今朝はまた冷えるなって思ったら、軽く積もってるし( ̄∇ ̄;
昨日は、午後から有給休暇とってブレンボ取り付け作業をしますた。
曇ってたけど、雨はふらなそうな感じだったんで、えい!やぁ!とね。
結局、夜から降ってたし、雪になったこと考えれば、ギリギリのタイミングだったかな(笑
会社ひけてきたが、流石に土日じゃない平日に会社裏にいっての作業は
人目をはばかるんで、無理。
かといってアパートでやるのもなー
と近場に移動してやれるような所を幾つか目をつけたんですが、
結局、家でやることに。
間違って、動きが取れなくなった最悪のケースを想定すると
幾分安全かなっちゅう考えです。
それだけ自己責任作業って訳で。( ゚Д゚)y-~~~
取り付け物を繰り出して、ジャッキアップのよっこらせっと。
ローターはディクセルのPD加工品。焼入れと6スリットがはいっとります。ヾ(´ー`)ノ
355φへのステップアップを考えたときに、普通のPDとか中古のローターでも
いいかなって考えましたが、妥協点としてそれなりに長く使うと考えて、
幾らかいい物を入れて、車検前の予算都合により、リアは後で施工するという選択肢を取りました( ~´Д`)~
早速、ローターを取り外し。
左が324φ 右が310φ
ぱっと見、大きさ同じ?的な印象ですが、
あわせてみると、確かに左側が大きかったです。
純正の280φからER34の310φに変えたときはデカイ!と思ったけど
差分が30φと14φじゃ
そりゃ印象も違うか。
今回はブレンボキャリパと、その14φ拡大が効果あると思いませう( ~´Д`)~
ナックル・ハブ部分を適当に清掃して~
早速ローターとキャリパーお取り付け。
ん? あれ? ブリーダーって下に来るんだっけ? と思ってネットで調べたら
上が正解。
ってことは左右ぎゃくじゃぁああぁぁぁ orz
初歩的なミスを犯して、再度取り付けしなおし( ̄∇ ̄;
相変わらずボケてます・・・
この辺が意外と天然と言われるトコなんだろう(苦笑
ブレーキなんだから、真面目にやってるつもりなんですけどねε- (´ー`*)
問題のブレーキホース。
結論から言えば、以前の使ってたキノクニ物をそのまま使わざるを得ませんでした。
前回、Z32の鉄管部分を、キノクニ製のホースに変更しているんですが、
今回、FC用のリアホース(中古)使って、バンジョータイプに変更しようと試みました。
しかし、取り外して、連結と思ったところ
アタッチメント(ジョイント部分)のピッチが違う( ̄∇ ̄;
使ってるキノクニ製ホースがAN3タイプなんで、
AN3 M10×1.0 I.F&コンベックス
FC用のホース側もIFなんで、
IFとIFの連結にしないとダメでした。
またもキノクニで探したところ、
ブレーキラインアダプターってちょうど良いのがあったんで、
こやつを追加で注文し、
とりあえずは、そのままのラインを移植でもつくのでそちらで対応しました( ~´Д`)~
※この辺焦ったんで、写真なし・・・
エア抜きは基本的にはマスターから遠いところから順番に言うことなので、
助手席側のブレンボ外、内 運転席側の外、内
という順番でやっとります。
1人作業なんで、いつものワンマンブリーダータンク。
踏んでは、エアが出てるか確認して~
リザーバータンクのオイルが減っていくんで、足し足し~
こんなんを、一箇所5、6回踏みの3セット
おこないました。
重要なところなんで、しつこい位でいいと思いますにゃ( ゚Д゚)y-~~~
ブレーキ踏む人居ると、やっぱ楽なんだろうな(w
お一人様作業の辛いトコ。
いい感じで900近く溜まってます(笑
シールやホースからの漏れが無いか入念にチェックしたんですが、
特に無くバッチリ。
空が暗がりとなってくる中、早速走行試験。
30分ぐらい近場をぐるぐる走行しては、リザーバータンクが減ってないか、ホイールにオイルがついてないか
とかチェック。
こちらも特に無く、大丈夫かなと。
インプレですが、RGさんから聞いてたそのままかなーって感じですな。
初期制動のポイントはあんまり変わらないけど、
奥に踏み込んでいくキャパが広がって、奥にいくだけ力強さを発揮!
という感覚ですね。
まだ慣らしの状態ですし、えい!っと踏むわけにもいかんので
ストッピングパワーの強さは体感できてませんけど、
追々試験してみませう。
後回しにしたリアもあるし、今後もブレーキメニューは続きそうですw
とりあえず、フロント側ブレンボのOHと取り付け終了! おつかれちゃ~んъ( `∀゚)
Posted at 2023/01/25 07:12:26 | |
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