米国Z1から物も届き、いよいよZのテコ入れ。
パワステからのオイル漏れ治しついでに、いろんなことやってしまおうというお話。
まず、中古NA用パワステを購入後に、リビルト頼んでたのですが、
色々部品取り付け。
プーリーが外れなくて、
結局アストロへかけこんで有線インパクトレンチ導入(笑)
Z1製、アルミプーリー投入。あと、蛇口の交換もしました。
変えなくても良かった気がするけど、アルミ製で軽いし、折角買ったのでw
んで、天気が悪い3連休ですが、
合間をぬって強行。
クーラントとオイル抜いて
ラジエーター外し!
オルタネーター外し!
そんで、パワステポンプ外し!
隙間から支点ボルトを緩ませます。
ここでリビルトポンプを取り付ければいいんですが、
初期型の油圧式HICAS仕様からNAのハイキャスなしに変わるので
色々ネックなポイントが出てきます。
まず、エンジンとパワステポンプをジョイントする
ステーが違います。
そこはZ1製のアルミステーに交換して対処。
よーく見れば
支点ボルトの入る所のピッチが違うんですね。
NAの方が長い。
準備してたので安心と思いきや、ボルトがない!
エンジン側に取り付けるボルトが全然流用出来なくて、
適当にホームセンターでM8ボルト 45~65くらいので対応できたけど、
支点ボルトについては、ピッチが長くなるということは、
ターボ用のボルトが使えないし、
M10の半ネジ110mm 1.25
なんてホームセンターで扱ってないorz ネットで取り寄せになりました。
オマケに、Z1から買ったパワステ高圧ホースが
左ハンドル用でヘタこいた~( ̄∇ ̄;
海外取引のあるあると思うか・・・ しょうがないので、ラジエーター屋さんに高圧ホースを送って治すことにします。
いやぁ。メイン作業が挫折orz。
気を取り直して別作業。
HICASユニットの撤去~
摘出。
リザーバータンクもNA用のを使います。
オクの世界でもだいぶ枯渇してたので、
英国からebay取り寄せw
7千円くらい。もーなんでもやっちゃる(笑)
オイルクーラーホース2本もZ1製に交換。
サンドイッチブロックが邪魔だし
これがまたシンドイんだなw
更にしんどいのが
エンジンマウント交換!
Z1製のシリコンマウントを投入してみます。
お決まりの、エンジンをジャッキアップしたうえで、
メンバーをゆっくり落とします。
エンジンマウントは上下ボルトで締まってまして、
下からは簡単に緩めれるのですが、上側のボルトのアクセスが辛い・・・
運転席側はオルタネーターを外せば、比較的簡単なんですが
助手席側が地獄。
エアコンコンプレッサーを外さなければいけないらしいのですが
全然スペースなくて外れん!
ユニバーサルジョイントを付けて
連結伸ばして、何とかアクセス。
ほぼ90度回しで辛い感じですが、外せました♪
外したノーマルマウント。
意外と劣化してないなw てか、
エンジン降ろしたついでに一回交換をショップにお願いしてたな(笑)
外すのは良いんですが、インストール作業が大変。
ホント、ジャッキでエンジン上げとメンバー下げを許容範囲ギリギリまで広げて
やっとハマった感じ。
ここで3連休時間切れ。
いやぁ疲れた。
しばらく
不動車になりますが、しょうがないですね。
来週まで何とかなればいいけど。
Posted at 2022/07/28 01:19:03 | |
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