写真とっときゃよかった。

少しはネガティブになってた心も、気晴らしになりましたわ( ~´Д`)~

覚悟きめて前に進むしかないか。
インマニガスケットは予備もってるし。

燃料漏れだけだったのを、水漏れ、エア漏れまで誘発させてしまい
見えるとこの燃料漏れだけ治しておけば、おそらくここまでやらなくても済んだ疑惑。

パンドラの箱ってかぁ┐(  ̄ー ̄)┌

・・・寝よ(苦笑
そいでは~
Posted at 2023/01/28 20:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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