今週末もおそらく今年最後となろう酒田へZヘルプ。
の!前に。
半年くらい前から、クラッチを踏むとキコキコ♪ となるのが気になり
クラッチ交換の際の明細を見てみると・・・
あ。レリーズやってねぇ( ̄∇ ̄;
分解してグリスアップすれば改善するかな?とも思ったんですが、
みんカラの記事をみると、ブーツからオイルが漏れることもあるようなんで
ここは一発、物が出るうちに新品に交換しとくかなと。
袋越しじゃよくわからんですね。( ゜Д゜;;)
これもピンボケだけど、こんな奴。
コルトの場合、クラッチ下すとか必要ないようで楽で助かる。
そして、最近のはそうなのか、クラッチ専用のマスターがあるわけでもなく
単にブレーキ系統からの分岐。
よーするにオイルはブレーキと同じなんで
事後はエア抜きしてでブレーキフルードを足していく工程です。
ミッションの助手席側ににょきっと生えてますw
物はボルト二本で留まってるだけで、ピン止めをマイナスドライバで
オイル管を外せばダラダラっとオイルが出てきます。
摘出~
先端にグリスを塗って、クラッチ側のグリスも古いのはふき取って
ぬりぬり。
元に戻して、エア抜き。
まんま、ブレーキオイルをエア抜きするのと同じでした。
試運転して問題なさそうなんで、OKOK。
無事にクラッチ踏んだ時の異音もなくなりました♪
んで秋田に出発して、久々に飲んで
朝方、酒田にGO~
あいにくの雨風満載(>ω<;)
今回、ゲストですぬ号も着弾済み。
なんでも、アイドリングが不調だそうで。
まー 18万km目前まで走ってて、なんもメンテしてないなら
そりゃなんか出るでしょ。
(というかそこまで持ったのも凄いけど。)
思いつくだけで、AAC、エアレギュレーター、エアフロ清掃、各部の接点洗浄(点火系、スロポジなど)、オルタネーター
クラッチとシャフト接続部分のブッシュとかね
余裕あるんなら足回りのブッシュとかフレッシュかな。
とりま、AACを洗浄したいとのこと。
エル号は、先週作ったロアアーム交換と、ブレーキホース交換というお話。
早速いってみよ~
まずバッテリー外して・・・
あら。結構、バッテリーの底床錆びてるね。
さび落とし、塗装しつつ、摘出手術。
ボルト4本だけど、狭いのよねぇ・・・
まー 結構汚い訳ですよ。
ですけど、意外と外観は綺麗。
事前に、徳島産のを清掃してあったんだけど
そのまま清掃して戻した方が良さそう。
ってことで清掃は夫人に頑張ってもらいましょう。
その間に、ロアアーム脱着の手伝い。
アカン。バタバタで全然写真とってないw
ボールジョイント上のナットが空回りして外せない。
そんな苦労したっけか? ぬーん と悩みつつお昼は
近くの中華屋さん。
なんか、これだけ食って、エビチリとお粥もくって
3人分の70%は、おっさんの胃袋に。Σ(゚ー゚ ;)
40代でこんだけ食ってるおっさんもアホだなー(笑)
おなかパンパンで作業再開
バッテリー床の塗装も適当に終了させ
AACの洗浄も終了。
よくできましたw
んで取付。
いやー ボルトが中々はまらへん!
オマケに、焦ってボルト落として、余計な時間くってるし。
このあたりから焦りが出てきて
全く写真なしヽ(゚∀゚)ノアヒャ
おとしたボルトは夫人が見つけてくれて
ボルトもはまってようやく完了。
予想より3倍はかかった気が( ゜Д゜;;)
エル号のロアアームは、ピンホールにフック差し込みながら
ナット回したら、何とか回ってくれて摘出成功。
そんでリフレシュしたアームを取り付け
ブレーキホースも前側だけ交換して、
日がとっぷり暮れて
暗がり作業してたら、ライトの電池が切れたことで
エルさんの心も折れたらしく、リアホースは
今後の宿題となりました ('一';)
何回かDIY会してきて思うけど
2人>1人>3人以上
な気がする。
2人で1台だと集中して作業できるし
1人よりも分担作業が可能。
3人以上になると、作業場所の関係やらで
1台をやるには非効率だし、2台ともなれば
分散化するし、何にせよ手より口が先行しちゃって(笑)
別にワイワイやることに問題はないけど
メニューは程々にしといた方がいいかなってね。
そんな気がするだけ~
ってことで、大雨の中、DIY会終了。
イヤー 酒田の雨風は半端ねーっすわ( ̄∇ ̄;
帰りも凄かったし。
以上、そんな週末でござんした~
Posted at 2023/01/04 07:35:53 | |
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