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2022年03月22日 イイね!

コルトのオイル交換とZのABS撤去+パネルボンド

3連休。地震に雪に振り回された一週間だったなぁ。

3.11に仙台に居たのでモロ被災したのに比べれば
揺れが横揺れだったのよね。

仕事は忙しくはなったが、自分自身の影響はなし。

平和に、慰労も含めて寿司の会(笑)


ちょいと高級な回転すしに行ったので、気づけば1人1万
やり過ぎだな。
でも、なんかスッキリ。

さて。まずはコルトのオイル交換

149000km

使うのはいつものこいつら~



ジャッキアップしてドボドボ。
真っ黒や~



今回初めてK&Pフィルタの清掃とパッキン交換(裏返したのみ)



結構、パーツクリーナー消費するんだなぁ。
1回、ロング缶を一個消費するくらいな勢い。

パッキンも買わないとなぁ~

元に戻して、完了です。

んでZへ。

運転席側のパネルボンドを施工するにあたり
邪魔なのがABSユニット



Z32のABSってよっぽど踏み込まないと効かないらしく
自分も効いた試しが一回もない。

そういえば、事故起こした時ですら動いた試しがないな・・・

そんな効かないABSなんて居る?
今どき、ABS特約な保険もないし。

撤去だな(笑)

そもそも調べると、ABSユニットが
エンジンルームに取付るスペースがないので
リアに設置されてるので、膨大な距離の
スチール配管が回されており、重量が嵩んでるようで。

ってことで下準備。

S15の純正ブレーキ配管を購入


Zにもあるキャリパー付近の配管ねw

これをストーブで温めながらプレス&手曲げ。



こんな感じにします。

純正のブレーキジョイントとドッキングさせて
いざ、本体撤去へ~



下側の2本がマスターから伸びてきて、
上の3本で各キャリパーに向かっており
フロントは1in2out、リアは1in1out

無事摘出。


これが結構重いのよねw

そんで、配管ジョイント~♪







調整曲げしながら、こんな感じ。

後はブレーキのエア抜き。



写真撮り忘れw
一人ブリーダーを使って、
左前から一周してます。
配管の取り回しを見たら、
一番遠い左前からやるってのが理解できました
(笑)

ランプが付きっぱなしになったけど、
後で配線とユニット整理すれば消えるようですので
あとまわし。



パネルボンド施工するための
地金出しに時間を使います。



配管をかわしながらヌリヌリ。

奥まった部分もちゃんとヘラで伸ばしてやりました。



ふぅ。
ようやっとリアのアッパー回り施工が終わりました。

時間掛かるけど、ボディ剛性が上がっているのが
体感できるので
じっくり仕上げていきたいですわね。

完成まで遠い話だけどw
Posted at 2022/03/28 07:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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