最近ちょいちょい長距離遠征が多いので
コルトのオイル交換
153000km とうとう15万キロですわ。
使用するのはいつものこいつら。
k&p オイルフィルターをパーツクリーナーお徳用まるっと1本つかって
入念に清掃(笑)
そうそう。買っておいてつけ忘れていた
YR-Advanceのマグネットドレンボルト
フィルター側のマグネットとプラスしてスラッジを集めてくれるかな?(笑)
そんで、
最近、異音を感じてましたので
ハブかな~ フロントは純正がナックルと一体販売で、値段も高騰しており
3万円代後半・・・ 初期値でも2.7万。
とりあえず
安くて交換の簡単そうなリアハブベアリングから交換します。
ちまたでよく転がっている
GBM製ですねん。
ブレーキバラシて~
ABSセンサ外して、裏側の4本ボルトを外します。
センサーも、4本ボルトもラスペネ吹きかけながら、苦労することなく取り外せました。よかったよかった♪
新旧比較。
お疲れの2個w
錆びの炭化具合がやっぱり酷いですわな。15万キロお疲れ様でしたw
運転席側で、ゴリゴリ言っているのが確認できました。
原因はこれかな~( ゚Д゚)y-~~~
あとは戻しまくり。
最後にセンサーを締めすぎて、プラカバーがズレてしまい
メーターのABS警告など3か所点いてしまって焦ったけど、
カバーを元の位置に戻して、ちょっと走行したら消えてくれました。
いやぁ焦るw
交換後は異音が消えましたが、ハブの個体差なのか
運転席側のブレーキ固定金具が、ビックローターにかすかに擦れてる音が・・・( ̄∇ ̄;
走行には支障がない程度ですが、後でもうちょっと削るか~
フロントハブも近いうち交換考えないとイカンなぁ。
先人情報を探すと、スマートフォーフォー用なのか
海外のハブ抜き工具を買って、海外からハブ買ってやってる人もいるようですが
こないだZで海外発注したら、
とんでもない送料と、円安影響で高額請求だったのよね。
純正のナックルハブ買っても、たいして変わらなそうなんだなぁ。
出費が厳しいねぇ。 ('一';)
Posted at 2022/07/15 07:08:41 | |
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